伊勢菓子博の全国お菓子夢の市で買ったお菓子一覧

お伊勢さん菓子博2017

伊勢菓子博では全国お菓子夢の市という会場で全国のお土産を買うことができる。行列1時間レジ1時間という困難な会場である。入っても在庫がないものが多いので困る。そんななかで買ったお土産を紹介する。

後々知ったのだが、ここで買える商品はHPで一覧になっている。菓子名と製造者だけなのでどんなものかはググらないと分からない。私が買った写真は明日追加する。

全国お菓子夢の市 お菓子紹介 | 第27回全国菓子大博覧会・三重

私たちが買った基準は、なかなか行けないところである。

兵庫県神戸市の神戸風月堂のゴーフル

買った理由、いせわんこの缶がかわいい。かっとこ
ゴーフルは薄焼きの生地の間にクリームが入ったお菓子。サクサクしておいしい。ゴーフルは商標登録だから風月堂しか出せないみたい。

ゴーフル 神戸銘菓 | 愛され続けて80年以上神戸風月堂代表商品のゴーフル
ゴーフル – Wikipedia

三重菓子博で買った風月堂のゴーフル

山口県きれん製菓の山焼きだんご

買った理由:きなこだんご。うまいやろそれ。かっとこ
あんこが苦手な私はお土産で人に渡すものも餡子が入っているものは買いたくない。そうすると煎餅しかないのだが、そんななかで見つけたのが山口県きれん製菓の山焼きだんご。
山焼きの話は書いてあったが、なぜきな粉団子なのかはわからん。
山口県に行くのは優先順位が低いのでとりあえず買ってみた。

山焼きだんご|きれん製菓

伊勢菓子博の山口県の山焼きだんご

和歌山県那智黒総本舗の那智黒あめ

買った理由:人込みでのどがいがいが。かっとこ
黒あめと言えば那智黒。それは知っている。だけどなぜ那智黒なのかは考えもしなかった。和歌山のお土産とも知らなかった。
那智は和歌山県の地名。黒あめだから黒糖、和歌山ではとれないのではと調べていたら、那智黒石という碁石をモチーフにしたとのこと。なるほど。熊野の参拝土産として広まったらしい

黒あめ那智黒 | 株式会社那智黒総本舗

伊勢菓子博の那智黒飴

愛知県株式会社ヨコエの爆裂こーん

買った理由:何でここにあるのかが不思議。まぁかっとこ
愛知県で暮らしているのにわざわざ菓子博で愛知県で作られたお菓子を買うとは思わなかった。
カンカンにパンを詰めた保存食を作ってるところらしい。この爆裂こーんは表に戦車のデザインに裏面には自衛官3姉妹という萌えキャラが印刷されている。自衛隊土産か。

【株式会社ヨコエ】食品、清涼飲料水、日用雑貨などの企画、卸業のよこきん

伊勢菓子博の爆裂コーン

新潟県新野屋の網代焼き

買った理由:新潟のせんべいどれもうまい。かっとこ。
ホームページを見ていたら明治から続くお菓子屋さんで、最初は和菓子屋さんだったけど明治42年、日本初の機械作りの米菓『網代焼』を作て米菓に転向したすごいお菓子屋さん。今でも黒ようかんだけは売っているらしい
菓子道楽 新野屋

伊勢菓子博の網代焼

京都市豆富本舗のグリーンピスタチオわさび味

買った理由:京都の豆菓子うまいやろ。つまみに最適。かっとこ
やっぱりホームページを見るとこのお店も明治創業。パッケージからはそんなもん見えんけどな。豆菓子一筋108年ってすごいな
TOP| 豆富本舗

