アドベントカレンダーはもう買った?毎日1つ開ける喜び

アドベントカレンダーというものを知っていますか?ハロウィーンよりもアドベントカレンダーのほうをもっと楽しんで欲しいので紹介します。

アドベントカレンダーとは

12/1からクリスマスまでの24日間に1日1枚ずつめくれるカレンダーのことです。紙のカレンダーに限らず、お菓子つき、おもちゃつきなんんてものもあります。

アドベントカレンダーとの出会い

私が初めて知ったのは、アドヴェント・カレンダー―24日間の不思議な旅という本からです。中学生の頃、ソフィーの世界という哲学本がおもしろかった私が、次に買った哲学本でした。

たしか1日1枚カレンダーをめくると、絵やメモが出てきて物語が始まるというものでした。

もうその年にはクリスマスなんて関係ないと思ってしまった歳だったけど、このカレンダーが私にもほしいと思っていました。

ヨーロッパのアドベントカレンダーに出会った!

次に出会ったのはフランスの新婚旅行のとき。11月の終わりにでかけたフランスではクリスマスの準備でツリーのグッズなどが雑貨店やスーパーなどで売られていました。

スーパーで買ったのはアドベントカレンダーお菓子で、1枚めくるとチョコが出てくるというものでした。ヨーロッパの子どもたちはこうしてクリスマスを楽しむんだなと私も日本に戻ってアドベンドカレンダーを楽しみました。

日本でも買えるアドベントカレンダー

そして今年はカルディで見つけたアドベントカレンダー。フランスで買った時と同じ形態で、ベルギーやドイツからの輸入品でした。

よくみると数字が書いてあって、これがカレンダーの数字です。

探すと色んな種類のアドベントカレンダーがあります。レゴからは1日1体の人形がでてきたり、使用後はアクセサリー入れにできそうな木製のケースだったり、トイストーリーやアナと雪の女王のアドベントカレンダーもあります。

アドベントカレンダーをプレゼントして今日は何がでるのか話したり、誰かと一緒に毎日1つ開ける喜び積み重ねてクリスマスを待ってみませんか?

今遊んでるiPhoneゲーム2015

時間の無駄だとおもいつつ、iPhoneゲームが止められない、ちえです。今回は、今遊んでるiPhoneゲームについて紹介します

Megapolis

megapolis

Megapolisの説明

シムシティーのような箱庭ゲーム。建物を作って税金を回収、人口を増やすゲームです。一部の建物には材料を集めないと建てることができず、材料を集めます。

材料の集め方は友人から1日1つもらうことがてまきます。友人が多ければ多いほど材料が早く集まります。もちろんお返しも必要です。日付が変わるたびに友人に送る材料は勝手に補充されるので損はしません

Megapolisの気に入ってるところ

アメーバピグのようなSNS機能がないので負担がないです。自分のスピードで行うことができます

世界中の実際の建物をゲーム内で建てることができるので、こういうビルもあるんだと知ることもできます。

課金について

私は一切課金はしていません。建物を建てるときに税金で集めたお金の代わりにメガパックと呼ばれる課金もすることもできます。材料も課金することもできます。建物を配置する土地もメガパックで買うことができます。

しかし、レベルが上がることで1メガパックもらえたり、毎日ログインを続けているともらえたりするので早く作りたいということを意識しなければ必要のない課金です。

ドラゴンクエストモンスターズwanted

ドラゴンクエストモンスターズwanted

ゲームの内容

ドラクエです。RPGではなく育成ゲームです。モンスターを配合することで新しいモンスターを生み出すことができます。

モンスターを旅にださせて、1分、5分、…3時間など待つとクエストを終了してレベルとお金をもらうことができます。

ただモンスターを選んで待つだけのレベル上げです。育成したモンスターは格闘場で戦わせることもできます。

気に入っているところ。

強いモンスターを生み出すために、モンスターを掛け合わしていきます。掛け合わすモンスターを手に入れるのに何回も配合が必要になり、それを手に入れるのが楽しいです。

時間を待つだけというのも隙間時間に出来るので気に入ってます。

私がするゲームはアクションやパズル、RPGもしますが一過性で最後までクリアするまでに止めてしまうのでゆっくりとできる時間待ちゲームがすきです

手帳なくしました

無くしたときに気が付いた時

10月より、新しく使っていた手帳なくしました。置き忘れたと思いたい。まさか、歩いてる途中に落としたなんて思いたくない。

 

