西三河

愛知県岡崎市の国道1号線沿いにある田んぼアートに行ってきた

岡崎田んぼアート

愛知県岡崎市は2016年市政100周年を迎えます。そのかねあいか、国道1号線沿いにある道の駅藤川宿付近で田んぼアートを見ることができます。

岡崎田んぼアート4

岡崎市は平成28年7月1日に市政100周年

岡崎市ではあちらこちらで記念イベントが行われるようです。11/6には出張!なんでも鑑定団in岡崎(観覧希望の締め切りは9/16)が来たり、と大きなものから、岡崎市民によるイベント100のプロジェクト新世紀岡崎チャレンジ100というものがあります

市政100周年がどれだけすごいのか、というか●周年というものがどんだけ重要なのかは私にはよく分かりませんが岡崎市全体が28年度は盛り上がっています。

愛知県岡崎市の田んぼアート

国道1号線、道の駅藤川宿あたりを通っていたら見つけたのが田んぼアート。走っているときは田んぼアートは見えないけど足場が組んであり、人がのぼってる。田んぼアートの周りに旗がずらずら並んでいて何かある感じ。

行ってみよーということで車を止めました。

岡崎田んぼアート

オカザえもんと100周年という文字が田んぼアートになっています。青森の田舎館村の田んぼアートが有名だけど愛知で見ることができるなんて思ってもみなかった。

稲刈りは9/27なのでそれまでは岡崎の田んぼアートをみることができるでしょう。

田んぼアートの長年の疑問

田んぼアートの田植えをするとき、よく色が混ざらんなと思っていたけど稲自体の色が違うから分かるんですね。稲穂がつくと隙間だらけだった田んぼが稲穂で埋め尽くされてきれいに見えるようになります。長年の不思議が解決した。

古代米には黒や紫がかった稲があったり、観賞用に赤みがかったり、白色だったりと稲=緑で黄色になるというわけではないようです。

気になることは、おいしいんでしょうか。。。

田んぼアートよりも興奮したこと

岡崎田んぼアート3

田んぼアートを見るためには高台が必要なので足場が組まれています。そう、外壁工事や家を建てるときに家の周りを囲む足場です。これに乗ってみたかった。下が見えることや、歩く音に興奮して上り下りを2回してみた。

ちょっとたのしー。

岡崎田んぼアート2

ちえのまとめ

  • 田んぼアートでいろんな色の稲があることを知った。
  • 足場に乗れてたのしー。たまに乗りたい。
  • 足場に人がいなかったら、ずっと気づかなかったと思う。
  • googleEarthや航空写真に載ってたらさらに興奮するけどなかった。

岡崎市奥山田にある一本桜!樹齢1300年のしだれ桜が満開!

岡崎市奥山田しだれ桜

愛知県岡崎市の奥山田にある一本桜を見てきました。あいにくの雨模様からの曇りの日曜日の夜に行ってきましたが、私たちと同様、桜を見に来る愛知県民がいました。

場所は岡崎市奥山田町住宅街を抜けると田んぼがあってと、桜の周りはのどかな雰囲気。ただし今回は夜に来たので真っ暗。桜がライトアップされてなければわからなかった。

近くで見るとこんな感じ。

岡崎市奥山田しだれ桜

樹齢1300年ということもあって、支えがないと、倒れてしまいそうです。人間と同じですね。ソメイヨシノの寿命が100年持たないと聞いたことがありますが、古い桜はしだれ桜の印象があります。
側には2世のしだれ桜が植えられています。

ライトアップは2014年は4/5の土曜日、21時までです。奥山田のしだれ桜はエドヒガンザクラという種類でソメイヨシノと比べると白が強いので、夜見ることをお勧めします。

奥山田のしだれ桜

駐車場はないので、他の人にならって、周りの側道に止めるしかなさそうです。車に乗らずに地元民以外はどうやってここに来るんだろうか?
途中、狭い道もあるのでお気をつけて。
途中途中に奥山田のしだれ桜と書かれたピンクの旗が置いてあるので道には迷わないと思います。
観光協会のHPに載せるなら、バスの時刻表などしっかりと載せてほしいですね。

Posted from するぷろ for iOS.

