小牧山、侮れない。夜景と夜桜が楽しめるイチオシスポット

小牧山

愛知県小牧市の小牧山に桜を見に行きました。

見に行くきっかけはじゃらんの写真。小牧城と小牧山と桜を撮影した写真。これは、ほかの景色と違う!と思いました。どうしても桜並木の写真はどこの観光地も同じに見えます。川沿いにだったり、桜トンネルだったり、公園だったり。これどこで撮ったっけと写真を見ても思い返せないことも。。。

じゃらんの写真に似たようなものは小牧市観光協会の写真かな。

それで見に行った。昼間には間に合わなかったけど、夜、ライトアップされている小牧山に行きました。

小牧山

めっちゃきれい!小牧山の入り口にどーんと桜がライトアップされて、テンションが上がります。屋台の数も少なく、小牧城に行くまでずっと桜を楽しめるかと思ったら、桜が咲いているのは一部なので、さみしいのですが、それを忘れさせるくらい入口付近の桜のライトアップがめっちゃきれいなんです。

小牧山に行くのなら、昼よりも夜をおすすめします。ライトアップだけでなく、小牧城からの夜景がとってもきれいなんです。普段、歴史資料館になっている小牧城ですが、桜まつりの週末だけは通常16時までの営業が夜まで延長します。小牧城からの夜景がめっちゃきれいなんです。犬山城からも夜景が見ることができますが、違うところは小牧市と犬山市の人口と名古屋からの近さでしょうか。小牧城から見る名古屋方向はとってもきれいです。小牧市の人口も多いので夜景の雰囲気がイイ!

小牧山夜景

ぜひとも週末は小牧市小牧山桜まつりにお出かけください。ちなみに隣がアピタなのでオードブルと酒の準備は万全ですぞー。

小牧城は築城450年

いろいろ今年はありそうです。

やなな引退イベント&やななのいない柳ヶ瀬商店街に行く?

やなな引退

柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター、やななに会いに行ってきました。

やななは2013.3.31に卒業します。やななにお疲れさま&ありがとうをいうために、全国から、ゆるキャラとお客さんが集まってきます。私たちも、そんななかの一人なのです。

今まで、やななは見たことがなかったので卒業する前に会えて嬉しかったです。

やなな引退

今のやななは枝豆を食べて20倍の大きさ160センチになっているけど、引退後は元の大きさ8センチの人魚に戻るそうです。

やなながいなくなった柳ヶ瀬商店街に行くかなと考えると、行かないかなぁ。商店街としての魅力はなかったような気がするから。

やななのキャラクターのインパクトと、マネージャーのカワイイ女の子の印象が強くて商店街の良さが伝わりにくかったです。

一時的な集客効果と経済効果はありましたが、やななのいない柳ヶ瀬商店街のこれからに期待です。

豊橋向山緑地は春まっさかり。満開の桜とお墓を楽しむスポット

向山緑地桜2

お墓の隣にある向山緑地でさくら見てきたよ

前の記事で豊橋で梅を見るならココ!という記事をかきましたが、桜もそこです。お墓の隣に梅の公園と桜の公園があるのです。春まっさかり!。3月31日満開の状態です。

私たちが行ったのは3月27日と31日。27日は桜まつりがまだ開始していませんでしたが、試験点灯でランプがついていました。ラッキー!どうして、ひーくんは試験点灯でライトアップされているのをしっているのか謎ですが、仕事が終わって連れて行ってくれました。写真は試験点灯中の向山緑地公園の桜。ちょっと明度上げ過ぎちゃった!です

向山緑地桜

31日は周辺を車でグルリと回っただけ。周辺の一部の道路が一方通行になり、アピタは大量のオードブルと酒、飲料。そしてお墓周辺には花見に来たお客さんの車で満車でした☆もちろん屋台も出て楽しめますぞ。

