ラーメン

天浜線駅舎内にあるラーメン屋さんに行ってきたよ

気賀駅貴長

前の記事でもご紹介した天竜浜名湖鉄道の駅ナカショップ。今回はその一つである気賀駅にある貴長というラーメン屋さんに行きました。

静岡ローカルで良く取り上げられるお店のようで、サインやらステッカーやらたくさんありました。昼過ぎぐらいに行って、待つ人がいるくらい人気店のようです。

気賀駅貴長

静岡県に近い愛知県豊川市に住んでいても静岡県の情報はほとんどはいってきません。なぜなら、写るテレビも違う。新聞も中日新聞でなく静岡新聞だからです。東三河に住んでいる人にとって、名古屋や岐阜、三重の情報よりむしろ浜松の情報がほしかったりします。

おすすめは塩ラーメンということで、食べてみました。

麺がなぜか薄い緑。米稲の粉を混ぜて麺をつくっているためにこんな色をしているそうです。栄養価も普通の麺に比べたら多くなっているそうです。味はすっきりな感じです。☆

貴長ラーメン

さて、私たちの新目的は駅ナカショップということ。しかしラーメンを食べている間に1時間に1本の電車を逃してしいました。

駅ナカショップと言いながら、電車を見ながら食べれるというわけではありません。電車が着くのも発車するのも全く気づきませんでした。見ながら食べたいのに!

テナント収入が入るのは天浜線にとっていいことなのかもしれませんけど、もう少し使い方を考えてほしいなと思うのでした。そして、このプラットホームが登録有形文化財なのです。テツぼんでもたびたびとりあげられますね。がんばれ天浜線!

気賀駅

食べログ・浜松で1番人気の「つけめん京蔵(きんぞう)」に行ってきたよ

つけ麺京蔵

六厘舎の文字を、ラーメンが好きな人なら見たことがあると思う。わたしですら、この文字に何か引っかかった。

六厘舎は濃厚魚介豚骨つけ麺で有名なお店で。そんなお店で修業した方が浜松でつけ麺屋を開いているということで行ってきました。

まだ12時前なのに、駐車場満車&行列でした。

駐車場を確保して、並んで辛つけ麺を注文してみました。

つけ麺京蔵

魚介とんこつのスープと太麺が絡み合っておいしー。最後はつけ麺のスープにだしを入れてもらってずずって飲むのがしめみたい。この汁飲んでいると、ごはんを混ぜたくなってきた。悲しいかな、つけ麺食べた後にそんな余裕はない。

営業時間が11:30〜14:00で短いので注意です。かれしさんとこの2時間半の営業で経営できているんだから、他のラーメン店とは違うなぁということを帰りの車で話していました。一極集中だからできる経営ですね。

小龍包は恐怖心との戦い

包子

点心が好きです、餃子ではなくどちらかというと肉まんの皮が好きです。いわゆる蒸かした小麦の皮が好きなんです。豊川で食べられるところを知らないので、見つけるとついいっちゃうんだな。

岡崎の中華料理包子ということろに行きました。名前からしていい!

包子

蒸し料理はヘルシーです。小龍包を食べましたが、中に肉が入っていてもヘルシーだと思います。中には肉汁がじゅわーと詰まっていて、やけどをするかもしれないという恐怖心と格闘しながら食べるのがいいんです。

包子(パオズ)は中華料理でも上海料理のようで、豊川には北京料理屋しかないために豊川では食べれないようなんです。

豊川で食べることができる箇所の情報を求む。
パオズだけでは物足りないので塩ラーメンをたべました。私の中でラーメンっていったら塩なんですが、三河地方では人気がないように思うのは私だけなんでしょうか。

このお店、門構えは蕎麦屋さんです。それが一番面白かったです。

来来亭はおいしいのはラーメンだけか?チャーハンは自宅で作れる味。

来来亭

本日のお昼は来来亭

以前、島田新助のテレビだったか、滋賀県の億万長者の特集で来来亭の社長が出ていました。
なんでも、のれんわけで資産が大きくなっていったそうな。
ちゃんと社長自ら味のチェックを定期的に行っているようで、おいしいらしい。
すごい生活ぶりで、おどろいて、これは食べにいかなということで来来亭。

豊橋の来来亭に行ったのですが、お昼時もあって5グループ待ち。
回転率が早いせいか、メニューを選んでいるうちに順番が回ってきました
わたしはこってりラーメン注文
おいしかったです。

来来亭

ちなみにチャーハンは家で作ったしょうゆチャーハンって感じで、イマイチでした。
やっぱチャーハンは味覇だよ。
社長がきて味を確かめているのはとんこつのスープだけなのでは?

愛知県で濃厚だけどさっぱり食べれるとんこつラーメン店。鶴亀堂

鶴亀堂とんこつ

冷し中華が食べたいとねだったが、まだ5月なのでやってないとのこと
おおおっ
ということで、行列ができていた大府市の鶴亀堂へ

愛知県大府市鶴亀堂
ここは濃厚とんこつラーメンがおいしいらしいです
でも私はピリ辛四川風ラーメンを注文。だって、かれしさんがとんこつ頼むから
スープを作ってるところが見えて、このなべに詰まった油を見よ!

鶴亀堂とんこつ

そのかい、あってか、とんこつラーメンは濃厚でクリーミィでした。
においはあんまり気になりませんでした。
鶴亀堂とんこつラーメン
辛みがあるほうがさっぱり食べれます。

長野って言ったら蕎麦だけど、信州ラーメンもうまいぞ。

らあめん寸八

長野といえばそば!お昼ごはんはソバ!これだけの観光客なので、行列になる。空いてそうなところで、ちょいと待って、蕎麦を食べました。うちらは待つのが嫌いです。

長野って言ったらそば

私は更科そばをたべ、かれしさんはふつうのそば。
なぜか、私のそばだけが早く出てきて、待てどかれしさんのが来ない。忘れられてるんじゃないかとヤキモキしながら待つ。

そばだから、待つわけにもいかないので、先に食べる。一人だけ食べてるといたたまれないので、かれしさんに無理やり箸を持たせ、私のそばを食べてもらう。一口食べれば、気兼ねなく食べれるぞ~

半分くらい食べたら、かれしさんのそぼがやっときました

長野といえば信州ラーメン

信州ラーメンってなに?信州味噌でつくったみそラーメンらしい。
こちらも食べておきたいところ。
松本あたりでごはんを食べよう
そのあたりの本屋さんで地元紙をcheck。
らあめん寸八に行きました

らあめん寸八

後々調べると、セブンイレブンとコラボしてる有名なラーメン屋さんみたいです。
確かに美味しかったです。あっ!お焼き食べ忘れた。