フルーツの味が濃厚なジェラート屋さんフレスカのオヤジはいい!

フレスカジェラート

ひーくんがずっと気になっていた西尾にあるジェラート屋さんフレスカに行ってきました。

名古屋のジェラート屋さん「おぶせ」ではまって以来、ひーくんも私もジェラートは特別な食べ物になりました。スーパーのアイスや道の駅のソフトクリームやアイスとはまた異なる世界に連れ出してくれた食べ物です。わざわざ名古屋に行かなくても西尾にあるということで、以前でかけていったら水曜定休。今回は行くことができました。

西尾フレスカ

まずお店の外観。私たちはずっとお店が手前にあると思っていましたが、奥の方にあるのがフレスカです。そりゃぶらりと通っても気づかないぜ。果物屋さんの併設のジェラート屋です

いただいたのは牛乳とマスクメロン。牛乳はバニラと違ってさっぱりしているけど、すんごくおいしい。メロンは果物のメロンの味がそのまんまして驚きました。シングルは250円。ダブルは300円。

フレスカジェラート

私たちが行ったときにはしゃがれ声のオヤジ店主と営業中のサラリーマンがいたのですが、そのときの会話がおもしろかった。

店主「最近はわざわざ海底トンネルの500円払ってくるお客さんがいてね、ジェラート食べに来るのに500円払うんだよもったいないよ。」

客「僕もそうですよ名古屋から」

店主「名古屋ならもっとうまいもんあるで、そっち食べればいい。こっちはまずいから」

サラリーマンのお客さんは本当にこのジェラートが好きなようで、1000円のお持ち帰りパックを買っていかれました。食べログのレビューも見るとやはり、同じようなコメントがあるので、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?まだ残暑が厳しそうなのでフレスカに行きたいです。一度作ってみたいなジェラート。

ミスドのドーナツの大きさ1.5倍のドーナツカフェZARAMEに行ってきた

zarame抹茶きな粉

今回は愛知県岡崎市にあるドーナツカフェZARAMEに行ってきました。名古屋の覚王山や松坂屋の中にもあってご存知の方が多いのかもしれませんが、本店は愛知県岡崎市です!(微妙な対抗心…)

カフェZARAME

店内は席幅がゆったりととられていて、雰囲気がいい感じです。狭いところに机と椅子がぎゅうぎゅうっていうところではないのでデートに使えそうです。

食べログによるとモーニングが人気のようで、混雑するということですが、私たちが行った時間はティータイム。それでも駐車場は満車の状態で、少し待ちました

メニューを見ると1つ200円からのドーナツでしたが、ミスタードーナツのようなチェーン店と比べれば、これくらいの値段はするだろうなと思ってましたが、でてきてびっくり。200円の大きさのドーナツでした。1つでお腹いっぱいです。これはひーくんが頼んだ抹茶きなこドーナツ

zarame抹茶きな粉

私はドーナツが苦手で、あの食感が好きになれず、オールドファッションやフレンチクルーラーが食べれず、ポンデリングとハニーチュロしか注文しない偏食家ですが、もっちりの食感のプランプというドーナッツはとてもおいしかったです。

zarameプランプドーナツ

お持ち帰りもできるそうなので、今度は朝ごはん用に買って帰りたいです。

カフェZARAME

犬の美容院とドッグカフェが併設するお店Luanaに行ってきた

luana

一色で提灯を見たあと、雨が降っていたこともあり、寒かったので暖をとりに喫茶店を探していました。そして見つけたのがココ。Luana(ルアナ)です。

luana

何も知らずに入った私たち。甲高い声が聞こえてきました。わんわん

入口から左が犬の美容院。右が喫茶店になっていたのです。このカフェでは犬も一緒に入って飲食をすることができるようです。ただし、リードはもちろんつけたまま。壁に結び付けるところがあるのでそこにつけることが、Luanaでの条件のようです。私たちが行ったときにはここの看板犬しかいなかったので、どう使われているのか分かりませんでしたが、犬嫌いでなければ入れるでしょう。

