ちえ

今さらだけどメールのアーカイブ機能が分かりやすい

メールアーカイブ

メールのアーカイブ機能を使ってますか?今までアーカイブという単語がGmailについていたけど、何それ状態で全く使っていなかったのですが使ってみると、とてもメールが見やすくなりました。

メールアーカイブ

アーカイブ機能とは

アーカイブと削除(ゴミ箱に入れる
)は違います。削除は数週間、数か月後に自動削除されたり、ごみ箱を空にするで削除されてしまいます。アーカイブは受信フォルダからアーカイブフォルダに移動されます。

いまさら聞けないメールの「削除」と「アーカイブ」の違い | AppBank

アーカイブそれ必要?って最初は感じてました。

受信フォルダにそのまま残しておけばいいじゃんと思ってました。

最初はメールアドレスごとに振り分け設定をしてフォルダごとにまとめたていましたが、フォルダを開かないとメールが見れないので、メールの見逃しがあったりして困りました。

さらに、メールを探すときに、フォルダから探すのではなく、検索を使ってメールを探すことが多くなりフォルダに分ける必要がないと感じたことがきっかけで、振り分けをすることをやめました。

すると、SNSを使っていたり、いろんなメルマガに登録していたりすると毎日大量に届くメールに受信フォルダが大混乱。昨日見たメールすらも検索で探さなきゃいけない、見ることができない状況発生。そこでアーカイブです。

どんなメールをアーカイブに入れるのか?

とりあえずメールは見た。用件も終わったから多分もう見ないけど履歴として残しておこうという内容をアーカイブに放り込んでおくのです。

メルマガでこれは覚えておこう、記憶にとどめておこうという内容だったり、SNSで配信されるメールで少しでも気になったものはどんどんアーカイブしています。

webサービスの登録時のメールも最初はいるけど、しばらくそのwebサービス使ってないとIDってなんだっけとか思い出すときに必要なのでアーカイブして後から検索できるようにしておきます。

アーカイブすると見た目がすっきりする

すると受信ボックスが今必要なメールだけですっきりします。やるべきことや返信する必要があるものだけになって分かりやすいです。

あと全部アーカイブに入れたときの爽快感!めっちゃやった感あります。タスク管理でできた解放感が味わえます。

今までアーカイブを使って来なかった理由

このアーカイブ機能はyahooメールにはついていないので今まで使っていなかったのですが、Gmailに変えたときにアーカイブという謎めいた言葉から使わないようにしていました。

スマホでメールを見る時、小さい画面だから目的のメールを見つけるのが大変。そんなときにスワイプしたらアーカイブが簡単にできたので使い始めました。

まとめ

情報量が多くなった今だからこそ、目に見える状態を必要な情報だけすっきりさせておく必要があると思います。
ぜひアーカイブ機能を使ってみましょう!

養老SAの手作り感のある飾りでおもしろい

養老SA飾り付け

養老SAに行った時に食事やお土産よりも店内の飾り付けに興奮してしまったのでご紹介します。これからも休憩に立ち寄りたいサービスエリアです。

養老SA飾り付け

よくよく見るとコレ全部100均の材料じゃん。黒いプラスチック板に針金と折り紙和紙に造花。配色1つ間違えるとダサくなるけど連なってめっちゃきれい!

養老SA飾り付け

次に見たのはレストランの飾り付けがきれいだった。竹を曲げて天井や壁に這わせている。よく見るとエアコンやスイッチのところだけ竹が切ってある。後から子の飾りをつけたんだな。

すだれを利用して桜の花びらをレイアウト。めっちゃかわいくて雰囲気がある。無機質な壁や天井が和風っぽくなっていて、食事が楽しかった。

養老SA飾り付けみちまるくん

一度気が付くといろんなものが見えてくる、この顔出しパネル、手作りだ。ホームセンターのプラスチック板にA3のラミネートを貼り付け合わせて作ってる

お土産コーナーには手作りの食品サンプルがいっぱいあった。そっくりな奴じゃなくて毛糸や折紙で作ったもの。おもしろかった!これは写メ撮ってない

養老SA飾り付け

トイレの壁もかわいかった。無機質な壁だけどラミネート加工した板でかわいくかざりつけてある。

この飾りつけ季節ものは変わるのかな。また確認しにぜひ行ってみてください

 

 

RSSリーダーFeedlyからFeedlyに乗り換えたお話

FeedlyのRSSエクスポート

RSSリーダーを多用しています。お気に入りのブログ、自分の住んでいるところの行政情報、iPhoneアプリ安くなった情報などをRSSリーダーを使って毎朝読んでいます。

RSSリーダーを乗り換えたいと思ったときにそのRSSのデータをどうやって移行するのかというお話です。今回は既存のFeedlyから新しいアカウントのFeedlyへの移行です!?

