図書館の本を他館から取り寄せることが申し訳ない

図書館相互貸借無料

私は3つの近隣の図書館を利用して本を借りているのですが、その3つの図書館にもない本があります。そうすると、図書館で他館からの借用をお願いするのですが、それが申し訳ない気持ちなのです。

その本を借りるのに郵送代がかかっているのに無料で借用できるって、ちょっとおかしくない?と思ってしまうのです。

図書館の本は無料で借りることがでます。とてもありがたいシステムです。
その図書館に本がなければリクエストをしますが私はこのリクエストは使ったことがないです。だってたぶん私以外にその本を、その市町村で手に取る人がいないだろう本をリクエストするには他の本を優先させてという気持ちがあるからです。

近隣の図書館にあればそこに行って本を借りてくる。なければ相互貸借という流れ。図書館や本によって異なるらしいのですが、基本無料で相互貸借を申し込みをし、他館から本を取り寄せることができます。

図書館の予算が限られているのに、郵送費を使って相互貸借を申し込んでいいのかな。そのお金で資料としてほかの本を買ってもらったほうがいいのではという懸念があるのです。
なので今のところ、旦那さんのお出かけついでに図書館に立ち寄ってもらって、読みたい資料を手に取ってます。

読みたい本というけれども、中身に私が求めているものが書かれているかどうかは分からないので、たとえ取り寄せてもらっても、じっくりとではなく、ななめ読みをして終わってしまうかもしれない。そんなことのために郵送費を使ってまで取り寄せていいのかと思ってしまうのです。

また、便利なサービスだから多用するものでもないのです。お金がもったいないから図書館を使って本を読む。手に取った本が自分以外の人にも影響を与える可能性があるのであればどんどん図書館で本を借りればいい。

他館からの取り寄せとなると郵送費はその個人にだけ使われていて、なんかもやもやーっとするのです。いっそのところ郵送費は個人負担ですと言ってくれれば気軽に申し込みができるのにとおもっています。

どんな気持ちで相互貸借を申し込んだり、図書館の人は受けていたりするのでしょうか?

TSUTAYA図書館ドメイン問題

昨日書いた私がTSUTAYA図書館を好きになれない理由。そこで気が付いたことに4つのTSUTAYA図書館のうち3つのドメインがカルチュア・コンビニエンス・クラブが所有するcity-library.jpのドメインだった。

  1. 武雄市図書館 https://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do
  2. 海老名市立図書館 https://ebina.city-library.jp/library/ja
  3. 多賀城市立図書館 https://tagajo.city-library.jp/library/ja
  4. 高梁市立図書館 https://takahashi.city-library.jp/library/ja

他県にある図書館、共通のドメインでいいの?

指定管理しているうちはこのドメインでいいけど、指定管理が変わったら使えなくなると思う。公共施設のドメインは公共が持つべきではないのかと思う。

小さな市では民間の会社が持っているドメインで図書館のHPを作っているところもある。

まぁ昔はドメインなんて意識しなかったので無理もないと思うが、今作るのであれば今後変わることのないドメインを使用したほうがよいのではと感じる。

指定管理者が変わるとどうなるのか?

新しい指定管理だから前の指定管理の情報なんて引き継ぎたくないだろうけど、新しいサイトを構築することもできる。利用者から見たら、同じドメインで同じところに検索窓があってほしい。

デザインを変えるにしても積み重なった利用があっての改善であれば受け入れるが指定管理が変わったからデザインもドメインも変わるのは指定管理者の自己満足にすぎないからだ。

ドメインが変わったらリンクしていたイベント履歴などが見えなくなり、去年何があったっけと調べれなくなるのがとても悲しい。

まぁ指定管理なんて1期で終わることなんてないと思うけど、

もっと専門的に図書館のドメインを見ると

読んでもよくわからなかったけど、こういう問題もあるらしい。

海老名市立図書館はCCCのEV SSL証明書を使っているということは私立図書館? – いろいろやってみるにっき

同じデザインのホームページが嫌だ

同じような図書館像で指定管理者を勝ち取っているから3つとも同じデザインなのは致し方がないのかもしれないが…、ホームページのデザインに地域性をだせといわれても無理なのかもしれないが、味気ないなと思いました。

