富士山静岡空港で飛行機を見に行く。時刻表を見てからいったほうがいい。

FDA

静岡といえばホットな話題。富士山静岡空港が開港しました。あたらしもの好きな、かれしさんは、さっそく出かける。整備された車道、きれいな道路。開港したばっかって感じです。

通る車が少ないのは気のせいでしょうか…着いたはいいが、セントレア空港をみなれているせいか、ちっさ!

観光客用の表示がいたるところにありますが、必要のないくらい小さいです。2階に行ってみやげ物や見て、3階のデッキで飛行機を待つ。
だがしかし、便が少なく、30分以上も待つ。30分もここで何をしてたらよいですか…待てないのでそそくさと帰りました。

写真は飛行機を待つ静岡県民

富士山静岡空港展望台

新しく作った航空会社の飛行機
FDA

しばちゃんちのジャージー牛乳ソフトクリームは濃厚。ただ、店の看板などが派手。

しばちゃんち

ぶらりオデッセイに乗せられて、山道を走る。向かう先は、ならここの里キャンプ場のようです。カーナビはそこをさしていた。
目的地周辺に着いて一言。

「一度見たかったんだよねぇ」とのこと。どういう意味でしょうか。。。
そうですか。ここはどこですか。。。なにをすればいいのですか。
よく分からないがキャンプ場らしい。小川が流れていてくらがり渓谷みたいな感じ。
さてさて、ここからが本題。
ならここの里にいくまでに、インパクトのある看板があちらこちらに。

しばちゃんちのジャージー牛乳ソフトクリーム

名前だけでインパクトあり

しばちゃんち

夏休みには平日営業をしていますが、基本土日のみの営業です。
たんぼの真ん中に見つけて、路肩に路駐。人気店のようで、車がわんさかとやってきます。これ目当てなのか、この辺りにはこれしかないから来たのかはよく分かりませんけどね

しばちゃんちソフトクリーム

味もソフトクリームというよりも、牛乳って感じで濃厚でした。

もっと焼うどんは広まっていもいいと思う。浜松の焼うどん屋五十八

焼うどん

お昼ごはんや晩ごはんに何が食べたいと聞かれて、何を食べたいのか答えられず、かれしさんを困らせたことがあります。何でもいいというのが一番困るのですね。

で、今回は焼きうどんが食べたいといいました。

意外と焼きうどん屋さんがないんですよね。焼きそばはイオンの中のフードコートに入ってるけど、焼きうどんはなかなか見つからない。それを覚えていてくれたのか、フリーペーパーで調べて、今日のデートでは焼きうどんやさんに連れて行ってくれました。

この焼きうどん屋さん、釜揚げうどんを焼きうどんにしていて、ちょっともったいないなぁと感じたり、お店独自のメニューでペペロンチーノ風焼きうどん、カルボナーラ風焼きうどんとちょっと変わったものがあります。

焼うどん
おいしゅうございました。

2009年8月のいなり楽市予告

ごんじい

いなり楽市がいつの間にかやってくる。そんな感じです。

いなり楽市の会合にも参加しているのに、いつも「えっ!次の日曜日だっけ?何も用意してねー」、そんな感じです

2009年8月23日のいなり楽市は
夜店イベント
時間:15時から21時
場所:豊川稲荷表参道商店街一帯。
メインイベント:ベストカップルコンテスト。
ベストカップルコンテスト、私も出なければいけないのかどうなのか、うむー
このベストカップルコンテスト、男女カップルでなくてもOKのルールなしのコンテストなんですね。

私はあやとりを教えつつ、また夜になったら夜店によく売ってる光るブレスレットを売りますかな。
もちろんいつもの大道芸やキリンビール売り
(今回はドラフトカー無しで、キリンガールがふたり来るらしい。)
お楽しみに
スケジュール確認はおきつネットのブログにて

車で走れる千里浜海岸でオデッセイは砂まみれ。

千里浜砂浜

そういえば、金沢旅行に行ったとき、ちょうど熱帯低気圧が台風に変わった日でありました。東海地方では雨が…。金沢市内ではよい天気でしたので、足をのばして千里浜海岸に行きました。

千里浜海岸

ここは車で砂浜を走れる珍しい道、千里浜なぎさドライブウェイなんです。砂浜だと重さでずぶずぶと思ってたら、普通に走れる。砂浜をまき散らしてばびゅーん。テンションが高まりました・

途中、車を止めて、ストッキング脱ぎ脱ぎ、海につかりました。
つめたーい。
うきゃーーー
とはしゃぎまして、金沢を後にしました。

千里浜砂浜

尾山神社の側の加賀てまり屋さんでお土産を買う!

