NAVERまとめにコストコの地図掲載されたんだけど、あんた絶対行ってないよね。

コストコ中部空港店店内地図

ググってたら、コストコ中部空港店の店内地図がでてきて、それが自分の書いた地図をもとに作られていたので紹介します。

先攻・私の地図。できた当初に行って自分で覚えておくように書いてみた地図。

あまりにもひーくんに好評だったのでブログ記事にしました。ひーくんが言うには、そんな風にコストコの店内に移っているとは思わんかったそうだ。

コストコ中部空港店店内地図

コストコ常滑店に行ってきたけど勝手が分からず、迷ったので店内地図書いた。

実際にコストコ中部空港倉庫店に行った人は分かると思うけど、これ合ってない。

棚の数だって違うし、ラップ・ジップロックでこんなにでかいはずがない。コストコで大人気のさくらどりむね肉は、この地図の肉のところにはない。要は私が買ったものや気になったもの、印象に残ったものから書いてるからこんな地図になった。

行きたいと思っている人が私の記事を読んでこんな感じかと思うのには十分だけど、この地図を誰かが行きたいって言っている人がいるから紹介するのはいかがと思う。

後攻NAVERまとめのコストコの記事

【店内マップあり】 コストコ 中部空港店まとめ – NAVER まとめ

navermatomecostco

リンク貼るのもいやになったので、見たい人は検索してください。元にマップを作ってますって、ただ手書きをなおしただけじゃん。なんか惣菜ピザチキンが二つあるし。こんな風にパソコンで作られちゃうと、本当の地図みたいになるじゃん。コメントも削られて、味気ない地図になってしまって、つまらなくなってしまった。

NAVERまとめに掲載されてどう思ったのか。

NAVERまとめやってる人って、アフィやアクセス目当てでやって、事の真偽を確かめないんだと再確認した記事でした。NAVERまとめって便利だとおもうときもあるけど、使い方しだいなんね。

まるっと狐娘ちゃんで狐娘ちゃんモザイクアートを作ってきたよ(T_T)

狐娘ちゃんサイン会

まるっと狐娘ちゃんという豊川の商店街のイベントで狐娘ちゃんモザイクアートを作ってきました。

豊川の商店街のいいところを書いて、狐娘ちゃんモザイクアートを作ろうイベントの開催

 

狐娘に教えて、豊川商店街のいいところ。モザイクアート編

7.5cm四方の折り紙に商店街のいいところや買ったもの、おいしかったもの、オススメな場所を書いてから、この台紙に貼ります。全部で18×18の324枚でモザイクアートが完成します。

狐娘ちゃんモザイクアート

狐娘ちゃんモザイクアート開始2時間後。

強風で折り紙が飛んでったり、どこに貼ったらいいのか分からない、お店の名前が分かんない、背が届かないなどいろいろなハプニングがありましたがここまでかぎつけた。最初はランダムに貼っていましたが、完成形が見えないので、目を先に貼ってみました。なんとなくですが顔色の悪い狐娘ちゃんが分かります。

狐娘ちゃんモザイクアート2時間後

まるっと狐娘ちゃんイベント終了!狐娘ちゃんモザイクアートはいかに!

完成できませんでした。(T_T)

100枚ほど商店街のいいところを書いていただきましたが、折り紙3分の1でイベント終了になりました。というわけで次回、いなり楽市に持ち越します!なんとなくですが狐娘ちゃんの絵がうかびあがってきたのではないでしょうか。

というわけで、狐娘ちゃんモザイクアートはいなり楽市に持ち越します!

狐娘ちゃんモザイクアート1日目

いなり楽市に毎回来てるヨという方、商店街で買ったおすすめのものや、おいしかったものを教えてください。地元人間にしか分からないツウな商店街の楽しみ方をみんなで共有しましょう。

stinger3の関連記事を小カテゴリとタグで絞ってページビューをアップさせよう

wordpress

stinger3のテーマでちえなびを書いてます(2014年2月現在)。いろいろごにょごにょしてカスタマイズしてきましたが、sitnger3の関連記事のところが不満だったので、ちょっと手を入れてみました。

stinger3の関連記事の現状と私の場合

sitnger3では記事を書くとカテゴリーによる関連記事が10件ランダムで排出されます。私の記事の場合、カテゴリが階層構造になっているため、大カテゴリ、小カテゴリのどちらかに属する記事がランダムで表示されます。