他県の図書館を利用する人も少ないので同じデザインでも困らないだろうけど…

検索履歴もTSUTAYAに行っちゃうのか…

図書の貸出履歴はTSUTAYA本体にはいかないとどの市も言っているけれど、HPのアクセス解析から本の検索履歴はTSUTAYA本体に行くと思うとなんか嫌。

私がTSUTAYA図書館を好きになれない理由

TSUTAYA図書館とはレンタル店のTSUTAYAが図書館の運営をまかされているところ。2017年4月現在4件ある。

  1. 佐賀県武雄市の武雄市図書館
  2. 神奈川県海老名市の海老名市立図書館
  3. 宮城県多賀城市の多賀城市立図書館
  4. 岡山県高梁市の高梁市立図書館

である。海老名市立図書館には旅行ついでにぶらりと立ち寄ったことがある。1F中央にスターバックスと販売する新刊雑誌が置いてあった驚いた。

冷たい飲み物が売られているのが嫌。

私は図書館でコーヒーやお茶は飲みたいほうである。全面的に飲食を禁止するのは時代にそぐわないと思う。あれだけエアコンかけていれば乾燥したり、冷えたりするので何か飲みたくなってしまう。

もちろん郷土資料室など貴重な本があるところには持ち込むべきではないと思うし、図書館内で弁当を食べるのも食べかすが本や机、床につくので禁止にしてほしい。

あと冷たい飲み物。器の表面につく水滴(飽和水蒸気)がテーブルや指について、本に触れるのが嫌なので暖かい飲み物か、水滴がつかないような器に入った飲み物(ペットボトルでカバーがついたものなど)であれば持ち込んで飲んでもいいのではと思う。

スタバを入れたり、お飾り本を入れるのが嫌

スタバは意識高い系というか、おしゃれしているというか、普通じゃない日感があるというかかっこつける感がある。これは都会に対するひがみだと思う。だからリラックスできるところにそんなかっこつけたものを入れてほしくない。町中にあるおいしいコーヒー屋さんでいいのに。

棚に飾ってある本が、本じゃなくて段ボールのお飾り本だったという話を見る。図書館なんだから着飾らなくてもいい。

今までに図書館に来なかった新しい層や、ライフスタイルの提案なんてことをも言っているけど、そんなん飽きるよ。物珍しさに来ているだけじゃないのかな。

Tカードが嫌

TポイントがたまるTカード。DVDをレンタルしたりファミマでポイントをためたりするTカード。このTカードで図書館の本を借りることができるのがTSUTAYA図書館である。

懸念しているのは個人情報がTSUTAYA本体にいかないのか。貸出履歴が利用されないのか?である。貸出履歴についてはTSUTAYA本体には渡していないと言っているらしいが、それくらい簡単にできるだろと思い信用していない。

税金で買った本が集まる公共図書館の貸出履歴をビッグデータとして購買活動に扱われるのはいかがなものかと思う。

あと指定管理が外されたときTカードの図書カードはどうなるのだろうか。作り直しなのか?

まとめ

よくよく見るとTSUTAYA図書館が嫌な理由はTカードしかなかった。他は、運営でどの図書館でも起こりうることだ。

TSUTAYA図書館が先陣を切ってくれたおかげで、自分の街にもこういう図書館がほしい!こんなのはやめてくれ!などの声が上がって新しい図書館像が作られていて図書館好きとしては見ていて楽しいです。

 

2017年の手帳はAfternoon Teaのスタッフダイアリーに決めた

昨年、もうこれからこの手帳をずっと使い続けるよ!という手帳を見つけたのに、外は同じなのに中身が変わってしまいました。

左ウィークリーに方眼なくして、右の方眼もサイズ小さくなってる!!!ということで手帳難民になりました。

イオンや書店を色々見た結果、2017年はAfternoon Teaのスタッフダイアリーに決めました!