元から物をなくすというのは、けっこうあったが、まだ使い始めて1週間の手帳をなくすとは。

私の手帳はスケジュール帳だけでなく、アイデア帳、ネタ帳なので、なくすとパクられる心配が…

昨日のブログ塾で仕入れたネタもあの手帳の中に。

早くみつけんといかんぜ!

警察に届けるかも悩むところです。ひとまず誰か拾ってくれないか、以下のサイトで検索待ちです。

ピアスや財布大切なものをなくしたら

スケジュール帳が続かない人へ。私の手帳の続け方

スケジュール帳2016

2016年まで残り3ヶ月。書店には2016年の手帳が並び始めました。新しい手帳は気分をウキウキさせるもの。来年は何をしようかな、とムフフな1年の計画をたてるのにピッタリなアイテムであります。

しかし1年使う手帳が決まっている方は大丈夫ですが、手帳をつけることが1年続かず、どの手帳なら1年つけることができるのかと悩むため選ぶのはとても難しく、この3ヶ月に書店にロフト、文具店などの手帳コーナーで悩む3ヶ月ともなります。今回は、まだ手帳が決まっていない方へのメッセージです。

今回買った手帳

イオンで買いました。おそらくイオン系列でしか売ってない手帳かと思われます。他にも赤や緑などのカラフルな色があり700円ぐらいでしたでしょうか。気になるところは、祝日が英語で書いてあるところ、曜日が英語と日本語の他に3つくらい書いてあってよくわからないところでしょうか。

しかし全面方眼ノートが700円程度で手に入るのはお買得だと思いました。

スケジュール帳2016

私の今までの手帳歴

高校生以前

初めてスケジュール帳にあったのは、少女コミックの付録の手帳。マンスリーでスケジュールを書いていくという覚えました。小学校より連絡ノート、生活ノートがありますが、あれをつけるのにも一苦労していた私にとって続きませんでした。今思えば、あのノートにマンスリー部分をつけると見やすいと思うのですがどうでしょうか。

高校生~大学生

ムーミンの手帳を書店で初めて買いました。鍵付き日記帳というにあこがれていましたが書くスペースが大きいので、続きませんでした。考えた結果、スケジュール帳を日記帳として使えるということ思いつきました。左ウィークリータイプで日記をつけてましたが、しかし飽きっぽい私には続きませんでした。

大学生~社会人3年

ほぼ日手帳をネット通販しました。ネットで、ほぼ日毎日読んでたあの頃なつかしいです。このとき方眼メモが書きやすいということに気が付きました。しかしほぼ日は1日1ページ。日記だけじゃ書くことが足らない。講義中にノートとして使うということを覚えましたが、講義内容が濃すぎて1日1ページではおさまりませんでした。日記帳として使ったところ書くことがないので続きませんでした。

社会人2014年

バーティカル手帳を買いまいた。時間を効率よく使いたいと思いました。しかし、毎日同じことをしている仕事をしているとバーティカル欄が埋まらずスカスカな手帳で罪悪感を感じてしまいました。また日記も書くところもウィークリーなどと比べてないので続きませんでした。

