ちえ

iPhoneのRSSリーダーアプリ6本のメリット並べて選んだ

iphone-rss-reader

iPhoneのRSSリーダーアプリをどれを使うかに迷っています。今までSylfeedというアプリを使用していましたが、同期が遅く感じることと、RSSがたまる傾向にあるような気がして、見直しが必要かなと感じています。

iphone-rss-reader

そこで見直しのためにiPhoneのRSSリーダーアプリを検証していくことにしました。(Feedlyに登録したRSSを使うことを前提としています)

複数シェアが楽々Sylfeed

私が初めて有料アプリに手を出したアプリ。いろいろ設定が難しいところもありましたが、いろいろな方が記事にしているので、あまり困らないです。

他のRSSリーダーを検討することで見えてきたSylfeedの良いところ | イロトリドリ

Sylfeedのメリット

Sylfeedの特徴は複数シェアがボタン1つというところです。twitterでシェアしてevernoteにも保存する。こんな操作がスターをつけたらシェアと保存というカスタマイズをすることができます。(有料オプション)

あとで読む機能がsylfeed独自に付いている。コレを使って読むものをリストアップして他フィードは全て既読処理ボタン。あとで読むだけを読んでいた。

Sylfeedのデメリット

同期が遅い気が(他のアプリとくらべて)する。

スクロールが遅い。他のアプリを使ってわかったのですが、スクロールが遅いので下まで行くのに何度もスワイプする必要があります。気にならない人は気にならないと思います

リストで、そこまで目を通したところまでの既読処理がないので、途中で見るのをやめると最初からになる。

sylfeed1

sylfeed2

シンプルが1番Byline

私が最初にiPhoneでつかったRSSリーダーアプリ。sylfeedに変更した理由は当時サムネイル表示がなかったから。最近新しく作り変えたようです。

iOS用定番RSSリーダーの2年ぶりの新バージョンByline 5が発売 | ひとりぶろぐ

Bylineのメリット

設定ががシンプルで分かりやすい。

キャッシュを貯めるときにストレージ容量を決めることができる。

Bylineのデメリット

やっぱりリストでサムネイル表示がない。広告削除は有料

一括既読処理がない

byline1

byline2

文字が見やすいNewsify

使ってみてピンとはこなかったんだけど、他のに比べると見た目が優しい感じがした。文字が見やすい気がします。twitterなどの大手のシェア機能はあるところは多いけどTumblerやpinterestがあるのはコレだけ。使ってないけど

RSSリーダーのNewsifyがいい感じ!Sylfeedよりもいいかも。。。 | こばやんどっとみー

Newsifyのメリット

リスト表示のほかタイル表示があり

Tumblerやpinterestのシェアがある

スクロールで既読

Newsifyのデメリット

広告がある。

私にはこの優しい感じがあまり好きではない

newsify1

newsify2

カスタマイズするならFeeddlerRSS

設定項目があり過ぎで分からんと思いつつ、1つずつ見ていくとカスタマイズできておもしろいです。あまり使っている方がいないみたいで記事がほとんどないです。

FeeddlerRSSメリット

feedly以外のRSSリーダーに対応(AOL Reader、InoReaderなど)。私はFeedly以外は聞いたことがない名前でした

リスト表示に概要表示を行数で設定できる

スト表示で既読処理がスクロールでできる。かつタイミング(2分の1を超えるまでなど)を選ぶことができる

記事表示の仕方が、フィードにそう、続きを読む設定があっても読み込む、サイトで表示などが選べる

FeeddlerRSSのデメリット

pocektやinstapaperなどの後で読むのシェアがない、iOSシェアシートが表示できない

広告は有料

feedderrss1

feedderrss2

中華製だけど使いやすいZiner

中華製アプリはダウンロードしたくないと思っていましたが、下の記事よんでダウンロード。いざ使ってみると使いやすい。

iPhoneのRSSリーダー”Ziner”アプリが見やすくて面白い! | りんろぐ。

Zinerのメリット

feedly以外にもFeedbinに対応

背景がベージュを選べる

キャッシュの大きさが選べる

スクロールで既読処理

Readability機能(続きを読むが表示できたり、見やすくできる機能)あり

Zinerのデメリット

アップデートが1年前

フィードごとにリスト表示ができない

iOSシェアシートが使えない

ziner1

ziner2

これがないと始まらないFeedly

web版のfeedlyってなんでこんなに見にくいのでしょうか。パソコンから読めればとても早いのですが、現状パソコンで見る時のfeedlyは見にくいのでiPhoneからでしかみてません。