酒が飲めればどこでもいいんでしょうが、公園で公然と酒が飲める時なんて、この時期しかないのでやっぱり桜の下で花見をするってことは大切なんでしょうね。場所取りと買い出しが大変ですが、居酒屋に比べるとリーズナブルにできて、席移動も自由にできるから、桜の季節だけでなくともやってほしいところです。

え?勝手にやればいいって?普通の日だとやっぱり世間の目が気になるのよ。ぽつんとやっていると。何グループかあるから会社仲間と公園で飲めるんですよ。

向山緑地桜2

スマステーションの人気のある名古屋のスポットランキングのひーくんのコメント2

前回の続きより

第7位 なごやおもてなし武将隊 (キャラクター)

名古屋城エリアでなく名城だよ。信長にはキャラクターがついているからなぁ。

毎日ドデスカで信長1代目を見ているひーくん。2代目の心配をしております。

第6位 島正(みそおでん)

店の場所は知っているけど、人が多すぎで行くことができない。味噌おでんはどて焼でなくてどて煮だよ。

私もどて焼ということに抵抗がありました。どて焼っていうのは関西の人たちのようです。煮ているんですからどて煮です!

第5位 名古屋科学館(博物館)

プラネタリウムが新しくなる前は混んでなかったのにな。昼ごはんは伏見や食べればいいら

科学館が混んでいて、予約券だけとって、時間までは他で時間をつぶすことについてのコメント。ひーくんは科学館には、あまり興味がないようです

第4位 味仙 (台湾ラーメン)

台湾にない台湾ラーメン!味仙は繁華街から微妙にそれているんだよね。(台湾ラーメンの薄味のアメリカンというものが出ているのに対して、)そんなものもあるのか。。

辛い物が好きだけど苦手なひーくん。行かない理由を地下鉄側にないからだそうです。

第3位 矢場とん (味噌カツ)

ベタだな。東京の人に矢場町エリアは分からんでしょ。矢場とんって鉄板ででてくるイメージがある

うん。ベタだな。矢場町、愛知に住んでいても分かりません。大須と栄の間ですね

第2位 住よし (きしめん)

JRの方の名駅の各ホームにあるんだよね。

最初に新幹線ホームの住吉だけをふれていた時のコメント。もちろんTVでもちゃんとほかのホームにも触れてましたよ。ちなみに食べログはホームごとにデータがあります

第1位 蓬莱軒 (ひつまぶし)

親戚のおじさんが来ると、蓬莱軒が行けて、子ども心にガッツポーズするというコメントを聞いて、確かにガッツポーズするわ。熱田地区じゃなくて神宮エリアでないのか。東京の人から言ったら神宮は神宮球場だけど。

ひーくんも蓬莱軒はガッツポーズのようです。連れてってもらってないんですけどー!!

まとめ

ようするにひーくんは地名にうるさい。グルメにしか興味がないようです。これを機にバル・イスパニアとまことやに連れて行ってもらおうかと思います。

スマステーションの人気のある名古屋のスポットランキングのひーくんのコメント

23日のスマスマで放送された名古屋の人気イチオシスポット。ひーくんと一緒に見てたら、いろいろと、ひーくんがダメだしをしていたので、メモってみました。

第15位 ヨコイ(あんかけパスタ)

辛いんですヨ。やっぱりパスタはあの太さだよね。

ここは一緒に行ったことがあります。辛い物が好きだけど、弱いひーくん。あのピリ辛にも汗だくだくでした。

第14位 バル・イスパニア(スペイン料理)

バルっていくつかあったと思うけどなぁ

ひーくんが、TVでは支店があることを紹介しないことに対しての疑問。確かにHPに行くと何件かあります。っていうか連れてってもらったことないんですけどー!!