2014年のスケジュール帳

以上の経験をふまえて、私にあった手帳の形は、マンスリー、左ウィークリー、右方眼メモのものを買うようにしています。

手帳に必要な様式

今までの手帳履歴から、この4つがある手帳を買うようにしています。

マンスリー

スケジュール帳として使っています。ボールペンで色分けをして、プライベートは黒、仕事は青、重要は赤(結婚記念日など)、緑は気になることを書いています。

欲を言えば2ページまるごとマンスリーではなく、サイドに余白があると嬉しいです。余白に給料、クレジットカードの請求など月単位で変動することを記入しています。

左ウィークリー

左ウィークリー日記を書いています。長い日記を書くことができない私にとって4行日記程度のスペースは、たとえ1行しか書かなくても1周間を見返した時に書いた感があって気に入ってます。

右方眼メモ

もちろん、左ウィークリーに書ききれない日記は隣の右方眼に書きます。その他にも右方眼はアイデアメモとして活躍しています。1周間で気になった言葉や、学んだこと、調べたことを書くようにしています。いつも持ち歩いている手帳は、覚えておきたいことを振り返るのにピッタリなアイテムです。

フリースペース

右方眼メモのような使い方をしていると、フリースペースはすぐになくなります。そのため後ろの月のページをフリースペースとして使ってます。

手帳を買うタイミング

1月始まり、4月始まり、9月、10月始まり、など区切りに合わせて販売時期が異なります。ライフスタイルに合わせた手帳の始まりを選びましょうなんて私は言いません。

買ったらすぐ使う

私の場合、手帳を買った時が1番使いたい時なので、買ったらすぐ使いはじめるようにしています。今使っている手帳に書く月が残っていても次の手帳に予定を書き写して新しい手帳を使い始めます。待ってられません!

1年に1冊にこだわらない

飽きっぽい人は手帳を1年使うことよりもスケジュールを1年つけることのほうを重視した方がいいです。スケジュール帳につける習慣がついてないから1年間手帳をつかうことができてないんです。

私の場合は、年に2冊ないし3冊ぐらい使ってます。お薦めなのは4月始まりの手帳が5月に書店に行くと半額など値崩れしているでしょ。それを買ってます。どのみち手帳は後ろの月からメモ書きとして使っているので最後まで使わないし、全く問題ありません。

 

手帳のデジタル管理

スマホを持った時手帳を毎日持ち歩けると思いました。手帳を持ち歩く習慣ができてないと家に忘れて手帳を開くことがなくなります。しかし、スマホを持ち歩く習慣ができたって、スケジュールのアプリを開いてつけるという習慣ができるというわけではありません。

手帳を写メで取ってevernoteで保存

googleカレンダーなどに登録など手帳に書いたことをまた入力するのは面倒なので、しないで、写メとって終わりです。多分見返すこともないと思うけど、もし万が一の時もあるかもしれないのでいつでも見れる環境をつくっておきます。

スマホのスケジュールアプリはリマインダー

googleカレンダーなどのスケジュールアプリも一応は使ってます。忘れたら困るものはリマインダー機能を使ってスマホで私を管理してもらってます

swarm(forusquare)とgoogleカレンダーに連携

今までマンスリー欄を埋めるために行ったところお店の名前を書くようにしていましたが、書くのが面倒なのでチェックインしてgoogleカレンダーに表示させてます。何をやったか時系列では覚えていなけどどこに行ったかをメモしておくと何をしたのかが思い出すことができるので振り返るのに便利ですよ。

まとめ

1年に何冊も手帳を使うなんてって思うかもしれませんが、何回も買えると楽しいです。3日坊主も10日続けば1ヶ月です。スケジュールをつける、日記をつけるという習慣は大切だと思っているので続けたいです。

家でモバイルデータ通信を使う。wimax?Y!mobile?