UIが気に入らなかったですが、変わりました?めっちゃ見やすくなってます。

Feedlyのメリット

長押しであとで読む

シェアの順番(タイトル、リンク、引用)が選べる

リスト表示以外にタイル、カード表示などが選べる。

Feedlyのデメリット

オフライン未対応。

redabilytyがないので、続きを読むサイトはいちいちサイトに行かないと見れない

feedly1

feedly2

iPhoneRSSリーダー結論

私が欲しいRSSリーダーに欠かせない機能として、スライドで既読処理、続きを読むを表示できる機能、シェア保存がワンタップ

シェアやpocektに保存などはiftttで連携すればtwitterなどから自動で保存されるので複数シェアはなくてもいいかなと思っています。sylfeedになかったスクロールで既読処理が思いのほかさくさく進むのでこれは必要と思いました。

広告あってもいいやと思いましたが、思いの外ウザイので有料プランに切り替えたいですが120円くらいなら出してもいいけど300円はちょっとです。そうするとZinerになるのですが、これも広告ありですが広告が表示されず、下に空白があります

続きを読むが設定してあるフィードを読むことが多いのでリーダー内で読めるようにしてくれる機能が付いてないとめんどくさくてサイトに行かないのでコレも必須。

feedlyがreadabilityに適応して、オフラインでも使うことができれば満点なんですけどね。Zinerを使ってます。

他にもRSSリーダーアプリがあったらぜひ教えて下さい。

豊川市にある大和の大イチョウで怪しい物体を発見!

2015年の秋は暖かく紅葉も平年に比べると遅いようですね。豊川市のなかで旧一宮町にある大和の大イチョウを初めて見てきました。

2015-12-6の様子。黄色くはなっているものの緑の部分が見られる状態で、あともう少しの状態でした。次週が観光パンフレットに使われるような真っ黄色の大イチョウになるのではないでしょうか?

イチョウの全体像の写真を撮っていたらイチョウの側に怪しい物体を発見。カメラをズームしていくと????

なんだなんだ。

カメレオンのような、ワニのようなコンクリートで固められた物体を発見。4本足の生物をかたどったものと思われます。

子供のお遊戯道具として活躍していたのでしょうか?紅葉よりもこのコンクリート生物のほうがきになるのでした。

デスクトップのアイコンがいきなり小さくなって困った話

デスクトップのアイコンが大きくなる

パソコンで作業していたら、いきなりデスクトップのアイコンが小さくなり戻せなくなて困ったお話です。

デスクトップのアイコンが小さくなる

何にもしてないのに勝手にこうなったと自分は思っていましたが、勝手になるは図はありませんね。

デスクトップのアイコンが小さくなる原因

マウスの中心にあるスクロールをしやくすしてくれるやつをホイールボタンというそうですが、ホーいるボタンをグリグリ回しながらキーボードのctrlを押すとデスクトップのアイコンが大きくなったり、小さくなったりするそうです。

なんと!!!

