逆走する豊鉄路線バスに興奮!新東名開通前イベント新城編

新東名ウォーキング

前回のブログで紹介した新東名開通前イベント新城IC〜長篠設楽原PAウォーキング。歩いてきました。

新東名開通前イベントに参加した理由

一度開通したら、2度と歩けないと聞くとあるきたくなります!ひーくんに相談したら、歩くのは興味がない。高速ができたら車で走りたいから興味がないとのことでした。

新しい道路ができると走りたくなるひーくんには、あまり興味をそそらないイベントだったようです。

駐車場探しについて

新城ICからのウォーキングですが三菱の工場の駐車場に止めよう考えていたら、道の駅もっくる新城あたりで渋滞にはまる。

こんな田舎でなぜに渋滞と考えていたら皆、同じイベントでシャトルバスも渋滞にはまって動かない模様。

シャトルバスは乗らない方がいいと考えて別の駐車場で歩いてスタート地点へ。

新東名ウォーキング

スタート地点についたのは10:30頃。参加者多い。こんな人気のイベントだなんて思ってもみなかった。皆どこから情報を仕入れるのかしら。

新城インターチェンジ付近にはオーエスジーの建物があり、鏡に写った鎖が見えます。

オーエスジー鎖
東京名古屋

このバスかわいい

普段は歩けないところということで、標識や高速からの眺めを写真をとってきました。

クラブツーリズムの大群

下り車線ではシャトルバス以外のバスも走っており、なんだなんだと見ていたら、クラブツーリズムのバスが走っていました。

名古屋支店らしき通し番号が大きいもので50近くあり、京都発などのものもあったのでクラブツーリズムのバスだけで50台はあったのではないでしょうか?

50台×40人乗りと考えたら、2000人のクラブツーリズム!この無料イベントに旅行会社は、いくらくらい払ったんだらうか。と考えてしまいました。

逆走する豊鉄バスに興奮

新東名ウォーキングで、いっぱい新東名の写真を撮ろうと考えていたら、逆走する豊鉄路線バスを見つけ、バスが通るたびに写真を撮ることに。

逆走する豊鉄バス
クラブツーリズムの知多バス、三重交通、滋賀観光バスの写真も撮り、肝心の新東名の写真は思ったよりも撮れなかった。(。ŏ﹏ŏ)

滋賀観光バス この滋賀観光バスかわいい

イベント会場にて

11:30頃イベント会場に到着。飲食は、すでに売り切れが続出していました。イベント会場で唯一撮ったのがゆるキャラ控室。

ゆるキャラ控室
帰りにシャトルバスに乗れたらとおもいましたが、こちらも行列なので諦めて来た道を徒歩で帰りました。下り線の方が眺めがいいということき気づきました!

その他の新東名開通前イベント

来年3月の開通を目指し各地で開通前イベントが行われるもようです。

ちえのまとめ

イベントや観光地に飽きたら、クラブツーリズム旅行プランを参考にすると、体験したことのないイベントが発見できるかも。

新東名高速開通前イベントで新城ICから高速道路が歩けるぞ!

新東名ウォーキングイベント

10/12 12:30更新 渋滞は解消。駐車場も出入りがありいい感じ。イベント会場では飲食ほとんど売り切れ。イベント会場からのシャトルバスは行列

10/12 10時半更新  駐車場が激混みの模様。総合公園、三菱、有海は満車で周辺も渋滞中。シャトルバスも渋滞で止まってる模様
10/12に新東名高速道路開通前イベントがあります!一度開通したら歩くことはできない!開通前でもこの日しか歩くことはできない貴重なイベントです。

ぜひ!歩きに行こうぜ!JR豊川駅で見つけたポスターを参考にご案内します。

新東名ウォーキングイベント

ウォーキングイベントで歩ける区間

新城ICから長篠設楽原PAの約3.5kmを10時から15時半の間で歩くことができます。ただしウォーキングコースの最終入場は14時までです。ウォーキングスタンプラリーもあるので、子供と一緒でも楽しめるウォーキングコースとなっています。

長篠設楽原PAイベント会場

新城ICから歩いた先には長篠設楽原PAでイベントを開催。東三河のグルメを集めたいいものうまいものフェアを開催。私のオススメグルメとして、田原から渥美あさりの押し寿司がおすすめです。

東三河のゆるキャラ、豊橋トヨッキー新城のんすけもきます。あと甲冑体験などを楽しむことができます。

駐車場はどうするの?帰り道は?

