逆走する豊鉄路線バスに興奮!新東名開通前イベント新城編

新東名ウォーキング

前回のブログで紹介した新東名開通前イベント新城IC〜長篠設楽原PAウォーキング。歩いてきました。

新東名開通前イベントに参加した理由

一度開通したら、2度と歩けないと聞くとあるきたくなります!ひーくんに相談したら、歩くのは興味がない。高速ができたら車で走りたいから興味がないとのことでした。

新しい道路ができると走りたくなるひーくんには、あまり興味をそそらないイベントだったようです。

駐車場探しについて

新城ICからのウォーキングですが三菱の工場の駐車場に止めよう考えていたら、道の駅もっくる新城あたりで渋滞にはまる。

こんな田舎でなぜに渋滞と考えていたら皆、同じイベントでシャトルバスも渋滞にはまって動かない模様。

シャトルバスは乗らない方がいいと考えて別の駐車場で歩いてスタート地点へ。

新東名ウォーキング

スタート地点についたのは10:30頃。参加者多い。こんな人気のイベントだなんて思ってもみなかった。皆どこから情報を仕入れるのかしら。

新城インターチェンジ付近にはオーエスジーの建物があり、鏡に写った鎖が見えます。

オーエスジー鎖
東京名古屋

このバスかわいい

普段は歩けないところということで、標識や高速からの眺めを写真をとってきました。

クラブツーリズムの大群

下り車線ではシャトルバス以外のバスも走っており、なんだなんだと見ていたら、クラブツーリズムのバスが走っていました。

名古屋支店らしき通し番号が大きいもので50近くあり、京都発などのものもあったのでクラブツーリズムのバスだけで50台はあったのではないでしょうか?

50台×40人乗りと考えたら、2000人のクラブツーリズム!この無料イベントに旅行会社は、いくらくらい払ったんだらうか。と考えてしまいました。

逆走する豊鉄バスに興奮

新東名ウォーキングで、いっぱい新東名の写真を撮ろうと考えていたら、逆走する豊鉄路線バスを見つけ、バスが通るたびに写真を撮ることに。

逆走する豊鉄バス
クラブツーリズムの知多バス、三重交通、滋賀観光バスの写真も撮り、肝心の新東名の写真は思ったよりも撮れなかった。(。ŏ﹏ŏ)

滋賀観光バス この滋賀観光バスかわいい

イベント会場にて

11:30頃イベント会場に到着。飲食は、すでに売り切れが続出していました。イベント会場で唯一撮ったのがゆるキャラ控室。

ゆるキャラ控室
帰りにシャトルバスに乗れたらとおもいましたが、こちらも行列なので諦めて来た道を徒歩で帰りました。下り線の方が眺めがいいということき気づきました!

その他の新東名開通前イベント

来年3月の開通を目指し各地で開通前イベントが行われるもようです。

ちえのまとめ

イベントや観光地に飽きたら、クラブツーリズム旅行プランを参考にすると、体験したことのないイベントが発見できるかも。

新東名高速開通前イベントで新城ICから高速道路が歩けるぞ!

新東名ウォーキングイベント

10/12 12:30更新 渋滞は解消。駐車場も出入りがありいい感じ。イベント会場では飲食ほとんど売り切れ。イベント会場からのシャトルバスは行列

10/12 10時半更新  駐車場が激混みの模様。総合公園、三菱、有海は満車で周辺も渋滞中。シャトルバスも渋滞で止まってる模様
10/12に新東名高速道路開通前イベントがあります!一度開通したら歩くことはできない!開通前でもこの日しか歩くことはできない貴重なイベントです。

ぜひ!歩きに行こうぜ!JR豊川駅で見つけたポスターを参考にご案内します。

新東名ウォーキングイベント

ウォーキングイベントで歩ける区間

新城ICから長篠設楽原PAの約3.5kmを10時から15時半の間で歩くことができます。ただしウォーキングコースの最終入場は14時までです。ウォーキングスタンプラリーもあるので、子供と一緒でも楽しめるウォーキングコースとなっています。

長篠設楽原PAイベント会場

新城ICから歩いた先には長篠設楽原PAでイベントを開催。東三河のグルメを集めたいいものうまいものフェアを開催。私のオススメグルメとして、田原から渥美あさりの押し寿司がおすすめです。

東三河のゆるキャラ、豊橋トヨッキー新城のんすけもきます。あと甲冑体験などを楽しむことができます。

駐車場はどうするの?帰り道は?

