夏の終わりに冷やし中華を食べおさめ。市ちゃん飯店に行ってきた。

市ちゃん飯店冷やし中華

昼間は夏の暑い日差しが残りますが、朝晩は涼しく、気持ちの良い季節になりました。コンビニでは年中冷やし中華を売っていますが、飲食店ではそろそろ終わりの頃ということで、愛知県豊川市にある市ちゃん飯店(いっちゃんはんてん)に冷やし中華を食べおさめに行ってきました。

市ちゃん飯店

市ちゃん飯店は中華料理屋さんで、人気のメニューは担担麺だそうです。ひーくんは、飲み会の後、シメのラーメンとしてラーメンか、担担麺を注文するそうです。昼間に来たのは初めてだそうです。

市ちゃん飯店担担麺

今回食べたのは冷やし中華ごまだれ!

市ちゃん飯店の冷やし中華ごまだれはコンビニでよく売っているミルキーなごまだれではなく、ピリ辛なゴマダレ。夏の暑い日にこの味がよく進みます。また来年の夏も食べに行きたいです。

市ちゃん飯店冷やし中華

食べログでは、こんなの担担麺じゃないとか店がギトギトだといって書かれてますけど、ひーくんが食べた担担麺定食を私も一口食べてみたら、とってもおいしかったです。しいて言えば、飲んだ後によく合う味です。新しいお店ではないので、それなりに古臭くなってますが、たくさんのお客さんを出迎えた証です。私は、ベタベタとかギトギトだとは思いませんでした。おいしく食べられる空間でした。

あいちを食べにおいでん祭2013がラグーナ蒲郡で始まるよ

あいちを食べにおいでん祭2012

昨年、豊川市で開かれた、あいちを食べにおいでん祭2012が今年は蒲郡市のラグーナ蒲郡で10月5,6日に行われます。

あいちを食べにおいでん祭とは

東三河地域を中心とし愛知県のご当地グルメを紹介・販売する「食の観光資源を活用した観光地域づくり」を目指し、地域の観光振興及び活性化を図ることを目的としたイベントです。(愛知県HPより)

愛知くくりなのに東三河地域を中心としてって、しかも東三河の会場で東三河発の料理をPR。よく分からないコンセプトです。公式HP

あいちを食べにおいでん祭、去年の様子

あいちを食べにおいでん祭2012

去年の様子はこちら

あいちを食べにおいでん祭2013の出店一覧

  • 豊川いなり寿司・豊川いなり寿司で豊川市をもりあげ隊
  • 高浜とりめし ・高浜とりめし学会
  • 瀬戸焼そば・瀬戸焼そばアカデミー
  • 犬山でんがく・犬山でんがく協議会
  • 岡崎まぜめん・岡崎まぜめん会
  • 春日井コロッケからパンdeコロッケalaサボテンから・春日井サボテン事業協同組合
  • 蒲郡メヒカリのから揚げ・蒲郡市漁業振興協議会
  • ガマゴリ麺’sクラム ガマゴリうどん・蒲郡シティセールスプロジェクト『ガマゴリ・ら』
  • 蒲郡海鮮かき揚げ丼・牧原水産
  • 練右衛門バーガー・NPO法人 楽笑
  • 奥三河バーガー 森の騎士・奥三河 来て、見て、作っ手プロジェクト
  • 渥美あさりの押し寿司・貝づくし事業委員会(渥美商工会)
  • キャベコロ・グリル華
  • 豊明ひきずり鍋うどん・豊明ひきずり鍋食べらん会
  • 下山名物大五平餅・香恋の里しもやま観光協会
  • 東三河発!!手づくりジェラート・ジェラートサンタ
  • こりゃクエール(豊橋産うずら肉の焼き鳥)、うずラーメン・豊橋観光コンベンション協会
  • 豊橋カレーうどん・豊橋観光コンベンション協会
  • 揚げ立てはんぺん・豊橋名産ヤマサちくわ
  • へきなん焼きそば・へきなん焼きそばまちおこし隊

