航空自衛隊浜松広報官館エアーパークでテンションあがる

航空自衛隊浜松広報官館エアーパーク

ちょっとデートには異色かも。自衛隊見学のお話。

豊川には陸上自衛隊があります。自衛隊のトラックが教習のために一般道を通るのはおなじみの光景ですし、自衛隊の服を着た人たちが自転車はバイクで通勤するのも見慣れた光景です。豊川稲荷のお祭り、春季大祭、秋季大祭ででてくるおみこしをかつぐ一部の方は豊川駐屯地の自衛隊の方たちです。しかし内部を見学するには予約制で、ちょっとデートには敷居がたかいところであります。

愛知県のお隣、静岡県浜松市には航空自衛隊というものがありまして、そこには無料で常時一般公開されている博物館があります。

デートはその航空自衛隊浜松広報館エアーパークに行って大興奮してきました。

航空自衛隊浜松広報官館エアーパーク

3F建ての建物とブルーインパルスなどの航空機が10台ほど入った格納庫からなる博物館は自衛隊の役割や航空自衛隊の装備品や航空機のエンジンや、いろいろな機械が展示してあり、普段は見慣れないものばかりで興味津々。格納庫には実際にコクピットにのれたり、空自の作業服を貸してもらったりしてコスプレをして雰囲気を味わうことができます。

館内は子供たちのほか、ほかの博物館と比べて男性の年配の方がとても多い印象を受けました。かなりあの方たちは大興奮しています。ミュージアムショップの他、管内の施設では海軍カレーも食べることができ、半日いても私は飽きません。かれしさんは飽きとった。

デートに行くような場所じゃないという人もいるかもしれないけど、なじみがあるかないかで自衛隊の関心の持ち具合が変わると思います。今は興味がなくても、次にニュースや新聞で話題になった時に何かしら思うことがあるかもしれないと思います。

いつもと違う雰囲気デートにエアーパークはおもしろい。そして個人的にはこの博物館の住所が浜松市西区西山町無番地というのがツボにはまりました。

 

浜名湖ドライブスポット長坂養蜂場

長坂養蜂場

今日は浜名湖ドライブということで、浜名湖沿いをドライブしてみました。その周辺にあるかわいいはちみつ屋さんです。

長坂養蜂場

長坂養蜂場ははちみつ屋さんです。駐車場に書かれたハチの絵に一目ぼれ、テンションが上がりました。そのほかにも細かいところにもこだわりがあって、とっても好きなお店になりました。

店内ではほとんどの商品が味見ができます。もちろんしてきました。特に気になったのがはちみつの味。ハチが吸ってくる花の種類ではちみつの味が異なるとは聞いていたけどこんなにも異なるなんてと思いました。

二代目のはちみつがオススメらしいですが、わたしははちみつを食べた時のつんとくるもの、くぁーってくるものが苦手なので、それがないミカンのはちみつを買いました。

これで料理のレパートリーがふえるぞ!かれしさんまっとれ。

関連リンク

長坂養蜂場:http://www.1183.co.jp/

↑いいはちみつおもしろい

 

ちゃーちゃでカフェしてみた

ちゃーちゃ

小腹がすいたのでカフェでお茶しました。

かれしさんは大の甘い物好き。ケーキ屋さんがあるとどうしてもよりたくなるようです。

ちゃーちゃ

今日行ったのは三ケ日にあるちゃーちゃというお店。わたしはそこでハーブティーでシフォンケーキセットを注文しました。

ゆっくりとくつろぎました。

カフェに行くと雑誌がいろいろと置いてあって、私の愛用雑誌・すてきな奥さんが置いてあり、かれしさんと内容について吟味しました。一緒に読むと話題が膨らみますね。食費が高いとか、外食が高いとか

 

道の駅可児ッテでサトイモコロッケ

道の駅可児ッテ

とっくりとっくんを見た後、道の駅可児ッテによりました。ドライブ好きなかれしさん。もちろん道の駅も大好き。ちょうどにんじんや玉ねぎがきれたので、買い出しをしたいとおもいました。

道の駅可児ッテ

そこで見つけたのはサトイモコロッケ。特産であるサトイモをじゃがいもの代わりに利用したコロッケです。

ちょうど行った時が揚げたてのようで、かれしさんはそわそわ。でもそわそわしているうちにおばちゃんの集団が現れて、5個、6個、3個と瞬く間に売り切れてしまいました。仕方がないのでかれしさんが作り置きしてあったコロッケを買いました。