伊勢菓子博のグリーンピスタチオ菓子

島根県出雲市の有限会社はら屋の出雲の縁結び 祝いたい焼 あずき&クリーム

買った理由:小さいたい焼きで可愛いいからかっとこ
菓子博の土産屋のなかで箱菓子がどかっておいてあるところもあれば、中身を見せて売っているところもある。小さいたい焼きで可愛かったから買ってみた。
ホームページを探していたらなくて出てきたのは2011年に民事再生を申請したとのこと。大正7年の和菓子屋さんが白いたい焼きで失敗。あー白いたい焼きブームあったなぁと思いつつ、ここまで復活しているのかとおもしろい
(有)はら屋/民事再生申請 白い鯛焼きで失敗 | JC-NET(ジェイシーネット)

伊勢菓子博の祝いたい焼き大分県別府市南光物産焼やせうま豊後伝説

買った理由:大分もなかなかいかないから、かっとこ
やせうまって何だかわからん。まぁかっとこ。そう思いながら買ってホームページを見たら大分県の郷土料理にやせうまというものがあるらしい。小麦粉で作った平たい麺をゆでたものにきな粉と砂糖をまぶした食べ物。それめっちゃおいしそうじゃん。
南光物産WEBショップ / TOPページ

伊勢菓子博の焼やせうま

広島県福山市虎屋の元祖名物虎焼

買った理由:どら焼きでしょ。まぁかっとこ
ひーくんが買ったどら焼き。どこにでもありそうなどら焼き。調べてみると創業400年の和菓子屋。そんな歴史あるところだとは全く思わなかった。

もうすぐ400年の伝統 和洋菓子司 虎屋本舗

伊勢菓子博の虎屋のどらやき

青森県りんごチップスザ・アップル

買った理由:りんごチップスかりんとうみたいじゃん。かっとこ
青森もなかなか行けない。青森=りんごのイメージしかない。りんごのお菓子っていうとりんごパイとかフィナンシェとかそういうイメージしかななくてチップというのは素材そのままでおもしろそうと思って買ってみた。
ザ・アップル

伊勢菓子博のアップルチップス

伊勢菓子博について書いた記事

お伊勢さん菓子博2017の見どころと、まわる順番

お伊勢さん菓子博2017は入場料は2000円もした。

伊勢菓子博の全国お菓子夢の市で買ったお菓子一覧

伊勢菓子博じゃないけどちかくにあるお店
二軒茶屋餅という赤福に匹敵する伊勢のお餅があった。

三重のB級グルメ。(伊勢じゃない)
松坂で肉と言えばみそ鶏焼肉

伊勢まで来たから伊勢神宮以外に立ち寄ってみたいところ
カップルで行くなら夫婦岩に見に行こう。伊勢神宮のわかれるジンクスなんてぶっとばせ!

松坂で肉と言えばみそ鶏焼肉

松坂みそ鶏焼肉

お伊勢さん菓子博2017で昼食があまり食べられなかったので4時前なのにお腹がすいてきました。がっつり食べたいと思い気になっていたみそ鶏焼肉を食べることにしました。

TVで松坂の人は松坂牛を食べずに焼肉はみそだれの鳥焼肉を食べるということ知って、鳥好きのひーくんは常々食べたみたいと申しておりました。

知らない焼肉屋って入りづらいので、どこに入るべきか迷っていました。情報なしで松坂に入ったのでスマホで格闘したあげく、ケンミンショーで取り上げられた店が5時前でもやっていたので入ることにしました。

行ったお店は「かしわの焼肉トリユウ」さん。この後ろに駐車場があって、裏口からもお店に入ることができます。

窓から玄関からも店の様子が見えないのによく私入ったな。いつもなら入れずに出戻るのに。裏口から入れる店は絶対おいしいと思っているというちえ分析がここに入れと言っていたに違いない

松坂みそ鶏焼肉トリユウ

みそ鶏焼肉がうまいこと検索できなかったです。みそ味というの分からなかったので「松坂 焼肉 鳥」で検索すると焼き鳥やさんだったり、居酒屋がでて、みそ鶏焼肉が食べることができる店がよくわからなかった。

あとあと、調べると松坂鶏焼き肉隊というホームページがあって、みそ鶏焼き肉が販売されている店のマップがあります。

早速注文。若鳥は柔らかく、親鳥は固め。この油ギッシュ壁が何ともいえない。とても期待してしまうのです。

松坂みそ鶏焼肉

来たコレ!めっちゃうまそう。ぶつ切りした鶏肉にみそだれがかけてあるだけ。漬けているわけではない。

みそ焦げやすい!でもうまい!焼肉でカルビもいいけど、鳥うまいな。みそだれもご飯が進む!お酒もきっと進む!

