名古屋荒子川公園の桜も満開、ウォーキングイベントに、参加してみよう!

週末はひーくんの桜の様子見を使用が炸裂。雨の中、名古屋まで桜の具合を確認してきました。
ひーくんは台風や、桜、紅葉シーズンになるとちょっと様子見をしようとドライブをしに行きます。花見ではなく様子見です。なので、滞在時間としては15分くらいでしょうか。1時間かけてお出かけしてるのに!
今回は名古屋市港区の荒子川公園に行ってきました。

荒子川公園の桜は満開です。あの日曜日の雨風の中、耐え抜いてくれました。日の当たる場所は満開でしたが、川沿いの反対方向の桜はこの週末、見頃をむかえ、桜まつりに最適な週末となるでしょう。
荒子川公園「さくらまつり」を開催します | 荒子川公園

あおなみウォークなどのウォーキングイベントがありますので、花見をしながらお散歩コースに取り入れてはいかがでしょうか

Posted from するぷろ for iOS.

餡子嫌いに朗報!餡なしたい焼きの食べられる名古屋のお店

鯛焼き

名古屋で私のお気に入りの鯛焼き屋さんを見つけましたのでご紹介します。名古屋市東区にある万粒というたい焼き屋さんです。

まずはたい焼きの写真。少し小ぶりな感じもしますが、中身がおもしろい。

鯛焼き

割ってみると……

餡なしたいやき

餡がない!

私は甘い物があまり得意ではなく、食べられる餡子と食べられない餡子があって、人にもらう以外に餡子の入ったお菓子を買うことはありません。いつもはたい焼きはしっぽの餡子があまり入ってない方を少し食べて、残りはひーくんに押し付けることにしていますが、万粒のたいやきはもちろん完食です。餡なしたい焼きぜひ、他のところでも実施してほしいです。

屋台で餡なしたい焼きを作ってほしいとお願いしても断られるし…。あんまんや大福も皮だけが食べたい。。

もっちりとした皮生地のなかに黒糖が入っているようで、ほのかな甘みが、私の舌を満足させます。もちろん通常の餡子入りたいやきや、カスタード、季節限定たい焼きに、週替わりたい焼きがあります。

週替わり鯛焼き

これはピザたい焼きだったかな?これならお昼ごはんとしてもイケますね。店内はイートインのスペースがあり、セルフでお茶も飲めます。

万粒にはお店の前に車が2台止めることができますが、もし止まっていると、万粒の看板が隠れて見えなくなるので見逃します。たい焼きの旗が歩道沿いにありますが、気づきにくいです。地図を確認してから訪ねましょう。

外国のチョコレートを買えるチャンス!バレンタイン催事場で買ってきたチョコ

ミュシャ缶チョコ

バレンタインはチョコレートを贈るよりも、自分のために買うチョコレートの方が金額も個数も多いそうです。かくして私たちも、2人でバレンタインチョコを探しに高島屋や三越、松坂屋、駆け回っています。バレンタインの時期は外国のチョコレートを買えるチャンスなのです。

GRAND FOUR(グランフール)の車付きチョコレート(日本)

バレンタイン車

motors clubと題してミニカーがついてきます。ひーくんは車好きなので迷わず購入。イタリアのmiani(マイアーニ)がfiatのミニカーをつけて毎年出していてピンクだったり、赤だったり限定品がついてこれでいいじゃんと私は思いますが、同じ車は2台いらないということで、今年はこの車になりました。(高島屋で私の財布から購入)

ミュシャ缶リーフチョコレート。これはパッケージ買いした(スペイン)

ミュシャってどうして日本人に人気なんだろうと思うことがありますが、私も好きです。ミュシャの個展なら見に行きたい。今回はスペインの老舗アマリエというチョコレート屋さんのバレンタインチョコレートとして缶包装されているものが発売しました。

どうやら人気商品のようでもう一つ大きいサイズが欲しかったのですが売り切れだそうです。これはバレンタイン以外も発売してほしいです。もちろんパッケージ買いをして缶は私に。中身のチョコレートはひーくんの胃袋に収まります。こちらも高島屋で購入。(ただし私の財布から)

ミュシャ缶チョコ

赤いパッケージの正統派ローエンシュタイン(Lauenstein)(ドイツ)

バレンタインなので、少しはバレンタイン用の正統派のチョコレートを探したところ、ローエンシュタインのチョコレートを買うことになりました。チョコレートといったらサロンドショコラのフランス、ベルギーチョコ、ドイツもなかなか負けておりません。

