岐阜県大垣市郭町商店街OKBストリートがおもしろい

OKBストリート

大垣で水まんじゅうを食べて商店街をぶらぶらーとしました。ひーくんはまち歩きが好きです。今回はOKBストリートを1周ました。奥にある大垣城には目もくれず、街並みや商店街散策にいそしむ2人です。

OKBストリート大垣城

OKBと言っても地元の人でないと分からないでしょう。大垣共立銀行のことです。大垣共立銀行といえばドライブスルーATMやAKBにのっかってOKB45を作ったり、アグレッシブな銀行です。

OKBストリートは大垣駅のちょっと奥にある郭町商店街(くるわまち)にあります。商店街というとさびれ具合がかっこいいという無責任なイメージですがこの商店街にも、その感覚を覚えてしまってパチリ。

下はきれいなのに向かいのアーケードから見ると2階以上が昭和感があっておもしろいです

OKBストリート大垣城

耐震化大丈夫なんだろうか。とかここは空き店舗なのか。空き店舗対策で埋めてるとこじゃねーなんて話をしながら1周

神社や寺の参道のような土産物を売る観光目的の商店街ではなく、八百屋や薬局、金物など生活に密着した商店街です。

 

OKBストリート

ちなみに大垣共立銀行のお店もあって、ここだけめっちゃ新しくて、おもしろかったです。

 

岐阜県大垣市で水まんじゅうを食べにでかけてみよう

大垣水まんじゅう金蝶堂

大垣と言ったら水まんじゅうみたいなイメージが私の中でついてしまいました。恐るべしテレビ放送。夏の暑い時期に水まんじゅうはいかがーなんて、なんて風流な!!アイスやかき氷に出せない大人感があります。

というわけで大垣に水まんじゅうを食べに行きました。後々分かったことですがひーくんの行きたかった有名なお店じゃないところに行ったようです。まぁいいか。

大垣のアーケード街にある和菓子屋さん金蝶堂というところで水まんじゅうを食べました。きっと土日ならこの水場にたくさん水まんじゅうが並べられてここからお皿に入れてくれるのかなと想像しながら店内で注文

大垣水まんじゅう金蝶堂

水まんじゅうは1口でつるんといっちゃうよーという話には聞いていましたが、たしかにつるんといっちゃうぜ!甘さ控えめで甘いものが嫌いな私でも3個目を所望したくなる。

大垣水まんじゅう金蝶堂

店内に遠方から来たお客さんで、水まんじゅうを持ち帰りたいという話がでていて、「えっ!水まんじゅうって持ち帰れるの?」と思った私ですが、プラスチックの入れ物に4個入った水まんじゅうがお持ち帰り用になっていました。

でもそのお客さん明日渡したいとのことで、できないことないですが冷蔵庫に入れず保冷材で保存してくださいって、この暑い夏場めっちゃ難しいのではと思いました。

水まんじゅうは贈答品やお持ち帰り用でなく、自分で行って食べたいですね。

岐阜県大垣市の朝日屋といううどん屋さんの中華麺がおいしかった

大垣朝日屋

大垣で水まんじゅうを食べたあと、お昼ごはんをどこで食べようかということになり選んだのが朝日屋といううどん屋さんです。

ひーくんはきっと何かの本に載ってたからここを選んだに違いない。うどんを食べる気満々だったけど、みな注文をしているのは中華麺。誰もうどんを注文していないので、やはりうちらも中華麺をセレクト

大垣朝日屋の中華麺

おおおっ!これは昔ながらの中華麺というやつではないのか。昔はしらないけど。とてもおいしかったです。

大垣朝日屋カツどん

あと、ひーくんが注文したのはかつ丼。卵でとじたかつ丼でなくて、ふわふわ卵がのせてあるかつ丼。これは珍しい。

注文した後に食べログの口コミを読んだら、酢なし中華麺というのがいいぞ!というコメントがあってじっくり読んだ。メニュー表に酢なし中華って書いてあったけど、店員に聞くと常連客の店に部外者が来てるみたいな視線が怖くて聞けなかった。

酢なし中華麺は冷やした中華麺らしいです。冷やし中華麺を提供するところは少ないので、ここに食べにくる人が多いようです。調味料の酢じゃなかったんだ!

