スイーツ

バレンタインで義理チョコに使えそうなスイスのチョコレート・トブラローネ

トブラローネ

豊川市の中心市街地、諏訪町にあるプリオの中に入っているマムというお店でトブラローネというスイスのチョコレートを見つけました。美味しいのと、ちょっと変わったチョコレートだったので、バレンタインの義理チョコ用にご紹介します。

スイスのチョコレートトブラローネとは?

トブラローネ(TOBLERONE)はスイスとイタリアの国境にあるマッターホルンをかたどった、スイスのチョコレートです。ただしマッターホルンはドイツ語。

白いパッケージがホワイトチョコ、黄色がミルクチョコレート、そのほかにビター、フルーツ&ナッツがあるそうです。

トブラローネ

トブラローネの形と味

こんな感じで、1つ35gで126円しました。開封すると確かに三角が現れました。開ける前はこんな太いチョコレートどうやって食べるんだと思いましたが、これなら、ぽきっと簡単に折れます。逆に言えば、ちょっと重さをかけると折れちゃいます。プレゼント用には気を付けないといけませんね。

トブラローネマッターホルン

外国のチョコレートって甘ったるいと思われている方はおそらく、ハワイのマカデミアンナッツやアメリカのチョコレートを食べているのと思います。チョコレートの本場はヨーロッパです。初めて海外旅行でフランスのチョコレート屋さんで買ったチョコレートは感動しました。バレンタイン時期になると百貨店でヨーロッパのチョコレートを買い出しに行きます。

トブラローネも確かにチョコレートですが甘いです。濃厚な味と溶けたときに香るチョコレートのにおいが幸せを増幅してくれます。食べていると粒々したものが残ります。飴かなと思いましたが、調べてみるとヌガーというもので、アーモンドと蜂蜜を煮詰めたソフトキャンデーだそうです。

1本126円は義理チョコで厳しいという方は、ミニサイズが16個入った630円の商品もあるので、用途に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?えっ!こんなのが義理チョコなんてかわいそうだって?私もそう思うよ。この程度でホワイトデーにお返しもらうのも困るので、義理チョコの風習はやめた方がいいけど、みんながやるとやらないと後が怖い・・この辺りが妥協点だよ。

フルーツの味が濃厚なジェラート屋さんフレスカのオヤジはいい!

フレスカジェラート

ひーくんがずっと気になっていた西尾にあるジェラート屋さんフレスカに行ってきました。

名古屋のジェラート屋さん「おぶせ」ではまって以来、ひーくんも私もジェラートは特別な食べ物になりました。スーパーのアイスや道の駅のソフトクリームやアイスとはまた異なる世界に連れ出してくれた食べ物です。わざわざ名古屋に行かなくても西尾にあるということで、以前でかけていったら水曜定休。今回は行くことができました。

西尾フレスカ

まずお店の外観。私たちはずっとお店が手前にあると思っていましたが、奥の方にあるのがフレスカです。そりゃぶらりと通っても気づかないぜ。果物屋さんの併設のジェラート屋です

いただいたのは牛乳とマスクメロン。牛乳はバニラと違ってさっぱりしているけど、すんごくおいしい。メロンは果物のメロンの味がそのまんまして驚きました。シングルは250円。ダブルは300円。

フレスカジェラート

私たちが行ったときにはしゃがれ声のオヤジ店主と営業中のサラリーマンがいたのですが、そのときの会話がおもしろかった。

店主「最近はわざわざ海底トンネルの500円払ってくるお客さんがいてね、ジェラート食べに来るのに500円払うんだよもったいないよ。」

客「僕もそうですよ名古屋から」

店主「名古屋ならもっとうまいもんあるで、そっち食べればいい。こっちはまずいから」

サラリーマンのお客さんは本当にこのジェラートが好きなようで、1000円のお持ち帰りパックを買っていかれました。食べログのレビューも見るとやはり、同じようなコメントがあるので、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?まだ残暑が厳しそうなのでフレスカに行きたいです。一度作ってみたいなジェラート。

ガトーナチュールに行ってきたよ

ガトーナチュール

かれしさんが、また新しいケーキ屋さんを開拓した!浜松市浜北区にあるGateaux Nature(ガトーナチュール)というケーキ屋さんに行ってきました。

このケーキ屋さん、関東でパティシェとして修業して地元に帰ってきたというケーキ屋さんです。

私は、あんまり甘い物が得意ではないので、一口、二口、三口くらいしか食べれないけど、とってもおいしそうに食べてました☆

ガトーナチュール

かれしさんが、珍しくブログをチェックしてました。

開業前からブログを書いていて、店舗が完成した!ショーケースが届いた、などなど、かれしさんがワクワクして読んでました。ブログには今日のケーキのおすすめポイントが書いてあって、読んでから行けばよかったと後悔。カタカナの名前からでは、味が想像つかなくて、いつも無難なものを選んでしまいます。シュークリームとか、ガトーショコラとか、チーズケーキとか。このケーキ屋さんは、フルーツをたくさん使ったケーキがあるので、今度はお店の人にじっくり聞いて注文したいと思いました。

豊川市に住んでいるのに、香月堂アウトレットに初めて行ってきた。

香月堂外観

香月堂というメーカーをご存知ですか?

