2016年 3月 の投稿一覧

田中メカ作、お迎えです。がドラマ化!

お迎えで。すちょー見たいです。

田中メカさんの作品はテンポが良くて、笑いもありつつ、ときにグサッと涙ぼろぼろポイントがあり、毎回楽しみにしています!

セーラー服にお願い!は毎号、掲載誌のLaLaを買って読んで、最終回とともにLaLaを去ることにもなった漫画だし、キスよりも早くは単行本を楽しみにしていた。

ドラマ化が楽しみでこの勢いで天然パールピンクもキスよりも早くもドラマ化してほしいです!

東員町の喫茶店ホリがいい感じ

東員町のイオンに行くために出かけていったところ、ランチ時に車の多く止まっている喫茶店を見つけました。

ワッフル食べた。

蒲郡広報の間違え探しが冊子になる!ただし間違え探しはない

蒲郡広報には毎号間違え探しがついていてちょっと前までは蒲郡の民話をテーマに間違え探しがあった。

今は蒲郡の学校の怪談シリーズ

その民話を集めて冊子を作っているようだ。3/21まで蒲郡駅内にある観光案内所ナビテラスでとうふねこ座展をやっていて、見ることができる。

  

  

テツぼん15巻を買いました!

テツぼん15巻を買いました!

テツぼんは鉄道オタクの世襲国会議員が鉄道の知識を活かしながら、まちづくりを提案していくというお話です。ただし鉄オタというのは内緒。

私がテツぼんが好きな理由は、原作者の高橋遠州さんが名前の通り静岡の話題を多く出してくれているからです。天浜線のような漫画に載ったところが、近くで実際に行くことができ、そんな話があったんだと親しみやすかったからです。

乗るだけの鉄道ではなく、その鉄道を維持したり、拡大したりするためにどうしたらいいのかが漫画から知ることができます。

静岡以外にも青森編、15巻は千葉編、東京の話もあり、電車のお話っておもしろいって思いました。次はどの鉄道かと楽しみにしています。ビックコミックオリジナルでは2016年3月は外国編です

1巻目は世襲議員の1年生議員だったのに、15巻ではもう国土交通政務官にのぼりつけ、いったいどこまで行くのかが楽しみでもあります。

iPhoneメールアプリをSparkに乗り換えました

iPhoneのメールアプリの1つMailboxが終了してから、いろいろなアプリをさまよい、結果Sparkというアプリに落ち着きました。

Gmailのアーカイブって使ってる?

Gmailにはアーカイブという機能がついていて、読んだメールや終わったメールなどをアーカイブにいれて受信箱を空にするという機能を持っています。この機能があまりなじみがなく、私は読んだメールも受信箱に入れっぱなし、またはゴミ箱です。

読んだらゴミ箱という作業をしたいのですが、デフォルトのメールアプリではアーカイブされてしまい、それが気に入りませんでした。

MailBoxにあったスワイプでゴミ箱

終了してしまったMailboxにはスワイプすることでアーカイブ、もしくはゴミ箱に入れることができる機能を持っていました。

これがとても便利でメールのタイトルで読む読まないを判別してゴミ箱に入れることができサクサク処理できます。本文読まずにゴミ箱行きはTwitterのフォローされましたメールやFacebookのいいねリクエストです。

Sparkメールアプリにもスワイプでゴミ箱

Mailboxのサービスが終了後、デフォルトのアプリやGmailアプリ、Swingメールといったいろいろなアプリを試したのですがこのスワイプでゴミ箱という機能がありませんでした。

Sparkというメールアプリには左右にスワイプのほか、スワイプの大きさ別の4種類ででゴミ箱やピン留め、既読/未読にできるほかEvernoteに保存などのクラウドに保存も選べMailBoxよりも強化されたアプリに思えました。