家でも鶏焼肉したいと思いました。

二軒茶屋餅という赤福に匹敵する伊勢のお餅があった。

二軒茶屋餅

お伊勢さん菓子博2017の見どころや、消化不良具合は記事に書いたけど、行ってよかったと思えることがあったので紹介します。

お伊勢さん菓子博2017でバス待ちをしていたとき、どこかの誰かが話していたこと

「私、赤福餅よりも二軒茶屋餅のほうが好き」

ふーん。そんな餅があったのかと耳をダンボにして聞いていました。また来た時に買おうとおもっていたら、車で通りがかりに和菓子屋さんを発見。行ったらそこは二軒茶屋餅角屋本店でした。よく私見つけた!

二軒茶屋餅角屋本店

創業1575年の歴史ある餅屋さん。中で食べることもできるけど今回はお持ち帰り。後ろでせっせと詰めていました。

お客さん来るのかなーと思ってたら、私たちが迷ってる間にどんどん車がきてお客さんが来る。すごい店だったんだ。

普段はきな粉にこしあんのお餅ですが、なんと行った25日はくろあんという日。毎月25日は黒糖をつかったこしあんで販売されているそうです。おおー。

私めっちゃついてる!年に12回しか販売されてない日に偶然巡り合えた!バス待ちで話てくれた人に感謝です。

二軒茶屋餅くろあん

25日の言われもあって、このあたりを街歩きするといろんなことが発見できそうです。

伊勢って伊勢神宮だけじゃなかったんですね。ネームバリューのある観光地があると、周りの観光地が目に入らないのはよくあること。豊川も豊川稲荷のほかにどこが観光地なのか…

この電車跡が歩いてみたい!が今回は時間切れなのでまた今度。

二軒茶屋まちあるき

赤福餅は伊勢じゃなくても近辺、名古屋でも買えるけどこの二軒茶屋餅は伊勢でしか食べることができないので次も買いたいです。内宮、外宮にも支店があるとのことなので伊勢参りがてらに今度はプレーンを食べてみたいです。下の写真は10個入り!

お伊勢さん菓子博2017に行って消化不良でしたがこのお餅に会えてよかったです。

お伊勢さん菓子博2017は入場料は2000円もした。

お伊勢さん菓子博2017

お伊勢さん菓子博2017の見どころの記事を書きました。行った感想は書いてなかったので書きます。

基本私たちは1000円以上する施設には行かない。価値が分からないものをせっかく来たからで見るだけでなんでお金をと思ってしまうからだ。

お伊勢さん菓子博は入場料が2000円かかる。それでも行ったのはチケットをもらったからである。だから2000円も本当はするんだからとめっちゃ期待したんだ。

限定赤福は手に入らない。

菓子博って何?状態でも限定赤福が食べられる、買えるということはテレビや雑誌で特集しているので知っていました。私たちが行ったのは平日10時半前。午前中くらいに行けば買えるだろうと思っていたら、整理券の配布は終了。買えませんでした。

平日に開始30分で整理券はなくなっているので休日はもっと無理でしょう。10時前には並ぶ覚悟で行ったほうがいいのではないでしょうか。

4/29から先着式から抽選方式に変わったそうです!これで遠方でも手に入りやすくなるかも

ゆるキャラには、ほとんど会えない。

行ったのは平日だったからなのか、いせわんこが歩いてなかった。帰るときに入場者10万人目の人が選ばれていていせわんこがいて写真を撮ろうとしたけど、アイドルと一緒にいたから撮らないで下さいとの声が。。。いせわんこ撮りたかった。