デスクトップのアイコンが大きくなる

デスクトップの画面で右クリックのなかに「表示」があります。そこからアイコンの大きさを変える事もできるとのこと。

windows7、windows8.1、windows10も同様の操作です。

参考サイト:[Windows 8] アイコンの大きさ

まだまだ知らないことだけらのwindowsでした。

画面の設定などをコントロールパネルから設定しているとマウスのちょっとした動きから行われるショートカットが分からなくて困りますね。落ち着いて自分のやったことを振り返りましょう。

アイコンを大きくしている理由

デスクトップのアイコンが大きいのは見やすいのもありますが、アイコンが小さいと、そこに置けるだけどんどんデスクトップにファイルを置きっぱなしにしてしまうからです。

アイコンを大きくしておけば、置ける数も少なくなって、ちゃんと片付けるだろうという予想のもと大きくしています。

昼でも見れるイルミネーション浜松市の竜ヶ岩洞に行ってきた。

竜ヶ岩洞イルミネーション中

昼間のイルミネーションは電球や配線で見た目が悪いよね。そんな話から昼間でもきれいなイルミネーションはないのかと探してみました。そして見つけたのが静岡県浜松市にある竜ヶ岩洞です。

竜ヶ岩洞とは(りゅうがしどう)

鍾乳洞です。全長約1000mの洞窟のうち約400mが一般公開され、観光地になっています。入場料は大人1000円としますが、鍾乳洞に入ったことがない人は見る価値がある価格です。

竜ヶ岩洞

鍾乳洞の神秘にふれることができて、きれいさに感動します。今回はこちらは触れずに、イルミネーションを紹介しましょう。

竜ヶ岩洞イルミネーション

入場料を払わなくても中央にようきた洞という洞窟があり、夏場はこの洞窟からの冷風と冷水を利用したクールスポットになっています。夏場でも冷水が自然と流れ足水を体験することができます。

竜ヶ岩洞イルミネーション

このようきた洞を利用したのが電飾洞窟ようきた土蛍です。

電飾洞窟ようきた土蛍に潜入。

竜ヶ岩洞イルミネーション入り口

入り口はかがまないと入れないサイズです。入ると青い光が壁と天井に散りばめられれて圧巻です。

途中は立てるところもありますが、かがまないと進めないところもあります。しかし

竜ヶ岩洞イルミネーション中

歩いて1,2分で行き止まり!

まぁ無料ですから、そんなものですね。狭い鍾乳洞の空間に散りばめられた青いLEDが街なかのイルミネーションよりは迫力がありました。

竜ヶ岩洞イルミネーション鍾乳洞

イルミネーションには飽きたという方はぜひ、竜ヶ岩洞イルミネーション電飾洞窟ようきた土蛍に行ってください。

他の洞窟にも行ってみたくなりました。

 

 

 

仕事で使ったことがない人のWordPress

WordPress

WordPress Advent Calendar 2015に参加したかった人達の Advent Calendar 2015の5日目@chienaviこと「ちえ」です。今年はadventarに参加できてとってもうれしいです。

今までWordPressでサイトを作成している人に出会った方たちの多くがweb制作関係者でした。私は生業にしていないので、肩身が狭い感じでWordFesに参加していたので、趣味ではじめた人たちがもっと増えればいいのなぁと書いています。

趣味でWordPressでブログ作ってます。

趣味でブログを書いているけど、ブロガーって胸はって名乗るほどでもなく、ちょっと気恥ずかしいので、趣味でブログ書いてます。というくらいです。

趣味でブログを始める人はいきなりWordPressは難しいので無料ブログから始まって、もうちょっとここを何とかしたいという気持ちから有料ブログ、またはレンタルサーバー借りてWordPressで始めることになります。

WordPressでつまずく点。

設定画面が分からない。

まずは、ドメイン、レンタルサーバーを借りるのですが、方法はネット上には検索すれば出てくるし、WordPressの本を買うとたいてい最初のページに作り方が書いてあります。

けど、どんどん設定画面が更新されて、古いものだと、本と同じ所にログインボタンがなくて、分からなくなります。

初心者には画面と本の画像が違うだけ諦めてしまう人がいるのです。だから、設定画面を少しでも変更したら書き換えてください。レンタルサーバーさん。

また、アカウントを作ると設定画面に触るので、慣れていないとどこに書いてるのか分からなくなります。ましてドメイン、サーバー、MySQL、WordPressとどんどん設定画面が増えて、わけわかめ状態になります。