ウォーキングイベントなので車は入ることはできません。スタートの新城インターチェンジ周辺には駐車場がないので、最寄りの駐車場から徒歩、またはシャトルバスか、JR大海駅からノシャトルバスになります。

新城総合公園(北出入り口からお入りください)、三菱電機はシャトルバスがでていますが、有海緑地公園、穂の香看護専門学校、東郷東小学校は新城ICまで歩いて行ける距離のようです。そのままイベント会場に行きたい場合は新城ICでシャトルバスに乗るようです

新東工業(大宮・竹広工業団地内)はイベント会場近くなのでイベントだけ楽しみたいならこっちのほうが便利そうですね。

詳しい地図イベントチラシが新城市役所HPに掲載がありました。

高速道路を歩いてやりたいこと

高速道路の上に立つことなんて普段はできないので、高速道路の真ん中で寝っ転がって写真を撮りたい。

高速道路は高架化されているから眺めが良いはず、上からゆっくり田んぼや山を見てみたい。山しか見えんかもしれんけど、いやその前に壁で見えんのか。

トンネルはあるのかな。3.5kmの距離だからないかな

新東名の出来具合について

ウォーキングイベントがあると開通が待ち遠しいと思ってあと、どれくらいで開通するのかを調べていたらネクスコのサイトで進捗状況をチェックできるようです。今年度開通予定のようです。

ちえのまとめ

こんなチャンスはめったにない。絶対に思い出になって、走るたびに子供の時に一緒に歩いたねって言える場所になるので家族で参加した方がいい

 

 

 

新城軽トラ市でゆるきゃらグランプリ出場の、のんすけの出陣式に行ってきた。

のんすけダブルピース

ゆるキャラグランプリは静岡県浜松市の家康くんが組織票を使って爆走をしていますが(9/22時点)、みなさんの推しメンはいかがでしょうか?

のんほいルロットしんしろ軽トラ市とは?

のんほいルロットしんしろ軽トラ市とは毎月第4日曜日に開催する愛知県新城市のイベントです。新城中央通り商店街を歩行者天国にして、軽トラ(軽トラでなくても軽の車なら可)で出店しています。

新城軽トラ市のんほいルロット

のんすけとは

しんしろ軽トラ市の公式マスコットです。後ろ籠に、旬な野菜をいれて、アピールしているお馬さんです。軽トラ市に必ずきてくれています。今日はそんなのんすけのゆるきゃらグランプリ出陣式でした。

ゆるキャラグランプリ・のんすけ

菅原文太よりも、誰よりも軽トラが似合う男になってほしいのんすけの出陣式。

のんすけ出陣式
のんすけ出陣式

やはり、軽トラの壇上での出陣式。まわりの旗持ちの関係者が見守る中、出陣式。軽トラ市の実行委員長や県会議員の演説などがありました。

そのなかで県会議員が、

「この暑い中、のんすけの中に入っている方、とても大変でしょうけれども…」

めっちゃ興ざめしました。そういうことは関係者が内輪で言っておもしろくなることなのに、公の場で、しかも子供がいる前で言わんで欲しい。軽トラに立つのんすけがちょっとかっこよくなったので、1票入れたくなったけど、考えを改めるきっかけとなりました。

議員もゆるキャラの出陣式で呼ばれて、やる気がだせんのは分かるけど、空気読めなさすぎ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