きっと平日だからだよな。ゆるキャラがいないのは。

あと伊勢茶のゆるキャラ茶柱タツさんがいたけど行列で写真を撮る元気がなかったよ。入場の時もいたし、午後からもいたし茶柱タツさんすげぇ。

入場券特典があるらしいが詳細が分からない。

帰りに行った店で知りましたが、入場券を見せると割引がある店舗があるらしいです。。入場券だけ持っていたのでそんなこと知らなかった。半券持っていれば9/30まで有効らしいぞ。

お伊勢さん菓子博2017の入場券を提示していただくと以下の施設または店舗で様々な特典やサービスが受けられます。

この一覧はチケット買うときにくれるのかな?チケットもらったからついてなかっただけだよね。菓子博見て帰りの旅行をするのだから出口でもPRすればいいのに。

全国の和菓子が食べたり買えたりすると思ったけどそうじゃない

百貨店の催事場である実演販売みたいなのがたくさんあるのかと思ったけどそうじゃない。よく考えたら大規模イベントじゃ無理だよな。

目の前で飴細工や練り切りが作られているところを見せてくれたり、ウェディングケーキ作るところみたり、ポン菓子の機械とか、お菓子作るときに使う機械を見せてくれるのかなって思ってた。

お茶席では和菓子が食べることができる。フードコートはスイーツはあまりない。食事がメイン。

全国のお土産や企業が買えるけど補充間に合わない。

全国のお土産お菓子が買えるところがあるが、1時間まちの行列で入ったはいいが、売り切れ状態になっていたりする。都道府県ごとにお土産コーナーがあるが、観光背景が分かっていないなか、お土産用の箱菓子(旅行行ってきた土産)を買うのはむなしいな。観光パンフレットくらい配ればと思う。

そして30分のレジ待ち行列。通販したり旅行のほうはいいかもと思ってしまった。

ブルボンの限定ルマンドが欲しくて行ったけど売り切れで変えなかった。よくわからんけどお菓子の詰め合わせ買った。スーパーで中身は買えるけど、紙袋が欲しくて買った。

いせわんこのステッカーとスタンプがない

大きなイベントだからステッカーが売ってるはず。どこかでシールがもらえるかもと思ってたけど、売られていなかった。パソコンに貼ろうってめっちゃ期待したのに、いせわんこの公式商品があったけどTシャツとか、キーホルダーみたいなので欲しいものがなかった。

サービスエリアや駅に置いてあるスタンプもあるかと思ったけど、なかった。菓子博に来たっていう証拠はどうやって残したらいいんだ!

まとめと関連

B-1グランプリや、ゆるキャライベントのような感じで行かないほうがいい。

お伊勢さん菓子博2017の見どころと、まわる順番

お伊勢さん菓子博2017は入場料は2000円もした。

伊勢菓子博の全国お菓子夢の市で買ったお菓子一覧

伊勢菓子博じゃないけどちかくにあるお店
二軒茶屋餅という赤福に匹敵する伊勢のお餅があった。

三重のB級グルメ。
松坂で肉と言えばみそ鶏焼肉

伊勢まで来たから伊勢神宮以外に立ち寄ってみたいところ
カップルで行くなら夫婦岩に見に行こう。伊勢神宮のわかれるジンクスなんてぶっとばせ!

お伊勢さん菓子博2017の見どころと、まわる順番

お伊勢さん菓子博2017

お伊勢さん菓子博2017に行ってきました。2017年5月14日まで三重県伊勢市サンアリーナで開催中です。しかし何を見たらいいのか、人がたくさんいて、よく分からなかったのでご紹介します。

お伊勢さん菓子博2017

赤福の整理券をもらいに行く。

菓子博には赤福の限定品がある。整理券をもらわないと買えない。2種類あって、その場で食べる用の赤福餅 祝盆(いわいぼん)とお土産用の黒糖が入った復刻版赤福餅ある。整理券は別々の個所で配布される。配布場所は以下に掲載

4/29から先着式から抽選方式になりました!

