愛知県豊川市で桜が見れるオススメお花見スポット

佐奈川堤の桜

名古屋で桜が3/24に開花宣言!愛知県の平野部でも桜がほころび始めていることでしょう。今回は地元・豊川市で見ることができる桜スポットを紹介します

諏訪の桜トンネル

豊川市役所・豊川中央図書館・陸上競技場・テニスコートなどある周辺にある桜トンネル。昭和16年ごろに両脇に植えられたソメイヨシノが満開時には桜トンネルとなって楽しませてくれます。豊川市役所裏手側の部分では屋台もでて、お花見を楽しむことができます。また、夜はライトアップされます。

豊川諏訪の桜トンネルで花見のゴミだしについて考える。

佐奈川堤の桜

約780本の桜が佐奈川沿いに植えられているため、ウォーキングコースとして人気です。堤防でブルーシートを引いてお弁当を持ってピクニックしている人がちらほら。桜トンネルと違って広いので混むこともありません。

佐奈川堤の桜の人気は桜の桃色と菜の花の黄色がいっぺんに見られるところ。どこをとっても絵になります。

佐奈川堤の桜

宝円寺のシダレザクラ

旧一宮町にある宝円寺のシダレザクラは推定樹齢は400年以上の老木で愛知県天然記念物となっている一本桜。木のうねり方が400年の時の長さを感じさせてくれます。MAP

穴観音公園ヒガンザクラ

旧御津町にある穴観音公園ヒガンザクラは長野県の高遠からコヒガンザクラを17本移植して、その後、規模を大きく50本ほどになった公園。ソメイヨシノよりもピンクが強いコヒンガンザクラの見ごろはソメイヨシノよりも早めです。もともとは穴観音古墳があったところに公園として整備され、御津高校の裏側にあります。MAP

豊川の桜の開花状況

豊川市の桜の開花状況は市役所HPよりpdfで確認することができます。
豊川市 とよかわの観光情報

桜トンネル、堤防沿い、一本桜、ソメイヨシノ以外から1つずつ選んでみました。

jpgデータ圧縮ソフトjpegminiの代用品Caesiumが使いやすい

Caesium

写真データのファイル容量を少なくするためにリサイズしたり、jpegminiというサイトで圧縮したりと、試行錯誤しています。サイトの表示を早くするためには画像の容量を少なくさせることは必須です。

私は今まで圧縮ソフトして、jpgはjpegminiをpngはtinypngというサイトのwebサービスを使うことで大幅に容量を少なくできていました。jpegminiのサイトではログインなしで写真を1枚ずつ圧縮したり、ログインすることによって複数枚の写真をアップロードして圧縮してダウンロードすることができます。

最近になって、jpegminiで追いつかなくなってきたのでjpegminiがオフラインでもできるよう有料ソフトを買おうと悩んでいたら、同様のソフトが無料であったので紹介します。

画像ファイルのサイズを小さくできる圧縮ソフトCaesium

Caesium – Image Compressor
英語のサイトですが下の方にDownloadの文字があります。英語のサイトからダウンロードはイヤ!という人はvectorにもバージョンが低いですがダウンロードできるようです。(1.7.0→1.3.1)インストールしてからアップデートするのもアリではないでしょうか。

Caesiumの使い方

ソフトは日本語化(ver1.7.0)されているので分かりやすいです。

写真を追加して、圧縮の比率、リサイズ、写真を保存する場所を選んで圧縮開始だけでOKです。もちろんプレビュー機能があるので写真を見ながら圧縮の具合を確認することもできます。

Caesium

例えば、3.6MBあった写真が圧縮すると1.5MB、ほぼ半分になります。複数枚圧縮に対応しているので容量も気にせずこれならどんどんできますね。

圧縮の具合は、色が明るくなった程度でしょうか。私は写真を撮るときも見るときもこだわりが何もないのでこれで十分です。一度試してはいかがでしょうか。

蒲郡が市制60周年だって!3月時点での記念イベント一覧

蒲郡市制60周年

愛知県蒲郡市が市制60周年、THE・還暦という節目を迎えるそうで、蒲郡市に関わらず、節目の10年ごとに市役所はいろいろなイベントをするそうです。60周年記念イベントをまとめてみました。蒲郡市制60周年

