Microsoftのwordを使ってwordpressを更新してみる

Microsoftword

参加できなかった名古屋のwordpressの祭典wordbeach2012で発表されたwordを使ってwordpressを更新するというもの試しています。

この記事はwordを使って書いています。

できなかったこと。

私の使用しているwordはword2010のため発表した方は2007のためファイル>発行ボタンがなかったこと。

→ファイル>保存と送信>ブログとしての投稿にログイン情報入力がありました。

Microsoftword

次からはファイル>新規作成>ブログの投稿から書けました。

分類の挿入でカテゴリの登録もできます。

やってみたこと

ワードアートや図形はどう?

クリップアートもできる

書いた後は発行ボタンでブログに掲載がされます

更新した後は?

画像はサイズが自動で調整されないため、word時点でサイズを調整するかwordpressで修正する必要があります。

ワードアートは横幅は自動調整されますが、高さではみ出した部分はきれて画像で保存されます。

私は結局wordpressの画面で修正しました。moreタグと画像のaltを入れたかったため。

やってみた感想。

意外と難しいというのが感想です。これはwordpress画面に慣れていることとhtmlタグを知っていることに起因していると思います。

wordで管理できることを考えれば、word慣れしている人、初めて使う人やhtmlタグを知らない人には便利かもしれません。

ブルームーンを見に行こう

bluemoon

ブルームーンって知ってますか?

名前だけ聞くとめっちゃかっこいいのでブルームーンについてご案内します。

bluemoon

ブルームーンが見ることができるのは2012年8月31日です。

名前のように月が青っぽく見えることもブルームーンと呼ばれるそうですが、

ひと月に満月が2回あるときの2回目の月をブルームーンと呼ぶように、いろいろな誤解を経て、なったそうな。

ブルームーンを見ると幸せになるという噂もあるようです。

 

英語には“once in a blue moon”と慣用句があります

意味は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」

まれといっても、2,3年に1回は1カ月に2度満月を見ることができる月があるようです。

野菜すりおろしカレーを作ったら失敗した

すりおろしカレー

野菜を食べてますか?ということで野菜がたくさん食べられるようにカレーの具材をすりおろしてカレーを作りました。

カレー6人分の量に対して人参2本、玉ねぎ1玉をすりおろして、あとはいつもと同じように肉や野菜を投入して作ってみました。

すりおろしカレー

しかし失敗しました。めっちゃ野菜臭い。トマトを入れてないのにトマトの匂い。野菜の匂いがするということで、個人的には嫌いでした。

でもかれしさんはだいじょうぶだと言って食べてくれましたが、肉が少ないと言われました。

今回分かったこと。カレーににんにくを入れると辛くなる。

 

EVERNOTEとDropboxを使えるようになったら、便利になった。

evernote_dropbox

DropboxEVERNOTEが流行ったのはとうの昔。そのとき使うメリットがが分からなかったのでインストールしただけで放置状態でしたが、スマホとPCの一元化を目標に使えるように取り組んできました。

evernote_dropbox

Dropboxで分からなかったこと。

Dropboxを使う必要があるのか?データ置き場として活用されているDropbox。私はレンタルサーバーがあったので、そっちをデータ置き場として活用したのであえている必要がありませんでした。

Dropboxをこういう気持ちで使うと便利になった。

Dropboxはパソコンのフォルダと同じように使えるので画像一覧を見やすい。パソコンに入っていた画像フォルダをDropboxに移動させたらパソコンの方も軽くなった。

スマホでとった写真をDropboxに入れておけばケーブルをつなぐことなく、スマホでとった写真がパソコンで見られる。

友人との写真やドキュメントファイルを共有しやすい。

 

EVERNOTEでわからなかったこと

googleリーダーを使っていて記事を保存したけど、またみるというものはほとんどない。情報の一元化としてevernoteで保存するものなんてあるの?

EVERNOTEをこういう気持ちで使うようになったら便利に思えた

webサイトの記事をクリップしておくという点で便利。ブログ記事で参考にしたいサイトをevernoteでクリップしておくとブログが書きやすい。

行きたいとこ、欲しい物などwebサイトのほかに、新聞記事を写メをとって同じノートブックに保存できるので、メディアが違っても保存できるのは便利。

あとから役立ちそうなんてことは考えずにひとまず保存。なんでも保存しておくと、もしかしたら役立つかもしれん。費用はかからない、かかるのはカテゴリ選びくらいさ。

さいごに…

パソコンの画像フォルダを写真フォルダをDropboxにいれたら容量が70%を超えました。紹介キャンペーンで容量UP中ということなので、同じ使い方をしたいと思ったら、ぜひ下記のリンクからインストールしちゃってっください。

ちえをDropboxをインストールして助ける

 

ブログ合宿に行ってきた

ブログ合宿

名古屋で開催された第2回ブログ合宿なるものに参加してきました。ブログ合宿とはブログを書いている人の集まりです。どちらかというとブログは商用系や日記ではなく、webツールを利用して、lifeをhappyに!という感じのブログです。

目的

自分自身に新しい空気を取り入れるために行ってきました。

ごりゅごさんが愛知県一宮在住というのは驚き!実際に会ったことがないけど読んでいるブログの中の人が近くにいるなんて信じられない。行くっきゃない。

ちょうどOZPAさんの本を読んでいたのでサインをしてもらいたかった。(しかし本を忘れた。)

 

開催されたのはココ!