看板犬も最初は吠えられましたが、いったん中に入ると、興味を失うようで、おとなしくしていました。

luana中

ドッグカフェならではのメニューもあります。なかなかいいものを食べますね。こっちが食べたいです。もちろん人間用のメニューもありますよ。ひーくんは猫激ラブなので、犬を見てもかわいいとかを言わずに、なんかおるみたいな感じでした。

ルアナ犬メニュー

岡崎1号線の30種類の定食があるほろほろでがっつり食す。

ほろほろ外観

最近、豊川市役所音羽庁舎のあたりに新しいお店ができたと、ひーくんに話したら、「1号線の本宿にあるところだらー」と回答をもらったので、その本宿にあるところに行ってきました。どうやら支店をだしたようです。

ほろほろ外観

この外観、1号線を岡崎あたりで走ったことがある人なら見おぼえがあるはず。てっきり居酒屋かと思っていましたが、壁に昼定食って大きく書いてありました。

ほろほろ中

中身は布で仕切るタイプ。布が上から垂れ下がっているので、けっこう圧迫感があります。エアコンの風でゆらゆら動くから、よけいに圧迫感を感じたのは私だけかな。布なんてなくてもいいのに。

ほろほろメニュー

ランチメニューです。最近こういった文字がメニューの流行りなんでしょうか。見にくくて仕方がない。。そのほかにも30種類の定食がありました。どれにしようか迷います。写真がないので、どんなものが来るのかは想像に任せるしかありません。

ほろほろランチ

私が頼んだのがチキンタルタルチーズ焼き定食です。最初の2口くらいはおいしかったのですが、油の上にタルタル、チーズと油をのせるのでくどかったです。年のせいでしょうか。でもおいしいのは確かです。和洋中の定食があり、もちろん麺もあるのでどれを食べるか迷いたいときはオススメです。正直優柔不断の選べない私には難しかったです。

三河一色大提灯まつりは多くの住民に愛されるお祭り

三河一色大提灯まつり

三河一色大提灯まつりに行ってきました。

大提灯といえば、豊川稲荷の大祭の時にも大提灯が上がるのですが、ほかのところも見てみたいと思い、三河一色神社に行ってきました。

三河一色諏訪神社

こちらが三河一色諏訪神社。ご利益を見ると、この地域で生活するには困らない一通りのご利益がそろっているように見えます。地域にかかせない神社。愛される神社のように思えました。

お祭りをするために、一番重要なのは、どれだけそこに住んでいる人が、神社のことを大切にしているかだと思います。神社に見守られている感が、農業、漁業、商店、などの職業に、安産、学業、厄落としと誰にでも関わりそうなものばかりです。良縁がないので、これは他からもらってこないといけませんね。

三河一色大提灯まつりは8月の26日、27日に行われるお祭りです。平日でも夏休みなのか、子供が多く集まるお祭りでした。

三河一色大提灯まつり

雨にもかからわらず、多くの人出。夜には提灯に火入れをするようです。おそらく、諏訪神社前にあった町名の書かれた大きなろうそくが入ると思われます。私たちは、夕方前に行ってしまったので、ろうそくのともった提灯を見ることができませんでしたが、翌朝の中日新聞1面に載っていたのをみると、明かりがともっているというより、的屋などの光で照らされているように感じたのは私たち2人だけでしょうか

三河一色大提灯まつり

提灯の下には的屋さんがいて、もちろん火を使わない金魚すくいやお面屋さんだけですが、ちょとと風情がなくて残念です。

三河一色諏訪神社

松本なかみせ亭に行ってきた!

なかみせ亭外観

今日は7月21日に開催される、モデル事業普及セミナーの公開ヒアリングに行ってきました。

公開ヒアリング何それ!と思いましたが、要は21日の打ち合わせです。

まじか!
実際、外のお寺の境内みたいなところでお話を聞きました。

なかみせ亭講義

まじか!

