とっくりとっくんに会いに行ってきた。

とっくりとっくん

とっくりとっくん大好きです。たぶんごんじいよりも好きだと思う。

今日は土岐プレミアムアウトレットに行った帰りにとっくりとっくんの住む土岐市下石町にいってきました。

とっくりとっくん

とっくりとっくんのいる下石町はアウトレットからだと車で10分くらいのところにある。

とっくりとっくん探索隊を結成し、とっくんを探した。

前に来た時より増えとる…。

テンションがあがる私を見ながら、かれしさんはあきれていた。

絶対!この土岐市下石町のとっくりとっくんはデートスポットならびに子供との遊び場にちょうどいいと思う。

難点はちょっと車どおりが多いことか。とっくんがいるところは狭い道が多いので気を付けて。

ここは行くべきところだと思う。みんな行くべし。

とっくりとっくんHP

岡崎でコショウのフレンチトーストランチを食べてとっても幸せ。

桜moonのフレンチトースト

やっほー。なんだか頭痛持ちになってしまったちえです。これは治らないのか…

今日は岡崎の桜moon(サクラムーン)というカフェでかれしさんとランチをしてきました。そのお店のフレンチトーストがとってもおいしかったので報告します。

桜moonのフレンチトースト

フレンチトーストといえばどんな味を思い出しますか?

多くの人が甘い味を思い出すかと思いますが、私の場合、塩コショウの味なんです。初めてフレンチトーストというものを食べたのは小学生のころ。親戚と一緒に行ったキャンプ場でした。その時の味がコショウだったのです。

それからキャンプ場から帰った後も家でよく作ってもらいました。そして作れるようにもなりました。(とはいっても卵とコショウをからめるだけですが)料理をすることもそのとき好きになったと思います。

その後、パン屋のフレンチトーストを食べた時、甘くて衝撃を受けました。こんなのフレンチトーストじゃない!!どこへ行っても提供されるフレンチトーストは甘くて、切ない思いをしていましたが、このサクラムーンではコショウのフレンチトーストを作ってくれてました。思い出の味とは違いますが、コショウのフレンチトーストと、ドレッシングが絶妙に合ってちょーおいしい。

また行きたいです。かれしさん!!!!。

でもランチメニューのフレンチトーストだったので、毎回あるとは限らないのかもしれない。その日その日によってランチメニューは変わるようです。通常メニューのフレンチトーストは甘いようです。

桜moonランチ

 

豊川・辻豆腐vs豊橋朝倉豆腐食べ比べ

辻豆腐朝倉豆腐

やっほー、寒さにも弱いけど、暑さにも弱い、ちえです。今日は豊川市の豆腐と豊橋市の豆腐を食べ比べをしてみました。

辻豆腐朝倉豆腐

上が豊橋市の朝倉商店の豆腐、下が豊川市の辻豆腐店の豆腐です。

食べ比べをしようとしたきっかけは、豆腐っていろいろあるけど、どれがおいしいのかわからん。1個1個食べても味が覚えられないので比較して食べてみようということになりました。朝倉商店は50円くらいで、辻豆腐は100円くらいしました。比較対象を間違えたわぁ。

冷奴にして食べたところ、かれしさんは辻豆腐の方がよいと言ってました。弾力があって冷奴のとき持ちやすいからだそうです。味で決まったわけではないのね。

次にするときは単価を合わせて、寺部食品も入れて食べ比べをしてみたいです。はたして味の違いが分かるでしょうか…

 

鶏ハムのポン酢がけ。

鶏ハム

やっほー、アルフォート大好きなちえです。今日は最近はまっている鶏ハムについてご案内します

鶏ハム

作り方は鶏の胸肉を塩をもんで2日放置!あとはゆでて食べやすい大きさに切るだけです。ポイントはゆですぎないこと。ゆですぎるとパサパサになっちゃうよ。ゆでたお湯は鶏ダシスープとして卵スープに使います。

あとは棒棒鶏に使ったり、冷やし中華に使ったり、作っておくといろいろと便利です。そんな中でのお気に入りがキャベツの千切りの上に鶏ハムを載せてネギで彩りをつけてポン酢を回しかけたもの。かれしさんが大好きなキャベツの千切りを揚げ物がなくても、たくさん食べれるので重宝しています。

 