伏見にあるMYCAFEというとこころ。最近よく聞くノマドさんたちが使う場所です。名古屋にもあるんだ。

ブログ合宿

参加してみて…

また一つ知らない世界を開拓しました。生活とブログが密接につながっているブロガーさん。それはお金だったり、ライフログとしてだったり、表現の場だったり、

Mac率高!やっぱ作業するにはMac買った方がいいかなぁ。薄いし、軽いし、電源持つし。

ブログを書いている人の集まりはネタ探しのほかに効率的にブログを書く方法を学んだりできることは定期的に必要だね。

 

天竜浜名湖鉄道の駅ナカショップに行ってきた。

三ヶ日駅駅ナカショップ

テツぼん4巻で紹介されていた駅ナカショップ。テツぼんでは東京品川駅の駅ナカショップをヒントに中田島市の商店街を駅の連絡通路に設置して商店街を盛り上げようというお話がありました。

そしてコラム内であったのが天竜浜名湖鉄道の知波田駅の駅ナカショップの歯医者さんです。天竜浜名湖鉄道の各駅に歯医者さんだけでなくカフェやパン屋も併設されているそうな。その一つである三ケ日駅に行ってみました。

三ヶ日駅駅ナカショップ

行ったのは三ケ日駅。この建物は登録有形文化財に最近指定されたらしい。確かにカフェは営業中。天竜浜名湖鉄道は駅舎の貸し出しをしているそうな。いわゆるテナントだよね。

しかしこれも赤字である天竜浜名湖鉄道の財源であり、無人駅の場合は店があると安心だ。有効活用だと思う。1時間に1本。逃したらここで茶でもするしかない。

 

テツぼん4巻を買いました。

テツぼん

ビックコミックオリジナルで掲載されている鉄道オタクが国会議員になって、鉄道知識で物事を解決するお話は私のお気に入りのコミックスです。

テツぼん

今回は

  • 元祖撮り鉄
  • 空からお金?
  • 応援団
  • 駅ナカ
  • 都市鉱山
  • 神様の正体
  • 跡には何が?
  • ヤギとエコ
  • 乙女たちの駅

の9本が紹介されています。

私は鉄オタじゃないから鉄道の知識がなくてテツぼんを読んで、へぇそうだったのかと思うものがたくさんあります。

今回コラムで駅ナカということで天竜浜名湖鉄道について触れられていたので、実際に行ってみようかと思いました。

今回の気に入ったお話は

ヤギとエコ。武蔵横手駅のヤギって検索したら本当にでてきた。西武鉄道ヤギ日記。7月には2匹目の待望の子ヤギが生まれたようです

 

豊川市に住んでいるのに、香月堂アウトレットに初めて行ってきた。

香月堂外観

香月堂というメーカーをご存知ですか?

たぶん東海3県のコンビニなら売っているバウムクーヘンやクッキーなどを扱っているメーカーです。そのアウトレット販売店に行ってきました。

香月堂の焼菓子は豊川市の工場でえっこらさと作っています。その工場に併設されているのが香月堂のアウトレットです。

香月堂外観

日曜定休でしかも12時から16時までですが、平日でも観光バスが止まっています。警備員が出動して車の整理をするくらい開店直後は混んでいます。

そんなにぎやかな様子がずっと気になっていたのですが、行く機会もなく、またそんなに焼菓子を食べることもなかったので、行かなかったのですが、駐車場が空いていたので行ってきました。

香月堂1000円分

買ったのがこのビニール袋1000円ちょい。アウトレットだけに安いです。

一番気になったのはどんだけアウトレット品だしてんの?です。

こんなに訳あり品だすライン、調子悪くないか?と疑問に思ったのです。

まぁコンビニでうるバウムクーヘンだから小さくて端は切り落とすから多くなるけど、

実際にあったのは端以外の部分が多く、なんでアウトレットになるのかわからないものでした。

 

手前みそという甘いスイーツ

旭軒

聚楽園の大仏様に会いに行った後、近くなので久しぶりに旭軒に行ってきました。かれしさんが大好きなスイーツのあるお店です。

旭軒は東海市にある洋菓子の老舗。

特にここの濃厚チョコレートケーキ手前みそが有名です。

洋菓子と焼き菓子がたくさんあり、カフェも併設されており、東海市の人気店です。

 

生クリームが食べられない私にとってチョコレートケーキがあるお店は大好きです。手前みそは1つ1つ個包装になっていて、持ち歩くことができるので、お土産にもなります。

かれしさんはシュークリームやプリンや洋菓子などを買い込んでました。

 

 

これが店舗外観。

旭軒

ちなみに駐車場については店の前に8台くらい(いつも満杯)とちょっと奥に砂利の大きな駐車場があります。

電車だと名鉄常滑線、尾張横須賀駅から徒歩5分くらいのところにあります。

東海市以外でも半田市の半田クラシティや常滑市のセントレア内にも手前みそが購入できるところがあるようです。

関連リンク:

旭軒

車窓からみえる大仏様に会いました。

聚楽園

名鉄常滑線の車窓から見える大仏様。どこの大仏だろうかと探索しました。

 

聚楽園

愛知県東海市のしあわせ村という東海市が管理する公園と温水プールなどがある健康センターのなかにあるコンクリート大仏様です。聚楽園大仏というそうです。

建立した理由などは調べたり、実際に行けばよいので割愛。

 

この大仏様は工場や名鉄を見下ろしていて、大仏様のいるところから景色を見ると工場萌えにはかっこよく見える。

見よ!これが工場と名鉄のコラボだ!

聚楽園駅