寒川神社に行った後に立ち寄りたい、とんかつ水龍

とんかつ水龍

寒川神社をでて昼食場所を探していたところ、とんかつ水龍という看板を発見!平日昼時で駐車場に何台か車が停まり、お客さんが入るところを見たので言った見ることにしました。

とんかつ水龍

1階は喫煙席で、2階は座敷のみで禁煙席になっています。おいしいとんかつを禁煙席で食べたいならば足腰をしっかり鍛えて2階に上がらないといけないということだ。ある意味、体力づくりに励むモチベーションに一役買っているといえる。

とんかつ水龍ランチ

こちらがとんかつランチ。ごはんとキャベツはお替り自由でしたが、ひーくんも私もこれでお腹がいっぱい。

ドレッシングも複数あるみたいで、けど店員さんに勇気がでず声かけれなくて、とんかつのたれで頂きました。

平日なのに続々とお客さんが入ってきて、仕事中のサラリーマンやガテン系の人から地元であろう年配者、旅行途中であろう家族連れなどが入ってきて、私たちが食べ終わり帰るときには待っている人もいるほどでした。

旅行で観光地的なお店で食事に入るのもいいけど地元の人に親しまれているお店のほうがリーズナブルで雰囲気があって行きたくなります。

とんかつ水龍 (とんかつすいりゅう) – 寒川/とんかつ [食べログ]

鳴海の天ぷらてんちゃんのSNS使い倒しがすごいと俺の中で話題に。

天ぷらてんちゃんとり天丼

名古屋市緑区の鳴海にある天ぷらてんちゃんにランチに行ったときのできごとが衝撃的だったので紹介します。

天ぷらてんちゃんで食べたもの

アピタ鳴海店でお買い物をしていたら、そろそろお昼時になったので食べログで検索してみたところ、天ぷらてんちゃんなるものが引っ掛かりました。普段、豊川でも金屋食堂とか金屋食堂とか、金屋食堂で天ぷら定食を食べているので、鳴海の天ぷら定食を食べないかん!ということで、行きました。

今回は、鳴海まぜ天丼と、とり天丼を注文しました。この2つはみそだれがかけてあります。えっ!天ぷらに味噌!って思いましたがみそみそしくはなかったです。食べるとふわっとしたみその香りがして、美味しかったです。天ぷらと味噌もあうものです。

天ぷらてんちゃん鳴海まぜ天丼

天ぷらてんちゃんとり天丼

天ぷらてんちゃんのSNS使い倒し例

天ぷらてんちゃんのブログ

カウンターで隣に座ったおじちゃんが、青空市のことを教えてくれて、どうやら毎月第1、第3日曜日の午前中に有松絞会館あたりで青空市をしているようです。おじちゃんは紀伊長島から、さんま寿司を売りに来ているそうで、今度食べに行きたい思います。また、ここの大将もお隣で青空市で天ぷらを販売しお店とw営業しているそうです。

青空市のこともブログにきちんと書いてありました!カテゴリ分けもされていてみやすいHPです。次回は多分2月2日だと思う。

天ぷらてんちゃんFacebookページ

foursquareにチェックインしたところ、なんと天ぷらてんちゃんのtwitterアカウントがあることが分かり、見に行くとまめにtwitterやブログを更新しているということが分かりました。facebookページもあり、いろいろと読んでいたら、更新が!

天ぷらてんちゃん

満席なう。の中にいた私たち。しかも、とり天丼と鳴海まぜ天丼注文したし!いつの間に更新したんだとやるな!というエールを込めて、コメントをしたら、すぐ返ってきた!

天ぷらてんちゃんSNS

この時系列がすごい。SNSを使い倒している。3m離れたところからって、まじ3mだわwww。と1人笑いをかみしめておりました。

天ぷらてんちゃんUSTREAM

天ぷらてんちゃんのブログを見ているとなんと!ライブ映像をUSTREAMで配信しているとのこと。この日の映像には残念ながらうつっていなかったが、混み具合がよく分かるライブ中継です。この取り組みはおもしろい。

 

天ぷらてんちゃんオフ会

さらにブログを深く読んでいると今度は親睦ボウリング大会なるものを発見。しかも第92回って!毎回30名以上の方が参加しているようで2カ月に1回のペースで大会を開いているようです。休業の月曜日にやっているのでこれもある意味オフ会か!

