google analyticsから分かったことを活かしてカスタマイズしたい。

google analyticsから分かったことを活かしてカスタマイズしたい。

ブログ合宿で学んだgoogle analytics。人様のアクセス解析を見ることで、自分がほとんど解析をしてなかったので自分もいろいろと設定しました。

今までのちえなび。

アクセス解析のコードは入れていてた。しかし毎日の増減と検索キーワードを確認する程度で他には手を付けてなかった。ページビューが多かった少なかったで一喜一憂し、キーワードを見て、次のブログの投稿テーマを検討していた。

今日からのちえなび

ブログ合宿でM席に登壇した@nanapuu_7ひびの備忘録を参考にgoogle analyticsについていろいろとやってみました。まだ記事数も少ないのでgoogle analyticsカテゴリを全部見ればいい。

googleanalytics

まず目標値設定。ちえなびはおでかけがテーマなので、リピーター率が非常に少ない。9割が新規の方が見ています。検索してちえなびにくる方がほとんどです。すなわち直帰率が高めです。記事自体が短いのもあるので平均滞在時間は1分を切っています。

そこで目標設定を行いました。ちえなびの回遊率を高めたいので1ユーザーあたり2ページをみるように、1分の閲覧があるように設定をしました。

セグメントで見る。ブログ合宿に行くまでセグメントやセカンダリディメンションは使ったことがなかったので、いろいろといじくってみたら、ちえなびは、なんと6割のユーザーがスマホからでした。これからのちえなびはスマホで見やすいようにカスタマイズしようと思いました。

これからちえなびでやること。

ブログ合宿でちえなびの地図を褒めてもらい、関連記事を地図で出せたらおもしろいというコメントを頂いたので。これをちえなびにも実装したいです。確かにドライブで次に行くところの参考があると回遊率が高まります。また、今の関連記事も大カテゴリも含まれていて、ほんとに関連記事かと思ってしまうようなものなので、関連性をもっと狭めたいです。

ちえなびを見てくださる方が1日200ユーザー程度の貧弱サイト。今年のちえなびの目標は1カ月で10,000ビューという設定をしました。去年はひと月だけこの目標を達成することができたので、毎月越えれるようにしたいです。