私の求める手帳

  • 全ページ方眼
  • 左ウィークリー

これだけです!これがなかなか見つからない。全ページ方眼というのがあまりなく、書店で売ってるビジネス系の手帳本にバーティカル手帳で全ページ方眼というものがありました。

左ウィークリー方眼のがなかなかないのです。私は字が下手というか、まっすぐ線を引けないのでいびつになるのですが方眼だと四角があるからうまく書けたように見えるのです

だから私は方眼を使っています。

今回見つけたAfternoon Teaのスタッフダイアリーは全ページ方眼左ウィークリー。難点はマンスリーが固まっつてなく、間に各月のウィークリーが入っていることでしょか。

Afternoon Teaスタッフダイアリーの良いところとして

  • カバーがビニールで差し替えできる
  • 土日祝が色がついて見やすい
  • ファスナーポケットがついている

使うのがとても楽しみです。

図書館を支える活動をする

今日、響いた言葉。

図書館を支える活動をする

静岡図書館友の会という団体があって、図書館を支える活動をしているそうだ。

http://www4.tokai.or.jp/sizu.tomo/

全国に図書館友の会の活動があるようだ

http://totomoren.net/menber.html

静岡図書館友の会は図書館に本を購入するための寄付を図書館に行っていて、選書も司書におまかせしている

図書館好き、読書好きだと自分で本を選びたくなるけど、そこはせず、図書館のスタッフや司書さんといい信頼関係ができてるからできるんだなと、考えてしまった。

図書館を支える活動はいろんなものができる。私にどんなことができるのかな

丸亀製麺のアプリがちょーお得

丸亀製麺よりアプリがでました!!


月2丸亀に行く私にとってはとっても嬉しいです
このアプリには丸亀製麺のクーポンがあるんです

丸亀製麺のクーポン

インストールして、1回だけ使えるクーポンがでます。月末の有効期限があるので毎月更新されるのではないでしょうか?


毎月1日に半額になる釜揚げうどんが半額に!

このクーポンでいつでも半額に!

丸亀製麺、最強天ぷら、かしわ天が無料!
まじか!
マクドナルドのアプリは使うときだけインストールしてるけど、丸亀製麺のアプリは消さないようにしたいと思います、

丸亀製麺iPhoneアプリ

女だけどメンズ売り場で鞄を探したいから夫のひーくんに付き添ってもらっている

洋服選びは楽しいけれど、流行にのれない。のる必要もないのだけれども売られている服の中から自分好みの服を探すのは、売っている量も違うのだから難しい。

好きなブランドを見つけて、そこで買えば良いのではと思われるだろうが、そういうのは好きじゃないんだ。ウィンドウショッピングをしてあっ!コレいいというものを見つけたいのだ。

今回は服以上に難攻するカバン選びより。レディースのお店で探すと鞄がなかなか見つからないのだ。持ちたい鞄は

  • A4サイズが入る肩掛けタイプ。
  • 本を入れるために頑丈で型崩れしない
  • パステルカラーでない
  • 花柄ではない。
  • ポケットは外と中に、つまり多いほうがいい。

この条件を満たす女子バッグはなかなか見つからない。ひーくんと一緒に鞄探しをしたときに気づいたことなのだが、ひーくんと好みが似ているのだ。

つまり、私が欲しかったバッグはメンズ売り場にあった。これに気がついたら選びたい放題になった。

PRAY トートバッグ PRTT-002

SF-0208「森野帆布」×「SIGNALFLAG」

ビジネスバッグ トートバッグ

つまりこういうバッグは欲しいのだ。

テツぼん15巻を買いました!

テツぼん15巻を買いました!

