とっくりとっくんに会いに行ってきた。

とっくりとっくん

とっくりとっくん大好きです。たぶんごんじいよりも好きだと思う。

今日は土岐プレミアムアウトレットに行った帰りにとっくりとっくんの住む土岐市下石町にいってきました。

とっくりとっくん

とっくりとっくんのいる下石町はアウトレットからだと車で10分くらいのところにある。

とっくりとっくん探索隊を結成し、とっくんを探した。

前に来た時より増えとる…。

テンションがあがる私を見ながら、かれしさんはあきれていた。

絶対!この土岐市下石町のとっくりとっくんはデートスポットならびに子供との遊び場にちょうどいいと思う。

難点はちょっと車どおりが多いことか。とっくんがいるところは狭い道が多いので気を付けて。

ここは行くべきところだと思う。みんな行くべし。

とっくりとっくんHP

東京のおもしろいもの

東京ねこあくしょん

東京で見つけた面白い物

よくみると人間じゃない!
マネキンってこういう使い方もありね。

東京マネキン

かれしさんが、ねこを探しに谷中では、ねこあくしょんというねこ雑貨店をみつけました。

東京ねこあくしょん

かれしさんは大興奮。残念ながら谷中でねこさんと出会うことができませんでしたが、猫に関連したものがあってよかったです。

ねこあくしょん

岐阜にある養老天命地という名のアート公園。ただし意味不明。

養老天命地

養老の滝の側には養老天命反転地という不思議な公園?があります。平衡感覚がくるってしまう不思議な公園なので、おもしろいです。

まず入園料がいります。710円とちと高い。普通の公園ではなく、ちょっとした博物館のつもりで行きましょう。遊園地のように遊び場もなければ、水場もない、変な建築物があちらこちらに建ってます。

youroutenmeichi_3

これが、アートだそうです。

 

意味わからんし!!!!!!!

かれしさんいわく、養老天命反転地には平行な地面が一つもないんだと。必ず、傾いていて、感覚を狂わせる場所なんだと。

養老天命地
最初はおもしろいんだけど、5分くらい建つと飽きてくる。
こんなに登ったのに!行き止まりかよ!何もないのかよ!
と腹が立ってくる公園なのでした。

まぁ手をつないだことのない初々しいカップルや友達以上恋人未満の男女で行けば、足元ふらついて、「あっ!」なシチュエーションがあるのかもしれません。。

ただ私はがっちり歩ける運動靴で行ってしまったために、そのようなシチュエーションには遭遇できませんでした。

!注意!
ピンヒールやミュールやサンダルでいくのは控えたほうがいいです。あまりにも坂で脱げますから。

養老天命地日本地図

↑日本地図。これはいったいどこだったなりか。。。

長浜散策で見つけたおもしろいものをパチリパチリ

焼鯖そうめんを食べておなかも満たされたので、早速、はらごなしの散策へ。うちらが行った、来週には曳山まつりが行われるために、あちらこちらで飾りつけ、というかお客さん、何でこんなにいるの?曳山まつりは来週だよ?というくらい人がいました。立派な観光地ですね “長浜散策で見つけたおもしろいものをパチリパチリ” の続きを読む

5/24小布施で日本酒試飲。目標達成!

小布施かぶとむし

長野市について、ホテルにチェックイン!
長野オリンピックで使われた長野国際21ホテルに泊まりました。
増築されて、部屋が分かりづらかった…
インフルエンザの影響か、入り口にはアルコール消毒液がありました。