塩麹のキュウリの浅漬け

塩麹キュウリ漬け

やっほー、のどの痛みが取れたけど、頭が重い。これいわゆる頭痛ってやつかと思うちえです。今日は簡単に作れる塩麹のキュウリの浅漬けについての紹介です。

塩麹キュウリ漬け

作り方は簡単。キュウリを乱切りにして塩麹と和えるだけ。30分くらいで味がしみ込みます。

皆さんはキュウリが好きですか?私は好きじゃないです。味もおいしいし、触感も好きだけれど、1点どうしても嫌いなところがあるんです。それは栄養がないところ。キュウリの90%以上は水分で野菜に多いといわれるビタミンやカリウムなどがほかの野菜と比べて非常に少ないんです。私にとって栄養がない物って食べる価値が半減する気がします。甘い物でもカロリーがあってありがたいのに、ローカロリー。情けない。

キュウリを栄養ドリンクで育てたら、栄養分が多く含まれるエネルギッシュなキュウリが作れませんでしょうか?なかなか良い発案だと思うのですが、新野菜をどなたか一緒に作りませんでしょうか?

超ローカルスーパー一期家一笑に行ってきた。

一期家一笑

かれしさんはスーパー好きなので、ガイアの夜明けで紹介されていた超ローカルスーパーマーケット一期家一笑(いちごやいちえ)にいってきました。
一期家一笑

一期家一笑は豊橋市下地町にあるということで、全国放送なのに近いところ紹介されてて、そんなスーパー知らんかったということで、さっそく出かけました。

ガイアの夜明けでは、おいしいお惣菜と超ローカル=常連さんとのコミュニケーションが密接ということでした。ちょうど行ったときが別のスーパーで買ってしまった後に行ったのでから揚げなどのおいしいそうな惣菜を買うことができませんでした。

昔からあるスーパーというサイズで必要最小限で並べく良い物を提供しているという感じです。お店のポップが独特で、おもしろかった。チェーン店ではこういうのがないから安さでしか物が買えないんだよなとおもいました。

大きなスーパーで自分が好きなものを選べるというのは利点だけれども、小さなスーパーでお店の人が厳選してくれる方が、選びやすいですね。

かれしさんの名言その2

やっほー、風邪治りかけのちえです。病院に行くべきか迷うところ…。今日はかれしさんの名言を1つ紹介します。

ショッピングセンターに行って、男性のマネキンをみて、私が「お腹割れて、いい体つきですねぇ。」といったら

かれしさんは「僕も割れているよ。

横に…。」

それは割れているのではなく2段腹です。

 

ウズラカッターとうずらはさみは違うものなのか

うずらカッター

やっほー。風邪長引き中のちえです。今日はスーパーサンヨネで見つけた怪しいポスターについてです。

うずらカッター

豊川市のお隣、豊橋市ではうずらが名産で、ピヨピヨ鳴いております。

うずらの消費量も多いわけで、そばやさんにはうずらばさみというのがありまして、大変、重宝するものです。
でサンヨネに貼ってあったポスターんいはハサミではなくカッター、どんなものでしょうか。

かれしさんの名言

やっほー。風邪が治らないちえです。月曜は病院にもう1回行ってきます。

今日は、かれしさんの名言を1つ

デブ猫が出ているテレビ番組を見て一言。

猫は二重顎にならんのか。。。

体重が10キロ前後の猫が10匹ほど紹介されていた番組でかれしさんがぽつりとつぶやきました。

さすがにそれは私は気づかんかった。。。

デートの行き先に迷ったら、

デート本

やっほー。風邪で喉が痛くて食べれないちえです。お腹がすいているのにポテチが食べれない。 今回はデートの行き先どうやって決めてるの?についてです。

デート本

かれしさんの情報源は東海ウォーカー。隔週発行の東海ウォーカーを発売日キッチリに買ってきます。東海ウォーカーの魅力はドライブ。デートは車でするものというところがかれしさんにピッタリです

ちえの情報源は愛知観光協会のメルマガ。各市の観光協会のメルマガは季節を感じる、イベントを知るのにピッタリです。 ただ、市によってはホテルやレジャー施設のprばかりであたりはずれがあるので愛知県と近隣の市町村を取ればいいよ。 さて、デートの行き先に迷ったら、ちょっと覗いてみましょう!