こちらは三越で購入。(やっぱり私の財布から)

ドイツチョコ

休日のバレンタイン催事場は人でごった返しているのでためらってしまう人もいるでしょうが、ヨーロッパのチョコレートを選んで買えるのはこの時期だけなので、半年分くらいを買いだめしちゃいましょう。チョコレートけっこう日持ちがするものが多いですよ。

セクハラ巻のある24時間営業の丸八寿司に勇気を出して行ってみた。

丸八寿司

名古屋の中心に柳橋中央市場という市場がありまして、大晦日が近づくと、マルナカ食品ショッピングセンターの社長がテレビ中継されるところでもあります。その近くにあるのが丸八寿司というお寿司屋さん。このお寿司屋さんなんと24時間営業なんです。

もちろん回転ずしではありません。カウンターはさんで注文するお寿司屋さんです。

丸八寿司入口

丸八寿司の第1の難関

この細い昔ながらの階段をのぼらなければならないこと。人気店と知っていなければとても入りにくいたたずまいをしております。(メモリーカードエラーは気にすんな)

丸八寿司の第2に難関

丸八寿司オリジナルの寿司。セクハラ巻などの看板が掲げてあり、これは怪しいお店なのかと思わせるもの。女性だけで入るのは抵抗ありますが、中に入るとお客さんでにぎやかで、わいわいがやがやしていてフレンドリーです。

丸八寿司

丸八寿司の第3の難関

カウンター越しにドラゴン巻くださいと言わなければならないのがとても恥ずかしい。これ頼んだ時点で初めて来たってバレバレじゃないかよ!と私はノーマルな寿司しか注文ができませんでした。私たちが行った夜のときに握ってくれたのはかなり年配の料理人さんです。24時間をどうシフトを組んでいるのかが気になります。

丸八寿司にはじめて行くときに私からのアドバイス。

丸八寿司はランチメニューもある。ランチを食べてから夕方行った方がいい。お財布的に。メニューに金額が書かれていないため、どれだけするんだよと思いましたが、普通のお寿司屋さんの価格でした。

店員さんに声をかけづらいという人は3人くらいで行った方が頼みやすいかも。席がカウンターと宴会用の座敷しかないので大人数で行くのはあまりよろしくないかと思われます。

どれだけおじちゃんと仲良くなるかがコツ!おじちゃんたちみんな優しい。ひーくんがオリジナルの寿司を頼んだときの愛想笑いも無難にかわす!

ぜひ名古屋観光に行ったときには24時間営業なので朝でも深夜でも行って楽しんできてください。

大須が女子力強化中!水曜日のアリスと一緒に行きたいペンギンカフェ

pgcafe2

名古屋の大須といえば、昔は大須観音・大須演芸場とジジ臭くて、ちょっと前はブラジルサンバ、パソコンなど、雑多な感じがしていました。今も変わらず雑多には違いないのですが、最近の大須は女子が溢れていたので紹介します。

外観からアリスの世界観を再現!水曜日のアリス

水曜日のアリス

週末にはこのお店に入るために女子が行列をなします。ドアが複数あります、入口は背丈の小さいドアのみで、不思議の国のアリスのようです。中には雑貨・アクセサリー・お菓子とメルヘン&キュートなアイテムが並んでいて、持っているだけで女子力が高まりそうです。

私はこの日、急いでいたの入る予定がありませんでしたが、女子力高めな女子が並んでいました。店に入る服が私にはない…

ペンギン以外のものが見つからないPGカフェ

口が渇いたので喫茶店を探していたところ見つけたのがPGカフェ。メイド喫茶やネコカフェなどのいわゆるテーマカフェです。PGカフェはさすがに本物のペンギンはいないものの、ペンギングッズで溢れております。まず外観から多くのペンギンが出迎えてくれます

pgcafe2

店内は至る所にペンギンの雑貨やぬいぐるみ、デザートのセットメニューもペンギン。めっちゃかわいくて癒されます。店内の自由帳にはお客さんからのコメントとペンギンの挿絵があつまり、伝票にもスタッフからのペンギンが!それにお客さんはペンギン返しをするようです。

pgcafe

これがペンギン返し

 

もちろんこの2店舗。たぶん男一人では入れないでしょう。デパートのバレンタイン商戦の中のように女子でいっぱいです。

 

PR・女の子の必需品、通販で買って、スマホで管理。ダイエットや肌のお手入れにも役立つ、スマホに転送できる基礎体温計はいかがですか?