豊川市の記事なのに、愛知県の大カテゴリで名古屋市の記事が載るなんてことが多々あり、今年の目標である、回遊性を高めてページビューを増やすこと障害になってました。

これを小カテゴリだけにしたい!と常々思っていましたが、その記事の属する小カテゴリを取り出してクエリを作るというのができなくてあきらめてましたが、別の方法でできました。

stinger3のカテゴリによる関連記事の修正点

single.phpの関連記事表示のループのところで

      <div id="topnews">
        <div>
          <?php
$categories = get_the_category($post->ID);
$category_ID = array();
foreach($categories as $category):
array_push( $category_ID, $category -> cat_ID);
endforeach ;
$args = array(
'post__not_in' => array($post -> ID),
'posts_per_page'=> 10,
'category__in' => $category_ID,
'orderby' => 'rand',
);
$st_query = new WP_Query($args); ?>

この後まだまだ関連記事のループが続きますが割愛して、以下の部分を変更します。

category__in’ => $category_ID,を’category__and’ => $category_ID,に変更です。

category__inはカテゴリをor選択するもので。category__andはand選択です。私の場合、大カテゴリも小カテゴリも両方にチェックを入れているので愛知県かつ豊川市のカテゴリを含む記事とパラメーターに指定して選択すればカテゴリが狭めれます。

stinger3のタグによる関連記事の追記

またカテゴリだけではつまらないのでタグによる関連記事もつけました。

      <div id="topnews">
        <div>
          <?php
$posttags = get_the_tags($post->ID);
$tag_ID = array();
foreach($posttags as $posttag):
array_push( $tag_ID, $posttag -> term_id);
endforeach ;
$args = array(
'post__not_in' => array($post -> ID),
'posts_per_page'=> 5,
'tag__in' => $posttag,
'orderby' => 'rand',
);
$st_query = new WP_Query($args); ?>

上記のようにクエリのパラメーター指定をタグに置き換えただけです。タグはあるときとないときがあるので、条件分岐もつけたほうがいいですね。

stinger3を使用されている方で関連記事に不満があるという方試してみてはいかがでしょうか?また、zenbackに頼っている方やYARPPなどの他のプラグインを使用している方など関連記事をカテゴリやタグで自分でクエリを作ってループさせるのはいかがでしょうか?

豊川の商店街のいいところを書いて、狐娘ちゃんモザイクアートを作ろうイベントの開催

まるっと狐娘ちゃん

ちょっと思いついたので、まるっと狐娘ちゃんという商店街のイベントに、商店街のいいところを書いて狐娘ちゃんモザイクアートを作ろうという企画をやりますので、ぜひ、ご参加ください。

狐娘ちゃんは豊川地区の商店街のマスコット

白狐の狐娘ちゃんが女の子に化けて遊びに来てたら、豊川の商店街おもしろくて居ついてしまいました。たびたび豊川のイベントですわぽんと一緒に見かけます。2013年はゆるキャラグランプリに出場して、ご当地部門で698位でした。小さな商店街から豊川地区の商店街PRのためにマスコットになって出場した狐娘ちゃん大健闘です。

ゆるキャラグランプリに出場の狐娘ちゃん応援ページ 

まるっと狐娘ちゃんとは?

まるっと狐娘ちゃん

まるっと狐娘ちゃんは、愛知県豊川市の商店街等活性化のための補助金「やる気満々商店街等事業費補助金」を活用して作られるイベントです。去年は狐娘ちゃんの絵がついた紙バッグを作成したり、狐娘ちゃんのサイン会をしました。今回は第2弾!

  • 日時:2014年2月22日(土)10:00~15:00
  • 場所:豊川駅前通り特設会場

今回も同様に以下のスケジュールで豊川のアイドル・狐娘ちゃんのイベントを開催します。

  • 10時から11時:写真撮影・握手会
  • 12時から13時:天才商店街クイズ・じゃんけん大会
  • 14時から15時:サイン会

去年と同じでは味気ないので、開催8日前にして、緊急参戦することにしました。

商店街のいいところを書いて狐娘ちゃんのモザイクアートを作ろう!

