寒川神社に行った後に立ち寄りたい、とんかつ水龍

とんかつ水龍

寒川神社をでて昼食場所を探していたところ、とんかつ水龍という看板を発見!平日昼時で駐車場に何台か車が停まり、お客さんが入るところを見たので言った見ることにしました。

とんかつ水龍

1階は喫煙席で、2階は座敷のみで禁煙席になっています。おいしいとんかつを禁煙席で食べたいならば足腰をしっかり鍛えて2階に上がらないといけないということだ。ある意味、体力づくりに励むモチベーションに一役買っているといえる。

とんかつ水龍ランチ

こちらがとんかつランチ。ごはんとキャベツはお替り自由でしたが、ひーくんも私もこれでお腹がいっぱい。

ドレッシングも複数あるみたいで、けど店員さんに勇気がでず声かけれなくて、とんかつのたれで頂きました。

平日なのに続々とお客さんが入ってきて、仕事中のサラリーマンやガテン系の人から地元であろう年配者、旅行途中であろう家族連れなどが入ってきて、私たちが食べ終わり帰るときには待っている人もいるほどでした。

旅行で観光地的なお店で食事に入るのもいいけど地元の人に親しまれているお店のほうがリーズナブルで雰囲気があって行きたくなります。

とんかつ水龍 (とんかつすいりゅう) – 寒川/とんかつ [食べログ]

相模國一宮寒川神社に行ってきた

寒川神社門

東京旅行ついでにいってきたところの1つが神奈川県の寒川神社でした。いった理由は、ひーくんが御朱印を頂きにいきたかったからです。

寒川神社門

相模の国一宮である寒川神社。ご利益ありそうです。

寒川神社に行って驚いたことは境内の中に車が入れないこと。交通安全のご祈祷をするときに神社の前に車を付けてご祈祷してもらうというイメージだったけど、ちょうど駐車場に入ったときに神主さんが現れて、ご祈祷をしていた家族がいてびっくりした。

寒川神社

そして本殿前は砂利道じゃなくてコンクリート!真夏めっちゃ照り返しで熱いだろう、砂利を補充することもないなーななんて考えました。

あと、大きい門の前には大きい狛犬があってこれは見ごたえがありました。これぐらい大きい奴がほしい。

寒川神社狛犬

あとこれがめっちゃカッコいいRPGやファンタジーに出てきたら、コレ何かしらあるやつだよとおもってパチリ

寒川神社

さてここはなんのご利益だったのか。。。

八方除 寒川神社

 

岐阜県大垣市郭町商店街OKBストリートがおもしろい

OKBストリート

大垣で水まんじゅうを食べて商店街をぶらぶらーとしました。ひーくんはまち歩きが好きです。今回はOKBストリートを1周ました。奥にある大垣城には目もくれず、街並みや商店街散策にいそしむ2人です。

OKBストリート大垣城

OKBと言っても地元の人でないと分からないでしょう。大垣共立銀行のことです。大垣共立銀行といえばドライブスルーATMやAKBにのっかってOKB45を作ったり、アグレッシブな銀行です。

OKBストリートは大垣駅のちょっと奥にある郭町商店街(くるわまち)にあります。商店街というとさびれ具合がかっこいいという無責任なイメージですがこの商店街にも、その感覚を覚えてしまってパチリ。

下はきれいなのに向かいのアーケードから見ると2階以上が昭和感があっておもしろいです

OKBストリート大垣城

耐震化大丈夫なんだろうか。とかここは空き店舗なのか。空き店舗対策で埋めてるとこじゃねーなんて話をしながら1周

神社や寺の参道のような土産物を売る観光目的の商店街ではなく、八百屋や薬局、金物など生活に密着した商店街です。

 

OKBストリート

ちなみに大垣共立銀行のお店もあって、ここだけめっちゃ新しくて、おもしろかったです。

 

岐阜県大垣市で水まんじゅうを食べにでかけてみよう

大垣水まんじゅう金蝶堂

大垣と言ったら水まんじゅうみたいなイメージが私の中でついてしまいました。恐るべしテレビ放送。夏の暑い時期に水まんじゅうはいかがーなんて、なんて風流な!!アイスやかき氷に出せない大人感があります。

というわけで大垣に水まんじゅうを食べに行きました。後々分かったことですがひーくんの行きたかった有名なお店じゃないところに行ったようです。まぁいいか。

大垣のアーケード街にある和菓子屋さん金蝶堂というところで水まんじゅうを食べました。きっと土日ならこの水場にたくさん水まんじゅうが並べられてここからお皿に入れてくれるのかなと想像しながら店内で注文

