スマホに入っているSDカードをデフラグしてみたら、写真一覧が速くなった気がする。

今日はスマホの話を。スマートフォンで音楽を聞いたり、写真撮ったり、加工したり、メールしたりと、いろんなことができるようになりました。しかし私のスマホちゃんIS04は重い。重い。重い。使わないアプリを削除はもちろん。1月に1回くらいしか使わないアプリも削除するし、アプリがSDカードに移動できないものはよほどのものでない限りインストールしないという感じで、IS04の高速化に努めてます。

手間暇かけてしまったせいで愛着を持ってしまったIS04です。

今日はSDカードのデフラグをしてみました。携帯電話に入れることができるSDカードのメモリをだんだんと大きくなって、今では64GBのカードまで読み込めるようになりました。そしてクラウド化により、写真をわざわざカードを抜いてパソコンに刺したり、USBでパソコンに接続して写真を移動することも少なくなりました。

写真一覧を表示をするときもともと遅いのが、さらに遅くなったように見えたのでSDカードのデフラグをしてみました。

パソコンとスマホをUSBで接続して、SDカードの断片率はなんと46%。どうりでおそいわけだ。

デフラグ開始前に、SDカードのフォルダをみると削除したはずのアプリのゴミが残っている模様。そこでフォルダを一つ一つチェックして、いらないものは削除しました。特にカメラ系のアプリのなかに写真がたくさんあり、アプリがなくて見れない状態でしたので移動させました。

約デフラグに1時間ほど。無事にデフラグができました。写真一覧も早くなったような気がします。スマホを買ってから一度もデフラグしたことがないという方は一度SDカードのデフラグをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

プリオのカルチャーイベントに行ってみた。

プリオカルチャーイベント

6/30、7/1に開かれていたプリオのカルチャーイベントに行ってきました。

プリオのカルチャーイベントとは年に2回、3月と7月にやるらしいイベント。

どちらかというとカルチャーというより女性向けのイベント。カルチャーなら4Fの生涯学習センターと協力すればいいのに、できないようだ。

プリオカルチャーイベント

今回のでどうやら3回目らしい。

目当てはみてみン講習会。みてみンを使ってわからんことや不満な点を事務局の人に言いに行くということ。気長に待ってると改善してくれるので、言うようにしている。

プリオ・カルチャーイベントまとめ

みてみン:http://mitemi-n.jp/sp/culture/index.html

パーソナルカラー診断 http://ameblo.jp/s-rusia/entry-11290340066.html

オーラ測定:http://kamezo.cc/blog/entry/210164

骨盤矯正:http://mirukuru.dosugoi.net/e383076.html

ベビーマッサージ:http://ameblo.jp/yu-tan718/entry-11290581312.html

 

がんばれよプリオ。

豊川・辻豆腐vs豊橋朝倉豆腐食べ比べ

辻豆腐朝倉豆腐

やっほー、寒さにも弱いけど、暑さにも弱い、ちえです。今日は豊川市の豆腐と豊橋市の豆腐を食べ比べをしてみました。

辻豆腐朝倉豆腐

上が豊橋市の朝倉商店の豆腐、下が豊川市の辻豆腐店の豆腐です。

食べ比べをしようとしたきっかけは、豆腐っていろいろあるけど、どれがおいしいのかわからん。1個1個食べても味が覚えられないので比較して食べてみようということになりました。朝倉商店は50円くらいで、辻豆腐は100円くらいしました。比較対象を間違えたわぁ。

冷奴にして食べたところ、かれしさんは辻豆腐の方がよいと言ってました。弾力があって冷奴のとき持ちやすいからだそうです。味で決まったわけではないのね。

次にするときは単価を合わせて、寺部食品も入れて食べ比べをしてみたいです。はたして味の違いが分かるでしょうか…

 

かれしさんの名言その2

やっほー、風邪治りかけのちえです。病院に行くべきか迷うところ…。今日はかれしさんの名言を1つ紹介します。

ショッピングセンターに行って、男性のマネキンをみて、私が「お腹割れて、いい体つきですねぇ。」といったら

かれしさんは「僕も割れているよ。

横に…。」

それは割れているのではなく2段腹です。

 

ウズラカッターとうずらはさみは違うものなのか

うずらカッター

やっほー。風邪長引き中のちえです。今日はスーパーサンヨネで見つけた怪しいポスターについてです。

うずらカッター

豊川市のお隣、豊橋市ではうずらが名産で、ピヨピヨ鳴いております。

うずらの消費量も多いわけで、そばやさんにはうずらばさみというのがありまして、大変、重宝するものです。
でサンヨネに貼ってあったポスターんいはハサミではなくカッター、どんなものでしょうか。