大須観音節分祭で豆撒き体験してみる?

大須観音節分会

土日エコキップを買ったら名駅と栄しか行かないのはもったいないということで、時間もあったので大須観音に寄りました。

大須演芸場が閉鎖ということで1度しか見に行ったことがありませんが記念に写真を残しておこうと向かいました。

ちょうど大須観音は節分会の準備で豆撒き台が設置してあったので、こんな機会もまたとないのでご紹介します。

2014年2月3日【月】10時から18時と節分会は長丁場ですが、13時18分から栄小公園を福の神様達が出発して大須界隈を歩きます。
午前中には一般参加の豆撒きが体験できるようです。

大須観音節分会

ちなみに大須観音では鬼は外が禁句です。寺宝が鬼面のため、節分会では愛嬌のある鬼たちが現れるみたいですよ。福は内!とブログでも節分イベントができたらおもしろそうだなぁ

大須観音

Posted from するぷろ for iOS.

鳴海の天ぷらてんちゃんのSNS使い倒しがすごいと俺の中で話題に。

天ぷらてんちゃんとり天丼

名古屋市緑区の鳴海にある天ぷらてんちゃんにランチに行ったときのできごとが衝撃的だったので紹介します。

天ぷらてんちゃんで食べたもの

アピタ鳴海店でお買い物をしていたら、そろそろお昼時になったので食べログで検索してみたところ、天ぷらてんちゃんなるものが引っ掛かりました。普段、豊川でも金屋食堂とか金屋食堂とか、金屋食堂で天ぷら定食を食べているので、鳴海の天ぷら定食を食べないかん!ということで、行きました。

今回は、鳴海まぜ天丼と、とり天丼を注文しました。この2つはみそだれがかけてあります。えっ!天ぷらに味噌!って思いましたがみそみそしくはなかったです。食べるとふわっとしたみその香りがして、美味しかったです。天ぷらと味噌もあうものです。

天ぷらてんちゃん鳴海まぜ天丼

天ぷらてんちゃんとり天丼

天ぷらてんちゃんのSNS使い倒し例

天ぷらてんちゃんのブログ

カウンターで隣に座ったおじちゃんが、青空市のことを教えてくれて、どうやら毎月第1、第3日曜日の午前中に有松絞会館あたりで青空市をしているようです。おじちゃんは紀伊長島から、さんま寿司を売りに来ているそうで、今度食べに行きたい思います。また、ここの大将もお隣で青空市で天ぷらを販売しお店とw営業しているそうです。

青空市のこともブログにきちんと書いてありました!カテゴリ分けもされていてみやすいHPです。次回は多分2月2日だと思う。

天ぷらてんちゃんFacebookページ

foursquareにチェックインしたところ、なんと天ぷらてんちゃんのtwitterアカウントがあることが分かり、見に行くとまめにtwitterやブログを更新しているということが分かりました。facebookページもあり、いろいろと読んでいたら、更新が!

天ぷらてんちゃん

満席なう。の中にいた私たち。しかも、とり天丼と鳴海まぜ天丼注文したし!いつの間に更新したんだとやるな!というエールを込めて、コメントをしたら、すぐ返ってきた!

天ぷらてんちゃんSNS

この時系列がすごい。SNSを使い倒している。3m離れたところからって、まじ3mだわwww。と1人笑いをかみしめておりました。

天ぷらてんちゃんUSTREAM

天ぷらてんちゃんのブログを見ているとなんと!ライブ映像をUSTREAMで配信しているとのこと。この日の映像には残念ながらうつっていなかったが、混み具合がよく分かるライブ中継です。この取り組みはおもしろい。

 

天ぷらてんちゃんオフ会

さらにブログを深く読んでいると今度は親睦ボウリング大会なるものを発見。しかも第92回って!毎回30名以上の方が参加しているようで2カ月に1回のペースで大会を開いているようです。休業の月曜日にやっているのでこれもある意味オフ会か!