パスワードが分からない。

WordPressのパスワード、レンタルサーバーのパスワード、FTPアカウントのパスワード、MySQLのパスワードといろんなパスワードを作ることになり、どれがどれだか分からなくなりました。

最初の初期設定にFTPソフトの設定、MySQLのパスワード、1度設定したら、何かあった時にしかログインし直さないので、その時が来た時ログインできずに困るはめになります。

ちゃんとメモすればいいのですが、それが重要だとは作り始めた時は思ってないのです。

 

プラグインに触りすぎてドツボにはまる。

WordPressに必要なプラグイン10選などの記事があるのですが、そういうたぐいを一気に全部入れます。なんのためのプラグインか精査しないんです。

そして設定方法などを覚える前に次のプラグインを入れてしまうのでわけわかめ状態になります。

プラグインの中に、英語のものがあれば、それだけで拒否反応も起こします。

テーマをアレンジしたいけど分からない。

最近のテーマにはカスタマイザーがついていて比較的簡単に色の変更やTOPのスライドの変更ができるようになりました。そういうのがついてないとお手上げです。

html、CSS、php、WordPressテンプレートタグ、javascriptなどを使ってWordPressが構成されていますが、web制作経験がないとそれが区別できないのでお手上げです。

自分がしたいことは何を変更すれば変えることができるのかが分からないのです。

ローカル環境には手を出すな

ローカル環境が必要ってどの本にも書いてありますが、私は1発でうまく行った試しがありません。あーだこーだエラーを潰してなんとか環境を構築しています。

一通りのことができるようになってからか、相談できる人が友達になったときにローカル環境を作成したほうがいいです。

 

WordPressを使いこなすにはどうすればいいのか

家でWord Pressを学ぶ

htmlタグは覚えて自分でかける様になりましょう。

CSSは覚えなくてもいいけど、何が書いてあるのか分かるようにしましょう。

phpは基本から学びましょう。この本で1からphpについて学びました。

 

WordPressテンプレートタグはWordPressについてカスタマイズしているサイトを見て、こういうやり方もあるんだと学びましょう。使うときは、コピペでいいです。

WordPressのフォーラムで質問するのもありです。質問するときはできませんでは伝わりませんので、自分がしたいこと、何をしたら起こったのか、どういう状況になっているのか、詳しく説明しましょう。

WordBenchに行く

周りに相談できる人がいない時はWordBenchというWordPressの勉強会に参加しましょう。一人で行くのは勇気が入りますが、WordPressを使ってしたいことがあって、つまずいているなら、行ったほうがいいです。

Wordbenchのサイトではあまり告知をしないみたいたので、Wordbench+地名で検索するとヒットするかも

求める情報が得られない時もあるかもしれませんが、WordPressってこういう勉強の仕方、調べ方、使い方もあるんだと、世界が広がり、新しいやりたいことがでてきて、WordPressの魅力にどんどんはまっていきます。

最後にWordPressのたのしいところ

なんでweb制作者でもないのにWordPressでブログ作ってるのと聞かれたら趣味ですとしか言えません。ブログで自分の好きなこと書くのも楽しいけど、自分だけのブログの設定を作って育てていくのがとってもたのしいです。

だからやってみませんか?

明日はmiccwebさんです。よろしくです。

Apple IDが無断で使用された!メールが届いたらどうする?

アップルIDエラー

Apple IDが無断で使用された可能性があります。というメールが届きました。話には聞いていましたが、まさか自分に来るとは思わなかったの出来事であたふたしたので一連の流れを紹介します。

Apple IDが不正利用されたらどうなるのか?