善光寺参りにすぐに行くかと思いきや、まずは小布施に行くとのこと。
もうすでに3時過ぎですが、大丈夫ですか?
酒蔵は夕方まであいてたと思う
小布施での目的はソフトクリームや牛乳かと思いきや、
小布施での目的は酒蔵に行って試飲することでした。
お酒好きのかれしさん。
日帰りだと、酒蔵やワイナリーで試飲ができず、いつもうらやましそうに
ながめてるだけです
ペーパードライバーの私に愛車オデッセイの命を預けれるなら考えますよ。
そして、私が心配していたのは閉館時間
観光地はしまるのが早い!
豊川でも、お店は16時に閉まるところが多く、夕方になると、お土産など買えず、寂しいです
それを考えると、長野鉄道で小布施までいくころには16時前くらいになる
まずは目的の桝一酒造(ますいちしゅぞう)
特に酒蔵が見学ができるわけでもなかったが、ちょっとしたカウンターがあって少量の日本酒をたしなむことができる
全部で4種類、すべて試飲。
かれしさんがとても満足そうでした。
愛知県豊川市から来たことをカミングアウトすると、
仕事をしていた専務が
「行ったことありますよ20年位前に…
家族で行って、着物を着た美人のおかみさんに誘われて…」
着物を着た女将?
これはまさか松屋の女将か…
いろいろと話を聞くと、松屋に違いないと結論
「きつねにつつまれたかと思ったよ」
その言葉が印象的でした
それにしても豊川稲荷の旅行の思い出に印象に残すとはすごいですね
というわけで、目的も達成したので、小布施観光をと思いきや、
博物館なんかは、やっぱりしまってるんですよ。
明かりの博物館があったので、今後の参考にと思うが、やはりしまっている。
ワイナリーがあると思えばやっぱりしまっている。
ソフトクリームがあると思えば、雨で寒くて食べられず

いろいろと写メをとりますか…

 

小布施かぶとむし

キング堂の店主にしらせなきゃ!巨大なカブト虫の像
小布施丸ポスト

ちょっと色付けがおかしいまるポス!
小布施は日本酒とワインの試飲ができるところがある
それに加えて、スイーツで有名な菓子所がある
紅茶専門店みたいなところの喫茶店は17時前で行列でした
そばやと並列な和菓子屋さんは、車がひっきりなしに出入りしてました。
つづく。

岐阜県郡上市町並み探索でみつけたおもしろいものたち

郡上八幡城

岐阜県郡上市の街並みを散策しました。さっそく駐車場に車を止めてレッツゴー!

かれしさんのお仕事もあってか、町並み散策が多いデート
郡上の町並みで何が見つかるのやら。

郡上は小川が流れていて、風流です。
コレがないと夏場は死にそうです。
というわけで、鯉!

郡上の鯉
郡上が城下町、郡上八幡城
私のケータイではコレが限界だった!

郡上八幡城
老舗お菓子屋の桜間見屋の、暖簾がけ!がおー。
子どものときに食べた強烈なニッキの味が忘れられず、購入せず。
みてるだけー

郡上お菓子屋
鏡張りの民家!
これなたツーショット写真が取れるんじゃね…
失敗。

郡上写真
郡上といえば食品サンプル
とある酒屋の玄関に揚げ物にされたゴジラ
注文したんだろうか…

サンプル食品ゴジラ

ついた頃には遅かったので、お店は閉めつつあって残念。
食べ歩きmapなるものがあったらしいがgetできず!
以上!

クックラひるがのではソフトクリームを買うべし。牛乳も買うべし!

くっくらひるがの

楽市の準備のめどがついたので、デートブログを更新
岐阜県関市武芸川町の寺尾ヶ原千本桜公園の桜も見たので、次の場所へ。

「えー南下しますか?」

「北上します!」

またゆらり揺られて、高速に乗って、クックラひるがの! 聞いた事があるぞ、ひるがの!山に雪がのこっているぞ、ひるがの!

くっくらひるがの
牛乳!売り切れのため、飲めず。ソフトクリームでがまん!牛乳のにおいと味で濃厚なり。

あまおうソフトが食べたかったが、売り切れ、ひるがの牛乳が飲みたかったが、売り切れ、課題を残したくっくらひるがのであった。

東海北陸自動車道『ひるがの高原スマートIC』で降りて一般道を走ると途中CMでおなじみ牧歌の里があったが、中身がないわりに入園料が高いということで行かなかったので、この辺に何かあるのかと尋ねてみる

郡上に行く!
ぐじょー!ぐじょー!ぐじょー!
踊り以外に何があるのですか!
途中川沿いで桜が咲いてたので花見
ここはどこですか?
桜の写真は撮り忘れました
替わりにコレ撮りました

郡上手前の道
おもしろいのぉ。次に続く