 

あまり、メインの食事についてはさらっと触れただけですが、ひーくんは天ぷらてんちゃんをお気に召したようで、青空市でさんま寿司とコロッケを買って、今度は海鮮かきあげ定食を食べに行きたいと申しておりましたのでまた行きたいと思います。

 

 

outoback(アウトバック)ステーキハウスに行ってきた。

outback

ブロンコビリーとか、さわやかとか、BIGBOYなどのメジャーなステーキハンバーグ屋さんでなくてアメリカ生まれのステーキ屋さんOUTBACKに行ってきました。

 

場所は名古屋の栄。丸栄の斜め向かいの地下1Fにあります。

outback

店内に案内されて、店員から担当の○○ですと、自己紹介された。そしてメニューのご案内。

聞いてもよく分からなかった。「なにかわからないことはありましたでしょうか?」ときかれたけど、カタカナ多すぎてついていけず、言っている言葉が分からなかったので、スルーしました。メニューを指さしてくれるとありがたいのに。

後から分かったことだけど、メインメニューを頼むとサイドメニューが2つついてくるみたい。今回はマッシュポテトと温野菜を頼みました。

ハンバーガーを注文したんだけど、でかい。アメリカサイズ。これ、どうやって食べるのでしょうか、結局私は上から1枚1枚はがしていきました。

outbackハンバーガー

温野菜はゆですぎ。ブロッコリーは口の中に入れるだけで緑の部分がほろほろと分解されます。人参もやわからすぎる。これがアメリカなのかとおもいながら食べました。

outbackチキンステーキ

味付けはこれがアメリカなのかと思いながら食べました。

メニューで手間取ったせいで、おいしく食べれなかったのが残念。客層も外国人比率が高い。外国の人と一緒に来るパターンのようで、お国柄というのが注文時にも食事をするときにも見えました。

異国の体験ができそうな場所それがoutbackです。他にも誕生日に行くと店員さんが歌ってくれるそうです。

NHKの気象予報士植木さんに会ってきた

どーも君うさじい

きてみてNHK2012というイベントがNHK名古屋であったので行ってきました。
きっかけは、かれしさんが応募した植木さんのワクワクお天気クラブというトークショーにあたったことです。

NHKの植木さんって知ってますか?朝のNHKニュース「おはよう東海」の気象予報士さんです。生植木が見ることができる!ということで、わざわざ名古屋まで行ってきました。

かれしさんは毎朝メーテレのドデスカの山田気象予報士とおはよう東海の植木気象予報士をザッピングしてます。

トークショーでは生天気予報を見せてもらったり、テレビに映るまでの過程を教えてもらったりと、楽しかったです。植木さんの洋服は天気に合わせて色を変えているんだとのこと。
植木さんの洋服の色を見るだけで、今日のお天気模様がわかるように心がけているそうですよ。
それにしても植木さん美人過ぎる。肌もめっちゃ白い。

植木さんの撮影はNGだったので、どーもくんに出てくるうさじいを撮りました。

どーも君うさじい

 

うさじい無表情すぎる!!

着ぐるみに表情を求めるのもなんだけど、ここまで無表情だと笑える。動きも鈍かったが、じいさんだから、そういう動きなのかな。

着ぐるみのうさじいには会えないけど、常設展示として子ども用に体験スタジオがあって、無料で入ることができるので、家族連れには楽しめるかも。

激安スーパーアブヤスの平日

アブヤスチラシ

名古屋に住んでいた時にお世話になっていた激安スーパーアブヤスに豊川に引っ越してまでも行ってきました。平日に行くのは初めてです。どんな感じなんでしょうか。

アブヤスに行ってみたら普通だった。値段は土日と変わらないけど、お客さんの人数が違うせいか購買意欲が高まらない!。行列がある飲食店は食べたくなるという心理はスーパーでも同じで人の多さというのは購買意欲を高めてくれるものなんだ実感しました。それでも3000円ちょい買ってしまった。いったい何を買ったんだ。

アブヤスチラシ

名古屋でアブヤスを利用していた理由は

  • 名古屋市指定のごみ袋がスーパーの買い物袋になっていて、便利だったこと。
  • 消費期限数日前の商品が格安で売られていて捜索するのたのしいこと。
  • スーパーのカゴやカートの争奪戦がたのしいこと。(混んでいるときに行くとカゴを買い物を終わった人に譲ってもらうために交渉をせんといかん)カートが手に入るとメタルスライムが来た時くらいうれしい。
  • 飲料(ペットボトル)やレトルトが安いこと、他も安い。

豊川に引っ越してきて残念なことの一つにアブヤスにごくたまにしかいけなくなることがとても悲しかったです。