豊川の商店街のいいところを書いて、狐娘ちゃんモザイクアートを作ろうイベントの開催

まるっと狐娘ちゃん

ちょっと思いついたので、まるっと狐娘ちゃんという商店街のイベントに、商店街のいいところを書いて狐娘ちゃんモザイクアートを作ろうという企画をやりますので、ぜひ、ご参加ください。

狐娘ちゃんは豊川地区の商店街のマスコット

白狐の狐娘ちゃんが女の子に化けて遊びに来てたら、豊川の商店街おもしろくて居ついてしまいました。たびたび豊川のイベントですわぽんと一緒に見かけます。2013年はゆるキャラグランプリに出場して、ご当地部門で698位でした。小さな商店街から豊川地区の商店街PRのためにマスコットになって出場した狐娘ちゃん大健闘です。

ゆるキャラグランプリに出場の狐娘ちゃん応援ページ 

まるっと狐娘ちゃんとは?

まるっと狐娘ちゃん

まるっと狐娘ちゃんは、愛知県豊川市の商店街等活性化のための補助金「やる気満々商店街等事業費補助金」を活用して作られるイベントです。去年は狐娘ちゃんの絵がついた紙バッグを作成したり、狐娘ちゃんのサイン会をしました。今回は第2弾!

  • 日時:2014年2月22日(土)10:00~15:00
  • 場所:豊川駅前通り特設会場

今回も同様に以下のスケジュールで豊川のアイドル・狐娘ちゃんのイベントを開催します。

  • 10時から11時:写真撮影・握手会
  • 12時から13時:天才商店街クイズ・じゃんけん大会
  • 14時から15時:サイン会

去年と同じでは味気ないので、開催8日前にして、緊急参戦することにしました。

商店街のいいところを書いて狐娘ちゃんのモザイクアートを作ろう!

いなり楽市というイベントに参加して、日頃思うことは、おもしろい物やいいことは誰かに伝えるということをしなければならないということ。「このイベント面白かったよ、これおいしかったよ」友達やご近所さんなら伝えられるけど、始めてきた人や、たまに訪れる人にとって、その情報は伝わりにくい。

いなり楽市とは 

そこで、まるっと狐娘ちゃんに来た人で商店街のいいところを共有できないかと考えました。はじめは大きな地図に付箋を貼ってもらおうかなと思いましたが、書く側には、おもしろみがないので、いいところを書いた用紙に色をつけて、モザイクアートを作ることにしました。予定では、こんな感じのイメージになります。

記事/老舗文具店:付箋で名画を再現 神戸のビルに展示  毎日jp – 小父さんから

狐娘ちゃんのモザイクアートを作ろう募集中

まるっと狐娘ちゃんに来てくれて商店街のいいところを書いてもいいよという人募集

主催者の方に連絡を取って、やってもいいよってOKはもらいましたので、モザイクアート作ります。

  • 日時:2014年2月22日(土)10:00~15:00
  • 場所:豊川駅前通り特設会場

イベントに行かなきゃ、はじまりません。豊川稲荷の参拝のついでや、狐娘ちゃんの撮影会に参加でもいいので、ぜひお越しください。

狐娘ちゃんのモザイクアートを作ろうに手伝ってくれる人募集

今のところ、やろうとしているのは私1人。用紙などの準備はしてきますが、当日、商店街のいいところを書いてくれた人が、モザイクアートにするために、既定の場所に貼り付けるのを案内したり、書いてくれるよう呼びかけてくれる人が必要になります。1人でできるかっていったら、できるかもしれんけど、仲間が欲しいのでお手伝いしてもイイヨという人募集しています。

twitter:@chienavi

狐娘ちゃんのモザイクアート飾れるところ募集

豊川の商店街に初めて来た人や、たまにしか訪れないひとでも商店街のいいところが分かるように共有したいので、イベントが終わった後もどこか飾れればなと思います。大きさは1m50cmくらいの狐娘ちゃんモザイクアートになる予定です。

web上ではちえなびで発表して共有させたいと思いますが、実物も、なんとかならないかなと考えてます。ここなら飾れるよという場所がありますか?

twitter:@chienavi

イベントを拡散してくれる人募集

2/22に人が来てくれるか不安です。つい3日前くらいに豊川市のHP上にまるっと狐娘ちゃんのイベントの詳細が発表されて、人来るのかよ!と思います。twitterやfacebookで、このページををシェアして、お知り合いの方に伝えてもいいよという方、是非にお願いします。