大垣水まんじゅう金蝶堂

水まんじゅうは1口でつるんといっちゃうよーという話には聞いていましたが、たしかにつるんといっちゃうぜ!甘さ控えめで甘いものが嫌いな私でも3個目を所望したくなる。

大垣水まんじゅう金蝶堂

店内に遠方から来たお客さんで、水まんじゅうを持ち帰りたいという話がでていて、「えっ!水まんじゅうって持ち帰れるの?」と思った私ですが、プラスチックの入れ物に4個入った水まんじゅうがお持ち帰り用になっていました。

でもそのお客さん明日渡したいとのことで、できないことないですが冷蔵庫に入れず保冷材で保存してくださいって、この暑い夏場めっちゃ難しいのではと思いました。

水まんじゅうは贈答品やお持ち帰り用でなく、自分で行って食べたいですね。

岐阜県大垣市の朝日屋といううどん屋さんの中華麺がおいしかった

大垣朝日屋

大垣で水まんじゅうを食べたあと、お昼ごはんをどこで食べようかということになり選んだのが朝日屋といううどん屋さんです。

ひーくんはきっと何かの本に載ってたからここを選んだに違いない。うどんを食べる気満々だったけど、みな注文をしているのは中華麺。誰もうどんを注文していないので、やはりうちらも中華麺をセレクト

大垣朝日屋の中華麺

おおおっ!これは昔ながらの中華麺というやつではないのか。昔はしらないけど。とてもおいしかったです。

大垣朝日屋カツどん

あと、ひーくんが注文したのはかつ丼。卵でとじたかつ丼でなくて、ふわふわ卵がのせてあるかつ丼。これは珍しい。

注文した後に食べログの口コミを読んだら、酢なし中華麺というのがいいぞ!というコメントがあってじっくり読んだ。メニュー表に酢なし中華って書いてあったけど、店員に聞くと常連客の店に部外者が来てるみたいな視線が怖くて聞けなかった。

酢なし中華麺は冷やした中華麺らしいです。冷やし中華麺を提供するところは少ないので、ここに食べにくる人が多いようです。調味料の酢じゃなかったんだ!

 

 

岐阜県揖斐郡池田町の道の駅池田温泉がかっこいい

道の駅っていうと、大きい建物がどーんとあって、そこに土産物屋、産直市場、飲食テナントが入っているイメージだと思います。ここは

こんな感じです。1つ1つテナントが分かれています。じゃあ雨の日とかぬれるじゃんと思ったら

道の駅池田温泉

こんな感じで各店舗に屋根がとりつけられています。ひーくんとおもしろーいとぐるりと1周してしまいました。悪く言えばつぎはぎだらけともいうが、今更新しいものを見たって印象には残らず、どちらかというと古いほうが印象に残るのでこれでOK

テナントごとに分かれていることで営業時間と休みが自由にとれる。と思ったら一応道の駅全体で決まってる。テナントごとに分かれているから、個店に入ったみたいでおもしろい。路地に入っているみたい。

ただ、入ったら何か買わなくてはいけない雰囲気があるのでちょっと覗くだけの店舗もあっちゃう

養鉄サイクルというレンタサイクルもあるので自転車でこの周りをまわってみるのもありかもしれない。養老鉄道に自転車といっしょに電車に乗りたい。

お土産は牛乳。THE MILK SHOPという岐阜県西濃地方の池田町の棚橋牧場でとれた牛乳。ひーくんは牛乳好きで旅行先でいつも牛乳を買う。瓶しかなかったから車の中で飲んだら、やっぱりおいしかった。瓶もかわいいのでお持ち帰り。

THE MILK SHOP

道の駅は旅行先の通過点・休憩所という感じだったけど道の駅池田温泉周りには自転車を使って、温泉浸かって、1日遊べそうなので滞在時間が長そうである。

道の駅池田温泉人気商品 | 天然温泉 池田温泉

岐阜 池田・揖斐川 レンタサイクル「養鉄(ようてつ)トレクル」

THE MILK SHOP

岐阜県不破郡垂井町にある美濃国一宮の南宮大社がきれい

nangutaisha1

岐阜県不破郡垂井町にある美濃国一宮の南宮大社がとてもきれいでした。

最近、ひーくんは御朱印を集め始めて、御朱印帳を持ち歩くようになりました。でも御朱印をもらうという習慣が根付いていないため、よく車に忘れてしまいます。今回は御朱印をもらうために立ち寄ったので忘れることはありませんでした。

nangutaisha1

南宮大社ので楼門

朱色と青空は色が映えるねぇ。南宮大社に行ったときは晴天プラスちょっと雲でとても良い写真が撮れました。

最近、この砂利をよく観察するようにしているのですが、砂利は人が歩くと、石が蹴られてあっちこっち行って砂利の薄いところがでてきたり、盛り上がっているところができてしまいます。