305zt

インターネット環境の更新時期が近付いてきたので検討しました

305zt

家でモバイルデータ通信を使う

以前はemobile時代にPocket WiFi LTE GL04Pの2年契約を使用していました。持ち運びできるといっても、ほとんどしなかったのでモバイルデータ通信契約せず、光回線を引けばいいじゃんと、ひーくんに提案したところ、工事メンドイ、人を家に入れるのいやと却下にあったので、お金を支払うのもひーくんだし、まぁいいやと妥協したのであります。

人を家に入れるのいやというのは意外に需要があり、一人暮らしを始める女の子、忙しくて昼間対応できないビジネスマンなどが該当するのではないでしょうか?

emobileのGL04P時代

7GB制限が2年契約の途中から入ったようですが、あまり意識することもなく使うことができました。emobile時代に契約して、契約端末にもよるようですが、7GB制限はあってないようなものだったようです。私たちはGL04Pでひとつきに20GBほど使っていました。

スピードは8Mbpsから15mbpsと、思ったよりは遅いけど、ネットサーフィンするくらいなら問題ない。

モバイルデータ通信を比較する

モバイルデータ通信を選ぶ際に、WIMAXかワイモバイルの2択になりました。2年前に使っていたWIMAX。データ通信無制限のギガ放題という契約がUQ wimaxにはあり、二人でパソコンを使うにはもってこいと思いました。



ワイモバイルも7GB超えたときに制限解除する料金が無料になるキャンペーンもやっていましたが、500MB追加するたびにチェックがいるとかなんとかで、ちょっと面倒な感じ。



選んだのはワイモバイル305ZT

決め手となったのは、コンクリートで密閉性の強い賃貸住宅でWIMAXが使えなさそうなことでした。2年前にWIMAXから乗り換えたのもこれが理由でした。emobileは使えたかといえば、部屋によってLTEだったり、3Gになったりと買った当初はしましたが、2年後にはどの部屋でもLTEが使えるように改善されていました。

ワイモバイルはワイモバイルとソフトバンクのLTE、それからソフトバンク4Gのネットワークにひっかかるようにできていて、電波が回り込んでとんで来るらしいので屋内でも届きやすいみたいなことワイモバイルが言ってます。

7GB超えたときは端末にお知らせが来るみたいなので、そのボタンを押すだけで解除されるらしいです。まだ7GB到達できてないので、次が楽しみです。

モバイルなのに部屋に左右されるって、ちょっとおかしいですが、すぐに契約できてすぐ使えるのはありがたいです。新生活に考えてみてはいかがでしょうか?

関連リンク

どちらも電気屋さんやワイモバイルのショップで買うこともできますが、オンラインでも買うことができるので、店に行くのは面倒な人はオンラインで。設定などに行き詰ったらコールセンターよりも端末持って店に行けるのが私の安心ポイントです

WiMAX/WiMAX 2+/LTE!!ライフスタイルにあわせて選べる高速通信。

Y!mobileオンラインストア

ストレングス・ファインダーで自分の資質(才能)を再確認してみた。

strengthfinder

ストレングス・ファインダーというものを知ってますか?クレペリン検査やエニアグラム、自己分析シートのような診断テストです。180の質問にこたえると34の資質のうち上位5つの順番がわかり、その5つが才能であり、それらを生かしていく仕事や生き方をするのが良いというものです。

strengthfinder

 

ストレングス・ファインダーの診断テストをするためには

ストレングスファインダーをしたよというブログを立て続けに見たところからやってみたいと思うようになりましたが、診断テストを受けるには本に書いてあるアクセスコードが必要であるため、アマゾンで注文するのも面倒だしと思ってたところ、本やに置いてあったので衝動買いしました。

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」という本の中にアクセスコードがあります。就活が始まる時期や新社会人スタートする4月ぐらいまでに本屋さんで常設されるベストセラー本です。2001年の初版以来、版を重ね37万部売られているスゴイ本です。

アレンジ 運命思考 回復志向 学習欲 活発性 共感性 競争性 規律性 原点思考 公平性 個別化 コミュニケーション 最上志向 自我 自己確信 社交性 収集心 指令性 慎重さ 信念 親密性 成長促進 責任感 戦略性 達成欲 着想 調和性 適応性 内省 分析思考 包含 ポジティブ 未来志向 目標志向