豊橋のマスコット、トヨッキーの衝撃事実発覚。トヨッキーの本名

トヨッキー住民票

それは豊橋市図書館に行ったときのことでした。現在、豊橋中央図書館では第17回三遠南信地域資料展「ふるさとの妖怪をたずねて」を3/9まで見ることができます。豊橋妖怪パンまつりで豊橋の妖怪にも詳しくなっていたので、のぞきに行ってきました。

豊橋妖怪パン祭りに参戦!民話とベーカリーショップのコラボレーション 

第17回三遠南信地域資料展・図書館HP

豊橋のマスコットキャラであるトヨッキーは豊橋警察署の隣くらいにある、安久美神戸神明社 (あくみかんべしんめいしゃ)の豊橋鬼まつりの中心人物である赤鬼をモチーフにロボット型で豊橋の豊の字をあしらったゆるキャラです。

バルーン型ゆるキャラ常滑トコタンと豊橋トヨッキー 

【公式】豊橋鬼祭 安久美神戸神明社

豊橋に行くといろんなところでトヨッキーのグッズやイラストを見かけるのですが、トヨッキーはトヨッキーという名前だと思っていました。しかし。今回の資料展で発見してしまったのです。

トヨッキー住民票

本名:ホの国ヨシダ

まじかよ。この住民票は無料で豊橋市役所や窓口センターで発行できるそうです。豊橋市役所HPによると、このトヨッキーの着ぐるみ貸し出しができるそうです。

豊橋市/観光振興課/豊橋市のマスコット「トヨッキー」

新城軽トラ市でゆるきゃらグランプリ出場の、のんすけの出陣式に行ってきた。

のんすけダブルピース

ゆるキャラグランプリは静岡県浜松市の家康くんが組織票を使って爆走をしていますが(9/22時点)、みなさんの推しメンはいかがでしょうか?

のんほいルロットしんしろ軽トラ市とは?

のんほいルロットしんしろ軽トラ市とは毎月第4日曜日に開催する愛知県新城市のイベントです。新城中央通り商店街を歩行者天国にして、軽トラ(軽トラでなくても軽の車なら可)で出店しています。

新城軽トラ市のんほいルロット

のんすけとは

しんしろ軽トラ市の公式マスコットです。後ろ籠に、旬な野菜をいれて、アピールしているお馬さんです。軽トラ市に必ずきてくれています。今日はそんなのんすけのゆるきゃらグランプリ出陣式でした。

ゆるキャラグランプリ・のんすけ

菅原文太よりも、誰よりも軽トラが似合う男になってほしいのんすけの出陣式。

のんすけ出陣式
のんすけ出陣式

やはり、軽トラの壇上での出陣式。まわりの旗持ちの関係者が見守る中、出陣式。軽トラ市の実行委員長や県会議員の演説などがありました。

そのなかで県会議員が、

「この暑い中、のんすけの中に入っている方、とても大変でしょうけれども…」

めっちゃ興ざめしました。そういうことは関係者が内輪で言っておもしろくなることなのに、公の場で、しかも子供がいる前で言わんで欲しい。軽トラに立つのんすけがちょっとかっこよくなったので、1票入れたくなったけど、考えを改めるきっかけとなりました。

議員もゆるキャラの出陣式で呼ばれて、やる気がだせんのは分かるけど、空気読めなさすぎ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ゆるキャラグランプリ投票始まる!愛知でオススメなキャラクター

ゆるキャラグランプリ2013

9/17~11/8の間、ゆるキャラグランプリの投票期間です。ゆるキャラ好きの私としては、目が離せないキャラクターイベントです。愛知県在住の私が愛知のオススメのキャラクターをご紹介します。
ゆるキャラグランプリ2013

今年、全国区になってしまった愛知県岡崎市オカザエモン。

ゆるキャラグランプリの最近の傾向として、関係者票と、おもしろはんぶん票で本当に正確に投票が行われているのかと疑問視されていますが、おそらく、千葉県舟橋市ふなっしー同様、オカザエモンはおもしろはんぶんで、なんだこいつで入れてしまう票。わたしはまだあったことがない。

豊川市の宣伝部長になって部長会議にも出席した、いなりん。

私の地元のキャラクターいなり寿司と狐が合体したいなりん。この方もいつの間にか、宣伝部長の地位にのぼってしまった。デビューの頃がなつかしい。最近キャラがたってきたといえば聞こえがいいが、ずうずうしくなってきたと思う。ひーくんは地元だからいなりんを応援するって言ってた。
いなりん まだ謙虚だったころのいなりん

新城軽トラ市で出会った、のんすけ

最近、新城軽トラ市にはまっている、ひーくん。私はのんすけにはまっている。最初にであった時、体が小さいって思いました。それがまたかわいく見えてきた・さうしろにいつも籠をしょっているんだけど、入っているものが違うのがまたかわいい。
軽トラ市の様子 新城軽トラ市のんすけ

江南市ふじかちゃん

ほかのゆるキャラに比べて、かわいいというよりも、でてきてなにアレ?というものだけれども、じわじわくるものがあり頭から離れなくなる。第一印象は礼儀ただしい。腰が低い。写真を撮らせてといったら、お辞儀をしてくれた。大人の藤花ちゃん。がんばってほしい。
藤花ちゃん で、実際はだれを応援するの?