去年食べたなかでのオススメのご当地グルメは

渥美あさりの押し寿司、こりゃクエール、へきなん焼きそばの3つです。押し寿司は多くの量が作れず、すぐに売り切れるので、行ったら買うのがおすすめです。こりゃクエールは名前が秀逸なうずらのお肉です。さっさと新幹線土産にしてほしいです。へきなん焼きそばは器がせんべいになってこれがおもしろい。味は普通だけど…

次に食べたい愛知飯は?ゆるキャラも…

東三河にいると、食べに出かけれる距離なのですべて食べてしまっているのでわざわざ行かなくてもと思いました。しかしゆるキャラのなかに田原市のキャベゾウさん。碧南市のしろじゃん、去年は絵だけで、いなかった。蒲郡市の竹島水族館のキャラクター、タケアシ君がいるのでぜひ、撮影に行きたいです。

10月6日には竹島でたけしまるしぇ、彩まち手づくり市があるよ

ラグーナではありませんが、蒲郡市の竹島でクラフトイベント産直?イベントがあります。立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

新城軽トラ市でゆるきゃらグランプリ出場の、のんすけの出陣式に行ってきた。

のんすけダブルピース

ゆるキャラグランプリは静岡県浜松市の家康くんが組織票を使って爆走をしていますが(9/22時点)、みなさんの推しメンはいかがでしょうか?

のんほいルロットしんしろ軽トラ市とは?

のんほいルロットしんしろ軽トラ市とは毎月第4日曜日に開催する愛知県新城市のイベントです。新城中央通り商店街を歩行者天国にして、軽トラ(軽トラでなくても軽の車なら可)で出店しています。

新城軽トラ市のんほいルロット

のんすけとは

しんしろ軽トラ市の公式マスコットです。後ろ籠に、旬な野菜をいれて、アピールしているお馬さんです。軽トラ市に必ずきてくれています。今日はそんなのんすけのゆるきゃらグランプリ出陣式でした。

ゆるキャラグランプリ・のんすけ

菅原文太よりも、誰よりも軽トラが似合う男になってほしいのんすけの出陣式。

のんすけ出陣式
のんすけ出陣式

やはり、軽トラの壇上での出陣式。まわりの旗持ちの関係者が見守る中、出陣式。軽トラ市の実行委員長や県会議員の演説などがありました。

そのなかで県会議員が、

「この暑い中、のんすけの中に入っている方、とても大変でしょうけれども…」

めっちゃ興ざめしました。そういうことは関係者が内輪で言っておもしろくなることなのに、公の場で、しかも子供がいる前で言わんで欲しい。軽トラに立つのんすけがちょっとかっこよくなったので、1票入れたくなったけど、考えを改めるきっかけとなりました。

議員もゆるキャラの出陣式で呼ばれて、やる気がだせんのは分かるけど、空気読めなさすぎ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

たべりんくうポン券を買いに行ったら住所と名前と電話番号を聞かれた(>_<)

たべりんくうポン券

10/2補足:B-1事務局の方に聞いたら、市役所でもしていないし、聞くようには言ってないそうです。信用金庫独自のようでした。聞かないように言っておくということでした。

B-1グランプリin豊川のイベント専用チケットたべりんくうポン券が9/20、とうとう発売されました!。というわけで朝イチでゲットしてきました。

どうやら、私が行った信用金庫では一番乗りだったようで、まだ勝手が分からず、別の人に聞いてました。早速GET!