蒲郡市制60周年のロゴとキャッチフレーズ

キャッチフレーズはあなたが主役!みんなでやろまい蒲郡!でロゴは以下のサイトのように決まったそうです。ふーん。
蒲郡市制施行60周年記念事業について – 愛知県蒲郡市公式ホームページ

この画像は60周年記念小旗を作るように市役所のサイトからダウンロードできる。小旗作ってどこで使うんだろうか。。。作ってみようかと思ったけどインクの量半端ないのでやめた。

4/12は記念式典だけど、あんまり関係なさそう

4/12(土)午前10時から蒲郡市民会館大ホールで記念式典をするみたいです。

尊い先人の功績に敬意を表し、市政の発展に寄与された市功労者と功績者の方をを表彰するとともに、各分野において本市に貢献いただいている方々に特別感謝状を贈呈する記念式典を開催します。

その他にも写真展も開催するようです。みんなでなんか作ったり、参加するようなものではないみたいです。

蒲郡市制60周年記念イベント一覧

市役所のHPにはこの記念式典しか情報がないので(2014年3月19日時点で)その他新聞やチラシから見つけた情報をリストにしてみました。

4/5(土)13:30~ナビテラス(蒲郡駅内の観光案内所)でみかんの木の笛コカリナコンサート

石で作ったのがオカリナ・木で作ったのがコカリナ。蒲郡なのでみかんの木で作ったコカリナでコンサートを開きます。

4/12(土)13:30~蒲郡リアルまち謎解きin竹島

1カ月間市内を回って問題用紙を集めてきた最終イベント。竹島で6人一組で謎解きをするイベント。

4/5~13 名鉄電車前面に記念ロゴの系統板を掲示して記念車両として走行

名鉄の赤と、ロゴの水色かと思うと、うむむむ!水色だけでなく夕焼けとかカラーバリエーションを作っておけばよかった。

6/1~11/30 アマチュア無線特別局開局 8J2GAMA

サイトによるとアマチュア無線を通じて、観光の街・蒲郡を全世界にPRするそうです。交信していただいたアマチュア無線局には、きれいなデザインの記念QSLカードがプレゼントされるそうです。

夏には原付バイクのご当地ナンバーをつくって、夏にも交付を目指すみたい。

7/16~20蒲郡港に帆船「海王丸」が寄港する

7/20蒲郡祭り納涼花火大会 正三尺玉を4発打ち上げる(去年よりも1発多い)

8/11「葉っぱのフレディ」ミュージカル公演

8/16金沢ヒューマン文庫の朗読コンサート

8/18NHK夏の巡回ラジオ体操

10月下旬から11月上旬 蒲郡開発の祖、藤原俊成卿の生誕900年を記念した「蒲郡のあゆみ」展

11/9 蒲郡市出身宝塚歌劇団月組に所属する珠城りょうのイベント

11/15、16 市内の名所を巡るツーデーウォーク

11/22 全国コットンサミット

3/1県民俗芸能大会

その他時期未定なもので、

市民協働事業として市民花いっぱい運動

NHK公開番組放送(ごきげん歌謡笑劇団)
があるそうです。

蒲郡市制60周年記念イベント情報を求めます

せっかくここまで書いたので、他にもあったらイベント教えてほしいです。

蒲郡市制60周年のロゴの入ったイベントを見つけて、書いてないものがあったら教えてください。

楽天キレイ℃ナビがアップデート。基礎体温グラフが分かりやすくなった

楽天キレイドナビアップデート

スマホに転送できる基礎体温計とアプリとして私が使っている楽天キレイドナビのアップデートがあり、とても使いやすくなりました。

楽天キレイドナビとは

過去記事でも説明していますが楽天キレイドナビに登録して月額か年額の料金を払うとAndoroidもiPhoneにも転送に対応した基礎体温計が送られてくるというwebサービスです。私はこれを利用してはや、5カ月ほどたちました。今でも毎日かかさずとは行きませんが、基礎体温のグラフが見えてくる程度は測っています。

