ブログを毎日書くために必要なこと。毎日更新レースの振り返り

11月ブログ毎日更新

11月はブログを毎日更新するという企画に参加しました。今日は11/30なので振り返ります。

11月ブログ毎日更新

人との約束は守りたい

今まで毎日更新しようと行動を起こしたことがあったけど、まぁいいやと思って3日坊主でした。

私は競争心がないって思ってました。みんなでこういう企画をするということにも抵抗がありました。

でもやってみると11月は毎日毎日するって言っちゃったしなの気持ちが強くてブログのことが気になりました。

いろんな人と約束をするというのは行動を起こす、途中でやめないためにも効果的だなと感じました。

ネタ切れ怖いから出かける

ブログ毎日更新にとって怖いものがネタ切れ。書くことがないと困るので11月は意欲的に新しいところに行こう!学びに行こう!としました。

ブログを書く前提でお店を見たり、街並みを見たり、講演を聞くとしっかり見るようになります。

ブログという出口があることで、普段流してしまうものも拾えたと思います。

書くことに時間をかけない

ブログに時間をかけると続きません。以前は1時間くらいかけてブログを書いていた時期がありました。

内容について調べたり、写真を加工したり、文章を構成したりと、あーでもないこーでもないを繰り返していました。

今回は午前0時までに更新しなければならない。今23:45だ!どうしようというのがかなりあったので時間をかけることができませんでした。

時間がかけれないことで記事は浅いものになっているかもしれないけど、取り敢えず自分の言いたいことは書いてあり、反応があれば追記するくらいがいいのかもと思いました。

質より量!

自分の傾向、ルールが見えてくる

毎日更新することで自分はタイトルをつけるのに時間がかかっているということが分かりました。

だから、先に文章を書いてタイトルは後からつけるようになりました。

アイキャッチの加工の仕方も毎日やるとやり方がわかってくる。たまにしかやらないから使い方を忘れてしまうのです。

他の人のブログの傾向を考えるようになる

RSSを登録してブログを読むことは今までやっていましたが、気になる記事をか探すためであり、すべての記事は読んでいません。

しかし今回は毎日更新レースに参加する人のブログを読みました。毎日読むことで、他の人のブログの傾向、導入やまとめ方などとても参考になりました。

テーマを変えるきっかけになったかもしれません

情報の鮮度も考える

いろんなイベントに行ってネタを溜め込むのですが、期間限定のものだとすぐに更新しないと、更新する機会を失ってしまいます。

お店の紹介であれば、閉店する可能性は少ないので日にちが経ってから更新しても良いのかなと思い、ネタとして溜め込みました。

スマホからも更新できるようにする

普段はパソコンから記事を投稿していますが出先で0時までに帰れないときはスマホで更新しました。

パソコンと勝手が違うので慣れませんが、文章の下書きをメモ帳に溜め込んだり、アプリから投稿ができると余裕ができます。

その後

12月もできれば更新したい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。