今回の私の診断結果は着想、学習欲、収集心、原点思考、慎重さでした。着想は文字だけではよく分からないが、要約するとアイデアだしたり、つながりを見つけたりすることに幸せを感じる人。原点思考は過去をもとに今を理解する人でした。

ストレングスファインダーの後は

購入した本の中にはそれぞれの資質を持つ人に対してどうやって扱えばいいのかが書いてありますが、おもしろいほど自分に当てはまってしまって、ちょっとむかつく。

心理テスト的なものは好きなのでやりたいほうですが、お金がかかると二の足をふむのが自分。今回本を買ってまでやりたいと思ったのは、ほかの人の診断結果をみたからもあるけれど、流されるままの生活に「このままでいいのか自分!」と思う時がしばしばあり、自分のために何かしたいけど何をしたらいいのか分からんという中で方向性を見るために受けてみました。

ストレングス・ファインダーを受けてみて、3か月くらいはこの5つの才能を意識して取り組んでいきたいと思います。

RSSによる情報収集の保管庫について

RSSリーダーであるFeedlyで購読しているブログやGoogleの検索アラート。

通勤タイムにiPhoneでsylfeedに読み込んでチェックしてます。
毎日、はてブしたりツイートしたりしているけど、読んだ情報を一箇所にためて置くところがないと感じていた。
そこで設定を見直してPocketにおくるようにしてみたが、sylfeedではタグ付けして送れないので、Pocketのなかが分類されないままごちゃごちゃすることになる。
しかし、やって見なければ改善点も見えてこないので設定をしなおした。
ついでにEvernoteにも送るようにしてみた。しかし、プレミアム会員ではないので、1月60MBの容量に引っかかりそうなんで、これも試しにやってみることにする。

Posted from するぷろ for iOS.

ピアスや財布など大切なものを無くした時にする5つのこと

無くしたときに気が付いた時

大切なものをなくしました。(@_@;)冗談じゃないです(>_<)。今も捜索中です!そんな私が大切なものを無くしたときにした5つのことをいろいろへぇーと思った部分もあったので紹介します。友達からのプレゼントのアクセサリーや財布からスマホまでいろいろ落としたら探してみましょう。案外見つかるかもしれませんよ 無くしたときに気が付いた時

かばんやポケットを確認する。

案外このなかに有ったりします。警察の人もまず、これを確認します。一度ひろげて見てみましょう。

一緒にいた人に確認する。

ピアスなどの小物だったら最後に見た時を知っているかもしれません。一日を振り返るにに力強い味方です。

落とした場所を探す。

基本ですね。くまなく探してみましょう。一人よりも複数の方が新たな視点で見つかる可能性が高いです。時間を変えて探すのもありだと思います。 犬の散歩コースになっている場合、探していると声をかけてくれて手伝ってくれたり、見かけたら交番に届けておくよと言ってくれます。落として絶望的になっている状況で、優しい行動。救いの手です。日本っていいところです。

警察署に遺失届をだす。

最寄りの警察署や交番に遺失届をだしましょう。 今回の私の場合届出書は警察官の方が聞き取って記入しました。名前や住所、電話番号のほかに、最後にあったのはいつか?いつ落としたのに気付いたのかの時間、そして、どこで落としたの?どんな特徴を持っている?と聞かれました。 そのなかで、疑問に思ったのは、あれだけ説明した詳細について書かれたことが落とした市町村名と物の名前だけでした。 落としたと思われる個所は限定されていたので、そのことも話したのですが、結局紙に書いたのは市町村名だけです。落としたものも特徴があるものだったのですが、聞くだけで書きませんでした。備考欄でもあれば書いてくれればいいのに。 そして最後に、見つかったら連絡します。そして自分で見つけたら、届け出た警察署の会計課に連絡してください。

インターネットで愛知県落とし物・忘れ物情報をチェックする。

落としたと思われる別の交番に届いていないか確認しに行ったときに教えてもらったのですが、愛知県では落し物として届けられたものをデータベースとしてインターネットで確認ができます。全国にもあるようです。聞いてなかったら一生待ちの状態でした。初めに教えてよ!