新しいFeedlyアカウントは連携せずにFeedlyだけで登録しました。SNSでログインすると何でログインしたのかが分からなくなるからです。昔はGoogleアカウントだけだったのにtwitterやFacebookなどもあります。

FeedlyでのRSSデータの移行の仕方

  1. 既存のFeedlyアカウントにログインする。
  2. 自分のアイコン(右上)の Organaize Feeds をクリック。Feedlyの設定画面
  3. その1番下にちっちゃく薄い色で export OPML をクリックFeedlyのRSSエクスポート
  4. DOWNLOAD YOUR FEEDLY OPML をクリックしてダウンロード
  5. 新しいFeedlyアカウントにログインする
  6. 自分のアイコン(右上)の Organaize Feeds をクリック。
  7. その1番下にちっちゃく薄い色で import OPML をクリック
  8. ダウンロードファイルを選択し import アップロードする

注意として Feedlyの設定や read later や Boards などは移行されないので気をつけて

どうしてRSSリーダーの移行の話がでてきたのか?

RSSリーダーはFeedlyというアプリを使っているのですが、アカウントを作った当初、あんまり使っていないGoogleアカウントと連携して作ってしまったため、ログインすることが不便に感じていました。

つまりブラウザではよく使うGoogleアカウントで、作業して、RSSを登録したいときや読むときだけ、その使ってないGoogleアカウントにログインするという無駄な作業が発生していました。

Feedlyが、いまだに日本語化されていない中、めんどくさがりやもあり、ど登録した200以上あるRSSをどうやって移行するのかを先延ばしにしていたのです。

Feedlyの移行の難しかったところ

  1. 設定画面が分からない。
  2. export opml の場所が分からない

設定画面には設定というボタンのリンクが欲しいです。自分のアイコンに設定が含まれているなんて、慣れてないと分からないです。Twitterもそうですね。

Feedlyは文字が薄い気がします。パソコンからRSSを読むことはほとんどないのはこの文字の薄さ?細さがネックになっています。普段はiPhoneのFeedlyのアプリを使って読んでいます。

まとめ

RSSバンザイ!Feedlyバンザイ!(実はinoreaderも使ってる)

 

 

shapeファイルの入手場所

都道府県や市町村の白地図が欲しくて始めたQGIS。

白地図に道路もあったほうがいいなとか、国勢調査を数字でなくて地図で表示したいなとやりたいことが膨らむ中、あの地図どこからダウンロードしたっけと迷うことがあったのでメモ

基盤地図情報ダウンロードサービス

国土地理院が提供するサイト。ログイン必要(誰でも作れる)日本地図を10km四方の第2次メッシュ区画でダウンロードできる。入っているデータは以下の10個に分かれている。

ここが一番正確な地図。

基盤地図情報ダウンロードサービス

  • 測量の基準点

XMLファイルなので国土地理院提供の基盤地図情報ビューアソフトを用いてshapeファイル変換する必要がある。

国土数値情報ダウンロードサービス

国土交通省が提供するサイト。都道府県ごとに行政区域や小学校区域、福祉施設や避難施設など様々なデータをダウンロードすることができる。

テーマごとの地図がダウンロードできる

バスルートなど更新が数年されていないものもある。

国土数値情報ダウンロードサービス

地図で見る統計(統計GIS) 政府統計の総合窓口

総務省統計局が提供するサイト。国勢調査や経済センサスなどの統計データを利用する際に調査した区画(小地域)の地図と1kmメッシュ、500mメッシュの区画地図をダウンロードすることができる。

国勢調査の統計データを結果を数字でなくて地図で増減を表示したいときに活躍

地図で見る統計(統計GIS) 政府統計の総合窓口

オープンストリートマップデータダウンロードサイト | BBBike.org

オープンストリートマップは世界中の人で地図をつくるサイト。著作権フリーで利用できる地図を利用できる。誰かが地図に追加していないと表示されない。

BBBike.orgはオープンストリートマップの地図データがダウンロードできるサイト(英語)。範囲を指定してメールでデータを送ってもらう。

BBBike.org

  • buildings.shp 建物のエリア
  • landuse.shp 人工物のエリア
  • natural.shp 公園や森林などのエリア
  • places.shp 市町村名や地名などポイントデータ
  • points.shp 駅やバス停、建物名などのポイントデータ
  • railways.shp 鉄道、路面電車の路線
  • roads.shp 道路のライン
  • waterways.shp 河川のライン