SparkはReaddleという会社が作っているアプリで、ほかにも使っていたアプリがいくつかあったので安心して使えそうです。サービス終了しないでよ。

ちえのまとめ

スマホのスワイプ機能が振り分けにめっちゃ便利でパソコンでも使えたらなと思います。

家に帰るの9時過ぎるとブログ書くのがつらい

9時に帰っても、そこからごはん作って、食べて、風呂はいって、寝る準備する。

パソコンつけてる時間がない。

7時には帰りたい

大根の菜めしを作りました。

大根の葉っぱが手に入ったので、初めて大根の菜めしを作成しました。

とてもおいしかったので、葉っぱを捨てるのもったいない!なんでお店で葉っぱをつけて売ってないんだろうかと感じました

卒業、入学祝いにピッタリ。ジェットストリーム名入れボールペン

JETSTREME名入れボールペン

新生活を始める人へ贈るちょっとしたプレゼント

3月は卒業式、4月は入学式と別れと出会いの季節です。新たなスタートをする新入生、新社会人が多くいると思います。

それにともない、卒業祝いに何か、入学祝いに何か渡したいなと考えている方も多いと思います。親しい間柄ならば、電子手帳や万年筆、時計などのちょっと高めな商品でもよいですが、隣近所のお子さんにや、姪っ子、甥っ子になど、何か渡したい、でも高額なのは…と思うのではないでしょうか。

今回見つけたのはジェットストリーム(jetstream)のボールペンです。

ジェットストリームのボールペンはすばらしい!

私の愛用しているジェットストリームのボールペン。ほかのボールペンと比べて、書き味がなめらかで、このボールペンでないとスケジュール帳には書きたくありません。

ジェットストリームはいろいろなバリエーションがあり、100円から数千円するものまであります。その中でもオススメなのは1000円の太めのジェットストリーム0.5mmが私は大好きです。

もっと知りたいという人はメーカーのページを参考にしてください。ジェットストリーム 多機能ペン 4&1  三菱鉛筆株式会社

1000円するものを買ってからボールペンをなくすということがなくなりました。貰い物や100均だと無くしても何も思わないですが、1000円はあっちこっち探します。

ジェットストリームの買えるところ

カインズやカーマなどのホームセンターでは800円くらいの価格で同じものが売られています。ただしボディの色は黒しか選べません。文具店だと赤や青、ピンクなどカラフルなものが売られていますが1000円です。

地元の本屋さん&文具店である豊川堂プリオ店で色の指定がなく700円で、かつ、名入れもしてくれるということで申し込みしました。3/19までだそうです。名入れは筆記体のみとのことです。

豊川堂プリオ店なんて遠いよという方はネットでも買えます。ただし1000円。ネットは文字の種類が選べて漢字やローマ字表記もできるようです。

JETSTREME名入れボールペン

名入れボールペンの良いところ

新しい門出では、これからやりたいことや決意のようなものを考えると思います。でも時が過ぎると忘れてしまうこともある。そんな時におばさん、おじさんからもらったボールペンを見て「新しいところ行ってもがんばれよ~」言われたなを思い出してくれるといいですね。

名前の入ったボールペンを1本持っておくと、貸し出すときに戻ってくる確率がとても高くなります。シールやペンで名前をつけるよりも彫ってあると絶対に返さなきゃって心理的に働いて、わざわざ届けてくれると思います。

この投稿で言いたいこと。

  • ジェットストリームのボールペンは使いやすい!
  • 名前が彫ってあるボールペンを持つと意識高まる。自分も相手も。

高校祝い、入学祝い、新社会人に買ってあげてください。自分で買うのでなく、誰からかもらうのがいいです。

田原の菜の花まつり!人工芝の滑り台がおもしろそう!

田原の菜の花まつりが1月中旬から3月下旬まで開催中です。

菜の花まつりのメイン会場である菜の花ガーデンでは、一面黄色の菜の花畑があります。その中に、なっちの丘という場所があり、人工芝が敷いてあり、ソリで滑ることができるのです!

見ていると、めっちゃおもしろそう!やりたい!

しかし、やっているのは子供連れ。大人が1人やっている方はいなかったため、大人気ないということで断念しました。

平日なら空いていて大人も楽しめるかも!土日は子供たちが順番待ちをしているので大人は控えましょう!