それに、参加できる講座です。たぶん、今日のことが、まとめられて21日に発表されるのかとおもいます。

まず、なかみせ亭とは?
岡崎市松本町にある、空き家を利用した、箱貸し雑貨売りの拠点です。

外観はこんな感じ。第1印象。ボロい、大丈夫か?今にも倒れそうなんだが

なかみせ亭外観

中はリフォームされていてきれいです。こんなかわいいものも、売られてました。

なかみせ亭中

松本町は、高齢化や老朽化した空き家などで、悩んでいたそうです。
そこに、ワークショップ屋の、りたさん(自分で言ってた)がやってきて、聞き取り調査。

いろいろあって、町内の課題を町内で認識、

イベントやって、好調。

連帯感増す!

そこに、新しい公共!空き家で拠点作ろう。

ほかの空家を調整する。イマココです。

自分の地域で、同じことができるかと言われたら、それは分からないけど、ヒントにはなるかもです。
講座があるので、興味のある人は問い合わせてみてください。

新しい公共の場づくりのためのモデル事業」成果普及セミナー~事例で学ぶ地域のコーディネート術~

 

ちなみになかみせ亭があるところにたどり着くためにはこのアーケードをくぐらなければならない。。。

なかみせ亭入口

 

松本なかみせ亭のfacebookがありました

トレイがえびせんのへきなん焼きそば食べた。

碧南やきそば2

あいちを食べにおいでん祭に行って、これ面白そうと思って食べたかったのが、へきなん焼きそば。
白醤油の焼きそばで、トレイがえびせんになっているっていうもの。実際に食べてみました。

碧南やきそば2

白醤油の味よりも玉ねぎなどの野菜が目立っていて、健康的な焼きそばでした。えびせんべいの香ばしい味と合わさってこれはこれでおいしい。
特に肉。白醤油と肉。めっちゃ合う。
私が家で作る焼きそばはソースではなく醤油なのでけっこう似ている。家で作れそうな感じ。私の場合、味がつくまで醤油ダバダバだから味が濃いけどね。

しかし、気になったことが4点。

  • えびせんべい。意外と多い。お腹いっぱいになる。
  • えびせんべいが焼きそばの熱でしけっていくので、最後、えびせんだけ残すと、あまりおいしくない。
  • 醤油焼きそばよりもソース焼きそばのほうがえびせんに合う。
  • このキャラクターの猫。どこかでみたことあるぞ。

碧南やきそば

トレイといっしょに焼きそばを食べた方がおいしいので、食べてみました。焼きそばが長いので食べにくくてボロボロと落下。このえびせんに焼きそばを載せるときは麺を少し短めに切ってもらえるとありがたいです。

白醤油を生かすなら焼きそばより、スープを楽しんだ方が、こういうご当地グルメにはよさそう。みんな固形だから液体のものがあると喜ばれるかもよ。

今回へきなん焼きそばを食べてみて白醤油は家にないから、1度買ってみていろいろな料理に使ってみたいと思いました。

高浜とりめしはもっと有名になってもいいと思う。

高浜とりめし学会

あいちを食べにおいでん祭で食べてほしい、ちえのイチオシご当地グルメ。高浜とりめし学会  http://torimeshi.mytofu.jp/の高浜とりめしをご紹介します。

高浜とりめし学会

高浜とりめしは、めちゃうまい。
以前にも同じようなあいちのご当地グルメを集めたイベントで食べたけど、1番おいしかった。コンビニでおにぎりとしだしたら流行ると思う。サークルKやってくれないかなぁ。

この鶏めし。炊き込みご飯ではなく、混ぜご飯なんです。
炊き込みご飯だと、味が均一になって、ぼやけた感じになっちゃうけど、鶏を煮たものを混ぜるために、鶏にはしっかりと味がしみておいしいです。
高浜とりめしMAPも作成しているようで、その中に、とりめしランチ300円。とりめしとお汁と、小鉢だけど、めっちゃリーズナブル!なものがある。

高浜市は瓦の街で有名で高浜市やきものの里かわら美術館があったり、街中のオブジェとして瓦を使ったものがあり散策にはちょうどいいです。
高浜で有名なお豆腐屋さん。おとうふ工房いしかわもあり、お土産にも困りません。ここのきらず揚げ大好き。

ご当地グルメと散策地やお土産をセットにして遊べるので、高浜とりめしは現地で食べたほうがお得です。