ウォーキングイベントなので車は入ることはできません。スタートの新城インターチェンジ周辺には駐車場がないので、最寄りの駐車場から徒歩、またはシャトルバスか、JR大海駅からノシャトルバスになります。

新城総合公園(北出入り口からお入りください)、三菱電機はシャトルバスがでていますが、有海緑地公園、穂の香看護専門学校、東郷東小学校は新城ICまで歩いて行ける距離のようです。そのままイベント会場に行きたい場合は新城ICでシャトルバスに乗るようです

新東工業(大宮・竹広工業団地内)はイベント会場近くなのでイベントだけ楽しみたいならこっちのほうが便利そうですね。

詳しい地図イベントチラシが新城市役所HPに掲載がありました。

高速道路を歩いてやりたいこと

高速道路の上に立つことなんて普段はできないので、高速道路の真ん中で寝っ転がって写真を撮りたい。

高速道路は高架化されているから眺めが良いはず、上からゆっくり田んぼや山を見てみたい。山しか見えんかもしれんけど、いやその前に壁で見えんのか。

トンネルはあるのかな。3.5kmの距離だからないかな

新東名の出来具合について

ウォーキングイベントがあると開通が待ち遠しいと思ってあと、どれくらいで開通するのかを調べていたらネクスコのサイトで進捗状況をチェックできるようです。今年度開通予定のようです。

ちえのまとめ

こんなチャンスはめったにない。絶対に思い出になって、走るたびに子供の時に一緒に歩いたねって言える場所になるので家族で参加した方がいい

 

 

 

今遊んでるiPhoneゲーム2015

時間の無駄だとおもいつつ、iPhoneゲームが止められない、ちえです。今回は、今遊んでるiPhoneゲームについて紹介します

Megapolis

megapolis

Megapolisの説明

シムシティーのような箱庭ゲーム。建物を作って税金を回収、人口を増やすゲームです。一部の建物には材料を集めないと建てることができず、材料を集めます。

材料の集め方は友人から1日1つもらうことがてまきます。友人が多ければ多いほど材料が早く集まります。もちろんお返しも必要です。日付が変わるたびに友人に送る材料は勝手に補充されるので損はしません

Megapolisの気に入ってるところ

アメーバピグのようなSNS機能がないので負担がないです。自分のスピードで行うことができます

世界中の実際の建物をゲーム内で建てることができるので、こういうビルもあるんだと知ることもできます。

課金について

私は一切課金はしていません。建物を建てるときに税金で集めたお金の代わりにメガパックと呼ばれる課金もすることもできます。材料も課金することもできます。建物を配置する土地もメガパックで買うことができます。

しかし、レベルが上がることで1メガパックもらえたり、毎日ログインを続けているともらえたりするので早く作りたいということを意識しなければ必要のない課金です。

ドラゴンクエストモンスターズwanted

ドラゴンクエストモンスターズwanted

ゲームの内容

ドラクエです。RPGではなく育成ゲームです。モンスターを配合することで新しいモンスターを生み出すことができます。

モンスターを旅にださせて、1分、5分、…3時間など待つとクエストを終了してレベルとお金をもらうことができます。

ただモンスターを選んで待つだけのレベル上げです。育成したモンスターは格闘場で戦わせることもできます。

気に入っているところ。

強いモンスターを生み出すために、モンスターを掛け合わしていきます。掛け合わすモンスターを手に入れるのに何回も配合が必要になり、それを手に入れるのが楽しいです。

時間を待つだけというのも隙間時間に出来るので気に入ってます。

私がするゲームはアクションやパズル、RPGもしますが一過性で最後までクリアするまでに止めてしまうのでゆっくりとできる時間待ちゲームがすきです

手帳なくしました

無くしたときに気が付いた時

10月より、新しく使っていた手帳なくしました。置き忘れたと思いたい。まさか、歩いてる途中に落としたなんて思いたくない。

 

元から物をなくすというのは、けっこうあったが、まだ使い始めて1週間の手帳をなくすとは。

私の手帳はスケジュール帳だけでなく、アイデア帳、ネタ帳なので、なくすとパクられる心配が…

昨日のブログ塾で仕入れたネタもあの手帳の中に。

早くみつけんといかんぜ!

警察に届けるかも悩むところです。ひとまず誰か拾ってくれないか、以下のサイトで検索待ちです。

ピアスや財布大切なものをなくしたら

東郷町の地元の人が行くレストラン東郷で食事をしてきた

レストラン東郷

愛知県東郷町にあるレストラン東郷に行ってきました。目の前はサガミのチェーン店あいそ家があ同じような規模でよう潰れんなと感じたところから入店決定!