節水呼びかけ対策!ナゴヤドーム7杯分の大島ダム。宇連ダムは17杯

大島ダム模型

宇連ダムに寄ったついでい大島ダムに行きました。

貯水率50%を切ったという話を聞いていましたが、大島ダムの状況はこんな感じ。

大島ダム

9/4の雨が降る前なので、今年1番少なくなった様子ではないでしょうか?グラフを比較すると分かりますが宇連ダムの水を優先的に使って、いるようですね。宇連ダムがヤバイって言いはじめた頃から大島ダムの貯水量が下がっています。

このグラフを見て思ったこと、

微分を思い出しました。生活の中に微分が隠れてますね。

大島ダム模型

話を戻して、大島ダムは無人ですが、資料館のようなものが併設されてダムの仕組みや、周りの自然なんてものが分かります。
ここでもダムカードをと思っているあなた!ここでは無人のためもらえません。宇連ダムの管理棟でもらえますよ。

満水時には自然に水が放出される仕組みのダムのようなので、ぜひ、満水時に見に行きたいですね。

ダムを見ていると、こんなに大きなものを作ったことにワクワクします。建設風景が見たかったなぁ。

東三河の水がめ宇連ダムの貯水率が0.8%でも蛇口から水が出る理由

節水対策

宇連ダムがヤバイ!と連日、東海地方のテレビ、新聞では節水対策をのニュースが流れています。9/4には宇連ダムの貯水量が0.8%になったという報道がありましたが、住んでいる私たちは呑気なもので、1週間ほど前に学校のプールがなくなったりしたくらいで、生活の中に影響したというのはないので実感がわきません。

そこで、実際に宇連ダムに行ってきました。

宇連ダム外観

9/4の宇連ダムの状況。

貯水率0.8%の状態です。満水時は木が生えている部分まで水で満杯です。この写真を撮った後、名古屋では豪雨だったようですが、宇連ダムのあたりにも降ったようで9/5には10%近くまで回復をしました。しかし節水対策をしている状況で1日に東三河で140000立方メートルの水を使用しています。今ある水は大体19日分くらいというところでしょうか

宇連ダム

東三河の人が呑気な理由。

ひーくんに聞いたら、三河の人は何とかなると思いがちな性格らしいです。実際に私も、節水というニュースを聞いても、台風が来るらと呑気なことを言ってました。何度か降る降る詐欺にあいましたが、9/4には降りました。逆にお隣の遠州の人は何とかせねばという気質らしいです。

実際に目にしないと動かないというのもまた、三河人の性格だそうです。同じようなことを考える人が多く平日にもかかわらず宇連ダムの様子を見にくる方が駐車場が満杯になるほどみえてました。やっぱりこういうことは実際の目で見ないと三河人は信じられないようです。(うちらもそのひとりですね。)あくまでも、ひーくんの持論です。

東三河の水がめ宇連ダムの貯水率が0.8%になっても蛇口から水が出る理由

貯水率0.8%!と聞くと、やばいじゃんそれ。と思いますが、実際は、宇連ダムの下に大島ダムという宇連ダムの3分の1くらい水を貯めることができるダムがあります。こちらの方はまだ50%以上あるので、まだ大丈夫です。他にも調整池もあるので、飲む水は大丈夫です。

けど節水はしましょう。田原や蒲郡まで水を運ぶの大変なんです。

リアルタイムダム貯水量・宇連ダム

宇連ダムの貯水量をチェックするには?

豊川用水のホームページや東三河の市町村では節水対策の呼びかけをするために貯水量の表示をしています。

また、リアルタイムで貯水量を表示してくれる国土交通省の水分水質データベースというサイトがあります。このサイトはほかのダムの貯水量も、見ることができるので、自分のところの水がめをチェックしてみましょう。

宇連ダムポイント

満水時には見ることができないダムに沈んだ町にあった橋をみることができます。他にも管理棟でダムカードをGETすることができます。管理棟のインターホンを押すと係りの人につながってダムカードを持ってきてくれます。ダムを見に来た人がたくさんいましたが、ダムカードをもらう人は少ないようです。

宇連ダム橋

ダムを見にいくなら今かもしれません。

新城軽トラ市で見つけたカッコイイ軽トラ。これはほしい!