基礎体温測定で、あなたの美と健康をサポート【楽天キレイドナビ】

基礎体温グラフがの説明が分かりやすくなった

楽天キレイドナビアップデート

今まで基礎体温を測って、iPhoneに転送して自動で作られたグラフを見ていましたが、高温期と低温期は分かるけどこのグラフが正常なグラフなのか異常なグラフなのかが判断がつかなったのです。見本のように均一に測定はなかなかできません。でこぼこです。

それが今回のアップデートで1カ月のグラフをみて6つのタイプに分かれるグラフから自動で判断されます。3か月間のグラフをもとにホルモンバランスのチェック信号を教えてくれます。

カレンダーにダイエット項目、キラキラ時期がついた

キレイドナビカレンダー

今までグラフで低温期と高温期を見るけれど肌の調子がいいときや痩せやすいときなどはイマイチぴんときませんでした。それが今度のカレンダーから自動的に斜線をひいたり、線が引かれて分かりやすくなりました。

スマホで基礎体温グラフがダウンロードできるようになった。

これはずっと前のアップデートですが、今気が付いたので紹介します。産婦人科で基礎体温をつけていることを示すのにスマホを見せるのはスマートではないので紙のものがほしかったのですが、楽天キレイドナビでは基礎体温のグラフをダウンロードすることができます。

どうやってスマホでダウンロードと思いましたが、基礎体温票を写真として保存されています。これになかなか気が付かんかった。

いかがでしたでしょうか。キレイドナビを持っているひとは、ぜひアップデートをオススメします。まだ使ってない人は、スマホに対応している婦人体温計やアプリがセットになっているのはなかなかないので、初めて使うひとにはお勧めです。
基礎体温測定で、あなたの美と健康をサポート【楽天キレイドナビ】

GTmetrixでも分からなかったサイトを重くしている原因をP3で解決

P3の結果

サイトの表示速度を測るのにGTmetrixを使っていましたが、原因がイマイチ分からない。そこでP3というプラグインを使用したところ改善方法が分かったので紹介します。

P3(Plugin Performance Profiler)とは

サイトを重くているプラグインを発見してくれるプラグインです。@TwinTKchanさんの記事から導入、設定方法を知りました。
えっ!プラグイン重すぎっ!?ブログ表示速度を高速化したいなら「P3」は必須だ!| らふらく^^
P3(Plugin Performance Profiler) …

 

P3を導入して見た結果

P3の結果いざ使ってみると以上のようにall in one event calenderプラグインが重くしていることがわかりました。plugin load timeとplugin impactにご注目ください。
ということでall in one event calenderを削除してみると、ほらこの通り、plugin load timeが4分の1にplugin impactも20%減っています。

P3結果

もちろん、その後gtmetrixでも測定したところ、page load timeが減りました。今まで、サイト速度を測るのにgtmetrixを使っていましたが、画像やscript以外で何が遅くしているのかが分からず困っていましたが、P3で原因が分かりました。

どんなに便利なプラグインでも入れる前と入れた後で表示速度がどう変わるのかを検証してからプラグインを活用するべきですね。

第5回豊川いなり寿司フェスタ

第5回いなり寿司フェスタ

第5回いなり寿司フェスタ

日時:2014年3月22日(土)、23日(日)10時から15時

場所:豊川稲荷境内

「いなりんとゆかいな仲間たち大集合!!on豊楽殿」

いなりん、狐娘ちゃん、すわぽん、まりくんなどの愛知を中心としたゆるキャラがあつまります。

今年の目玉は愛媛県今治市のバリィさん!

これがB-1効果なのか、黄色いでかい鳥、バリィアタックが強みのバリィさんが来るそうです。

滋賀県からタボくん(滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト西川貴教(T.M.Revolution)マスコットキャラクター。)も来るらしいので会いに行く。

「ご当地グルメ・特産品大集合!」

ご当地グルメは豊川だけらしいです。チラシ参照

「豊川いなり寿司食べ比べ選手権2014」(22日のみ)

  • 10時から15時 いなり寿司販売
  • 10時から13時半 投票
  • 14時半 発表・表彰式

「豊川もりあげ体操コンテスト」(23日のみ)

もりあげ体操がなにかわからん。

チラシダウンロード

http://www.city.toyokawa.lg.jp/event/kanko/inarizushifesuta.html

第5回いなり寿司フェスタ

どうして私の周りのブロガーは独自ドメインを取らないのか

独自ドメインを取ってる人!手を挙げて~!