不正利用されたらどうなるのか考えたらとても怖くなりました。登録してある支払い方法を利用したituneなどで買い物、アプリ購入。

クレジットカードを登録してあったら、高い買い物されちゃいますね

パスワードを変えられてログインできなくなった矢先には購入したアプリも復元できなくなりますね。

Appleからきたメール

Appleからきたメールが以下の内容でした。

件名:Apple ID保護のためのパスワードのリセットが必要です

送信者:Apple

いつもApple製品をご利用いただきありがとうございます。

ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください。

パスワードをリセットするには https://iforgot.apple.com/cgi-bin/………にアクセスしてください。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、パスワードを変更することで、ご利用のApple IDを第三者による無断使用から守ることができます。

アカウントをより確実に保護できるように、他のオンラインアカウントと共通のパスワードを設定することは避けてください。

お問い合わせや不明な点については、Apple IDサポートサイト http://www.apple.com/jp/support/appleid/ をご利用ください。

今後ともAppleおよびApple製品をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

Apple サポート

今までの私なら、こんなメールが来たらリンクをクリックするするところですが、最近引っかかったので、まずはこのメールが本物のアップルから来たメールなのかを確認することにしました。

メールがAppleから来たかどうかを確認する方法

送信者名をごまかして送ってくる手があるので、まずは送信者のヘッダーの確認したかったのですが、iPhoneのアプリからメールのヘッダーが確認できない。送信先アドレスがemail.apple.comだったのですが、これが本物なのかなりすましなのかが分かりませんでした。

だから、メールから判断することは諦めた。

Apple IDにログインしてみよう。

このまま放置しておくのはマズイ。ということで、1度Apple IDにログインすることにしました。

googleでApple IDで検索して、広告ではない、1番上に上がってくるのが正規のサイトだろうという思い込みでサイトに行きました。その後にちゃんとURLを確認しました。URLの手打ちは苦手だから検索してからURLを確認しました。

いざApple IDを入力!

アップルIDエラー

でてきました!

セキュリティ上の観点からこのappleIDは無効になってます。あのメールは本物だったみたいです。

パスワードの再設定をしました。Apple IDを作ったときに答えた、質問の答えを入力してパスワードの再設定です。

小学校の名前は?とか母親の旧姓は?なんて質問覚えてられるか不安でしたが、ちゃんと答えられて良かったです。

メールはスマホで通知される、見れる状態にしておこう。

Apple IDに登録しているメールアドレスがパソコンでしか見られない状態だったら、出先で知ることはできず、大変な目に合ってたかも知れませんね。ちゃんとiPhoneで見れるよう設定をしておきましょう。

 

 

アドベントカレンダーはもう買った?毎日1つ開ける喜び

アドベントカレンダーというものを知っていますか?ハロウィーンよりもアドベントカレンダーのほうをもっと楽しんで欲しいので紹介します。

アドベントカレンダーとは

12/1からクリスマスまでの24日間に1日1枚ずつめくれるカレンダーのことです。紙のカレンダーに限らず、お菓子つき、おもちゃつきなんんてものもあります。

アドベントカレンダーとの出会い

私が初めて知ったのは、アドヴェント・カレンダー―24日間の不思議な旅という本からです。中学生の頃、ソフィーの世界という哲学本がおもしろかった私が、次に買った哲学本でした。

たしか1日1枚カレンダーをめくると、絵やメモが出てきて物語が始まるというものでした。

もうその年にはクリスマスなんて関係ないと思ってしまった歳だったけど、このカレンダーが私にもほしいと思っていました。

ヨーロッパのアドベントカレンダーに出会った!

次に出会ったのはフランスの新婚旅行のとき。11月の終わりにでかけたフランスではクリスマスの準備でツリーのグッズなどが雑貨店やスーパーなどで売られていました。

スーパーで買ったのはアドベントカレンダーお菓子で、1枚めくるとチョコが出てくるというものでした。ヨーロッパの子どもたちはこうしてクリスマスを楽しむんだなと私も日本に戻ってアドベンドカレンダーを楽しみました。

日本でも買えるアドベントカレンダー

そして今年はカルディで見つけたアドベントカレンダー。フランスで買った時と同じ形態で、ベルギーやドイツからの輸入品でした。

よくみると数字が書いてあって、これがカレンダーの数字です。

探すと色んな種類のアドベントカレンダーがあります。レゴからは1日1体の人形がでてきたり、使用後はアクセサリー入れにできそうな木製のケースだったり、トイストーリーやアナと雪の女王のアドベントカレンダーもあります。

アドベントカレンダーをプレゼントして今日は何がでるのか話したり、誰かと一緒に毎日1つ開ける喜び積み重ねてクリスマスを待ってみませんか?