加賀てまり

近江町市場でお腹を満たした後、かれしさんにねだって、尾山神社あたりへ連れて行ってもらいました。目的は尾山神社ではなくて、その辺りにある加賀手まり屋さん。雑誌るるぶに載ってて、そこの指貫がとってもかわいかったんです。

指ぬきって使ったことないけど、ともかくかわいかったのです。どうやって使うのかも分からないけどかわいかったんです。

1つ5000円也
高っ!
ということで加賀手まりのストラップを購入しました。

加賀てまり

そのついでに尾山神社
後から雑誌を見て気がついたんですが、鳥居の奥にあるインドっぽい?建物、窓がステンドグラスになってて、夜きれいなんだそうだ。

尾山神社
ふたりして「おっ?」肝心なところが見えてなかったみたいです。

この尾山神社は前田利家さんのなんたらかんたらで、有名なそうな。金色の兜もあったな。

尾山神社前田利家

ふーん

ビルと繋がる近江町市場は近代的。そこで食べたお茶漬けはうまい

近江町市場

金沢には金沢城や兼六園、いろんなものがあるけれども、近江町市場なんてものもあるんですねぇ。市場は活気があっていいですねぇ。街中にあってとっても便利!写真は2階からとってみました。

近江町市場

この近江町市場、繁華街がある中にあって、ビルと連結されてたりして、珍しかったです。

2階があって、そこには飲食店が入ってたりします。そこで食べた鯛茶漬け

近江町市場お茶漬け

朝からがっつり食べましたからね。茶漬けでちょうどいい感じ。お茶漬けはもっと飲食店で広まっていいと思う。むしろ屋台でだしてほしい。単価が安いからやんないのかなぁ。これからはお茶漬けが流行る!

近江町市場でみかけたはちみつやさんのクマさん

近江町市場くま

むくむくしてるからムック、プププッ(笑)

金沢市内で見つけた変なもの

金沢旅行で面白かったもの

金沢ではメジャーなのかもしれないが、

金沢旅行で面白かったもの
こいつらが工事現場にたくさんいまして、たぬきやかえるもいました。
思わず撮っちゃいました

金沢旅行で面白かったもの

2013年追記

豊川にも進出してきたようです。もうメジャーなものになっているみたいです

山代温泉はたちばな四季亭に泊まる。時間をかけて食べる食事もまた良し

山代温泉 たちばな四季亭

本日の宿は山代温泉 たちばな四季亭。ちょっとリッチじゃん。すごいじゃん。女性の泊り客は浴衣の貸出サービスをしてくれる。
しまった、浴衣の着方をちゃんと覚えとくんだった。ごはんも早々食べて、町へ繰り出そうと考えてた二人。

仲居さんから、ごはんはどうされます?1品1品でてくるので2時間くらいかかりますけど。2時間ですかい。
山代温泉 たちばな四季亭メニュー
着いた早々、準備をしてもらい食べる。

山城温泉
おもしろかったのが氷すき焼き。冷たいすき焼きなんて珍しいなと思いながら待ってたら

山代温泉 たちばな四季亭

能登牛の上にカキ氷みたいに載ってて、火をつけて、氷がすべて溶ける頃が食べごろです。確かに2時間かかりました。

山代温泉 たちばな四季亭

競艇場は各地で雰囲気が違う。三国競艇は女性が実況!

三国競艇玄関

かれしさんが永平寺観光を早々と切り上げをして、時間がないのかなぁ思ってたら、お次は三國競艇へ行く予定だったそうです。

ついた頃には最終レース間近。

三国競艇玄関

それでいそいでたんですかぁ
浜名湖とも蒲郡とも常滑とも津ともちがう雰囲気でした
ここの実況アナは女性なんですよ~
それに驚きました。
いろんな競艇場に行くとアナウンサーの個性が分かってきました。
特に
浜名湖の実況者の「スタッ」ってのがなくてちょっと寂しいですね。
もちろんふたりともはずして終ましたとさ。

三国競艇