いなり楽市というイベントに参加して、日頃思うことは、おもしろい物やいいことは誰かに伝えるということをしなければならないということ。「このイベント面白かったよ、これおいしかったよ」友達やご近所さんなら伝えられるけど、始めてきた人や、たまに訪れる人にとって、その情報は伝わりにくい。

いなり楽市とは 

そこで、まるっと狐娘ちゃんに来た人で商店街のいいところを共有できないかと考えました。はじめは大きな地図に付箋を貼ってもらおうかなと思いましたが、書く側には、おもしろみがないので、いいところを書いた用紙に色をつけて、モザイクアートを作ることにしました。予定では、こんな感じのイメージになります。

記事/老舗文具店:付箋で名画を再現 神戸のビルに展示  毎日jp – 小父さんから

狐娘ちゃんのモザイクアートを作ろう募集中

まるっと狐娘ちゃんに来てくれて商店街のいいところを書いてもいいよという人募集

主催者の方に連絡を取って、やってもいいよってOKはもらいましたので、モザイクアート作ります。

  • 日時:2014年2月22日(土)10:00~15:00
  • 場所:豊川駅前通り特設会場

イベントに行かなきゃ、はじまりません。豊川稲荷の参拝のついでや、狐娘ちゃんの撮影会に参加でもいいので、ぜひお越しください。

狐娘ちゃんのモザイクアートを作ろうに手伝ってくれる人募集

今のところ、やろうとしているのは私1人。用紙などの準備はしてきますが、当日、商店街のいいところを書いてくれた人が、モザイクアートにするために、既定の場所に貼り付けるのを案内したり、書いてくれるよう呼びかけてくれる人が必要になります。1人でできるかっていったら、できるかもしれんけど、仲間が欲しいのでお手伝いしてもイイヨという人募集しています。

twitter:@chienavi

狐娘ちゃんのモザイクアート飾れるところ募集

豊川の商店街に初めて来た人や、たまにしか訪れないひとでも商店街のいいところが分かるように共有したいので、イベントが終わった後もどこか飾れればなと思います。大きさは1m50cmくらいの狐娘ちゃんモザイクアートになる予定です。

web上ではちえなびで発表して共有させたいと思いますが、実物も、なんとかならないかなと考えてます。ここなら飾れるよという場所がありますか?

twitter:@chienavi

イベントを拡散してくれる人募集

2/22に人が来てくれるか不安です。つい3日前くらいに豊川市のHP上にまるっと狐娘ちゃんのイベントの詳細が発表されて、人来るのかよ!と思います。twitterやfacebookで、このページををシェアして、お知り合いの方に伝えてもいいよという方、是非にお願いします。

餡子嫌いに朗報!餡なしたい焼きの食べられる名古屋のお店

鯛焼き

名古屋で私のお気に入りの鯛焼き屋さんを見つけましたのでご紹介します。名古屋市東区にある万粒というたい焼き屋さんです。

まずはたい焼きの写真。少し小ぶりな感じもしますが、中身がおもしろい。

鯛焼き

割ってみると……

餡なしたいやき

餡がない!

私は甘い物があまり得意ではなく、食べられる餡子と食べられない餡子があって、人にもらう以外に餡子の入ったお菓子を買うことはありません。いつもはたい焼きはしっぽの餡子があまり入ってない方を少し食べて、残りはひーくんに押し付けることにしていますが、万粒のたいやきはもちろん完食です。餡なしたい焼きぜひ、他のところでも実施してほしいです。

屋台で餡なしたい焼きを作ってほしいとお願いしても断られるし…。あんまんや大福も皮だけが食べたい。。

もっちりとした皮生地のなかに黒糖が入っているようで、ほのかな甘みが、私の舌を満足させます。もちろん通常の餡子入りたいやきや、カスタード、季節限定たい焼きに、週替わりたい焼きがあります。

週替わり鯛焼き

これはピザたい焼きだったかな?これならお昼ごはんとしてもイケますね。店内はイートインのスペースがあり、セルフでお茶も飲めます。

万粒にはお店の前に車が2台止めることができますが、もし止まっていると、万粒の看板が隠れて見えなくなるので見逃します。たい焼きの旗が歩道沿いにありますが、気づきにくいです。地図を確認してから訪ねましょう。

コーヒーメーカーフィルターで作るヨーグルトでクリームチーズの代用品。

濃厚ヨーグルトチーズ

最近はまっているヨーグルトの食べ方です。
用意するもの。
プレーンヨーグルト
コーヒーメーカーの器
コーヒーメーカーのフィルター

ヨーグルトクリームチーズの作り方
コーヒーメーカーの器にフィルターをのせて、ヨーグルトを入れる。
ヨーグルトの水分を切るために1番置く。

もし、フィルターがなければキッチンペーパーとザルで代用できます。

ヨーグルトチーズ

下記が一晩置いた状態。ヨーグルトの水分である乳清が落ちてクリームチーズのようになります。
乳清も飲めるのでこのまま飲むか、私はカルピスを入れて飲みます。栄養分あるので捨てるのはもったいないです。