あの里芋のふにゃぁとしたぬめりがコロッケからでてきて、これはこれでおいしいと思いました。里芋が可児で特産だなんて知らなかったなぁ。

関連リンク

可児ッテ:http://www.canitte.com/

可児ッテスタッフブログ:http://blog.canitte.com/

岐阜道の駅コンシシェルジュ: http://gifu.areablog.jp/blog/1000026832/p10638372c.html

 

プリオのスイーツカーニバル

ガスバール ザンザン

プリオの次のスイーツカーニバルのチラシを見つけたので検討したい

ガスバール ザンザン

開催期間:8/1(水)~8/6(月)

出し物:ガスバール ザンザン(Gaspard zinzin)のプリンとフルティエ ザンザン(furtier zinzin)のフルーツデザート

ガスバールザンザン:http://gaspardzinzin.com/

 

スイーツカーニバル、またしてもプリンか!とプリンばかりで飽きてきました。私は今までスイーツカーニバルで買ってきたプリンが入っていた入れ物はなんだかんだでとってあります。スプーンいれ、芳香剤いれなどで絶賛活躍中です。

的場浩司が大の甘い物好きな黄金伝説を見て初めて知りましたが、かれしさんは興味津々でした。たぶん今回も甘い物好きなかれしさんが買ってくることでしょう。

 

スマホに入っているSDカードをデフラグしてみたら、写真一覧が速くなった気がする。

今日はスマホの話を。スマートフォンで音楽を聞いたり、写真撮ったり、加工したり、メールしたりと、いろんなことができるようになりました。しかし私のスマホちゃんIS04は重い。重い。重い。使わないアプリを削除はもちろん。1月に1回くらいしか使わないアプリも削除するし、アプリがSDカードに移動できないものはよほどのものでない限りインストールしないという感じで、IS04の高速化に努めてます。

手間暇かけてしまったせいで愛着を持ってしまったIS04です。

今日はSDカードのデフラグをしてみました。携帯電話に入れることができるSDカードのメモリをだんだんと大きくなって、今では64GBのカードまで読み込めるようになりました。そしてクラウド化により、写真をわざわざカードを抜いてパソコンに刺したり、USBでパソコンに接続して写真を移動することも少なくなりました。

写真一覧を表示をするときもともと遅いのが、さらに遅くなったように見えたのでSDカードのデフラグをしてみました。

パソコンとスマホをUSBで接続して、SDカードの断片率はなんと46%。どうりでおそいわけだ。

デフラグ開始前に、SDカードのフォルダをみると削除したはずのアプリのゴミが残っている模様。そこでフォルダを一つ一つチェックして、いらないものは削除しました。特にカメラ系のアプリのなかに写真がたくさんあり、アプリがなくて見れない状態でしたので移動させました。

約デフラグに1時間ほど。無事にデフラグができました。写真一覧も早くなったような気がします。スマホを買ってから一度もデフラグしたことがないという方は一度SDカードのデフラグをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

プリオのカルチャーイベントに行ってみた。

プリオカルチャーイベント

6/30、7/1に開かれていたプリオのカルチャーイベントに行ってきました。

プリオのカルチャーイベントとは年に2回、3月と7月にやるらしいイベント。

どちらかというとカルチャーというより女性向けのイベント。カルチャーなら4Fの生涯学習センターと協力すればいいのに、できないようだ。

プリオカルチャーイベント

今回のでどうやら3回目らしい。

目当てはみてみン講習会。みてみンを使ってわからんことや不満な点を事務局の人に言いに行くということ。気長に待ってると改善してくれるので、言うようにしている。

プリオ・カルチャーイベントまとめ

みてみン:http://mitemi-n.jp/sp/culture/index.html

パーソナルカラー診断 http://ameblo.jp/s-rusia/entry-11290340066.html

オーラ測定:http://kamezo.cc/blog/entry/210164

骨盤矯正:http://mirukuru.dosugoi.net/e383076.html

ベビーマッサージ:http://ameblo.jp/yu-tan718/entry-11290581312.html

 

がんばれよプリオ。