かれしさんの名言

やっほー。風邪が治らないちえです。月曜は病院にもう1回行ってきます。

今日は、かれしさんの名言を1つ

デブ猫が出ているテレビ番組を見て一言。

猫は二重顎にならんのか。。。

体重が10キロ前後の猫が10匹ほど紹介されていた番組でかれしさんがぽつりとつぶやきました。

さすがにそれは私は気づかんかった。。。

デートの行き先に迷ったら、

デート本

やっほー。風邪で喉が痛くて食べれないちえです。お腹がすいているのにポテチが食べれない。 今回はデートの行き先どうやって決めてるの?についてです。

デート本

かれしさんの情報源は東海ウォーカー。隔週発行の東海ウォーカーを発売日キッチリに買ってきます。東海ウォーカーの魅力はドライブ。デートは車でするものというところがかれしさんにピッタリです

ちえの情報源は愛知観光協会のメルマガ。各市の観光協会のメルマガは季節を感じる、イベントを知るのにピッタリです。 ただ、市によってはホテルやレジャー施設のprばかりであたりはずれがあるので愛知県と近隣の市町村を取ればいいよ。 さて、デートの行き先に迷ったら、ちょっと覗いてみましょう!

風邪を治すちえの特効薬

風邪薬

やっほー。風邪をひいて寝込んでいるちえです!
大人になってからの風邪ってつらいですね。今日は風邪を引いたときにちえが使うアイテムを紹介します

風邪薬

1. ポカリスエット

風邪のときは水分摂取が大事。効果的に体内に水分をとるためにも水やお茶でなくポカリスエットで
ちなみに個人的にアクエリアスはないと思います。風邪のときはポカリ、スポーツのときはアクエリアスです。

2. ヨーグルト

身体に溜まったばい菌をだすためにも多めのヨーグルトで腸の中を活発にします。薬で便秘気味になるので、必須アイテム。500g入っているヨーグルトを2日に分けて食べるのが好き

3. 栄養ドリンクと栄養ゼリー

食欲がない、喉が痛くて食べれないというときに重宝します。薬を飲むためにも胃の中に何か入れましょう。チオビタドリンクとウィダーインゼリーが好き

4.好きなもののバカ食い

身体がつらいときこそ、好きな物をたべる。食べまくる。
日頃、カロリーや塩分やコストパフォーマンスをきにして自制をしますが、病気の時は好きなものを買い込みます

5. 心配してくれる人

心配してくれる人がいると早く直ろうと思うもの。あれ買ってこいとワガママな注文を聞いてくれたかれしさんに感謝。治ったらおいしいご飯と部屋の掃除をするからね

さて大人になってからの風邪は休めないときもあり大変なもの。日頃から夏場でもうがい手洗いはしっかりしましょう。

かれしさんが蜂の巣を駆除してくれました!!!!!

蜂の巣

蜂の巣を見つけました。毎日洗濯を干していると、毎回見かけていたハチ。いったいどこから来るんだろうと悩んでいました。やっと見つけて撤去することができました。

ハチの巣を駆除する前にハチの巣について調べてみました。

蜂の巣ができるシーズンは4月から6月で、ちょうど私たちの家にもやってきました。たいがいがアシナガバチという種類で外から六角形が見えるそうです。見えなかったらスズメバチかもしれません。図鑑とにらめっこしましょう。

寒くなったり、夜は動きが鈍るのでスプレーで駆除するにはもってこいの時間です。

ハチのいた場所は雨どいのなかでした。雨どいを引き下ろした瞬間、ハチが出てきてびっくりした。かれしさんに報告して取ってもらいました。私たちの家には雨どいがあって、上からすーっと引き下ろすタイプの雨どいです。雨どいだから基本、閉めません。4月に引っ越してきて開けてから一度も閉めたことはありませんでした。そんなところにいたら、外からじゃ見つけられんわな。

蜂の巣

蜂の巣をまじかで見るとしっかりと6角形になっています。空間をきっちりと敷き詰め、かつ、幅広くとり強固にするという点で6角形は優れています。ハチは頭がいいですね。

かれしさんはカーマでハチ専用のスプレーを買ってきてシューしました。キンチョールじゃだめなんですかねぇ。

みなさんもお気をつけて。頼りになるかれしさんでした。

わらび餅を落としてかれしさんに怒られた。

豊川プリオで開かれているスイーツカーニバルにてわらびもちをゲットしてきました。このわらびもちは京都のmiyako mochiというお店のわらびもちです。

しかし家に持ち帰る途中に落として、陶器のカップが割れて、破片とわらび餅が混在。食べれない状態になりました。かれしさんにとても怒られた。食べ物の恨みは怖いです。2つ購入したうち、1つは無事だったので、かれしさんが食べるのを待ちたいと思います。