テツぼんは鉄道オタクの世襲国会議員が鉄道の知識を活かしながら、まちづくりを提案していくというお話です。ただし鉄オタというのは内緒。

私がテツぼんが好きな理由は、原作者の高橋遠州さんが名前の通り静岡の話題を多く出してくれているからです。天浜線のような漫画に載ったところが、近くで実際に行くことができ、そんな話があったんだと親しみやすかったからです。

乗るだけの鉄道ではなく、その鉄道を維持したり、拡大したりするためにどうしたらいいのかが漫画から知ることができます。

静岡以外にも青森編、15巻は千葉編、東京の話もあり、電車のお話っておもしろいって思いました。次はどの鉄道かと楽しみにしています。ビックコミックオリジナルでは2016年3月は外国編です

1巻目は世襲議員の1年生議員だったのに、15巻ではもう国土交通政務官にのぼりつけ、いったいどこまで行くのかが楽しみでもあります。

大根の菜めしを作りました。

大根の葉っぱが手に入ったので、初めて大根の菜めしを作成しました。

とてもおいしかったので、葉っぱを捨てるのもったいない!なんでお店で葉っぱをつけて売ってないんだろうかと感じました

卒業、入学祝いにピッタリ。ジェットストリーム名入れボールペン

JETSTREME名入れボールペン

新生活を始める人へ贈るちょっとしたプレゼント

3月は卒業式、4月は入学式と別れと出会いの季節です。新たなスタートをする新入生、新社会人が多くいると思います。

それにともない、卒業祝いに何か、入学祝いに何か渡したいなと考えている方も多いと思います。親しい間柄ならば、電子手帳や万年筆、時計などのちょっと高めな商品でもよいですが、隣近所のお子さんにや、姪っ子、甥っ子になど、何か渡したい、でも高額なのは…と思うのではないでしょうか。

今回見つけたのはジェットストリーム(jetstream)のボールペンです。

ジェットストリームのボールペンはすばらしい!

私の愛用しているジェットストリームのボールペン。ほかのボールペンと比べて、書き味がなめらかで、このボールペンでないとスケジュール帳には書きたくありません。

ジェットストリームはいろいろなバリエーションがあり、100円から数千円するものまであります。その中でもオススメなのは1000円の太めのジェットストリーム0.5mmが私は大好きです。

もっと知りたいという人はメーカーのページを参考にしてください。ジェットストリーム 多機能ペン 4&1  三菱鉛筆株式会社

1000円するものを買ってからボールペンをなくすということがなくなりました。貰い物や100均だと無くしても何も思わないですが、1000円はあっちこっち探します。

ジェットストリームの買えるところ

カインズやカーマなどのホームセンターでは800円くらいの価格で同じものが売られています。ただしボディの色は黒しか選べません。文具店だと赤や青、ピンクなどカラフルなものが売られていますが1000円です。

地元の本屋さん&文具店である豊川堂プリオ店で色の指定がなく700円で、かつ、名入れもしてくれるということで申し込みしました。3/19までだそうです。名入れは筆記体のみとのことです。

豊川堂プリオ店なんて遠いよという方はネットでも買えます。ただし1000円。ネットは文字の種類が選べて漢字やローマ字表記もできるようです。

JETSTREME名入れボールペン

名入れボールペンの良いところ

新しい門出では、これからやりたいことや決意のようなものを考えると思います。でも時が過ぎると忘れてしまうこともある。そんな時におばさん、おじさんからもらったボールペンを見て「新しいところ行ってもがんばれよ~」言われたなを思い出してくれるといいですね。

名前の入ったボールペンを1本持っておくと、貸し出すときに戻ってくる確率がとても高くなります。シールやペンで名前をつけるよりも彫ってあると絶対に返さなきゃって心理的に働いて、わざわざ届けてくれると思います。

この投稿で言いたいこと。

  • ジェットストリームのボールペンは使いやすい!
  • 名前が彫ってあるボールペンを持つと意識高まる。自分も相手も。

高校祝い、入学祝い、新社会人に買ってあげてください。自分で買うのでなく、誰からかもらうのがいいです。