第13位 うどん錦 (カレーうどん)

栄にカレーうどんなんかあったか?栄地区でなく錦って言ってほしい。食べたことがあるけど、味?結局、飲んでいるからよく分からん。

私は食べたことがないので、おいしいのかと聞いてみたときの反応です。確かに錦のことを栄といわれると、私も抵抗があります。

第12位 ステーキハウス橋本(ステーキ)

ランチが安いってTVでみたことがある。

ひーくんは東海walkerやkellyなどの雑誌やフリーペーパー、花さかタイムズなどの情報番組など、情報収集をたくさんしております。

第11位 鳥開 (手羽先)

世界の山ちゃんと風来坊のほかって言ったら、鳥開かとり善だよな。鳥開は名駅だけじゃない。飲み会に行ったことがあるけど手羽先の味は覚えてない

またもや、味覚えてない、でました!

第10位 シェ・シバタ(スイーツ)

最近さらに混み始めてきた。エクレアが有名だけど、赤いハート形のスイーツが印象にある。名古屋にできる前、岐阜県多治見にあって、昔は小っちゃい店だったんだよ。

あまいものが大好きなひーくん。私がケーキを嫌いなことを知っているのに、買ってきます。

第9位 リニア・鉄道館 JR東海(博物館)

興味が全くないようでノーコメント。わたしはめっちゃ行ってみたいんですけど!!

第8位 まことや (味噌煮込みうどん)

だらー。すべての赤みそが八丁味噌じゃありませんから!

八丁味噌でなく赤みそを使っているというコメントに対しての反応。東京の人にとっては赤みそ=八丁味噌が衝撃的でした。

明日に続く

舘山寺で引いたおみくじがひどい!そんなこと言われてもどうしようもならん。

舘山寺

浜名湖北西にある舘山寺に行ってきました。

舘山寺は小さいお寺ですが、周辺が温泉街になっていまして、景色のよい浜名湖をを見ながら、温泉に入ったり、夕食を食べたり、近場に、浜名湖パルパルという遊園地やフラワーパーク、ロープウェイ、遊覧船など遊べるスポットもあり、ちょっと旅行を楽しみやすい場所となっています。

舘山寺

舘山寺は豊川稲荷と同じ曹洞宗のお寺です。ひーくんと私は、神社やお寺に行くとおみくじを引きたがるのですが、もちろんここでも引いてきました。ひーくんは高確率で大吉がでます。

最近気が付いたんですが、大吉が出たからって、すべていいことが書いてあるわけでなく、ちょっとした戒めだったり、気をつけろよということが書いてあるということをひーくんのおみくじを見て思いました。私が大吉があまり出ないから気が付かなかったですね。

そして舘山寺で出たおみくじがコレ!

舘山寺おみくじ

カネ不足って何!

努力不足とか、日が悪いとか、そういうもんなら分からるけど、経済的なこと言われたら、どうしようもないっしょ。おみくじひいておちこんだのは初めてだ…。おみくじって、アドバイスをく
れるもんだと思ってたよ。

浜名湖競艇にキンタローが来る!

浜名湖競艇ステージ

公営ギャンブル競艇ですが、ひーくんは毎日ネットで競艇をしています。

今日は先月、浜名湖競艇ファンクラブに入ったので、会員証を受け取りに行きました。中央で誰かが浜松出身のjam9(ジャムナイン)のミニバンドが演奏されていました。

浜名湖競艇ステージそして衝撃の事実をあのキンタローが浜名湖競艇場に来る事を知りました。

3月24日には浜名湖競艇ではお笑い芸人ライブがあり前田敦子のモノマネでおなじみのキンタロー(pdf)がきます。最近の競艇場はただ舟券を買うだけでなく、芸人を呼んだり、ご当地グルメが食べれたり、キャラクターショーがあったり、歌ライブがあったり、家族や恋人で楽しめる仕様となっています

特に浜名湖競艇のお笑い芸人の目の付け所がイイんです。絶妙なタイミングで人気の出ているお笑い芸人が来るんです!

