お調子者コンテストを今度こそ行うぞ2013年9月のいなり楽市予告。

いなり楽市2013年9月ちらし

今年の9月のいなり楽市は午後から行います。

日時:2013年9月22日(日)15時から21時

場所:豊川稲荷表参道商店街界隈

いなり楽市2013年9月ちらし

2013年9月のいなり楽市の目玉

2013年9月のいなり楽市の目玉は8月にできなかったお調子者コンテストを行います。われこそはお調子者だという方はぜひ参加してください。私はせんべい屋ののりちゃんこそがお調子者1番だと思ってます。

そのほかのイベント

雑貨やクラフトを集めた手しごと市は薬師堂で、フリーマーケットは駅東駐車場で行う予定です。もちろん大道芸も行います。

9/22豊川市の天気は?

今のところ晴れのようです。9月の下旬になって涼しくなってきました。少し肌寒いときもありますので、ぜひまちかどビアガーデンでお酒を飲んでハイになって、夏の残りをお楽しみください。

雑貨やクラフトを集めた手しごと市は薬師堂で、フリーマーケットは駅東駐車場で行う予定です。

いなり楽市2013年8月の様子

お客さんは知っている、雨が降っても誰かいるだろ。いなり楽市2013年8月の陣

楽市HP

2013年8月25日(日)いなり楽市が開催されました。

午前中の雨で天気の回復を祈っているなか、お調子者コンテスト、豊川手しごと市の中止が流され、結局、何をやるんだいなり楽市!と心配していましたが、無事に開催できました。天候の回復を祈ってますって初めて見た!!!

楽市HP

これくらいの雨ならやるだろうと、お客さんはみなさん思っていたようで、むしろ雨が降って涼しくなったから、多くの方にお越しいただいたようです。

次回は9月22日(日)の夕方開催。15時から21時です。お待ちしています

いなり楽市HP

お調子者コンテスト成功なるか!いなり楽市8月の陣!

煎餅屋のりちゃん

明日、25日はいなり楽市です。

毎月8月は夕方開催で15時からのイベントです。
いなり楽市チラシ
今回の目玉はお調子者コンテスト!
お調子者って、どういう人だろうと思って考えたら誰も思いつきませんでした。
お調子者の意味は調子に乗っている人っていう意味だけど、調子にのって、だけど憎めない人。

せんべい屋ののりちゃん!のこと!!

煎餅屋のりちゃん
ついにのりちゃんの冠コンテストができてしまったのかとガクブルしてます。
ぜひ、煎餅屋のちっちゃいオヤジこと、のりちゃんに会いに来てください。
今月はいるかなぁ?

いなり楽市10月の陣に参加してきました

いなり楽市農協青空市漬物

10月28日にありましたいなり楽市に参加してきました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

天気は曇天。雨が降るか降るかをみながらの参加

ほら雲もどんより。胃も酒でどんより!

今回はオータさんがポップコーンとスムージーの販売をしてくれました。なんとおかわりは自由!

この後にオータのマスコットの着ぐるみが出てくるという噂を聞きつけ待機!

もちろん薬師堂では、いなり楽市名物串カツも揚げてました。

今回はハロウィンだということだったけど、お天気のせいか、街飾りが若干少ないけど、撮り忘れたので気にしない。

途中から雨が降ってきちゃったので大道芸とかは中止になっちゃったけど、農協のお姉様方の漬物&野菜は購入できたので良しとしましょう。

いなり楽市農協青空市漬物

次回は豊川稲荷秋季大会と同時開催!
11月22日、23日で、大いなり楽市だです

6/5の中日新聞にごんじいが載っていた件

ごんじい新聞

いなり楽市のメインキャラクターであるリアルごんじいが載っていました。しかし地方版でなく愛知県版でなく一般面ででてました。

ごんじい新聞

小学4年生の悪夢の運動会には笑えました。きっと自分も同じ反応をするんだろうな。

ごんじいは7/29(日)の15:00~21:00のいなり楽市(雨天中止)で会えるかもよ。(ごんじいの予定による)