http://otoshimono.police.pref.aichi.jp/index.php

この便利なデータベースは落としたカテゴリや期間、市町村と選択肢があり、このおかげで警察にこちらから電話で問合せをする機会を得ることができました。おそらく警察から連絡することは個人情報が書いてない限りないのではないでしょうか?私は警察からの連絡は一度もありません。

落としてみて分かったこと。まとめ。

このデータベースをみると皆さん、いろいろなものを落として、いろいろなものを拾って警察に届けているようです。ボールペンでも、ハンカチでも動物も交番に届けられているようです。ささいなものでもあきらめることや、まぁいいかとは思わずに、遺失届はめんどうでも、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。(見てると面白い) 日本はとても優しいところのようです。そして物は大切にしてください。

4月なのにインフルエンザB型感染

愛知県のインフルエンザ流行統計

油断してました。4月なのにインフルエンザB型感染!10年ぶりのインフルエンザでした。またきっと来年も流行るだろうと思い記録として残しておきます。

インフルエンザの予防接種をしたはずなのに感染

私はインフルエンザの予防接種をしていました。大学生の頃にインフルエンザに感染してから、あの辛さ、そして一人暮らしのとき何もできなくなる怖さゆえに、律儀に毎年インフルエンザの予防接種を受けていました。そのかいあってか、10年間インフルエンザには感染していません。

インフルエンザの予防接種は予約した?12月の流行までに病院へ

インフルエンザの予防接種は早いと損?

インフルエンザの予防接種は抗体ができるまで2週間から3週間近くかかります。流行の一月前までに打っておくのがベストということでしたが、数年前に予防接種が足りなくなるという騒ぎから、予防接種が始まったら病院に行くというのを心がけて、今年も11月初旬にはすでに打っていました。予防接種の効き目5か月ということでしたが、3か月という人もいます。おそらく、私の予防接種は有効期間がきれていいたものと思われます。

インフルエンザは3月後半から4月にかけてけっこう発生している

インフルエンザは季節性のものです。インフルエンザウィルスが寒いところで乾燥したところで生存しやすいため、冬に流行します。愛知県の発表によると、2014年の3月後半のインフルエンザは流行っている状態のようです。

ピークの時と比べれば、減っていますが、愛知県ではインフルエンザ警報がまだ解除されていません。解除は1定点当たりの報告数が10を切れば解除のようです。

愛知県のインフルエンザ流行統計

インフルエンザの発生状況について | 愛知県

インフルエンザ体験記

インフルエンザかなと思った時

職場に出勤した後、ひどい寒気がやってきました。4月になったため職場のエアコンがつかなくなったせいなのか、上着を1枚着てこなかったせいなのか、いつも履いてたユニクロのヒートテックのタイツを履くのをやめたからなのかと思い寒気を我慢してました。

この寒気が我慢できずに早退。理解ある職場の人たちで風邪かもしれないということで早退させてもらいました。

電車で帰宅の際、椅子に深く座ってひと眠りして、起きたら、体が痛くてだるい状態に。寒気も相変わらずで歩くのもつらくて自宅最寄り駅まで自力でいって「むかえにきてくれー」と親にTEL。そして病院へ。

インフルエンザ検査でB型感染、リレンザを処方してもらいました。

熱の最高は39.3度。リレンザを飲んで37度までは下がるが、少し動くと38度にぶり返しという状態が3日間続きました。その間飲んでいた薬は朝夜のリレンザ。熱が上がった時に解熱・痛み止めのカロナールを1日1回飲んでました。熱を下げるよりも体の痛みや、あと治療中の歯が痛くなってきて痛み止めとして飲んでいました。それから吐き気を止めたり、満腹感を和らげるナシロビンという薬ももらいました。

インフルエンザ中の食事

寒気を我慢してきたとき、早退しようと確信したきっかけは直前に食べたものを吐いたこと。食べたときに、いつもと違うおいしくないとは感じていたが、まさか吐くとは思ってませんでした。これは何かあるとおもい早退するきっかけとなりました。