軽トラカスタマイズ

新城で行われた軽トラ市に行ってきました。軽トラ市は毎月第4日曜日の午前中に行っている地産地消イベントです。

商店街を通る道路に軽トラ、軽ワゴンなどを連ねて、野菜や、干物、豆腐や五平餅などを販売しています。その数、60店舗ほど。新城だけでなく、豊川、浜名湖、東栄、幡豆など、新城近辺から出店者があつまります。

出店者のことは、またの機会にしてとってもかっこいい軽トラがありましたので、ご紹介します。軽トラ市ということもあって、軽トラの販売やカスタマイズのお店の方が出店されています。

軽トラカスタマイズ

これは軽トラに屋根をつけてお店にするタイプ。この中に冷蔵棚を入れて販売している豆腐屋さんがありました。

かっこいい軽トラ

今回紹介をしたかったのはコレ。めっちゃカッコイイんですけど。軽トラ版のウィングボディ!用途は不明。

 新城軽トラ市

今年は当てるぞサマージャンボ!ネコがいる新城のサークルKに行ってきた。

新城宝くじ売り場ふくちゃん

新城といえば、やっぱりココ、

宝くじ売り場に行ってきました。

良く当たるという愛知県新城市の宝くじ売り場

まだ私たちは当たったことがない。

しかし猫好きなひーくんは宝くじに興味がなくても、猫には興味があるので、連れて行ってくれます。

冬場は外に出て、みんなから宝くじを猫に押し付けられてましたが、

今回は外には出ておらず、中にいました。

カウンターで寝てました。

新城宝くじ売り場ふくちゃん

おい!ちゃんと仕事しろよー

わたしもしっかりと宝くじ買ってきました。

はやく億単位の宝くじを当てて、宝くじ売り場を経営したいです。

奥三河来て、見て、作っ手プロジェクト・奥三河バーガー

奥三河バーガー

奥三河は山間部のため、たくさんの鹿やイノシシがいます。それらの肉を用いたのが奥三河バーガーです

先日、道の駅作手村に行ってきて、鹿肉のライスバーガーを食べました。鹿肉は固い、臭い、などよく聞きましたが、ミンチ状にしてあるため固くもなく、臭みもなく、牛肉と比べて淡白です。ヘルシーな感じがしました

奥三河バーガー

考えて見れば、猪肉も鹿肉もぼたん肉、もみじ肉と言われるほどの高級食材です。
ハンバーガーで食べることができるというのは、リーズナブルなのかもしれません。

あいちを食べにおいでん祭で奥三河バーガーを食べて、今度は新城市作手に行って食べながら、紅葉を見るためにドライブするのは素敵ではないでしょうか?

新城の福猫のがいるところでオータムジャンボ買ってきたよ

新城宝くじ売り場福ちゃん猫

今日はよく当たるという新城の福猫がいる宝くじ売り場にオータムジャンボを買いに行ってきました。

オータムジャンボが始まりました。ほかのジャンボと違うのはこちらは枚数が限られていること。
期間中に販売終了になることもあるので、宝くじユーザーはお早めに。

私たちが行ったのは新城のサークルKの隣にある宝くじ屋。
ジャンボ宝くじで1等が、このお店から出たとたん、多くの人たちが、ここに宝くじを買いに来ました。

隣のコンビニよりも流行っている宝くじ売り場屋さんです。

このお店から1等の宝くじをだしたのは、売り場内で買っている猫がのおかげということから、福猫となり、この猫は目玉となっております。
名前は福ちゃん。私たちの言った時には、睡眠中。待てど待てど動かず。

新城宝くじ売り場福ちゃん猫

オータムジャンボをバラで10枚購入。
購入すると特典として福ちゃんの絵が描かれた飴がもらえます。

どうか、大きく当たりますように!