新スタンドオープン!蒲郡競艇に行ってきた!レポ

蒲郡競艇実況アナ高橋アナが言ってたように良い風呂の日4/26に新スタンドがオープンしました。

競艇場に行くと各地のマスコットキャラの人形がお出迎えしてくれてたのでしたが、あれはお払い箱になってしまったのか、現地では見つからず、かわりに庭に新しいトトまるが飾られてました。

入口から入ると、まず出迎えてはくれるのが白い帆。海の街蒲郡というイメージにそったようです。

イベントステージ。この日は芸人さんがきて、漫才をしていきました。テレビの音を出しているところからマイクの音は出せないようで、話が聞き取りにくかったです。
3階からも見ることができるのですが、さらに音響は悪くなります。

スプラッシュゾーン。高橋アナがイチオシしていた場所です。たしかにここからみると、ボートがまっすぐ向かってくるように見えて迫力があります。
この日は勝手がわからない人が多かったせいか、スタート展示でこの観客です。一般戦なのに。

フードコートは高め。蒲郡ならではのメヒカリの唐揚げや海鮮丼の他に、スガキヤ、浜松餃子など食べることができるようになりました。

150円くらいでつまめるものを期待していたので残念。浜松競艇のイカ五平を置いてくれないかな。
他にもちゃんとしたレストランもあるが、競艇がみれないので却下。

あと、審査員長のスタートと確定の声がなくなりました。
ないとさみしいです。
館内に流れる音はジャズになりました。

さる、ゴリラ、チンパンジー!の曲でなくなり、速さも一定のため、何分前というのがわかりにくくなったので気をつけましょう。

4/29は王者、松井選手のインタビューがあります!これも楽しみですがイベントの時間がレースが始まる前っておかしくない?
オープンだからなのかな?7レースと8レースの間みたいに、レースの合間にやってほしいです

ひとまずオープンして何よりです。新しいだけで終わらないよう、楽しみにしております。

Posted from するぷろ for iOS.

豊川市民必須アイテム!兎足神社の風車

郷土玩具風車

4月の第2土日は豊川市小坂井町の兎足神社の風まつりです。この日は奉納手筒花火のほかに田植え神事など、伝統神事を見ることができます。

神様のことは、あまり興味がないので、祀っている神様や由来、御利益の説明は省いて、風まつりのときに見つけた写真をご紹介します。

こちらが兎足神社ちょうど祭礼中
兎足神社

兎足(うたり)神社はその名前の通り、うさぎです。家紋というかマークも兎。だけど狛犬はある。

兎足神社家紋

張り子の大きな兎も鎮座しています。祭礼だったので外に出してありますが、普通の日は中に飾っているそうです。

巨大な奉納ウサギに目が釘付け! 豊川市「菟足神社」 – LET’S GO! あいち アーカイブ 愛知の観光情報保存版!

かわいい。この張り子はNPO法人三州はり子会が作ったものらしい。

兎足神社張り子

そして、今回行った目的がこの郷土玩具風車を手に入れるためでした。ひーくんと豊川のお祭りについて話していたところ、兎足神社の風車って家に飾ってあるという話になり、お互いの実家に飾ってあり、そうそう、一家にひとつこの風車が飾ってあるよね、むしろ必須アイテムじゃんという話になりました。

我が家にはまだ、なかったので、手に入れてきました。これでうちらも豊川市民の仲間入り!

風まつりかざぐるま

この風車はもちろん御利益のあるものとしてでもありますが、郷土玩具にもなっており、実際に風に当てると動くのです。風車を止める黄色いところには小豆が入っており、風車が回るとカラコロなります。しかもまわり方がプラスチックのおもちゃの風車よりも激しい気がする。

おそらく、豊川市民必須アイテムは、御利益のためでなく、子どものために買ったのではないでしょうか。それが今だに実家に…

郷土玩具風車

ただ、壊れやすいので、というか、私は次の日に壊して、接着ボンドでくっつけたので、気を付けましょう。

豊川市・善住禅寺のコバノミツバツツジを見て鐘ついてきた

善住禅寺

4月といえば桜の花見ですが、豊川には桜以外にもツツジの見どころもあるんです!豊川市の善住禅寺にコバノミツバツツジを見てきました。

善住禅寺周辺には4000本のコバノミツバツツジが群生していています。昨年、こんなところが豊川にもあったんだと思い行ってきましたが、その時はすでに散った状態で、今年はリベンジです。豊川市役所のHPでは諏訪町の桜トンネルや佐奈川の桜と同様に開花状況がチェックできます。

コバノミツバツツジ

コバノツバツツジまつり開催中は駐車料金が300円かかります。がーん。車でないと行けないので仕方がありません。しっかりと元を取らねば!と決意して花見をしてまいりました。