 

 

UQmobile格安simに変えようか検討中

もうすぐ2年更新が近づいてきている。割引のない契約になんの魅力もないので毎回2年ごとにキャリアを変えている。

今は一括0円ケータイが無くなってしまったから、さらに割引が少ないので大手はやめて格安simに変えようかと検討中である。

今、auのiPhone6を使っていて、au系の格安simにしようかとおもってたけどテザリングが使えなくて困ってる。

この2年でテザリングを使ったのは1、2回で絶対にいるというものではないけど、パソコン持って出かけた時、wifiが使えないと不安になる。たいていはなんとかなるんだけど。

今年に入ってUQモバイルがau系のiPhoneでもテザリングが可能になったと話を聞いたので、第1候補である。

iPhone6をそのままつかっていこうかな。

UQモバイルがauiPhoneでもテザリングができるかどうか再確認しないと!

【UQmobile】

QGISにはまってる

今、QGISにはまっている。

QGISは国土地理院などからのデータを使って地図が描けるソフトなんだけど、自分で地図を作れておもしろい

Excelで高齢化率をまとめてたとき数字で表したり、グラフにしたりしていたけど地図で表示させたいと思って、行き着いた先がQGISだった。

QGISの使い方を調べながら使っているけど、いろいろとドツボにハマって試行錯誤してる

 

chromeで勝手にpckeeperとかregcleanの広告が開くのを直した

2016/10/30に気づきました

chromeでサイトを見ていると勝手にpckeeperやregcleanなどのサイトに移動します。今開いているサイトは新しいタブとして開きます。

またはポップアップが自動で開いたり、広告が勝手に表示されたりします。

このPCkeeperなどのサイトは不安をあおって、ソフトと使うと治るよと有償でツールを買ってという広告をいつのまにかパソコンの中に入って困らせます。

フリーソフトをダウンロードした時にいつのまにか入ったりしてます。気を付けていたはずですが、うーんいつのまにか感染していたのかとがっかりしてしまいました。

コントロールパネルで怪しいソフトがはいっていないか確認

まずコントロールパネルで最近怪しいソフトが入っていないかを確認。アップデートがいくつかされていたけど、前からあるソフトなのでひとまず対象外にしておく。

edgeでサイトを開いて、chromeだけの症状なのか確認

今回chromeでサイトを見ていた時に確認したので、ほかのソフトではどうかとEdegやfirefoxで試したところ、同じような症状が出ないのでchromeの中に何か混ざっていると思われる

googleさんに聞いてみる

pckeeper chrome 削除 という単語で検索を行うと、どうやら設定を戻すとすると治るらしい。キャッシュの中に入りこんでいるかもというので、あとあとの設定が面倒だが、いちいち広告のサイトに飛ばされるのはむかつくので設定をリセットしてみる

なおったが拡張を有効にしたらまた出てきた

chromeの設定をリセットしたら拡張機能は無効、cookieなども削除されたが、治った。使いやすいように設定を直して、拡張も有効にしたらまた広告がでてきたので、拡張に原因があると考えた。

拡張を1つずつ有効にしてみる

面倒だが、使っている拡張を1つずつ有効にしていき広告がでてきているか確認をする。LockPWという拡張ででることが分かった。LockPWはchromeを開くときにパスワードを求めるというものである。

LockPWを確認する

chromeの拡張一覧をみるとちょうど10/29にアップデートがあったのでこれが原因と思われる。念のため削除して入れなおしてみると同じような症状が現れるのでLockPWの拡張そのものに入ってしまっているのでしばらく見合わせることにする

chromeの拡張は気を付けよう

chromeの拡張はとても便利だがやはり、これは便利だからと言って使うのはあまりよくないと感じた。いざというときに時間がとられる。使うのは最低限、そして使うときだけにしよう

 

2017年の手帳はAfternoon Teaのスタッフダイアリーに決めた

昨年、もうこれからこの手帳をずっと使い続けるよ!という手帳を見つけたのに、外は同じなのに中身が変わってしまいました。

左ウィークリーに方眼なくして、右の方眼もサイズ小さくなってる!!!ということで手帳難民になりました。

イオンや書店を色々見た結果、2017年はAfternoon Teaのスタッフダイアリーに決めました!