豊明オートバックスイルミネーション2015開催中

豊明イルミトナカイ

今年も始まりました豊明オートバックスイルミネーション。確かめてきました。

過去の記事

2013年豊明オートバックスイルミネーション

2014年豊明オートバックスイルミネーション

2015年豊明オートバックスイルミネーションの模様。

今年は2013年に登場した屋根の上に乗っかったサンタが再登場していました。こうして3年間比較してみると同じものがあったり追加されていたり、配置がちがったりしていておもしろいですね。

豊明イルミ全体

豊明イルミサンタ 豊明イルミトナカイ

イルミネーション点灯時間

今年のイルミネーション点灯時間は以下のようになっています。

豊明イルミ点灯時間

 

庭内招待入場券を手に入れる方法

12/19(土)20(日)に庭内に入ることができる入場券をAUTOBACSの7店舗で配布しているそうです。しかし入場券を手に入れるにはたくさんのお買い物をしていただいたお客様にだけプレゼントされるそうです。

どれくらいの量かはスタッフまでとのことで気になります。なくなり次第配布終了のようで枚数制限もあるみたいですね。

  • AUTOBACSとよあけ店
  • AUTOBACSトヨタ店
  • AUTOBACS半田店
  • AUTOBACS鳴海店
  • AUTOBACS東郷店
  • AUTOBACSとこなめ店
  • superAUTOBACS植田

今年が最後の開催となりました。

チラシのポップを見ていたら気になる文字が!!今年が最後の開催となりました過去15年間の集大成!

豊明イルミ終了

このイルミネーション終わってしまうのでしょうか…。とても残念ですが、ちょっとやり過ぎな感じもしますので、それぞれの店舗でイルミネーションを飾り付けて欲しいところです。

もう一つのイルミネーション

オートバックスイルミネーションの隣には文化会館という施設があってそちらでもイルミネーションが開催されています。

豊明イルミ文化会館

まだまだ改善の余地があるいるみねーしょんですが、文化会館だから駐車場はありますよ。

ちえのおすすめイルミネーション

cave-illumi

 

豊明オートバックスイルミネーション2015点灯開始

豊明オートバックスイルミネーション2014

もう11月の半ば。そろそろ豊明オートバックスイルミネーションが始まる頃かな。去年のイルミネーションもたしかこの頃だったなと思い出しました。

しかし豊川在住の私にとって、始まっているかどうかわからない状態で出かけるのは難しい。ということで、誰か行って写メ上げてくれないのかなぁと待っていました。

そしてついに2015年豊明オートバックスイルミネーションが始まったようです。

第1報はtwitterから豊明イルミネーション。

去年とどう違うのでしょうか。毎回パワーアップしてるとかしてないとか。比較してみると楽しそうですね。 オートバックスイルミネーションの隣にある豊明市文化会館でもイルミネーションが始まっています。豊明市文化会館では駐車場があるのでゆっくり見れますね。

豊明市Facebookよりイルミネーション情報

冬といえば、イルミネーション!今日から豊明市文化会館で毎年恒例のイルミネーションの点灯が始まりました。今年のテーマは「癒しのイルミネーション〜光の並木道〜」です。ぜひこの機会にご覧ください。点灯期間 11月13日(金)〜12月27日(日) 午後5時〜10時ところ 豊明市文化会館 ※公共交通機関のご利用にご協力ください。

Posted by 豊明市役所 on 2015年11月13日

よし!今度の週末に豊明に行くぞ!

豊明でイルミネーションとともに楽しみたいひきずり鍋

イルミネーションを楽しんだあとはぜひ豊明ひきずり鍋でほっこりしてはいかがでしょうか。