お伊勢さん菓子博2017開催記念 赤太郎スペシャルサイト | 赤福

企業ブースの菓子博限定商品を買いにいく。

1番奥に企業ブースがあって、その中のブルボンのルマンド(ココア・伊勢抹茶・キャラメル味)を買いに行く。ベビースターやグリコもあるけどどれが限定品なのかよくわからなかった。ともかくルマンド好きだから食べたい。

シモジマのラッピング講習会に予約しておいて行く。

包装紙のシモジマの紙袋を持っていた人がちらほらいて、この紙袋が私もほしいと思っていたけどどこにあるのかわからなかった。来たからには経験しないと!唯一の体験ブースといってもよいかもしれない。

「お伊勢さん菓子博2017」ラッピング講習会のお申し込み|株式会社シモジマ 

全国お菓子夢の市やおかげ茶屋でお土産を買う

Aゲート(個人ゲート)に入って左手にある全国のお土産が買えるところ。荷物になるので最後でいいやとも思うが、売り切れのことを考えると悩むところ。再入場は不可だし、コインロッカーもあるけど埋まっている。日時によっては1時間待ちの行列ができるところなので悩むところ。

その横におかげ茶屋というものがあったりするので1時間待たないと何も買えないというわけではない。

フードコートで食事

食事に売り切れがあるのか分からないけど、昼時になると食べるところが無くなる。井村屋のaiaicafeだったりいせわんこのスプーンがもらえるパフェを食べたりする。

お伊勢さん菓子博2017いせわんこスプーン

メインアリーナ、サブアリーナを見に行く

お菓子のテーマ館、巧工芸館がある。お菓子で自然を表現したり、と芸術作品や、お菓子の歴史を知ったり、全国のお菓子のサンプル(買えない、食べれない、みるだけ)を見たりする。見るだけなのでぞんぶんにゆっくり見てほしい。

菓子博は本当はここがメインなはず。食事とか土産とか限定品のことを考えているとゆっくり見れないので、1番最後にゆっくり見てほしいと思う。

お伊勢さん菓子博2017 お伊勢さん菓子博2017 お伊勢さん菓子博2017

もしくは土産や食事のことは忘れろ。

伊勢菓子博のほかの記事

お伊勢さん菓子博2017の見どころと、まわる順番

お伊勢さん菓子博2017は入場料は2000円もした。

伊勢菓子博の全国お菓子夢の市で買ったお菓子一覧

伊勢菓子博じゃないけどちかくにあるお店
二軒茶屋餅という赤福に匹敵する伊勢のお餅があった。

三重のB級グルメ。
松坂で肉と言えばみそ鶏焼肉

伊勢まで来たから伊勢神宮以外に立ち寄ってみたいところ
カップルで行くなら夫婦岩に見に行こう。伊勢神宮のわかれるジンクスなんてぶっとばせ!

伊勢神宮に来たなら、必ず通る商店街&おかげ横丁で買えるオススメお土産

伊勢神宮赤福

伊勢神宮へ行くときと、それから戻るときに必ず通る門前町。いろいろなお店があって、伊勢神宮よりも長い滞在時間だったりします。伊勢神宮の商店街で買った商品をつらつらと書いていきたいと思います。

ほんまでっかの鎌倉SPで話されていたことが一理あると思ったので掲載。

どこでも買える物の中に限定品があるから購買意欲が涌く

確かに。そうだ。観光地に行ってお土産を物色するとどこでも買えそうなお土産がたくさんある。猫のぬいぐるみとか、おまんじゅうとか、絶対そのおまんじゅう、包装紙変えただけだよね。形が変わっただけだよねというものがたくさんある。でもそんな中で限定品があると、買いたくなる。

そしてこれが私たちが伊勢神宮で買ってしまったもの。

ひもの塾の冷凍ニギス。

発泡スチロールに入って、十数匹入ってました。試食の匂いにつられて購入。油をひかなくても大量の油が出てカリッと焼けます。

冷凍にぎす

豚捨(ぶたすて)のコロッケ。

おかげ横丁内にあるお肉屋さん豚捨。とんしゃって読んでましたが、ぶたすてと読むそうです。松坂牛ももちろん取り扱ってますぞー。やはり匂いにつられて購入

豚捨コロッケ

赤福。

名古屋駅でも、豊橋駅でも帰るけど、伊勢に行ったら赤福を買わないといけない脅迫概念が!!!夏だったら赤福氷を食したいところです。毎月1日に行けば朔日餅が販売されるそうです。12月全部集めたい!