善住寺

善住禅寺の境内や周辺に植えられたコバノミツバツツジ。緑とピンクのコントラストがとってもきれいなのです。これでは300円の元が取れないので散策。

善住禅寺

なぜおまえがー!と思ったたぬきの置物。

コバノミツバツツジのトンネル

コバノミツバツツジのトンネルもあり、これは絵になる。2014年の開花は平年より早めのようで私たちが行った4/13は散り始めでした。おまつりとしては4/20まであるそうですが、今年は持たないでしょう。

鐘つき

お寺の鐘を自由に打つことができるようです。これはまたとない機会なので打たせていただきました。300円+α分の元が取れたような気がします。

お祭り期間中はちょっとした出店もでているので焼き鳥やおだんごには困りません。コバノミツバツツジをみながら、お弁当をとりだし、ピクニックをしている人もちらほらいました。

ということで、来年、ぜひお弁当を持ってコバノミツバツツジを見に善住禅寺へgo!です。

ちえなびの地図がお店の名前と住所表示を取り入れました。

ちえなび地図後

いつも、ちえなびを読んでくれてありがとーです。今日はちえなびの地図を修正したのでご紹介します。

ちえなびはデートで行った先々をWordPressのカスタムフィールド機能とgoogle maps APIを駆使して地図表示をさせています。マーカーも置いてない状態だったので、それ地図のドコ?という状態でした。

登録の際には緯度経度の入力をしていたのですが、他にもお店の名前や住所も一緒に登録をしていました。今まで活躍する場がなかったのですが、今回、修正を加えて、地図に表示させてみました。

以前の地図がコレ。

ちえなび地図前

修正を加えて、吹き出しをつけてみました。分かりやすくなったでしょ。

ちえなび地図後

吹き出しのサイズと、文字の大きさなどもう少し手を加えたいです。食べログAPIから住所とかをひっぱてきたいなと試行錯誤中ですが、レストランのほかに観光地にも行っているので、作るだけ時間の無駄か。。観光地や博物館の住所や休館日がAPIで自動でできたらいいなと思うのですが、そんなAPIはないのかなぁ?

この地図のおおざっぱすぎる作り方はこちらです。

ブログ合宿で褒められた!ちえなびのデート場所などの地図

4月なのにインフルエンザB型感染

愛知県のインフルエンザ流行統計

油断してました。4月なのにインフルエンザB型感染!10年ぶりのインフルエンザでした。またきっと来年も流行るだろうと思い記録として残しておきます。

インフルエンザの予防接種をしたはずなのに感染

私はインフルエンザの予防接種をしていました。大学生の頃にインフルエンザに感染してから、あの辛さ、そして一人暮らしのとき何もできなくなる怖さゆえに、律儀に毎年インフルエンザの予防接種を受けていました。そのかいあってか、10年間インフルエンザには感染していません。

インフルエンザの予防接種は予約した?12月の流行までに病院へ

インフルエンザの予防接種は早いと損?

インフルエンザの予防接種は抗体ができるまで2週間から3週間近くかかります。流行の一月前までに打っておくのがベストということでしたが、数年前に予防接種が足りなくなるという騒ぎから、予防接種が始まったら病院に行くというのを心がけて、今年も11月初旬にはすでに打っていました。予防接種の効き目5か月ということでしたが、3か月という人もいます。おそらく、私の予防接種は有効期間がきれていいたものと思われます。

インフルエンザは3月後半から4月にかけてけっこう発生している

インフルエンザは季節性のものです。インフルエンザウィルスが寒いところで乾燥したところで生存しやすいため、冬に流行します。愛知県の発表によると、2014年の3月後半のインフルエンザは流行っている状態のようです。

ピークの時と比べれば、減っていますが、愛知県ではインフルエンザ警報がまだ解除されていません。解除は1定点当たりの報告数が10を切れば解除のようです。

愛知県のインフルエンザ流行統計

インフルエンザの発生状況について | 愛知県

インフルエンザ体験記

インフルエンザかなと思った時

職場に出勤した後、ひどい寒気がやってきました。4月になったため職場のエアコンがつかなくなったせいなのか、上着を1枚着てこなかったせいなのか、いつも履いてたユニクロのヒートテックのタイツを履くのをやめたからなのかと思い寒気を我慢してました。

この寒気が我慢できずに早退。理解ある職場の人たちで風邪かもしれないということで早退させてもらいました。

電車で帰宅の際、椅子に深く座ってひと眠りして、起きたら、体が痛くてだるい状態に。寒気も相変わらずで歩くのもつらくて自宅最寄り駅まで自力でいって「むかえにきてくれー」と親にTEL。そして病院へ。