濃厚ヨーグルトチーズ

ヨーグルトクリームチーズの食べ方はクラッカーにのせたり、食パンに付けて食べたりとクリームチーズと同じです。少しヨーグルトの酸味があります。
私は食パンにヨーグルトクリームチーズをのせて、ひとつまみの塩を振って食べています。塩加減が絶妙で、クリームチーズみたいです。

ヨーグルトチーズパン

冬のヨーグルトは冷たくて食べきれないのでこのような方法になりました。
簡単なので、ぜひお試しください。

豊橋のマスコット、トヨッキーの衝撃事実発覚。トヨッキーの本名

トヨッキー住民票

それは豊橋市図書館に行ったときのことでした。現在、豊橋中央図書館では第17回三遠南信地域資料展「ふるさとの妖怪をたずねて」を3/9まで見ることができます。豊橋妖怪パンまつりで豊橋の妖怪にも詳しくなっていたので、のぞきに行ってきました。

豊橋妖怪パン祭りに参戦!民話とベーカリーショップのコラボレーション 

第17回三遠南信地域資料展・図書館HP

豊橋のマスコットキャラであるトヨッキーは豊橋警察署の隣くらいにある、安久美神戸神明社 (あくみかんべしんめいしゃ)の豊橋鬼まつりの中心人物である赤鬼をモチーフにロボット型で豊橋の豊の字をあしらったゆるキャラです。

バルーン型ゆるキャラ常滑トコタンと豊橋トヨッキー 

【公式】豊橋鬼祭 安久美神戸神明社

豊橋に行くといろんなところでトヨッキーのグッズやイラストを見かけるのですが、トヨッキーはトヨッキーという名前だと思っていました。しかし。今回の資料展で発見してしまったのです。

トヨッキー住民票

本名:ホの国ヨシダ

まじかよ。この住民票は無料で豊橋市役所や窓口センターで発行できるそうです。豊橋市役所HPによると、このトヨッキーの着ぐるみ貸し出しができるそうです。

豊橋市/観光振興課/豊橋市のマスコット「トヨッキー」

外国のチョコレートを買えるチャンス!バレンタイン催事場で買ってきたチョコ

ミュシャ缶チョコ

バレンタインはチョコレートを贈るよりも、自分のために買うチョコレートの方が金額も個数も多いそうです。かくして私たちも、2人でバレンタインチョコを探しに高島屋や三越、松坂屋、駆け回っています。バレンタインの時期は外国のチョコレートを買えるチャンスなのです。

GRAND FOUR(グランフール)の車付きチョコレート(日本)

バレンタイン車

motors clubと題してミニカーがついてきます。ひーくんは車好きなので迷わず購入。イタリアのmiani(マイアーニ)がfiatのミニカーをつけて毎年出していてピンクだったり、赤だったり限定品がついてこれでいいじゃんと私は思いますが、同じ車は2台いらないということで、今年はこの車になりました。(高島屋で私の財布から購入)

ミュシャ缶リーフチョコレート。これはパッケージ買いした(スペイン)

ミュシャってどうして日本人に人気なんだろうと思うことがありますが、私も好きです。ミュシャの個展なら見に行きたい。今回はスペインの老舗アマリエというチョコレート屋さんのバレンタインチョコレートとして缶包装されているものが発売しました。

どうやら人気商品のようでもう一つ大きいサイズが欲しかったのですが売り切れだそうです。これはバレンタイン以外も発売してほしいです。もちろんパッケージ買いをして缶は私に。中身のチョコレートはひーくんの胃袋に収まります。こちらも高島屋で購入。(ただし私の財布から)

ミュシャ缶チョコ

赤いパッケージの正統派ローエンシュタイン(Lauenstein)(ドイツ)

バレンタインなので、少しはバレンタイン用の正統派のチョコレートを探したところ、ローエンシュタインのチョコレートを買うことになりました。チョコレートといったらサロンドショコラのフランス、ベルギーチョコ、ドイツもなかなか負けておりません。