シーン。

私の読んでいるブログの人たちには独自ドメインを取っている人が非常に少ないのです。どうしてとらないのかを考えてみました。

domain

私だけのアドレス。独自ドメインとは

例えば、無料ブログでやっていると、ameblo.jp/●●●とかblog.goo.ne.jp/●●●みたいに、みんなで無料ブログのドメインを共有して後の●●●を自分の好きな言葉に言葉にしています。

独自ドメインはこのちえなびブログのようにchienavi.jpと私一人で使うものです。

独自ドメインの費用

独自ドメインの費用は初年度は300円くらいで買えるところもありますが、毎年1,000円ほどかかります。ちなみに私は.jpドメインで少し高めの2980円です。

私は最初にムームードメインというところからドメインを取得しました。理由はサイトがかわいかったのと、管理画面が分かりやすかったからです。その次にお名前.comというのに移行しました。移行した理由は安かったからです。そのころには一連の流れが分かっていたので、管理画面に戸惑うこともありませんでした。

ムームードメイン

お名前.com

独自ドメインの管理

独自ドメインを取るにはドメインを売っている管理会社と1年契約して、1年に1回お金を入金する必要があります。3か月、1カ月、1週間前には有効期限が切れますよとメールで教えてくれます。会社によっては自動引き落としや複数年契約ができるところがあるので心配ならば設定をすればよいと思います。

独自ドメインの使い方

独自ドメインだけでは、住所を手に入れただけなので、それに対する土地も借りないといけません。この方法は①レンタルサーバーを借りる②無料ブログで独自ドメインが使える有料プランに入るです。

レンタルサーバーを借りる

安いところで毎月300円、年間で4000円くらいから始められるところから毎月1万かかるような、サーバーまでピンキリです。無料ブログのようにブログをを作っているプログラムは後から自分で入れることになります。作業手間はかかりますが、自分の思い通りに配置したいという願いを自分でかなえることができます。

わたしの場合、最初はロリポップを利用しています。ムームードメインと同じ会社だったからです。管理画面もまたかわいくて使いやすかったです。しかしアクセス数が伸びると容量オーバーになってアクセスできないということもあるため、将来的にエックスサーバーに乗り換えることを目指しています。今はまだ全然。

ロリポップ!

エックスサーバー

無料ブログで独自ドメインが使える有料プランに入る

今まで無料ブログを使っていた人が操作方法も慣れたのに変えるのは面倒。作業手間を増やしたくない人におすすめです。月額500円から1000円ほどかかるところが多いです。

独自ドメインのいいところ。悪いところ

独自ドメインを使うにはお金と手間がかかりますが、メリットはあります。

独自ドメインのメリット

自分だけのドメインということです。ドメインは自分の名前のようなものなので、名刺に書いたり、人に教えるときに覚えてもらいやすいです。②の方法だったらブログサービスを乗り換えてもドメインは同じなので今まで貼られたリンクが使えます。URLが見つかりませんということが少なくなります。

独自ドメインのデメリット

作業が多くなる、お金がかかるというのがデメリットですが他にも、①の方法だと無料ブログサービスでのネットワークやランキングなどが使えなくなります。記事を更新したら無料ブログのメインページで新着ブログで紹介されるみたいなことができなくなります

こんな人に独自ドメインの利用をすすめたい

それでも独自ドメインを使った方がいいと思うのは、特に会社や自分の名前で仕事を得ている人が無料ブログサービスを使っているとがっかりするからです。関係のない広告が入ったり、特にスマホで見るといかがわしい広告やダイエット、投資系の広告があるのはブログの内容がどんなによくても信頼度は低くなると思います。

パソコンで書いている人ほど携帯やスマホで自分のブログを見ておらず、ブログの中の広告で台無しにしていることに気付いていません。毎月500円ぐらいならスマホのゲームの月額料金と同じ金額です。ぜひご検討ください。

 

蒲郡のご当地グルメとなるか?白みそ風味のガマゴリうどんを清田庵で実食

ガマゴリうどん

蒲郡リアルまち謎解きに参加ついでに、ガマゴリうどんを食べてきました。新聞で小耳にはさんだ程度で、あまり食べたいなと思わなかったのですが、せっかく蒲郡に来たので食べてみました。