いなり楽市開催中!5月4日5日

 いなり楽市やってます。

ゴールデンウィークは天気にも恵まれ、暑さでへとへとです。
こんなんで着ぐるみパジャマを着るのは苦悩ですね。

昨日はいなり楽市1日目をしました。
今日が2日目、愛知県にお住まいの方で、今日暇だよというかた、
良かったら、見にきてください。

いなり楽市

検索してみました、いなり楽市

 いなり楽市で検索してみました

お客さんがたくさん写真を撮っていたのでリンクしてみる

いなり楽市の写真

そういえば、このときからいなり楽市ノートなるものを作ったんだっけ。

そして急遽作ったから、手書きのメッセージで字を間違えた。

そしてそのままはっつけちゃったんだっけ

「いなり楽市らしくていい」といわれました

いなり楽市ノート第1回目

まぁ、2回目、3回目もそんなに変わってないし、

ウォーリーを探せみたいに、あちこち移動していて、どこに置いてあるか決めてないしね

5月はどこに置こうかな

しげじいの命のすいかプロジェクトがきてくれました3/28

 今回初出展のしげじぃの命のスイカプロジェクト

話を要約すると、
発起人である人のおじいちゃんのおいしいスイカを復活させて広めようという企画のようです。

しげじぃの命のスイカプロジェクト

まぁ私はスイカが嫌いなので話を流してしまいました。

併設していた、まんま大豆にはとても感動しました。

まんま大豆

大豆なのに、肉の感触がしたのは驚き。
味も肉の感じがする。
鼻から息を吸うと確かに食べているときほのかに大豆の香りがするけれど、
味付けして調味料にまみれたら、大豆だって分からないかもしれない

畑の肉とも言われる大豆。高たんぱく質だからダイエットには最適な食材なのかもしれません

気になるのは作り方ですよ。
これは聞いとけばよかった。
教えてもらえんと思うけど。

おそらくは切干大根と同じ原理だと思う。
大根を乾燥させると、あの歯ごたえができる。
大豆も歯ごたえができるのではないか?
大豆を一度ゆでて、ペースト状にして乾燥させれば、できあがるのでは…

楽天でも買うことができるみたいなので、ためしにどうぞ
まんま大豆ショップ

せとこまがいなり楽市に来てくれました3/28

 瀬戸商店街の人たちとともに一緒に来てくれたのがせとこまくんです。

深川神社の狛犬が重要文化財になっていて、それをもとに町おこしをしようというのがせとこまくんの生い立ちです。

いろいろネット検索したら
せとこま君は最初、裸だったんですね。
ハッピがないとせとこま君、痛すぎます。

せとこま君、置物はかわいいのに、なぜ着ぐるみは、山賊タッチなんでしょうか。
これはちょいと納得がいかんぜよ。

いなり楽市でのせとこま君

せとこま

もふもふして抱きついたら気持ちよさそうです。

まもったる!かれしさんからのプレゼント。3/28

3月のいなり楽市は瀬戸商店街の人たちがきてくれました。
いっぷく亭まえに、どかんとテントを突っ立てたためか、お客さんがたくさん立ち止まっていてくれました。

そんななか、かれしさんと、しばしデートを満喫。

瀬戸といったら、瀬戸物の招き猫

ネコリナ

ネコリナなんていうものもできてました。
先端が猫の形をしててかわいいですね。
ゲゲゲの鬼太郎が、ネコリナもってる姿を想像したら笑えました。

かれしさんにもらった狛犬せんべい
瀬戸にある深川神社の狛犬を元に2次元化してもよう。

「まもったる」とは瀬戸弁なんだと。意味は守ってあげる。
かれしさんからプレゼントされたよーーーーーー

狛犬せんべい

まもったるって関西弁だと思ってました。
三河でも名古屋でも使う人はいるみたいですね。
京都中心円理論からいえば、関西と愛知が同じような言葉を話していてもおかしくはない。
が違和感はある。

そして下が狛犬せんべいの詳細

お茶彦

4品目しか使われていない!
私も作りたくなってきた!
俗に言う炭酸せんべいなんですね。

この膨張剤が重曹かどうかはわかりませんが、私は炭酸せんべい好きですぞ。

ちなみ入っていた乾燥剤はシリカゲルでなく石灰乾燥剤。
石灰乾燥剤をいれるおみやげ久しぶりに見ました。
水に濡れると熱を引き起こすので子供のために飲食関係にはほとんどシリカゲルに変わりつつあり、
海苔や乾物の保存に用いられることが多くなった石灰乾燥剤。
懐かしいですね。

狛犬煎餅を作る会社、お茶彦がお茶屋さんだからお茶と同じ乾燥剤が使われていると思われる。

おっと、話が脱線してしまったが、瀬戸商店街の皆さん豊川へきてくれてありがとうございました。