自己紹介の作り方が役に立った

講座を受けてきて、自己紹介の作り方が役に立った。

1分間の自己紹介を作る時に過去、現在、未来を入れて話すとよい

自分ルールを決めると分かりやすい

いまさらながら感じていること。

やることをToDoリストやevernoteなどに書き留めておくのだけれど、やれてない。

コレ面白そうだなという、読みたい本、行きたいこと、食べたいものなどことも書き留めておくのだけれど、振り返ることがなく、そのままの状態。

なんでかなーと思ってたら、やることリスト、やりたいことリストなどざっくりした分け方にほかっておいたからだと思う。

だから最近、振り分けるリストに

  • スマホでやること
  • パソコンでやること
  • 家でやること
  • 仕事場でやること

  • 読みたい本
  • 行きたいところ
  • 作りたいレシピ

などのように振り分けることにした。

最初は面倒だけど、後々分かりやすい。

物事が続かない時は守れそうな自分ルールを作るとよい

3月は毎日ブログを投稿することを目標にする

いつの間にか3月。もう今年も2か月も終わってしまった。この2か月を振り返るとブログの投稿は0。書きたいことをいっぱいあったのに書けてない。ブログを書く習慣がなくなってしまったのだ。

だから3月は毎日ブログを投稿することを目標にする。できるだけハードルは下げたいので自分ルールを作った。

  • SEOのことは気にせず、文字数は少なくていい
  • アイキャッチを作らなくてもいい
  • 見出しなど見た目を気にしない。
  • 内容も中身がなくてもいい。誰かに伝えるためのものでなく、自分のつぶやき程度でもいい。
  • でも余裕のある時は凝ってもいい。
  • 隙間時間に1つでも投稿しておく。1日に何回投稿してもいい
  • パーマリンクを気にするな
  • カテゴリを気にするな

上記のことは今まで私がブログで気にしていたことでもある。この逆のことをルール化してブログを書いていた。つまり

  • SEOのことは気にして文字を多く書く
  • アイキャッチは必ず作る
  • 見出しをつけて見た目読みやすくする
  • 誰かに伝えるために中身のあるものを書く
  • 余裕がなくても凝れ
  • ブログを書く時間をとって1日1投稿とする
  • パーマリンクは必ずアルファベットにする
  • カテゴリは必ずえらぶ

以上のことを守っていたら2か月ブログの更新がなかった。だから3月はこれを無視して、ブログを書く習慣をつけたい。

 

 

Windows10をクリーンインストールしたい

Windows8.1をアップグレードしてWindows10にした。

理由としては、毎回出る通知に根負けした。毎回出てくるのが本当にウザイ。だから、あの手法は効果があったようだ。

7月に一度Windows10にアップグレードをした。しかし、フォントが汚くて戻した。いや8.1に戻せなくて8.1をリカバリした。

Windows8.1はリカバリ領域がハードディスク上にあったからできたが、Windows10の場合はどうしたらよいのだろうか?

Windows10をクリーンインストールしたい理由は、アップグレードが好きではないから。今の状態も動きが不安で1からやり直したくなる。初期設定の時間をかけてもいい。

クリーンインストールしたい

iPhoneアプリGoal Streaksをインストールした

Goal Streaksは習慣化アプリ。

習慣化したいことを設定して、リマインダーをつける。できたことにチェックしてカレンダー上で確認できる。

だから今日からブログ習慣化のためにチェックしてみる

レスポンシブサイト作成メモ

画像をウィンドウの大きさに合わせて伸縮させる

img{
    max-width: 100%;
    height: auto;
    width /***/:auto; /*IE8のみ適用*/
}

これでスマホで見ても画面からはみ出る画像はなくなる。

画像中央

cropped-chienavi-banner.jpg
画像右

cropped-chienavi-banner.jpg
画像左

cropped-chienavi-banner.jpg

WordPressをマルチサイト化して分かったこと。

WordPress

WordPressでマルチサイトをやめて、また、いそいそと作り直しております(笑)

WordPress

私には興味のある分野がいろいろありすぎてサイト内容がごちゃごちゃになります。デートで行った観光地のこと、地元・愛知県豊川市のこと、WordPressのこと、iPhoneアプリのこと、NPOのこと。

最初は1つのブログでまとめていたんだけで、分野が違い過ぎて見ている人にとって負担になるのではないのかと思うようになりました。そのとき結論として、WordPressを分野別にサイトを管理するためにWordPressをマルチサイト化運用しました。

  • 結果、更新しなくなりました。管理画面は1つになっても、どのブログで書くかをイチイチ選ばないといけない。その上カテゴリも細分化されため手間が1つ増えることになる。
  • テーマ選びカスタマイズする時間が増えてしまった。このサイトは記事一覧が詳細の方が分かりやすい、カスタムフィールドを使った方が管理が楽と思い、WordPressにかなりカスタマイズをほどこしました。
  • SEOでは関係のない記事を同じサイトに書いていくとページ評価が悪くなると聞いていたのでサブドメイン形式のマルチサイトにしましたが、ひと月の訪問数が1万もない状態ではあまり関係ない。アクセス解析が別個になって、個別の数字が減少。ただモチベーションが下がるだけでした。

結局最後に残ったのはWordPressをいじくり倒して、やった感だけが残りました。記事を更新するのが面倒になってしまったのです。

結論として、マルチサイトは負担が増えるからやめた方がいい。まぁそんなこと分かりきってましたけど、やってみたかったんだよ。

 

 

nico and(ニコアンド)の名刺入れを二人で衝動買い

nicoand名刺入れ

ひーくんは天気が悪くても家ではじっとしていることができないようで、お出かけします。しかし、雨なので街歩きは控えるので、結局行先はイオンやアピタになります。

そんな雨の日にイオンモール浜松市野店の中で見つけたnico andというお店。服と文房具が一緒に売られている変わったお店です。私はあまり服には興味がないのですが、文房具には興味津々です。

ふらっと私が入ったために、ひーくんが衝動買いした!そして私ものっかった!二人で名刺入れを買いました☆

nicoand名刺入れ

お気に入りのポイントは色目。開けるとちょっと名刺が出て取りやすくなるところです。それから縦型と横型があるところ。かわいいです。

愛知県にはイオンドーム名古屋やparcoにあるので、ふらっと入って、買わされてはいかがでしょうか。