 

あまり、メインの食事についてはさらっと触れただけですが、ひーくんは天ぷらてんちゃんをお気に召したようで、青空市でさんま寿司とコロッケを買って、今度は海鮮かきあげ定食を食べに行きたいと申しておりましたのでまた行きたいと思います。

 

 

銀座のとんかつサンドで有名な梅林で修業した大将の店、豚吉

豚吉PS

豊橋市にある美味しいトンカツ屋、豚吉にいってきました。

豊橋の豚吉知ったきっかけ

豚吉の前の道路を通った時、この看板が、デカデカと見えてきました。気になります。 東海地方でPSに出た飲食店という、レッテルは魅力的です。そして看板にランチ950円とありました。

豚吉PS

豚吉に行ってみた。

豚吉ロース味噌カツ

入ってみたはランチメニューはなく、1400円からのメニュー。看板はずしておけよ。予算オーバーだよと思いながら座ってしまったものは仕方ないと思い注文。しかし、前のお客さんが、たくさんおり、40分近く料理が出てくるのに待たされました。ひとこと言ってくれればいいのに。

しかし、この肉厚を見れば、1枚にかかる時間も多いはずです。不満も吹き飛んだ。

みそトンカツロース定食。1450円。ボリュームが、あるのに、肉をペロリと食べてしまったのは、この味噌だれのせい。量が多くて飽きるかなと思いましたけど、甘辛い味噌だれが、肉汁と混ざってジューシー。ごはんがすすみます。

豚吉ロース味噌カツ定食

というわけで、このお店は特別な日に行きたいガッツリ飯とします。

ファミレスには鉄板スパとドリアは必須だと思った豊橋二川ファミレス立岩

立岩から揚げ

デニーズやガストのようなチェーン店のファミレスができる前にも昔っからファミレスはありました。家族で外食に利用する街の定食屋さんといったものでしょうか?今回は豊橋二川にある立岩に行ってきました。

二川には東海道五十三次の二川宿の資料館が有ったり、豊橋市地下資料館、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)があったりと、勝手に博物館の町って思っています。この辺りの小学校に通ってたら、生活の時間とか課外事業がおもしろかっただろうなと思います。

立岩

そんな二川にある昔っからあるファミリーレストラン立岩。ファミレスじゃなくてお食事処かもしれないし、定食屋かもしれないです。ひーくんは以前いったことがあるようでしたが、いつも改装しているイメージがあって、数年行ってないということで試してみることにしました。

立岩様子

ひーくんが来たときは様子がかわり、改装されていてきれいです。昔からあるところだと分煙されていないところが多いけど、立岩は分煙もしているので居心地がいいです。

立岩から揚げ

こちらが、ランチメニューのからあげ定食。ガッツリ系のから揚げではなく、ちょっとおしゃれじゃん!タルタルソースや柚子塩など味付けもおしゃれでした。ほかにも3種類ほどランチメニューがありました。

立岩メニュー

通常メニューはこんなかんじ。やっぱり、ファミレスといったら鉄板スパとドリアがないといけないと思うのは私だけでしょうか?同意者を求めます!食べてないけどオススメは鉄板スパとドリアです!

鉄板がマジ欲しくなってきた!

蒲郡で入りずらいアナゴ丼がおいしいと言われる定食屋さん山車蔵に入ってきた

山車蔵かきあげ定食

蒲郡にある気になるお店、山車蔵に行ってきたので報告します。新しく作っている23号線じゃなくて、今あるくねくねしている23号線沿いにあります。いつも車で通りすぎるだけなのですが、街の定食屋のようで、外観が入りずらい雰囲気を出している。のれんは出しているし、ライトもついているんだけど、お客さんがいるかどうかが分からないので、今まで入ることができませんでした。 “蒲郡で入りずらいアナゴ丼がおいしいと言われる定食屋さん山車蔵に入ってきた” の続きを読む