伊勢神宮赤福

隣の紙袋は伊勢神宮でお札を買うと入れてくれる紙袋。あの紙袋がほしくてお札を初めて買いました。お札ってどうしたらいいのか…

結局のところ、私たちにはほんまでっかには、あまり当てはまらなかったようです。

式年遷宮完了は10月。それまでに今の伊勢神宮を見に行こう。

伊勢神宮外宮

伊勢神宮に行ってきました。だいぶ前ですが。

伊勢神宮は20年で建物が作り変えられます。隣の敷地に新しく立てて引っ越すのです。テレビで伊勢神宮がよく取り上げられているのでご存知の方が多いかと思いますが、私は勘違いしてました。もう式年遷宮は完了していると!だから、ひーくんにねだって連れて行ってもらったのに。

実際は8年くらいかけて木材を準備しているので式はまだ途中の状態。いまやっと大工さんトントンしている状態なのです。布で覆われていて新しい新殿を見ることができないのですが、隙間からチラっと見ると新しい木が!というわけで、今は雨風で古臭くなっていますが、こちらをお参りすることができるのが10月までなのです。そして10月以降にまた伊勢神宮にいって新殿を見るのです。

伊勢神宮外宮

二人とも信心深くはないので、TPOに合わせてお参りをする程度です。都合のよいときだけ、神様にお願い事するという感じ。だから伊勢神宮でひーくんと話したことも、

20年で作り変えるなんて大変だよね。

昔はメンテナンスよりも新しく作った方が楽だったんじゃないの?

どうする?あっちの神社もお参りする?

神様がいて、お参りするの大変だよね。お参りするところと、しないところがあって、神様にとっては不公平だと感じてるんじゃない?

伊勢神宮にどうやったら就職できるのかな?

神職は分からないけど、警備や清掃、管理だったらハローワークに出してるんじゃないの?

森林管理がめっちゃ気になる!

とまぁ、合理的な話をしてました。それでも伊勢神宮は巨木がたくさんあって、雰囲気があるところなので、死ぬまでに一度は行ってみたい箇所になるのもうなずけるものだと思います。

伊勢神宮の参拝ポイント。

外宮にお参りしてから内宮に行く順番があるようです。週末はお正月みたいに行列ができるので、心して伊勢神宮に行きましょう。

TVや雑誌で取り上げられているパワースポットがいろいろと伊勢神宮ににはあるようですが、伊勢神宮周辺にはパンフレットや看板がないので、しっかり下調べをしてから行きましょう。私たちも知らずに、人が集まっているところに行ってみたら石が置いてあって、何が珍しいのかよく分からないまま手をかざしてました。

カップルで行くなら夫婦岩に見に行こう。伊勢神宮のわかれるジンクスなんてぶっとばせ!

三重県夫婦岩

伊勢神宮、内宮に行く前に外宮に、さらにその前に二見興玉神社でみそぎをするという流れがあったようです。まぁそんなことも知らずに、伊勢神宮に行く前に立ち寄ったところが夫婦岩でした。

二見町にいくなら夫婦岩を見よう。

私は夫婦岩というものを知らなかったで、ひーくんがよくテレビでしめ縄をつけているところと言われて私はピンときました。あーよく台風で切れちゃうところ

伊勢神宮にはカップルで行くと分かれるというジンクスがあります。神様が女性だからやきもちを焼くんだと。幸い私たちは以前にも一緒に出掛けましたが、結婚まで漕ぎついております。二見興玉神社は縁結びや夫婦円満のご利益もあるそうなので立ち寄るといいでしょう。