インフルエンザ検査でB型感染、リレンザを処方してもらいました。

熱の最高は39.3度。リレンザを飲んで37度までは下がるが、少し動くと38度にぶり返しという状態が3日間続きました。その間飲んでいた薬は朝夜のリレンザ。熱が上がった時に解熱・痛み止めのカロナールを1日1回飲んでました。熱を下げるよりも体の痛みや、あと治療中の歯が痛くなってきて痛み止めとして飲んでいました。それから吐き気を止めたり、満腹感を和らげるナシロビンという薬ももらいました。

インフルエンザ中の食事

寒気を我慢してきたとき、早退しようと確信したきっかけは直前に食べたものを吐いたこと。食べたときに、いつもと違うおいしくないとは感じていたが、まさか吐くとは思ってませんでした。これは何かあるとおもい早退するきっかけとなりました。

その後の食事は何も口にしたくないという状態が3日間つづいていたので、栄養ドリンクと野菜ジュース、ゼリーとポカリスウェットしか口に入れてませんでした。一口含んで味に違和感を覚えたら、処方されたナシロビンを一緒に服用してました。

その後、熱がやわらいでくると素うどんが食べられる状態に。袋のうどんを1日かけて食べるくらいのスピードでした。胃の調子が戻るまでは素うどんやおにぎり1個というのが続きました。

インフルエンザ中便利だったもの

うどんのだし。これが一番あってよかったと思いました。うどんのつゆってつくるのが意外と難しいです。普段料理をしない夫にも気軽にうどん作ってくれと頼むことができました。麺つゆも便利だけど、素うどんにするには味がちょっと濃くなるというか、さみしいので、シマヤのうどんの素。これは常備した方がいいと思います。

栄養ドリンク、紙パックの野菜ジュースは日ごろから常備しているものでしたが、大活躍しました。日持ちがするので、薬入れの中に一緒に入れておくといいと思います。

ゼリーはこんにゃくゼリーを食べました。ちょっと何か胃にいれたいというときに活躍です。少し噛む作業もあるし、腹持ちも普通のゼリーと比べるといいので、消化のことを考えたらよくないのかもしれませんが、昼夜問わず、私は活躍しました。

まだインフルエンザに感染してる人、頑張ってください。まだ気を抜いたらだめですヨ。

名古屋荒子川公園の桜も満開、ウォーキングイベントに、参加してみよう!

週末はひーくんの桜の様子見を使用が炸裂。雨の中、名古屋まで桜の具合を確認してきました。
ひーくんは台風や、桜、紅葉シーズンになるとちょっと様子見をしようとドライブをしに行きます。花見ではなく様子見です。なので、滞在時間としては15分くらいでしょうか。1時間かけてお出かけしてるのに!
今回は名古屋市港区の荒子川公園に行ってきました。

荒子川公園の桜は満開です。あの日曜日の雨風の中、耐え抜いてくれました。日の当たる場所は満開でしたが、川沿いの反対方向の桜はこの週末、見頃をむかえ、桜まつりに最適な週末となるでしょう。
荒子川公園「さくらまつり」を開催します | 荒子川公園

あおなみウォークなどのウォーキングイベントがありますので、花見をしながらお散歩コースに取り入れてはいかがでしょうか

Posted from するぷろ for iOS.

岡崎市奥山田にある一本桜!樹齢1300年のしだれ桜が満開!

岡崎市奥山田しだれ桜

愛知県岡崎市の奥山田にある一本桜を見てきました。あいにくの雨模様からの曇りの日曜日の夜に行ってきましたが、私たちと同様、桜を見に来る愛知県民がいました。

場所は岡崎市奥山田町住宅街を抜けると田んぼがあってと、桜の周りはのどかな雰囲気。ただし今回は夜に来たので真っ暗。桜がライトアップされてなければわからなかった。

近くで見るとこんな感じ。

岡崎市奥山田しだれ桜

樹齢1300年ということもあって、支えがないと、倒れてしまいそうです。人間と同じですね。ソメイヨシノの寿命が100年持たないと聞いたことがありますが、古い桜はしだれ桜の印象があります。
側には2世のしだれ桜が植えられています。

ライトアップは2014年は4/5の土曜日、21時までです。奥山田のしだれ桜はエドヒガンザクラという種類でソメイヨシノと比べると白が強いので、夜見ることをお勧めします。

奥山田のしだれ桜

駐車場はないので、他の人にならって、周りの側道に止めるしかなさそうです。車に乗らずに地元民以外はどうやってここに来るんだろうか?
途中、狭い道もあるのでお気をつけて。
途中途中に奥山田のしだれ桜と書かれたピンクの旗が置いてあるので道には迷わないと思います。
観光協会のHPに載せるなら、バスの時刻表などしっかりと載せてほしいですね。

Posted from するぷろ for iOS.