たべりんくうポン券

まだ行くかB-1グランプリに行けるかどうか分からないので、1冊だけ購入。今回の目的は公式ガイドブックを手に入れることでした。公式ガイドブックには各ご当地グルメの配置図や、シャトルバスや臨時駐車場の記載があります。特に駐車場が欲しかったんです。

しかし

前売り券を購入の時に住所、氏名、電話番号を紙に書かされました。どうして買うのにいちいち書かなきゃいけないの?最近のチケット販売って個人情報必須になったのかなぁ?どうしているのか聞いてみたら

「もし、何かあった時のためです」

だそうです。都合のいい言葉ですよね。断ることもできたのかもしれませんが、小心者の私はそんなことも聞けず、うーん。ただのメモ用紙に書かされたのもとても不安だったし、信用金庫でその取扱いっていうのがまた不安に。コンビニや市役所で買ったらそうでもなかったのかな?もしほかのところでたべりんくうポン券を買った人がいたら、教えてほしいです。

購入の際に、住所や氏名、電話番号が聞かれるなんてことは聞いてなかったので、ショックでした。

お調子者コンテストを今度こそ行うぞ2013年9月のいなり楽市予告。

いなり楽市2013年9月ちらし

今年の9月のいなり楽市は午後から行います。

日時:2013年9月22日(日)15時から21時

場所:豊川稲荷表参道商店街界隈

いなり楽市2013年9月ちらし

2013年9月のいなり楽市の目玉

2013年9月のいなり楽市の目玉は8月にできなかったお調子者コンテストを行います。われこそはお調子者だという方はぜひ参加してください。私はせんべい屋ののりちゃんこそがお調子者1番だと思ってます。

そのほかのイベント

雑貨やクラフトを集めた手しごと市は薬師堂で、フリーマーケットは駅東駐車場で行う予定です。もちろん大道芸も行います。

9/22豊川市の天気は?

今のところ晴れのようです。9月の下旬になって涼しくなってきました。少し肌寒いときもありますので、ぜひまちかどビアガーデンでお酒を飲んでハイになって、夏の残りをお楽しみください。

雑貨やクラフトを集めた手しごと市は薬師堂で、フリーマーケットは駅東駐車場で行う予定です。

いなり楽市2013年8月の様子

B-1グランプリの開催があと50日だぞ!前売りチケットは9/20に発売。

B-1グランプリin豊川

B-1グランプリの開催がすでに50日を切っているので地元豊川市在住として少しB-1グランプリのPRを行いたいと思います。

B-1グランプリin豊川

B-1グランプリは11/9、10と2日間愛知県豊川市で行います。

いつの間にか始まって、結果だけテレビで放映されて、あーそうだったんだと知る機会の多いB-1グランプリ。今回は地元愛知県豊川市でB-1グランプリをするために、始まる前に知ることができました。まだひと月以上時間があるので、このブログを見ている方に計画の1つにくみいれてはいかがでしょうか?

B-1グランプリにはイベント専用チケットたべりんくうポン券が必要

意外と知られていないことの1つにイベントに参加するためには専用チケットが必要です。食べ物を買うためには「たべりんくうポン券」と呼ばれる100円券が10枚つづりになった専用チケットが必要です。

たべりんくうポンは9/20に前売りチケットが発売

B-1グランプリがはじまるぞといいいながら、日時以外ほとんど知らされていなかったのですが、やっとイベント概要が分かるときが来ました!9/20から発売するイベントチケットの前売り券を購入すると、B-1グランプリの概要が分かるイベントマップが掲載されているガイドマップが手に入るそうです。そこには出店団体がどのブースに出展するのか、駐車場やシャトルバスの概要が分かります。

B-1グランプリたべりんくうポン券チケットの販売場所

イベント当日に購入することは時間がもったいないので、ぜひ前日までに購入しましょう。前売りチケット店頭販売所は

  • 東三河にある市役所や商工会議所、豊川観光案内所
  • 豊川信用金庫
  • 豊橋信用金庫
  • 蒲郡信用金庫
  • ひまわり農業協同組合
  • 愛知県内のサンクス。(サークルKでは販売していない)
  • ラグーナ蒲郡
  • 愛知県内と浜松市内のイオン