レストラン東郷

レストラン東郷は昔からあるファミリーレストラン系で、豊川で言えば、キャンドル、蒲郡で言えば、さんかいのようなところです。行った時刻は土曜の8時過ぎ、私達が入って禁煙席が満席になるぐらいのお肉がメインのお店です。

客層は家族連れが3組に、ダブルデート中うらしき若者。それから喫煙席にもお客さんはいました。

今回注文したのは東郷スパゲティーとミルフィーユチーズカツです。東郷スパゲティーにはなんとエビが1本入ってました。エビフライじゃなくてエビでした。

レストラン東郷スパ

ミルフィーユチーズカツはソースをつけなくても味がついてとってもおいしい。ポン酢や味噌だれなどソースが選べますが、結局何もつけずに食べてしまいました。

レストラン東郷ミルフィーユカツお昼のランチはご飯味噌汁がついてお値打ちですが、夕方は別途ご飯味噌汁を注文しないと定食にならないので要注意です。

東郷町広報誌

地元の人に親しまれている店は店内に広報やポスターが貼られている傾向にあると思います。今回も東郷町10月号の広報がおいてありました。

ちなみにホームページもあってレストラン東郷の歴史を知ることもできますよ。

レストラン東郷

10/1にちえなびをリニューアルしました

2015-10-1日取りもいいのでちえなびをリニューアルしました。

使ったテーマ

Surfarama


 

選んだ理由

WordPressの公式のテーマは投稿一覧が見にくいものが多いような気がします。アイキャッチとタイトルだけの一覧ぐらいでいいのに、本文があったり、概要が長かったりと、使いづらいです。

それをカスタマイズすればいいのですが、なんかうまくいかなくて、TOPページが一覧で見やすいものを選びました。

カラフルで濃い色がすきなので、このテーマを選びました。

苦労したところ

このテーマはカテゴリ別に色で分けることができます。愛知県、静岡県などはカテゴリが親子関係があり、親カテゴリのみに色を設定したので、子カテゴリが優先されるカテゴリには色がついてくれませんでした。そこでゴニョゴニョして親カテゴリがあったら、その色にするという文を付け加えました。

工夫したところ

ちえなびは、ほとんどが新規の検索ユーザーのため、自己紹介文をどのページにもつけました。覚えて頂いて、2度、3度足を運んでくれるようにするために自己紹介文は必要だと思いTOPページは上部。単一記事にはサイドバー上部につけました。

カテゴリが多く、サイドバーが長ったらしいので、固定ページにカテゴリで探すページを作りました。それに伴い、月別、地図で探すページもつけました。ボタンっぽくデザインしたいです。

スケジュール帳が続かない人へ。私の手帳の続け方

スケジュール帳2016

2016年まで残り3ヶ月。書店には2016年の手帳が並び始めました。新しい手帳は気分をウキウキさせるもの。来年は何をしようかな、とムフフな1年の計画をたてるのにピッタリなアイテムであります。

しかし1年使う手帳が決まっている方は大丈夫ですが、手帳をつけることが1年続かず、どの手帳なら1年つけることができるのかと悩むため選ぶのはとても難しく、この3ヶ月に書店にロフト、文具店などの手帳コーナーで悩む3ヶ月ともなります。今回は、まだ手帳が決まっていない方へのメッセージです。

今回買った手帳

イオンで買いました。おそらくイオン系列でしか売ってない手帳かと思われます。他にも赤や緑などのカラフルな色があり700円ぐらいでしたでしょうか。気になるところは、祝日が英語で書いてあるところ、曜日が英語と日本語の他に3つくらい書いてあってよくわからないところでしょうか。

しかし全面方眼ノートが700円程度で手に入るのはお買得だと思いました。

スケジュール帳2016

私の今までの手帳歴

高校生以前

初めてスケジュール帳にあったのは、少女コミックの付録の手帳。マンスリーでスケジュールを書いていくという覚えました。小学校より連絡ノート、生活ノートがありますが、あれをつけるのにも一苦労していた私にとって続きませんでした。今思えば、あのノートにマンスリー部分をつけると見やすいと思うのですがどうでしょうか。

高校生~大学生

ムーミンの手帳を書店で初めて買いました。鍵付き日記帳というにあこがれていましたが書くスペースが大きいので、続きませんでした。考えた結果、スケジュール帳を日記帳として使えるということ思いつきました。左ウィークリータイプで日記をつけてましたが、しかし飽きっぽい私には続きませんでした。