こちらは三越で購入。(やっぱり私の財布から)

ドイツチョコ

休日のバレンタイン催事場は人でごった返しているのでためらってしまう人もいるでしょうが、ヨーロッパのチョコレートを選んで買えるのはこの時期だけなので、半年分くらいを買いだめしちゃいましょう。チョコレートけっこう日持ちがするものが多いですよ。

セクハラ巻のある24時間営業の丸八寿司に勇気を出して行ってみた。

丸八寿司

名古屋の中心に柳橋中央市場という市場がありまして、大晦日が近づくと、マルナカ食品ショッピングセンターの社長がテレビ中継されるところでもあります。その近くにあるのが丸八寿司というお寿司屋さん。このお寿司屋さんなんと24時間営業なんです。

もちろん回転ずしではありません。カウンターはさんで注文するお寿司屋さんです。

丸八寿司入口

丸八寿司の第1の難関

この細い昔ながらの階段をのぼらなければならないこと。人気店と知っていなければとても入りにくいたたずまいをしております。(メモリーカードエラーは気にすんな)

丸八寿司の第2に難関

丸八寿司オリジナルの寿司。セクハラ巻などの看板が掲げてあり、これは怪しいお店なのかと思わせるもの。女性だけで入るのは抵抗ありますが、中に入るとお客さんでにぎやかで、わいわいがやがやしていてフレンドリーです。

丸八寿司

丸八寿司の第3の難関

カウンター越しにドラゴン巻くださいと言わなければならないのがとても恥ずかしい。これ頼んだ時点で初めて来たってバレバレじゃないかよ!と私はノーマルな寿司しか注文ができませんでした。私たちが行った夜のときに握ってくれたのはかなり年配の料理人さんです。24時間をどうシフトを組んでいるのかが気になります。

丸八寿司にはじめて行くときに私からのアドバイス。

丸八寿司はランチメニューもある。ランチを食べてから夕方行った方がいい。お財布的に。メニューに金額が書かれていないため、どれだけするんだよと思いましたが、普通のお寿司屋さんの価格でした。

店員さんに声をかけづらいという人は3人くらいで行った方が頼みやすいかも。席がカウンターと宴会用の座敷しかないので大人数で行くのはあまりよろしくないかと思われます。

どれだけおじちゃんと仲良くなるかがコツ!おじちゃんたちみんな優しい。ひーくんがオリジナルの寿司を頼んだときの愛想笑いも無難にかわす!

ぜひ名古屋観光に行ったときには24時間営業なので朝でも深夜でも行って楽しんできてください。

今度こそは使い倒すぞ!Seeq+の使い方を覚えよう。

seeq+をダウンロードしました!けど、seeqをダウンロードした時も1,2回使っただけで使わなくなってしまったアプリの一つなのでseeq+の話題が旬な時にカスタマイズ方法や使い方をはきだします。

第1段階
ダウンロード後、seeq+の使い方を覚える。

まとめて1つの画像に説明を書いてしまいましたが、私がつまずいた箇所は
下にスライドすると設定や編集が現れること、
検索した後は、右下の戻るボタンでtop画面に戻ることです。

第2段階、好きな検索サイト、アプリを登録する

googleで期間を1年検索、googleでクックパッドのサイト検索、Yahoo!知恵袋検索など、検索サイトを利用していると思います。
今まではブックマークをして対応してきました。

これらをseeq+に登録することができます。

登録の仕方はアプリ製作者さんのページに書いてありました。
【Seeq+の使い方】お好きな検索エンジンを簡単に追加する方法 | Rivawan

1年検索はIT系の情報を探す時に大活躍しています。
また自分のブログ検索もいれました。

第3段階 リマインダーを登録して、毎日使うアプリを起動させる

設定からリマインダーを登録することができます。毎日起動しているアプリを通知センターから起動できます。
スケジュールを1回のみ、通知後に自動削除をOFFという設定にすると、通知センターをタップしても削除されないことが便利です!
web検索をしたいときに、ホームボタンで切り替えだとホームボタンが壊れるのが早くなりそうで通知センターから起動できるようにしました。

今、私が使えているのはこれくらいなのですが、あと何ができるんでしょうか。
ブックマークの使い方がよくわかりません。フォルダが作れないから、ブックマークの整理ができないので何をすればいいのでしょうか。

まだ使ってない方は、無料アプリなのでひとまずダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

Posted from するぷろ for iOS.