その後の食事は何も口にしたくないという状態が3日間つづいていたので、栄養ドリンクと野菜ジュース、ゼリーとポカリスウェットしか口に入れてませんでした。一口含んで味に違和感を覚えたら、処方されたナシロビンを一緒に服用してました。

その後、熱がやわらいでくると素うどんが食べられる状態に。袋のうどんを1日かけて食べるくらいのスピードでした。胃の調子が戻るまでは素うどんやおにぎり1個というのが続きました。

インフルエンザ中便利だったもの

うどんのだし。これが一番あってよかったと思いました。うどんのつゆってつくるのが意外と難しいです。普段料理をしない夫にも気軽にうどん作ってくれと頼むことができました。麺つゆも便利だけど、素うどんにするには味がちょっと濃くなるというか、さみしいので、シマヤのうどんの素。これは常備した方がいいと思います。

栄養ドリンク、紙パックの野菜ジュースは日ごろから常備しているものでしたが、大活躍しました。日持ちがするので、薬入れの中に一緒に入れておくといいと思います。

ゼリーはこんにゃくゼリーを食べました。ちょっと何か胃にいれたいというときに活躍です。少し噛む作業もあるし、腹持ちも普通のゼリーと比べるといいので、消化のことを考えたらよくないのかもしれませんが、昼夜問わず、私は活躍しました。

まだインフルエンザに感染してる人、頑張ってください。まだ気を抜いたらだめですヨ。

楽天キレイ℃ナビがアップデート。基礎体温グラフが分かりやすくなった

楽天キレイドナビアップデート

スマホに転送できる基礎体温計とアプリとして私が使っている楽天キレイドナビのアップデートがあり、とても使いやすくなりました。

楽天キレイドナビとは

過去記事でも説明していますが楽天キレイドナビに登録して月額か年額の料金を払うとAndoroidもiPhoneにも転送に対応した基礎体温計が送られてくるというwebサービスです。私はこれを利用してはや、5カ月ほどたちました。今でも毎日かかさずとは行きませんが、基礎体温のグラフが見えてくる程度は測っています。

基礎体温測定で、あなたの美と健康をサポート【楽天キレイドナビ】

基礎体温グラフがの説明が分かりやすくなった

楽天キレイドナビアップデート

今まで基礎体温を測って、iPhoneに転送して自動で作られたグラフを見ていましたが、高温期と低温期は分かるけどこのグラフが正常なグラフなのか異常なグラフなのかが判断がつかなったのです。見本のように均一に測定はなかなかできません。でこぼこです。

それが今回のアップデートで1カ月のグラフをみて6つのタイプに分かれるグラフから自動で判断されます。3か月間のグラフをもとにホルモンバランスのチェック信号を教えてくれます。

カレンダーにダイエット項目、キラキラ時期がついた

キレイドナビカレンダー

今までグラフで低温期と高温期を見るけれど肌の調子がいいときや痩せやすいときなどはイマイチぴんときませんでした。それが今度のカレンダーから自動的に斜線をひいたり、線が引かれて分かりやすくなりました。

スマホで基礎体温グラフがダウンロードできるようになった。

これはずっと前のアップデートですが、今気が付いたので紹介します。産婦人科で基礎体温をつけていることを示すのにスマホを見せるのはスマートではないので紙のものがほしかったのですが、楽天キレイドナビでは基礎体温のグラフをダウンロードすることができます。

どうやってスマホでダウンロードと思いましたが、基礎体温票を写真として保存されています。これになかなか気が付かんかった。

いかがでしたでしょうか。キレイドナビを持っているひとは、ぜひアップデートをオススメします。まだ使ってない人は、スマホに対応している婦人体温計やアプリがセットになっているのはなかなかないので、初めて使うひとにはお勧めです。
基礎体温測定で、あなたの美と健康をサポート【楽天キレイドナビ】