 

 

岐阜県揖斐郡池田町の道の駅池田温泉がかっこいい

道の駅っていうと、大きい建物がどーんとあって、そこに土産物屋、産直市場、飲食テナントが入っているイメージだと思います。ここは

こんな感じです。1つ1つテナントが分かれています。じゃあ雨の日とかぬれるじゃんと思ったら

道の駅池田温泉

こんな感じで各店舗に屋根がとりつけられています。ひーくんとおもしろーいとぐるりと1周してしまいました。悪く言えばつぎはぎだらけともいうが、今更新しいものを見たって印象には残らず、どちらかというと古いほうが印象に残るのでこれでOK

テナントごとに分かれていることで営業時間と休みが自由にとれる。と思ったら一応道の駅全体で決まってる。テナントごとに分かれているから、個店に入ったみたいでおもしろい。路地に入っているみたい。

ただ、入ったら何か買わなくてはいけない雰囲気があるのでちょっと覗くだけの店舗もあっちゃう

養鉄サイクルというレンタサイクルもあるので自転車でこの周りをまわってみるのもありかもしれない。養老鉄道に自転車といっしょに電車に乗りたい。

お土産は牛乳。THE MILK SHOPという岐阜県西濃地方の池田町の棚橋牧場でとれた牛乳。ひーくんは牛乳好きで旅行先でいつも牛乳を買う。瓶しかなかったから車の中で飲んだら、やっぱりおいしかった。瓶もかわいいのでお持ち帰り。

THE MILK SHOP

道の駅は旅行先の通過点・休憩所という感じだったけど道の駅池田温泉周りには自転車を使って、温泉浸かって、1日遊べそうなので滞在時間が長そうである。

道の駅池田温泉人気商品 | 天然温泉 池田温泉

岐阜 池田・揖斐川 レンタサイクル「養鉄(ようてつ)トレクル」

THE MILK SHOP

岐阜県不破郡垂井町にある美濃国一宮の南宮大社がきれい

nangutaisha1

岐阜県不破郡垂井町にある美濃国一宮の南宮大社がとてもきれいでした。

最近、ひーくんは御朱印を集め始めて、御朱印帳を持ち歩くようになりました。でも御朱印をもらうという習慣が根付いていないため、よく車に忘れてしまいます。今回は御朱印をもらうために立ち寄ったので忘れることはありませんでした。

nangutaisha1

南宮大社ので楼門

朱色と青空は色が映えるねぇ。南宮大社に行ったときは晴天プラスちょっと雲でとても良い写真が撮れました。

最近、この砂利をよく観察するようにしているのですが、砂利は人が歩くと、石が蹴られてあっちこっち行って砂利の薄いところがでてきたり、盛り上がっているところができてしまいます。

神社の管理者の方が毎朝きっと熊手とかで砂利を平らにしているんだろうなと思いつつ、観察しています。いろいろと工夫しているんですよ。

nangutaisha1

御朱印をもらうところで見つけたポスター。このポスター作った人センスある。パソコンでイラストや文字を作ることが多いけど手書きの文字イラストは目を見張るものがある。こういうのを作れるようになりたい。

nagutaisha3

たるいのためにゃん誕生祭を南宮大社で行うなんて、なんと懐の深い神社なのか。ネコミミ帽を用意したりランチ付きだったり、おつりが出るように…という工夫、きっとスタッフ側のほうがおもしろそうだな。

で南宮大社は、何の神様だったのか。。。

南宮大社|なんぐうさん|交通安全|公式ホームページ

 

養老SAの手作り感のある飾りでおもしろい

養老SA飾り付け

養老SAに行った時に食事やお土産よりも店内の飾り付けに興奮してしまったのでご紹介します。これからも休憩に立ち寄りたいサービスエリアです。

養老SA飾り付け

よくよく見るとコレ全部100均の材料じゃん。黒いプラスチック板に針金と折り紙和紙に造花。配色1つ間違えるとダサくなるけど連なってめっちゃきれい!

養老SA飾り付け

次に見たのはレストランの飾り付けがきれいだった。竹を曲げて天井や壁に這わせている。よく見るとエアコンやスイッチのところだけ竹が切ってある。後から子の飾りをつけたんだな。

すだれを利用して桜の花びらをレイアウト。めっちゃかわいくて雰囲気がある。無機質な壁や天井が和風っぽくなっていて、食事が楽しかった。

養老SA飾り付けみちまるくん

一度気が付くといろんなものが見えてくる、この顔出しパネル、手作りだ。ホームセンターのプラスチック板にA3のラミネートを貼り付け合わせて作ってる

お土産コーナーには手作りの食品サンプルがいっぱいあった。そっくりな奴じゃなくて毛糸や折紙で作ったもの。おもしろかった!これは写メ撮ってない

養老SA飾り付け

トイレの壁もかわいかった。無機質な壁だけどラミネート加工した板でかわいくかざりつけてある。

この飾りつけ季節ものは変わるのかな。また確認しにぜひ行ってみてください

 