大学生~社会人3年

ほぼ日手帳をネット通販しました。ネットで、ほぼ日毎日読んでたあの頃なつかしいです。このとき方眼メモが書きやすいということに気が付きました。しかしほぼ日は1日1ページ。日記だけじゃ書くことが足らない。講義中にノートとして使うということを覚えましたが、講義内容が濃すぎて1日1ページではおさまりませんでした。日記帳として使ったところ書くことがないので続きませんでした。

社会人2014年

バーティカル手帳を買いまいた。時間を効率よく使いたいと思いました。しかし、毎日同じことをしている仕事をしているとバーティカル欄が埋まらずスカスカな手帳で罪悪感を感じてしまいました。また日記も書くところもウィークリーなどと比べてないので続きませんでした。

2014年のスケジュール帳

以上の経験をふまえて、私にあった手帳の形は、マンスリー、左ウィークリー、右方眼メモのものを買うようにしています。

手帳に必要な様式

今までの手帳履歴から、この4つがある手帳を買うようにしています。

マンスリー

スケジュール帳として使っています。ボールペンで色分けをして、プライベートは黒、仕事は青、重要は赤(結婚記念日など)、緑は気になることを書いています。

欲を言えば2ページまるごとマンスリーではなく、サイドに余白があると嬉しいです。余白に給料、クレジットカードの請求など月単位で変動することを記入しています。

左ウィークリー

左ウィークリー日記を書いています。長い日記を書くことができない私にとって4行日記程度のスペースは、たとえ1行しか書かなくても1周間を見返した時に書いた感があって気に入ってます。

右方眼メモ

もちろん、左ウィークリーに書ききれない日記は隣の右方眼に書きます。その他にも右方眼はアイデアメモとして活躍しています。1周間で気になった言葉や、学んだこと、調べたことを書くようにしています。いつも持ち歩いている手帳は、覚えておきたいことを振り返るのにピッタリなアイテムです。

フリースペース

右方眼メモのような使い方をしていると、フリースペースはすぐになくなります。そのため後ろの月のページをフリースペースとして使ってます。

手帳を買うタイミング

1月始まり、4月始まり、9月、10月始まり、など区切りに合わせて販売時期が異なります。ライフスタイルに合わせた手帳の始まりを選びましょうなんて私は言いません。

買ったらすぐ使う

私の場合、手帳を買った時が1番使いたい時なので、買ったらすぐ使いはじめるようにしています。今使っている手帳に書く月が残っていても次の手帳に予定を書き写して新しい手帳を使い始めます。待ってられません!

1年に1冊にこだわらない

飽きっぽい人は手帳を1年使うことよりもスケジュールを1年つけることのほうを重視した方がいいです。スケジュール帳につける習慣がついてないから1年間手帳をつかうことができてないんです。

私の場合は、年に2冊ないし3冊ぐらい使ってます。お薦めなのは4月始まりの手帳が5月に書店に行くと半額など値崩れしているでしょ。それを買ってます。どのみち手帳は後ろの月からメモ書きとして使っているので最後まで使わないし、全く問題ありません。

 

手帳のデジタル管理

スマホを持った時手帳を毎日持ち歩けると思いました。手帳を持ち歩く習慣ができてないと家に忘れて手帳を開くことがなくなります。しかし、スマホを持ち歩く習慣ができたって、スケジュールのアプリを開いてつけるという習慣ができるというわけではありません。

手帳を写メで取ってevernoteで保存

googleカレンダーなどに登録など手帳に書いたことをまた入力するのは面倒なので、しないで、写メとって終わりです。多分見返すこともないと思うけど、もし万が一の時もあるかもしれないのでいつでも見れる環境をつくっておきます。

スマホのスケジュールアプリはリマインダー

googleカレンダーなどのスケジュールアプリも一応は使ってます。忘れたら困るものはリマインダー機能を使ってスマホで私を管理してもらってます

swarm(forusquare)とgoogleカレンダーに連携

今までマンスリー欄を埋めるために行ったところお店の名前を書くようにしていましたが、書くのが面倒なのでチェックインしてgoogleカレンダーに表示させてます。何をやったか時系列では覚えていなけどどこに行ったかをメモしておくと何をしたのかが思い出すことができるので振り返るのに便利ですよ。

まとめ

1年に何冊も手帳を使うなんてって思うかもしれませんが、何回も買えると楽しいです。3日坊主も10日続けば1ヶ月です。スケジュールをつける、日記をつけるという習慣は大切だと思っているので続けたいです。