これらは別に舟券を買わなくても入場券の100円を払えば見れるのです。リーズナブルに過ごせる競艇場、ぜひ遊んできてください。

せっかくキンタローがくるのに、私はその日は別用。。はぁ。

どんだけ自分が好きなんだ。シェフ桜井の麻婆菜館に行ってきた。

麻婆菜館

どうしても麻婆豆腐が食べたかったので、中華料理屋さん、イコール王将に行こうと思ったのですが、満車だったので、近くにあった中華料理屋さん麻婆菜館に行ってきました。

無性に麻婆豆腐が食べたくなる時が時々あります。家ではもちろん麻婆豆腐の素を買ってきて調理します。素は丸美屋限定です。以前cookdoを食べた時に麻婆豆腐の味がこんなにも違うんだと思い愕然とした覚えがあります。丸美屋の麻婆豆腐しか、うちは買いません。これは、ひーくんが言った!

突然、ふつふつとわきだした麻婆豆腐食べたい欲求に、自分で作るという選択肢をおしのけて、中華料理屋さんに走りました。行った所は豊橋市西岩田にある麻婆菜館(マーボーサイカン)です。店の看板がコレ!

麻婆菜館

シェフ桜井の似顔絵です。店内に至る所にシェフ桜井の写真が!名刺にもこの顔が!箸袋にもこの顔が!どんだけ自分が好きなんだ!と自己主張の強いお店です。

今回はランチセットで麻婆豆腐セット、かに玉甘酢あんかけセット(卵スープと杏仁豆腐とライスがセットになります。)を頂きました。麻婆豆腐はピリ辛で中華屋さんの味。甘酢あんかけはちょっと、酸っぱかったけど、中華を食べている感じがして、とっても満足しました。

麻婆豆腐

店内には中国語の音楽が流れていて、ウーロン茶のCMでおなじみのメロディが流れていました。イシユハヤユーイーってやつです。

まとめ

中華料理といえば安くておいしい王将だけど、昔からある中華料理屋さんなら雰囲気も楽しめてオイシイヨ!

新城の宝くじ売り場。福ちゃんの恩恵はいかに!グリーンジャンボ結果発表。

新城宝くじ福猫

雑誌やテレビでよく取り上げられる宝くじが良く当たるという新城の宝くじ売り場でグリーンジャンボ買ってきましたよ!

ちえが宝くじを買うことがすきです。ひーくんは猫が好きです。だからこのスポットは二人にぴったりの場所なのです。これがありがたい猫。福ちゃん。丸々太って、しあわせそうです。

新城宝くじ福猫

ジャンボ発売中は外に出て福ちゃんは営業しているようですが、今日はお部屋で寝ていました。この宝くじ売り場は、私が思うに新城に一番、市外から来るところではないでしょうか?名古屋、豊橋、岡崎、浜松ナンバーの車がこの宝くじ売り場めがけてやってきます。

コンビニの駐車場が満車になることもしばしばです。それほど人気の宝くじ売り場です。

グリーンジャンボくっ!300円しか当たってない。。。福ちゃんの効果は私には訪れなかったようです。

お墓の隣にある向山梅林園に行ってきた。次の桜に期待。

向山梅林園

梅を見るなら豊川なら赤塚山公園。掛川なら龍尾神社、豊橋ならということで豊橋市にある向山梅林園にいってきました。

3月中旬。時すでに遅し。ほとんど散っている状態ですが、咲いているものを見つけて撮ってきました。

向山梅林園

龍尾神社と比べると物足りなさを感じますが、歩道が整備されているということはある意味大事なことかもしれませんね。また高低差もないので、ベビーカーでも車いすでもラクチンです。ここは幼稚園児のや病院のお散歩コースのようで、おみかけました。

この向山梅林園はお墓の隣にあります。またその隣には桜の花見スポットがあるので、3月後半から4月にかけて、日がいいとお墓まわりの一方通行の道が車でふさがれます。

お墓の近くに梅と桜か。。どうして植えたんだろう。とちょっと考えてしまいます。まぁお墓の隣に住みたがる人はいないので有効活用かと思いますが、駐車場としてつかわれるがなんだかなぁとおもう風景でした。

花見スポットとしては近くにアピタがあるので、買い出しには便利ですね。