たぶん東海3県のコンビニなら売っているバウムクーヘンやクッキーなどを扱っているメーカーです。そのアウトレット販売店に行ってきました。

香月堂の焼菓子は豊川市の工場でえっこらさと作っています。その工場に併設されているのが香月堂のアウトレットです。

香月堂外観

日曜定休でしかも12時から16時までですが、平日でも観光バスが止まっています。警備員が出動して車の整理をするくらい開店直後は混んでいます。

そんなにぎやかな様子がずっと気になっていたのですが、行く機会もなく、またそんなに焼菓子を食べることもなかったので、行かなかったのですが、駐車場が空いていたので行ってきました。

香月堂1000円分

買ったのがこのビニール袋1000円ちょい。アウトレットだけに安いです。

一番気になったのはどんだけアウトレット品だしてんの?です。

こんなに訳あり品だすライン、調子悪くないか?と疑問に思ったのです。

まぁコンビニでうるバウムクーヘンだから小さくて端は切り落とすから多くなるけど、

実際にあったのは端以外の部分が多く、なんでアウトレットになるのかわからないものでした。

 

手前みそという甘いスイーツ

旭軒

聚楽園の大仏様に会いに行った後、近くなので久しぶりに旭軒に行ってきました。かれしさんが大好きなスイーツのあるお店です。

旭軒は東海市にある洋菓子の老舗。

特にここの濃厚チョコレートケーキ手前みそが有名です。

洋菓子と焼き菓子がたくさんあり、カフェも併設されており、東海市の人気店です。

 

生クリームが食べられない私にとってチョコレートケーキがあるお店は大好きです。手前みそは1つ1つ個包装になっていて、持ち歩くことができるので、お土産にもなります。

かれしさんはシュークリームやプリンや洋菓子などを買い込んでました。

 

 

これが店舗外観。

旭軒

ちなみに駐車場については店の前に8台くらい(いつも満杯)とちょっと奥に砂利の大きな駐車場があります。

電車だと名鉄常滑線、尾張横須賀駅から徒歩5分くらいのところにあります。

東海市以外でも半田市の半田クラシティや常滑市のセントレア内にも手前みそが購入できるところがあるようです。

関連リンク:

旭軒

浜名湖ドライブスポット長坂養蜂場

長坂養蜂場

今日は浜名湖ドライブということで、浜名湖沿いをドライブしてみました。その周辺にあるかわいいはちみつ屋さんです。

長坂養蜂場

長坂養蜂場ははちみつ屋さんです。駐車場に書かれたハチの絵に一目ぼれ、テンションが上がりました。そのほかにも細かいところにもこだわりがあって、とっても好きなお店になりました。

店内ではほとんどの商品が味見ができます。もちろんしてきました。特に気になったのがはちみつの味。ハチが吸ってくる花の種類ではちみつの味が異なるとは聞いていたけどこんなにも異なるなんてと思いました。

二代目のはちみつがオススメらしいですが、わたしははちみつを食べた時のつんとくるもの、くぁーってくるものが苦手なので、それがないミカンのはちみつを買いました。

これで料理のレパートリーがふえるぞ!かれしさんまっとれ。

関連リンク

長坂養蜂場:http://www.1183.co.jp/

↑いいはちみつおもしろい

 

菓蔵SUZUKIのケーキを食べた

菓蔵suzuki

かれしさんの誕生日ということもあり、ケーキを買いに行きました。かれしさんが。

今回行ったのは菓蔵SUZUKIという静岡県袋井市にあるケーキ屋さんですお店は人気店のようでお客さんが途絶えることなくやってきました。

菓蔵suzuki

生クリームが苦手な私はケーキが得意ではありません。かれしさんの誕生日だから買わないきゃと思い買いました。まぁかれしさんは誕生日でなくても買いに行きますが…

いろいろな雑誌を見てケーキ屋さんを探して、行ったことがなところに嬉々としてでかけるかれしさんについていくという構図です。

今回購入したのは富士山という名前のスポンジケーキで生クリームなどを包んだケーキとグレープフルーツプリン、杏仁豆腐(ちえ用)。です。

菓蔵suzukiスイーツ

グレープフルーツプリンは香りづけかと思ったら、本当にグレープフルーツの味がしました。甘ったるくなくさっぱりです。なぜにグレープフルーツをプリンにせなならんのかというのはおいといて、プリンの舌触りとグレープフルーツの味が新鮮でした。

発想はいちごプリンのようなものかと思い納得。

 

常滑のカレット洋菓子店のシュークリームはおいしい。

カレット常滑

スイーツ特集!!!

知っている人は知っているが、実は私、甘い物が苦手です。

特に生クリーム、と、あんこ、が苦手です。

けど、チョコレートは好きです。チーズケーキも好きです。

女の子はたいがい、甘い物が好きと見られてますが、食べれない人もいるのです。

そんな私でも、生クリームや餡子が絶対に食べれないというわけではありません。
一口、二口はおいしく食べれますが、それ以上となると吐き気が…
結構ムリして食べてました。

かれしさんと付き合ってよかったことの一つに、
かれしさんが私よりも甘い物好きということでしょう。
ケーキ屋さんに行きたいけど食べれないジレンマが今まではあったんですよね。
ケーキってかわいいですよね。
食べたいとはあまり思わないが、ずっと見ていたいものの一つですね。
残しても、食べてくれる人がいるから安心してカフェに行けます。

そんな中でも例外がありまして、今回のスイーツは当たりでした!

!!!!!完食!!!!!

このシュークリームなら2つは食べれるぞ!

カレット常滑

かれしさんはモンブランを注文。
こちらは甘かった。

注文前にやってくる小さなグラス1杯のゆず水がのどごしさわやかで

これだけでも良いとおもいました。

米米まんじゅう西尾の晴月園でget2/21

本日のデートは西尾刈谷です。まずは西尾で米米まんじゅうを購入。米米まんじゅうは1番大好きな和菓子です。 続きを読む

大学芋専門店・芋ちゅうで大学芋をかう2/7

本日のデート先は常滑競艇
マスコットキャラクターショーがあるために競艇ですが無理やり連れて行ってもらいました。
どうせいくならということで、ネットでデート先をピックアップ 続きを読む