ボートレース蒲郡のマスコットキャラ、トトまる

競艇会を代表して、ぜひとも頑張ってほしいトトまる。

竹島の女神さまに、『人間になりたい!』って毎日お祈りしたら『蒲郡をPRするなら半魚人にしてあげる。』と半魚人になれたぎょ!

そんなこと初めて知ったよ。かれこれ、5年くらいトトまるを追い続けていたがそんな生い立ちがあったなんて聞いたことがなかった。蒲郡市さんには、もう少しトトまるの体の手入れをしていただきたい。しわがよりすぎてます。もしくは前の着ぐるみの方がよかった。
トトまる ボートレース蒲郡にあるトトまるの像
他にも愛知にはいろんなキャラクターがいるのだが、ゆるキャラグランプリには、まだエントリーをしてない模様。愛知県警コノハ警部がいたら毎日入れたいのに!田原市キャベゾウ,常滑市トコたんがいたら!
最初の写真のキャラクターはいなり楽市のキャラクターごんじいです。着ぐるみがないため参戦ができず。でもこれが完成形だからなぁ。次回のいなり楽市は9/22(日)豊川稲荷表参道商店街あたりで開催です。

あいちを食べにおいでん祭にきたゆるキャラたち。

藤花ちゃん

あいちを食べにおいでん祭に来たゆるキャラたちです。時間帯が合わずトトまるが撮影できず!無念。今回収めることができた愛知のゆるきゃらをご紹介します。 “あいちを食べにおいでん祭にきたゆるキャラたち。” の続きを読む

豊明ひきずり鍋を食べた。家計に優しい鶏肉のすき焼き。家でも作ってみたいな。

豊明ひきずり鍋キャラクター

あいちを食べにおいでん祭で食べたかったものの1つ。豊明ひきずり鍋鶏肉のすきやきです。
食べてみました。

並んでいると思ったらガラガラだった。うむむむ。
ひとまず買ってみる。
豊明ひきずり鍋
これで300円也。ちょっと高い。値段の割に中身が少ない感じ。器も白いちゃっちーのだから、300円がとてもお高く見える。
しかーも
すき焼きにうどんが入っていた!これじゃすき焼きうどんだよ。豊明では最初から、こういう風に食べられているのか…
うどんはシメだから、最初に混ざっているとつまらないんだな。鍋っていうよりはやっぱりうどん。

食べてみて、確かにすき焼きの味。甘辛くておいしい。すき焼きで鳥もありだなって思いました。生卵があればいいのだが、露店だから仕方ない。豆腐とか糸こんにゃくいれてかさましして食べたい。今回は野菜と肉とうどん、なるとしかはいってなかった。

ちゃんとした豊明ひきずり鍋を食べに行きたいです。

豊明ひきずり鍋のキャラクター。
豊明ひきずり鍋キャラクター前半からずっと頑張ってユラユラとゆれていた。最初はあんまりかわいくないなって思ったんだけど、ずっと見ていると、なんだか妙に足がセクシーに見えてきた。ということで、足だけ写真を撮った。

キャベゾウさんはあいちを食べにおいでん祭には来ないんですか?@kyabezo

キャベゾウ

今回のあいちを食べにおいでん祭で食べてみたい一品。キャベコロ。ジャガイモが入ってないキャベツコロッケです。

ジャガイモが入ってなくてコロッケなのかと思ったが、カニクリームコロッケもジャガイモ入ってないもんな。

田原のキャベツはお日様の光をめいいっぱい受けて、甘くなりまーす。キャベツの生産地としてとっても有名です。収穫時期になると軽トラにつまれたキャベツをよく見ることができます。

そんなキャベツを使用したからにはおいしいに決まっとると、ぜひ食してみたいのです。あいちを食べにおいでん祭のサイトのキャベコロがいまいち補正が赤みがかっておいしくなさそうだった。キャベコロの画像を探しても、おいしそうなものがなかったので、補正してしまった。

グリル華さんというお店で食べれた模様。今も食べれるのかなぁ。

キャベコロとは関係ないけど、同じキャベツつながりで、最近注目しているゆるキャラ「キャベゾウさん」田原市民まつりの公式キャラクターです。かいくんよりもキャベゾウさんに来てほしいよ。

キャベゾウ

瀬戸焼きそばがあいちを食べにおいでん祭に来る!あのオヤジも来るんですか?