神社の管理者の方が毎朝きっと熊手とかで砂利を平らにしているんだろうなと思いつつ、観察しています。いろいろと工夫しているんですよ。

nangutaisha1

御朱印をもらうところで見つけたポスター。このポスター作った人センスある。パソコンでイラストや文字を作ることが多いけど手書きの文字イラストは目を見張るものがある。こういうのを作れるようになりたい。

nagutaisha3

たるいのためにゃん誕生祭を南宮大社で行うなんて、なんと懐の深い神社なのか。ネコミミ帽を用意したりランチ付きだったり、おつりが出るように…という工夫、きっとスタッフ側のほうがおもしろそうだな。

で南宮大社は、何の神様だったのか。。。

南宮大社|なんぐうさん|交通安全|公式ホームページ

 

テーマ作成のときテスト記事データをインポートする

テーマを作成するときに記事のサンプルがあったほうが見た目が分かりやすい。テストとして自分で10数個の記事をいれるのは面倒くさいので、既に作ってあるサンプルを入れる

記事のサンプル(テストデータ)の入手先

GitHub – jawordpressorg/theme-test-data-ja: Japanese test data for WordPress https://github.com/jawordpressorg/theme-test-data-ja

緑色のボタン Clone or Download をクリック、Download Zip からダウンロード。解凍

WordPressのツールよりインポート。WordPress Importerプラグインが必須。

画像も一緒にインポートにチェックを入れると画像もインポートされる

参考サイト

WordPressに「様々な場面を想定した日本語のダミー記事」をインポートしてテーマの表示テストをする方法 https://nelog.jp/theme-test-data-ja

WordPressのショートコードを自作する

WordPressで記事を書くときに文字を装飾したい。TinyMCE Advancedプラグインを使ってフォントサイズや色を追加したりできるが、CSSを使って装飾したいものもある。

そういったときはaddquicktagプラグインにショートコードを登録しておくと使いやすくなる。

ショートコードの登録の仕方

functions.phpに追記

function hogeFunc( $atts, $content = null ) {
 return '<p><span>' . $content . '</span></p>';
}
add_shortcode('hoge', 'hogeFunc');

投稿記事に追記

[hoge]ここは文章。[/hoge]

登録したショートコード

記事を装飾するときによく使うものを登録した。

蛍光ペン黄、文字を大きく太く、画像を2列に並べるための2カラム、続きを読むなどのボタン

ショートコードについて参考にしたサイト

WordPressのショートコードを自作してみる | webOpixel http://www.webopixel.net/wordpress/53.html

FeedlyのアップデートでGoogleリーダーの配信回数、読んだ回数リストが復活!

Feedlyの配信回数のソート

Feedlyに配信回数のソートができるようになったので、あまり読んでいないRSSや配信が停止されたRSSを見つけやすくなりました。web版のFeedlyでの方法を紹介します。

Googleリーダーは良かった。あの頃の話

Googleリーダーを使用したときのことを覚えていますか?フィードの配信数、その中から読んだ記事の数を月ごとに棒グラフにしていた機能があったことを覚えていますか?

この機能があることで配信数の少ないRSSは購読をやめたり、配信数が多くても読まないフィードが多いブログの購読をやめたりと楽に整理ができていました。

Googleリーダー廃止に伴い、Feedlyに移行。しかしこの機能はFeedlyにはなく読んでるか読んでないか分からないまま無駄にRSSの数だけが増えていきました。

Feedlyは仕様がコロコロ変わっている

Feedlyはコツコツと変更を加えています。無料で使えていたものを有料サービスに切り替えています。例えば

  • IFTTTの連携は最初は無料だったけど有料に、
  • Googleアラートの登録も最初は無料だったけど有料に、
  • Evernoteへ保存する連携も無料から有料に

と変わっていっています。

参考:Feedlyのgoogleアラートの登録が有料になったけど登録できた

RSSリーダーはgoogleにしろlivedoorでも収益構造がうまくいかず撤退が続いています。RSSリーダー難民になりたくない、けどお金を払いたくないという、ただ乗りユーザーにとっては今後の動向が気になります。

いつお布施、じゃなくて有料サービスに切り替えるのかというタイミングを狙っている感じでしょうか。

Feedlyの配信回数についてのアップデートについて

feedlyのブログに使い方などの記載やどうしてこうなったが書いてあります。英語だけど

https://blog.feedly.com/organize-sources/

Feedlyの配信回数の確認の仕方

web版のFeedlyで左の歯車のアイコンをクリックします。(下図参照)

Feedlyの配信回数の確認方法

すると以下の画面が現れます。

Feedlyの配信回数のソート

黄色い数字は3か月以上配信がないフィード数

赤い数字は配信停止になっている、フィードがエラーになっている数です。

また1か月間の配信回数と、その中で読んだ数もしらべることができます。協働GoogleAlertは809回配信されて、そのうち35回しか開いていない読んでいないので、効率が悪いともいえます。

まとめ

無聊版では登録できる数は100までです。以前から登録してあるアカウントはその対象では今のところないようですが、多いと言われたときはFeedlyは、この配信回数一覧でソートをかけてあげましょう。