名古屋荒子川公園の桜も満開、ウォーキングイベントに、参加してみよう!

週末はひーくんの桜の様子見を使用が炸裂。雨の中、名古屋まで桜の具合を確認してきました。
ひーくんは台風や、桜、紅葉シーズンになるとちょっと様子見をしようとドライブをしに行きます。花見ではなく様子見です。なので、滞在時間としては15分くらいでしょうか。1時間かけてお出かけしてるのに!
今回は名古屋市港区の荒子川公園に行ってきました。

荒子川公園の桜は満開です。あの日曜日の雨風の中、耐え抜いてくれました。日の当たる場所は満開でしたが、川沿いの反対方向の桜はこの週末、見頃をむかえ、桜まつりに最適な週末となるでしょう。
荒子川公園「さくらまつり」を開催します | 荒子川公園

あおなみウォークなどのウォーキングイベントがありますので、花見をしながらお散歩コースに取り入れてはいかがでしょうか

Posted from するぷろ for iOS.

岡崎市奥山田にある一本桜!樹齢1300年のしだれ桜が満開!

岡崎市奥山田しだれ桜

愛知県岡崎市の奥山田にある一本桜を見てきました。あいにくの雨模様からの曇りの日曜日の夜に行ってきましたが、私たちと同様、桜を見に来る愛知県民がいました。

場所は岡崎市奥山田町住宅街を抜けると田んぼがあってと、桜の周りはのどかな雰囲気。ただし今回は夜に来たので真っ暗。桜がライトアップされてなければわからなかった。

近くで見るとこんな感じ。

岡崎市奥山田しだれ桜

樹齢1300年ということもあって、支えがないと、倒れてしまいそうです。人間と同じですね。ソメイヨシノの寿命が100年持たないと聞いたことがありますが、古い桜はしだれ桜の印象があります。
側には2世のしだれ桜が植えられています。

ライトアップは2014年は4/5の土曜日、21時までです。奥山田のしだれ桜はエドヒガンザクラという種類でソメイヨシノと比べると白が強いので、夜見ることをお勧めします。

奥山田のしだれ桜

駐車場はないので、他の人にならって、周りの側道に止めるしかなさそうです。車に乗らずに地元民以外はどうやってここに来るんだろうか?
途中、狭い道もあるのでお気をつけて。
途中途中に奥山田のしだれ桜と書かれたピンクの旗が置いてあるので道には迷わないと思います。
観光協会のHPに載せるなら、バスの時刻表などしっかりと載せてほしいですね。

Posted from するぷろ for iOS.

女の子が絶対気に入るかわいいcafe・petalに行ってきたよ

知立のちょっとおしゃれなCAFE、ペタルへ行きました。

かれしさんは、フリーペーパーやご当地雑誌などで、いろんなお店を探してきてくれます。しかもおしゃれなカワイイお店ばかりやさしい。。今回はそんな中のひとつです。 “女の子が絶対気に入るかわいいcafe・petalに行ってきたよ” の続きを読む

奥琵琶湖パークウェイは、ぐねぐね道。桜もきれいなドライブスポット

海津大崎の桜も近くで見ればきれいでしたが、その桜道路をずっと走ってくと奥琵琶湖パークウェイがあります。ここもやっぱり桜道路です。

“奥琵琶湖パークウェイは、ぐねぐね道。桜もきれいなドライブスポット” の続きを読む

みんなでゆっくり走ろう。海津大崎の桜はドライブがオススメ

海津大崎の桜を見に行きました。雨でもきれいだろうとと思ったら、霧が…そこまでは考えてなかった。

海津大崎の桜は琵琶湖沿岸を走る桜街道です。車に乗って桜鑑賞です。 “みんなでゆっくり走ろう。海津大崎の桜はドライブがオススメ” の続きを読む

寺尾ヶ原千本桜公園は桜トンネルが続いてとってもきれい

寺尾ヶ原千本桜岐阜

かれしさんはアウトドアです。桜が咲けば見に行く、紅葉すれば見に行く。イルミネーションがつけば見に行く。季節感のあるヒトです。というわけで4月12日のデート先はお花見。 “寺尾ヶ原千本桜公園は桜トンネルが続いてとってもきれい” の続きを読む