知る人ぞ知る!あのダムカードが土日でも必ず手に入る佐久間ダムに行ってきた

佐久間ダム

世の中にはダムカードというものがあるらしいというのを、何かのテレビで見て、私も欲しい!と思っていましたが、

ダムカードを集めるためには、ダムの管理事務所が開いているときに行かないともらえないようで、なので基本平日昼にダムに行かないともらえないようです。

ダム自体が見学コースとして観光地化されていないと土日にもらうのは難しいようなので、あきらめていたところ、偶然ダムカードをもらえる機会があったので自慢します!

まず、こちらが佐久間ダム

佐久間ダム

静岡県浜松市天竜区と愛知県北設楽郡豊根村にあるダムで一級河川天竜川に作られています。水力発電のために作られたダムということで、併設で佐久間電気館という博物館があり、ここでダムカードをもらうことができました。

佐久間電力館

このダムめっちゃ広いんです。

ダムですから広いですよね。他のダムにも行ったことがあるけど、どう比べていいのか分からないですが、広いらしいです。

博物館内では水力発電の仕組みのほかに、佐久間ダムの歴史を見ることができて、大興奮しました。個人的に。

私たちが行ったときは子供は誰一人いませんでしたが、子どもと一緒に行くと電気の仕組みがわかる体験コーナーもあって、エアコンも聞いてて、とっても楽しいと思います。

佐久間ダムに行くまでのトンネルがめっちゃかっこいい!イチオシです

佐久間ダムトンネル

今年は当てるぞサマージャンボ!ネコがいる新城のサークルKに行ってきた。

新城宝くじ売り場ふくちゃん

新城といえば、やっぱりココ、

宝くじ売り場に行ってきました。

良く当たるという愛知県新城市の宝くじ売り場

まだ私たちは当たったことがない。

しかし猫好きなひーくんは宝くじに興味がなくても、猫には興味があるので、連れて行ってくれます。

冬場は外に出て、みんなから宝くじを猫に押し付けられてましたが、

今回は外には出ておらず、中にいました。

カウンターで寝てました。

新城宝くじ売り場ふくちゃん

おい!ちゃんと仕事しろよー

わたしもしっかりと宝くじ買ってきました。

はやく億単位の宝くじを当てて、宝くじ売り場を経営したいです。

松本なかみせ亭に行ってきた!

なかみせ亭外観

今日は7月21日に開催される、モデル事業普及セミナーの公開ヒアリングに行ってきました。

公開ヒアリング何それ!と思いましたが、要は21日の打ち合わせです。

まじか!
実際、外のお寺の境内みたいなところでお話を聞きました。

なかみせ亭講義

まじか!

それに、参加できる講座です。たぶん、今日のことが、まとめられて21日に発表されるのかとおもいます。

まず、なかみせ亭とは?
岡崎市松本町にある、空き家を利用した、箱貸し雑貨売りの拠点です。

外観はこんな感じ。第1印象。ボロい、大丈夫か?今にも倒れそうなんだが

なかみせ亭外観

中はリフォームされていてきれいです。こんなかわいいものも、売られてました。

なかみせ亭中

松本町は、高齢化や老朽化した空き家などで、悩んでいたそうです。
そこに、ワークショップ屋の、りたさん(自分で言ってた)がやってきて、聞き取り調査。

いろいろあって、町内の課題を町内で認識、

イベントやって、好調。

連帯感増す!

そこに、新しい公共!空き家で拠点作ろう。

ほかの空家を調整する。イマココです。

自分の地域で、同じことができるかと言われたら、それは分からないけど、ヒントにはなるかもです。
講座があるので、興味のある人は問い合わせてみてください。

新しい公共の場づくりのためのモデル事業」成果普及セミナー~事例で学ぶ地域のコーディネート術~

 

ちなみになかみせ亭があるところにたどり着くためにはこのアーケードをくぐらなければならない。。。

なかみせ亭入口

 

松本なかみせ亭のfacebookがありました

毎日ブログ書くって6月は意気込んだけど、結果は6記事のみ

6月の目標に毎日ブログ書くって書いたけど、やっぱ無理だった。

無理だと思う目標を人はなぜたててしまうのでしょうか。目標が達成できないときは、それに到達するために目標を細かく分けて、実行するのが、定石らしいのですが、どう細かくしたらいいのか、分かりません。

ブログが書けなかった理由

いろいろと言い訳をしてみようか。

パソコンを開く回数が少なくなる。職場でパソコンを使うことが多くなり、家でパソコンを開くのがとても面倒になりました。iPhoneで済ませてしまえ、みたいな感じでパソコンの起動が週に1度くらいになります。ブログを読むのはスマートフォンの方が便利で、書くのはパソコンがいい。どうしたらいいのか

これからはスマホでブログが更新できるようにしたい。

ブログにアップするための写真もスマホの中、加工もスマホでしてしまっているので、ブログをアップするのにスマホで完結すれば、毎日投稿はできるはず。

記事を書く時間を短くする。

SNSは思いついたらすぐ投稿。ブログはいろいろと考えてしまって、記事を書くのに30分ほどかかっている。それじゃ、毎日書くのはむずかしいわ。ということで書く時間は短く。記事の中身がなくなりそうで怖い。実際、これも中身がない。