などで購入することができます

通信販売も10/10まで受け付けているそうです。

B-1グランプリチケット通信販売所

銀座のとんかつサンドで有名な梅林で修業した大将の店、豚吉

豚吉PS

豊橋市にある美味しいトンカツ屋、豚吉にいってきました。

豊橋の豚吉知ったきっかけ

豚吉の前の道路を通った時、この看板が、デカデカと見えてきました。気になります。 東海地方でPSに出た飲食店という、レッテルは魅力的です。そして看板にランチ950円とありました。

豚吉PS

豚吉に行ってみた。

豚吉ロース味噌カツ

入ってみたはランチメニューはなく、1400円からのメニュー。看板はずしておけよ。予算オーバーだよと思いながら座ってしまったものは仕方ないと思い注文。しかし、前のお客さんが、たくさんおり、40分近く料理が出てくるのに待たされました。ひとこと言ってくれればいいのに。

しかし、この肉厚を見れば、1枚にかかる時間も多いはずです。不満も吹き飛んだ。

みそトンカツロース定食。1450円。ボリュームが、あるのに、肉をペロリと食べてしまったのは、この味噌だれのせい。量が多くて飽きるかなと思いましたけど、甘辛い味噌だれが、肉汁と混ざってジューシー。ごはんがすすみます。

豚吉ロース味噌カツ定食

というわけで、このお店は特別な日に行きたいガッツリ飯とします。

ゆるキャラグランプリ投票始まる!愛知でオススメなキャラクター

ゆるキャラグランプリ2013

9/17~11/8の間、ゆるキャラグランプリの投票期間です。ゆるキャラ好きの私としては、目が離せないキャラクターイベントです。愛知県在住の私が愛知のオススメのキャラクターをご紹介します。
ゆるキャラグランプリ2013

今年、全国区になってしまった愛知県岡崎市オカザエモン。

ゆるキャラグランプリの最近の傾向として、関係者票と、おもしろはんぶん票で本当に正確に投票が行われているのかと疑問視されていますが、おそらく、千葉県舟橋市ふなっしー同様、オカザエモンはおもしろはんぶんで、なんだこいつで入れてしまう票。わたしはまだあったことがない。

豊川市の宣伝部長になって部長会議にも出席した、いなりん。

私の地元のキャラクターいなり寿司と狐が合体したいなりん。この方もいつの間にか、宣伝部長の地位にのぼってしまった。デビューの頃がなつかしい。最近キャラがたってきたといえば聞こえがいいが、ずうずうしくなってきたと思う。ひーくんは地元だからいなりんを応援するって言ってた。
いなりん まだ謙虚だったころのいなりん

新城軽トラ市で出会った、のんすけ

最近、新城軽トラ市にはまっている、ひーくん。私はのんすけにはまっている。最初にであった時、体が小さいって思いました。それがまたかわいく見えてきた・さうしろにいつも籠をしょっているんだけど、入っているものが違うのがまたかわいい。
軽トラ市の様子 新城軽トラ市のんすけ

江南市ふじかちゃん

ほかのゆるキャラに比べて、かわいいというよりも、でてきてなにアレ?というものだけれども、じわじわくるものがあり頭から離れなくなる。第一印象は礼儀ただしい。腰が低い。写真を撮らせてといったら、お辞儀をしてくれた。大人の藤花ちゃん。がんばってほしい。
藤花ちゃん で、実際はだれを応援するの?

ボートレース蒲郡のマスコットキャラ、トトまる

競艇会を代表して、ぜひとも頑張ってほしいトトまる。

竹島の女神さまに、『人間になりたい!』って毎日お祈りしたら『蒲郡をPRするなら半魚人にしてあげる。』と半魚人になれたぎょ!