ガマゴリうどんとは

めんるい食堂清田庵

ガマゴリうどんは愛知県蒲郡市で生まれたご当地グルメになろうとしているうどんです。第3回全国ご当地うどんサミットでグランプリを受賞しました。そのイベントすらも知らなかったので、すごいのかどうかが分かりません。

具とダシにアサリを使用し(蒲郡はあさりの産地でもある。潮干狩り場がある)原則としてしょうゆ味だそうです。現在21店舗(2014年2月現在)あるそうです。今回はそのなかの1つめんるい食堂清田庵に行ってきました。

日本一のご当地うどん「ガマゴリうどん」認定店

めんるい食堂清田庵のメニュー

清田庵鴨ざるそば

ガマゴリうどんの旗もあがっていて、いざ入店。日曜ですが常連さんが多いようで、ざるそばみたいなのを頂戴で店員さんに伝わっていました。ざるそばみたいなものってざるそばでいいじゃん。麺類の他にも丼ものやコロッケなどのフライ系がありました。

ひーくんは、かもざるそばを注文。麺が細めでのそばで、小盛りの印象。これなら大盛りでライス頼んでもいけそうです。
清田庵

清田庵の白みそあじのガマゴリうどん

ガマゴリうどん

しょうゆベースのガマゴリうどんももちろんありますが、味が想像できたので、今回は白みそで頂きました。「アサリのぬた」がスープになってうどんにはいったイメージを持ってました。白みそのうどんなんてもの食べたことがないのでいざチャレンジです。

おいしい。甘く辛くておいしい。味噌煮込みうどんとして、愛知県はよく食べますが赤みそです。白みそなんてほとんど食べる機会がないですが、味噌煮込みうどんがダメな人でも食べることができるでしょう。

店員さんに途中でごま油を入れて食べるとおいしいですよと言われましたが、これはやって失敗。せっかくの甘い白みその味がひいてった。ごま油はおそらく、ガマゴリうどんの定義の中に「蒲郡産のごま油、練り物、ニギス、メヒカリ、ワカメなどをいれること」とあるのでそのためではないでしょうか。

ガマゴリうどん感想

しょうゆ味のガマゴリうどんをまだ食べてないからガマゴリうどんがおいしいとはまだ確信がもてないが、清田庵はとってもおいしいということはよく分かりました。ぜひ白みそ味のガマゴリうどんを召し上がってください。絶対、女子は好きな味なはず!

蒲郡リアルまち謎解きは難易度高し。全問制覇はむずかしいかも。

蒲郡リアルまち謎解き

蒲郡リアルまち謎解きが始まりました。1日に24件も回った人がいるとうことで、比較的、集めやすいんだなと思いましたが、なめとった。私たちは10件でした。春休みのイベントとしてぜひにどうぞ。

蒲郡リアルまち謎解き

蒲郡リアルまち謎解きとは?

愛知県蒲郡市を舞台に店舗や施設に散らばる謎を解くイベントです。約1カ月の間に114の店舗を回り、4/12は竹島で拡大イベントがあります。問題を解いた分だけポイントがもらえ、ランキングによって、商品が決まります。

ランキングはwebで公開されるため、ライバルに負けないためにも週末に、蒲郡をあちこち回らないといけません。ランキング以外にも5問解くと抽選権を1つ獲得して懸賞が応募できるため、ランキングに関わらず、楽しめる仕様になっています。

蒲郡リアルまち謎解き 愛知県蒲郡市でリアル謎解き

蒲郡リアルまち謎解きにチャレンジするためのポイント

蒲郡リアルまち謎解きに1日参加して分かったことを紹介します。週末に参加する人はぜひ参考になさってください。

謎を解くためには、いかに効率よく回るかが大事。地図でルートを決めよう。

全部で114ある店舗を回らないといけません。すべてを回るためには車が必要ですが、蒲郡駅内にある観光協会で電動自転車をレンタルすれば、蒲郡駅付近のお店を制覇できることでしょう。

今回、私たちは形原ひな祭りロードに行きたかったために、車で行きました。事前に地図をチェックしてどのルートで回るのかを決めてから行くとよいでしょう。ただ、この地図は交差点や地名が1つも入っていないので、土地勘のない人や地図が読めない人は難しいと思います。