それから夫婦&カップルで夫婦岩で撮るのが定石のようです。私たちも撮りました、さらにこちらの夫婦岩は全国夫婦岩サミット連絡協議会のメンバーのようです。

三重県夫婦岩

二見興玉神社の神様はかえるのようで、にカエルの置物がたくさん。着ぐるみもいました。伊勢・二見PRキャラクター ブージィとエルカだそうです。無事に帰るが名前の由来だそうです。あまりぱっとしませんが、ほかのゆるキャラが濃すぎるだけでしょう。

二見町かえる

旅館の中に塩を海水から作っているところホテルがあって塩結びの宿 岩戸館で工場見学ができます。泊まっていなくても見学はできます。普通の塩は白いですが、この塩は黄みがかっています。二見町で買うお土産だったら、コレしかないでしょう。あとはどこにでも売ってそうなものでした。

岩野の塩二見

他にも二見シーパラダイスという水族館もあって、こちらも近くに鳥羽水族館があるにもかかわらず人気スポットだとあとから聞きました。

B級グルメを食べる時は、どんなものか調べてから行くべし。津ぎょうざ編

津ぎょうざではない

津競艇はおもしろかったです。野次を飛ばすオヤジに保育園児か低学年くらいの男の子が

「こーじくーんがんばってー」

と声援を送る姿、蒲郡や浜名湖にはいません。とくにアノ男の子が声援を送ったせいでしょうか。1番人気をけちらし、見事1位。応援って大事かもしれません

さてさて12レースが終わったのでそろそろ晩ご飯へ

今度は食べログサーチで中華料理屋「氷花餃子 津店」さんに行きました。豊川もいなり寿司とおきつねバーガーでB級グルメをねらっているみたいですが、津も津餃子なるものを売り出し中。この店で食べられると聞いて食べに行きました。

二人とも津ぎょうざがどういうものか知らないので、ともかく餃子を頼んでみた。水餃子と氷花餃子。氷花餃子の焼き方がとってもきれいで興奮しました

津ぎょうざではない

そんでもって、食べログの口コミで「餃子がジューシーすぎて前に汁が飛び出てしまった」というのがあり、最初聞いたときにどういう意味か分からなかったけど、かれしさんが再現してくれておもしろかったです。

ちなみに津ぎょうざは揚げぎょうざとのこと。だからこれは津ぎょうざではないらしい…

ボートレース津でツッキーのぬいぐるみを手に入れるには非常に困難!

ボートレース津

さてさて、津競艇へ。なんか新しい!蒲郡競艇と比べるときれいだぁ丸いのがツッキードームでイベントに使われるらしい。

ボートレース津

いまだにルールをきちんと分かってない私は、てきとーに船券を買ってみるがあたらず。あたらずに不機嫌になっってきたので、お決まりの写真撮影

ボートレース津

1位を取ろうとしたが、4位にを取ってしまった。蒲郡や浜名湖、常滑と比べるとコースから近いのは気のせいかな。

津競艇のキャラクター「ツッキー」のぬいぐるみを持つ人がやけに多かったのでかれしさんにねだってみる。がしかし、非売品のようで手に入らず。

もぉー

ツッキーではなくなぜかツッキーの奥さんの白鳥型ボートがありました。これ乗せてくれるんかな。

ツッキー

どうしても津競艇にきたっていう証拠がほしくて、競艇場独自の大入袋を手に入れようとするが、1万円以上換金しないともらえないらしい。かれしさんに当てろ当てろとせかしてみる。

只今の当たり4500円ほど。残り3レースほどで1万円稼ぐよう指示1階では1万円以上だったが、3階に行くと普通に大入袋が束で置いてあったので、かれしさんを頼らずともgetできました。なんだかんだいって、かれしさんは最終レースで3連単をあてて、合計1万円を稼げました。

途中けんかしているカップルを見かけました。
なんでケンカしているんだろうね
ツッキーのぬいぐるみが手に入らないからですよ
Σ( ̄ロ ̄lll)