私の求める手帳

  • 全ページ方眼
  • 左ウィークリー

これだけです!これがなかなか見つからない。全ページ方眼というのがあまりなく、書店で売ってるビジネス系の手帳本にバーティカル手帳で全ページ方眼というものがありました。

左ウィークリー方眼のがなかなかないのです。私は字が下手というか、まっすぐ線を引けないのでいびつになるのですが方眼だと四角があるからうまく書けたように見えるのです

だから私は方眼を使っています。

今回見つけたAfternoon Teaのスタッフダイアリーは全ページ方眼左ウィークリー。難点はマンスリーが固まっつてなく、間に各月のウィークリーが入っていることでしょか。

Afternoon Teaスタッフダイアリーの良いところとして

  • カバーがビニールで差し替えできる
  • 土日祝が色がついて見やすい
  • ファスナーポケットがついている

使うのがとても楽しみです。

私が使っている三河弁

今、私が使っている三河弁を整理している。

豊川市出身豊川市在住。豊川歴30年くらい

語尾につける、じゃん、だら、りん、だに、はよく使う。

じゃんは、やったじゃん、すごいじゃん、かわいいじゃん、のように褒めるときによく使う。

バカじゃんも使うけど、愛嬌のあるバカという言い方か。

だらは、だらーで語尾を伸ばして使う。そうだらー、と同意を求めるときや、うそだらーと確認を求めるときに使う

りんは、しりん、やりん、たべりん、動きんなど、動詞をカスタムして使う。

はよやりん、というような命令系で使うときもあれば、やってみりんのように人に勧めるようなときにも使う

だには、そうだに、と同意を求めるときに使うが、個人的には、えっ知らないの?という気持ちを込めて使っている気がする。

ど、もよく使う

ど、はとてもという意味だが、とてもじゃなくても、とてもすごいのような感じで使っている気がする。どうまい、どかわいい、どいいーは、うまい、かわいい、いい、ぐらいの意味で、しいて言えば、どがないといいにくいからか。

まい、はあんまり使わないようなきがする。のん、もわたしは使わない

居るの意味で、おる、をよく使う

 

三河弁標準語意味
だらーだよね同意を求める
がんばりんがんばろう暖かい感じのがんばろう。
だにだよねそうだに、みたいな感じで知っているのが当然な感じで使っちゃう
だめじゃんだめだよね終わった後にダメだしな感じで言う。
間違えて塩入れちゃった
だめじゃん!
おいでん来てください
食べりん食べてください
ちぃと待ちんちょっと待って
いいじゃんいいね
大丈夫かん大丈夫か?
なんとかなるらーなんとかなるよね
どやばいちょーやばい
どいいーめっちゃいい
ほーだねそうだね
なんだん何?
うそだらーうそだよね
いいじゃんいいよねちょっとだけ時間いいよね
そうしりんそうすればいい
ほれみんそれみたことか
無理しんでね無理しないでね
向かっとる向かっています
待っとるで待ってます
先に寝るに先に寝るよ
はよ寝りん早く寝なさい
気を付けりんきをつけて
ないらーないよね
どうしまいどうしようか
車校自動車学校
どうしたん?どうしたの?
ど痛いちょー痛い
いいらいいよね自慢はいる
ちんちん熱い
そうじゃんねそうだよ
ファイトだにファイトだよ
元気だしん元気出して
わらける笑える
どすごいちょーすごい
しょんないしょうがない
たるいつまらん
どあちー、どさみーちょーあつい、ちょーさむい
ほいだもんでそうだから
ほかっときんほおっておいて
やいやい困ったなーやれやれ困ったなー
はよおいでん早くこい
おそがい怖い
こすいずるい
どっとろいちょーまぬけ
ピーチョキ
どえらいちょーつかれた
鍵かった?鍵かけた?
いじくるさわる
ひずるしいまぶしい
怒れる怒る
血がしんどる内出血になっている
ちみくるつねる
どこにおる?どこにいる?
なにしとる?なにをしている?
知らんでね知らんよ
いつものことじゃんいつものことだよ
放課授業と授業の間の短い休み
在所に行く実家に行く

図書館を支える活動をする

今日、響いた言葉。

図書館を支える活動をする

静岡図書館友の会という団体があって、図書館を支える活動をしているそうだ。

http://www4.tokai.or.jp/sizu.tomo/

全国に図書館友の会の活動があるようだ

http://totomoren.net/menber.html

静岡図書館友の会は図書館に本を購入するための寄付を図書館に行っていて、選書も司書におまかせしている

図書館好き、読書好きだと自分で本を選びたくなるけど、そこはせず、図書館のスタッフや司書さんといい信頼関係ができてるからできるんだなと、考えてしまった。

図書館を支える活動はいろんなものができる。私にどんなことができるのかな