地図は観光協会やラグーナ蒲郡フェスティバルマーケットなどにおいてあるほか、ネットでもダウンロードできるので事前学習が大事です。

車で行くなら駐車場確保が問題。日曜だと空いてないところも

今回は形原、西浦付近を中心に回ったのですが、車を止めるところがない。初めて行くお店で駐車場がどこか分からないし、商店街だと車の置き場所がないなんてこともあります。お店を探すのにぐるぐる回って、次は駐車場を探すのにぐるぐる回ってと大変でした。

行ったはいいが休業日で空いてないなんてこともあるので地図でしっかりと休業日をチェックしましょう。

謎を解くためにお店に入ろう。でもそれが1番難しい。

謎解きポイントは無料で入れる公共施設もありますが、喫茶店やお土産屋さん、旅館、スーパーなどのショップがメインです。公共施設やスーパーなど入りやすい店舗もありますが、飲食店はたぶんそこで食べざるをえない状況に陥るのではないでしょうか。

「謎解きしに来たんです。」と言えば紙だけもらえるのかもしれませんが、そんな勇気は私にはありません。飲食店や旅館を尋ねることは私たちはあきらめました。入っても単価が安いようなお肉屋さんや和菓子屋さんを回るようにしました。

がまなぞに参加して感じたこと。

問題については、比較的簡単です。それよりも問題用紙を手に入れるのが難しいと思ったイベントでした。運転手であるひーくんは地図が見にくいのと、店が見つからないのと、駐車場がないことと、店が入りずらいことにイラつき度MAXを超えて、夫婦喧嘩を勃発させることになりました。

さらにひーくんはもう蒲郡には蒲郡競艇がオープンするまで来ないというので次は自転車を借りて一人で参加することにしたいと思います。みなさんも、お気を付けください。

3/17追記。
ランキングが発表されました。ちえなびはサイト上には載らず、次こそは載りたいです。

大人になっても雛人形飾ってる?蒲郡・形原ひな祭りロードで自分のひな飾りを思い出す

形原ひなまつりロード旗

形原ひな祭りロードに参戦してきました。

イベントでお世話になってい豊川の商店街にある寝具のゆたかやさんのブログで毎年この時期になるとUPしてくれるのが形原ひな祭りロードの写真です。毎年行きたいなーと思っていても、なかなか、行く機会に出あえず、今年は蒲郡のなぞ解きにチャレンジしながら、寄ってきました。

いつもの私なら、入りずらい商店街ですが、謎解きで気分がやけになっている状態だったので、絶対に声掛けられるだろう距離でドア越しから中を見ていたら、お店の人が「これやろー」となぞ解きのポスターを指して声をかけていただきました。ブティック小林さんはトータルコーディネイトの提案できるお洋服屋さんです。

形原ひなまつりロード

写真で見るよりも、迫力あります!雛人形ってこんなにかわいかったっけ?と思うほど、吊るし飾りとの相性が良すぎるのです。別棟にはおばあちゃんお手製の吊るし雛が飾ってある場所もあり、形原商店街の中にひな祭りロードの旗を目印に店内に飾ってあります。

形原ひなまつりロード吊るし飾り

ブティック小林さんは、このひな祭りロードの提案者なので、お話の際に、こんなふうにひな祭りロードを作ってきたのよーと楽しいお話を聞かせていただきました。

形原ひなまつりロード軒先

雛人形って、3月3日まで、どかんと居間に居座って、触るな汚れる!のちょっと冷たいイメージだったけど、自分だけにしか語れない、雛人形のエピソードを語れるのって素敵だよね!小林さんと話していてちょっと概念変わったな。吊るし飾りも、自分で少しずつ増やしていく作業も子供から大人への成長過程を振り返るのにおもしろそうです。

ちなみに私の雛人形のエピソードは、おばあちゃんに買ってもらった雛人形は渡辺人形で買ったもの。雛人形のおかげか、結婚相手は渡辺人形の同級生の人と結婚できました。

形原ひなまつりロードは4/6まで開催です。蒲郡リアルまちなぞ解きをしながらぜひにどうぞ。