そんなこと初めて知ったよ。かれこれ、5年くらいトトまるを追い続けていたがそんな生い立ちがあったなんて聞いたことがなかった。蒲郡市さんには、もう少しトトまるの体の手入れをしていただきたい。しわがよりすぎてます。もしくは前の着ぐるみの方がよかった。
トトまる ボートレース蒲郡にあるトトまるの像
他にも愛知にはいろんなキャラクターがいるのだが、ゆるキャラグランプリには、まだエントリーをしてない模様。愛知県警コノハ警部がいたら毎日入れたいのに!田原市キャベゾウ,常滑市トコたんがいたら!
最初の写真のキャラクターはいなり楽市のキャラクターごんじいです。着ぐるみがないため参戦ができず。でもこれが完成形だからなぁ。次回のいなり楽市は9/22(日)豊川稲荷表参道商店街あたりで開催です。

台風18号襲来する前の遠州灘を展望台でウォッチング

白須賀海岸展望台

台風18号が愛知県にも直撃しそうですね。自然災害が迫っていることが分かると、宇連ダムの時でもわかるように、ひとまず危なくなる前に見に行って確かめるというのがひーくんの特性で、台風18号の影響をやはり見に行くことになりました。

見に行った所は遠州灘。まずは道の駅潮見坂。足湯もできる道の駅潮見坂はちゃんとした建物があるのに、手狭になってきたのか、あとからプレハブ小屋が建てられて、店が増えています。数年行ったことがない人は、また行ってみることをオススメします。

道の駅潮見坂で波が高いことをひとまず確認して、さらに東へ。白須賀ICで降りて側道を進むと、白須賀海岸があり、浜辺に展望台らしきものが見えてきます。(普段、この海岸はサーフィン用なのかな?潮見バイパスを走っているとサーフィンしている人を見かけるけど…監視台なのかな)

白須賀海岸展望台

以前、潮見バイパスを通っていたとき、この展望台に人が登っているところを発見して、「あれは登れるんだ、私もひとまず登ってみたい」と覆いました。そこからなら、波の状況がよく分かるでしょう。

白須賀海岸

波が高いですね。

この展望台。あとから気づいたんですが、野生生物を見守るための施設だそうです。白須賀海岸はアカウミガメの産卵で有名みたいなんですが、この展望台からウミガメが見えるのかな?

フルーツの味が濃厚なジェラート屋さんフレスカのオヤジはいい!

フレスカジェラート

ひーくんがずっと気になっていた西尾にあるジェラート屋さんフレスカに行ってきました。

名古屋のジェラート屋さん「おぶせ」ではまって以来、ひーくんも私もジェラートは特別な食べ物になりました。スーパーのアイスや道の駅のソフトクリームやアイスとはまた異なる世界に連れ出してくれた食べ物です。わざわざ名古屋に行かなくても西尾にあるということで、以前でかけていったら水曜定休。今回は行くことができました。

西尾フレスカ

まずお店の外観。私たちはずっとお店が手前にあると思っていましたが、奥の方にあるのがフレスカです。そりゃぶらりと通っても気づかないぜ。果物屋さんの併設のジェラート屋です

いただいたのは牛乳とマスクメロン。牛乳はバニラと違ってさっぱりしているけど、すんごくおいしい。メロンは果物のメロンの味がそのまんまして驚きました。シングルは250円。ダブルは300円。

フレスカジェラート

私たちが行ったときにはしゃがれ声のオヤジ店主と営業中のサラリーマンがいたのですが、そのときの会話がおもしろかった。

店主「最近はわざわざ海底トンネルの500円払ってくるお客さんがいてね、ジェラート食べに来るのに500円払うんだよもったいないよ。」

客「僕もそうですよ名古屋から」

店主「名古屋ならもっとうまいもんあるで、そっち食べればいい。こっちはまずいから」

サラリーマンのお客さんは本当にこのジェラートが好きなようで、1000円のお持ち帰りパックを買っていかれました。食べログのレビューも見るとやはり、同じようなコメントがあるので、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?まだ残暑が厳しそうなのでフレスカに行きたいです。一度作ってみたいなジェラート。