チキンカツとハムカツ定食

金屋食堂ハムカツ定食

金屋食堂に久しぶりに行きました。金屋食堂のホワイトボードにはかないません。

金屋食堂ハムカツ定食

ホワイトボードに書いてあるメニューを見てしまうと、今日しか食べれないかもしれないということで、つい注文してしまいます。

 

天ぷら定食と迷うところですが、今日はチキンカツとハムカツ定食を頂きました。

 

胡椒の効いたチキンカツ。しかし洋食屋。ラーメンもある

江南チキンカツ定食

本日の夕食は食べログで見かけた地元民が行く洋食屋さん江南へ
込んでましたが、ありつけました。
かれしさんはチキンカツ定食。私はかつ丼
ここのかつ丼は卵でとじてあるのではなく、トンカツの上に卵とじの具が乗っけてあるタイプです

江南チキンカツ定食

ちょっとからかったです。
チキンカツも胡椒がピリピリしてからかったです。
でも新鮮な味わいでした。

江南卵とじカツ

 

あれ?食べログには洋食屋ってコメントがかいてあったけど、実際はとんかつステーキの江南みたいです。

浜松で人気のとろろやさんの名前は「とろろや」

とろろや

本日の昼食はとろろ。
食べログ検索して、評判のよかったお店をチョイス。
浜松市内にある「とろろや」
そのままのネーミングセンス
とろろ好きー!年がら年中とろろでもいいほど好き。
行ってみると、3グループ待ち、
人気店のようです
夫婦やカップルが多かった印象があります
テーブル席はみんな二人組だったしね
奥にはお座敷もありましたが、そこには家族連れや奥様グループがいた模様です
さてさて、私はから揚げ定食を頼みましたが、それについてきたとろろもおいしかったです。
食物繊維の多いとろろ。便秘解消にはぴったりですね。
まぁ二人には関係ないけど。

とろろや

1/3追記
アンケートに答えて住所を書いたら年賀状が届きました
割引券つきでまた行かねばと思います

浜名湖が一望できるお食事処魚あらで浜名湖競艇に乗り込む準備をする

魚あら

本日のデートは競艇デートということで、
浜名湖競艇付近でお昼ご飯を探しました。
食べログで検索っと
私は食べログで口コミの多い順にかれしさんに連れてけーとねだってます。
本日は魚あら(うおあら)
天丼です
お店には生きている、えびがたくさん入っている水槽があって、そこから取り出して、天ぷらにしてくれるんです。
だがしかし、それは高かったので、
普通に死んでるエビを調理した天丼をふたりとも注文。
魚あら
おいしーーーー。
天ぷらもさくさく。
天丼のつゆは、ちょっと甘めですが、くどくなくて、さいごまでさっぱりと頂きました。
味噌汁はアサリで、もちろん具沢山!
付け合せの酢の物がまた天ぷらの食欲を誘います♪
というわけで浜名湖競艇へお越しの際は、ぜひ魚あらで昼食or夕食で
ちなみに、こちらは2階へ行くと、浜名湖が一望できる居間となっていて、観光客でにぎわってました。昼からビールなんてうらやましいとかれしさんが心の中で叫んでました
ちなみにコチラのお店は豊川稲荷付近にある食事処、松屋さんと同じように
看板おばあちゃんが入り口で陣取ってます♪

魚あら

金屋食堂のビッグチキンカツ定食はガッツリめし。

金屋食堂チキンカツ

いなり楽市会合前の金屋食堂ネタ。
本日、かれしさんはお気に入りのチキンカツ定食にしようとしたら、
本日のメニューにビックチキンカツ定食なるものがある。
かれしさんをけしかけて、注文させてみる
でてきたのがこれ。
大きい!!!!

金屋食堂チキンカツ

かれしさんは完食。そのお味は?
多すぎて楽しめないので普通のチキンカツ定食がいい
私はハムカツ定食を食べるが、完食できず。
これからはごはん小盛りにしようとかれしさんに誓いました。

いつもあるとは限らないので、本日のメニューに注目しましょう。