 

岐阜市の金公園の市電の使われ方がgood。買い物&お参り休憩に使いたい公園

金公園市電

初詣に金神社(こがねって読みます)に行ってきました。神社の手前にある金公園の市電がの展示がかわいかったのでご紹介します。

金公園は柳ケ瀬商店街の繁華街にあります。ゆるキャラを引退したやななのいた柳ケ瀬商店街です。ちえなびではやななの存在意義としてやななのいない柳ケ瀬商店街に行く価値があるのか?という話題に触れましたが、こうしてまた尋ねることができたのもやななのお導きなのでしょうか。

公園にはフェンスが貼られていますが、触ったり、中に入ったりすることができます。

金公園市電

この市電は岐阜市内を走っていたものです。名鉄電車が路面電車を岐阜で走らせていたとは知りませんでした。2005年に廃止されました。愛知県豊橋市にも路面電車があるので、身近に感じてしまいました。

岐阜路面電車

 

中にはいると、運転席はもちろん吸われるのでプチ運転手体験をすることもできます。ただ、路面電車を展示するだけでなく、路面電車が走っていた当時の写真を飾ったり、岐阜市内のイベント情報や各地の電車イベントのちらしを置いたりと、今も形を変えて使われています。

路面電車が好きな人たちがお手入れをされているようです。

私たちが行ったときも、子どもたちは路面電車で電車ごっこをして遊んだり、カップルは席に座りながら雑談したりと、これは新しい使い方だと思いました。蒸気機関車の展示が公園にありますが、運転席だけなので、一組の家族が入る場しかないため長居できません。電車なら長居ができますね。あの電車のシートって普通の椅子より話が盛り上がりやすいと私は思います。

確か東京の渋谷だったからどっかにも電車の何かがあったような。。。

金神社に行った際には正面の金公園の路面電車にお立ち寄りください。

金神社

金神社HPをみると、由緒のリンクがあるから見ようとしたら押せない!なんて紛らわしい、下線。

やなな引退イベント&やななのいない柳ヶ瀬商店街に行く?

やなな引退

柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター、やななに会いに行ってきました。

やななは2013.3.31に卒業します。やななにお疲れさま&ありがとうをいうために、全国から、ゆるキャラとお客さんが集まってきます。私たちも、そんななかの一人なのです。

今まで、やななは見たことがなかったので卒業する前に会えて嬉しかったです。

やなな引退

今のやななは枝豆を食べて20倍の大きさ160センチになっているけど、引退後は元の大きさ8センチの人魚に戻るそうです。

やなながいなくなった柳ヶ瀬商店街に行くかなと考えると、行かないかなぁ。商店街としての魅力はなかったような気がするから。

やななのキャラクターのインパクトと、マネージャーのカワイイ女の子の印象が強くて商店街の良さが伝わりにくかったです。

一時的な集客効果と経済効果はありましたが、やななのいない柳ヶ瀬商店街のこれからに期待です。

道の駅可児ッテでサトイモコロッケ

道の駅可児ッテ

とっくりとっくんを見た後、道の駅可児ッテによりました。ドライブ好きなかれしさん。もちろん道の駅も大好き。ちょうどにんじんや玉ねぎがきれたので、買い出しをしたいとおもいました。

道の駅可児ッテ

そこで見つけたのはサトイモコロッケ。特産であるサトイモをじゃがいもの代わりに利用したコロッケです。

ちょうど行った時が揚げたてのようで、かれしさんはそわそわ。でもそわそわしているうちにおばちゃんの集団が現れて、5個、6個、3個と瞬く間に売り切れてしまいました。仕方がないのでかれしさんが作り置きしてあったコロッケを買いました。

あの里芋のふにゃぁとしたぬめりがコロッケからでてきて、これはこれでおいしいと思いました。里芋が可児で特産だなんて知らなかったなぁ。

関連リンク

可児ッテ:http://www.canitte.com/

可児ッテスタッフブログ:http://blog.canitte.com/

岐阜道の駅コンシシェルジュ: http://gifu.areablog.jp/blog/1000026832/p10638372c.html