せとちゃん

豚肉を煮込んだ醤油ベースの焼きそばです。でも注目は瀬戸焼きそばじゃなくて、むしろ瀬戸焼きそばを作るために必要なせいろ蒸しめん、単体を売ってください。

瀬戸焼きそばで使用するせいろ蒸し麺は瀬戸市内にある山栄製麺所で作られたもので、せいろで蒸すために麺自体が茶色になっています。リンク先のブログのように瀬戸市のスーパーでは普通に売られているようなので、瀬戸に行ったときにスーパーに行きたい。

http://blogs.yahoo.co.jp/maro_mabu/60580704.html

瀬戸焼きそばを紹介するテレビを見ると、いつも同じオヤジがでていて、この人しかやってないんかいって思う。たぶん特徴的だから覚えやすいんだろうな。

瀬戸市のゆるキャラのせとちゃん

せとちゃん

ゆるキャラグランプリ2012ではいなりんの上を現在いっている。すごいな組織票。

かれしさんがうまいこと言った。

組織票も作れないゆるキャラなんて、ご当地じゃない。

そうだな。

がんばれ、いなりん!

愛知のご当地グルメを食べよう。あいちを食べにおいでん祭が始まるよ。

愛知県のご当地グルメの祭典、あいちを食べにおいでん祭りが10/13(土)に始まります。

愛知県のB級グルメを食べつくそう!

日時:10月13日(土)10時から16時(雨天決行)
場所:豊川市体育館
HP:http://www.aichi-oiden.com/index.html

愛知県に住んでいるのに、まだまだ食べれてないものたくさんありますね。奥が深い!

食べるのも楽しいけど、ゆるキャラも集まる模様!

蒲郡競艇トトまるもくるよ!

 

今回食べ物に関しては以下のメンバー

  1. いなり寿司で豊川市をもりあげ隊・豊川いなり寿司
  2. 高浜とりめし学会・高浜とりめし
  3. 犬山でんがく協議会・犬山でんがく
  4. 音羽商工会・雲助いなり
  5. 蒲郡漁業振興協議会・メヒカリのから揚げ
  6. 瀬戸焼きそばアカデミー・瀬戸焼きそば
  7. 味探検グループ・キャベコロ
  8. 津島商工会議所・信長めし
  9. 豊明ひきずり鍋食べらん会・豊明ひきずり鍋
  10. とよた五平餅学会・五平餅
  11. 豊橋観光コンベンション協会・こりゃクエール
  12. 豊橋観光コンベンション協会・豊橋カレーうどん
  13. 奥三河来て、見て、作っ手プロジェクト・奥三河バーガー
  14. 春日井サボテン事業協同組合・春日井コロッケ
  15. 渥美半島どんぶり街道・渥美半島どんぶり街道
  16. 渥美商工会 貝づくし事業委員会渥美・あさりの押し寿司
  17. へきなん・まちおこしを考える会 Team☆碧そば・へきなん焼きそば

 開催まであと1週間なので、ちえなびではブログで今回出場するご当地グルメのコメントを書いていきたいとおもいます。

トトまるがfacebookを始めたと聞いて見てきた。これはトトまるの概念が変わるかも!

トトまる像

ボートレース蒲郡のマスコットキャラ、トトまるがブログやtwitter,facebookをはじめました。いいたことが山ほどあるので、記録!

トトまる像

トトまるの今夜もハイパーメディアクリエイターのブログ

いわゆる付き人ブログ。あんまりおもしろくない。

豊川に来るぞ!トトまる!

10/13(土)あいちを食べにおいでん祭
場所:豊川市体育館あたり。

ブログにある劣化したトトまるのゆるキャラでなく、ちゃんとしたバルーンで来てくれることを願うのみ。

トトまる公式twitter

あんまり競艇のことつぶやいてない。。。蒲郡市としてはこのキャラクターで蒲郡市を盛り上げるつもりなのだろうか、おはぎょーって。口癖がぎょっていうのはここからか。他のゆるキャラとの交流が目的かな。

トトまるfacebook

ブログの内容についてトトまるのコメント付き。ぎょーが気になる!