高速SA・PA

ネオパーサ静岡に行ってきた。

ネオパーサ静岡

新東名静岡間が開通して1カ月。ドライブ好きなかれしさんは開通翌日に新東名を走ってきましたが、サービスエリアはだだ混みの状態だったので、行きたかったNEOPASA静岡には到底入れる状態ではありませんでした。開通から1カ月もしたらすいているだろうと思い、行ってみたらすいていました。

ネオパーサ静岡

NEOPASA(ネオパーサ)とはネオとパーキングとサービスエリアの造語なんですね。日本人造語作るの大好き!!

NEOPASA静岡といえばガンダムです。ガンダムグッズが売っていると聞いて、かなり楽しみにしていたのですが、ほとんどTシャツで面白くなかったです。この程度なら通販でいいよ。わざわざ店作る必要なし。ガンダムをモチーフとした名刺入れはちょっとほしかった。

しずおかマルシェという店舗のなかになぜかペヤングが売ってました。ペヤングって知ってますか?カップ焼きそばです。私はあまりなじみがなかったのですが、前の職場でよく食べている人がいました。

日本平PA付近で見つけたおもしろいもの

日本平PA

日本平パーキングエリアに野良猫?さんがいました。猫好きなかれしさんはパチリと仲良くなりました。
猫にあうと宝くじに当たるという噂が…

 

人懐っこい。見ず知らずの人間におなかを差し出す潔いねこ。
私はもちろんロト6を買った。多分当たるはず。

静岡~東京のパーキングエリアでやっているカレー特集
ドッ君ってそれはないだろ。
ほかのPAではデカ盛りや、名物カレーを出してきてるのに

前に走ってたデリカ。しかしこれは、仮面ライダーでいいと思う。

日本平PA

姥捨SAは晴れていたら眺めが良いサービスエリア。

姥捨SAレストラン

牛に引かれて善光寺とよく言うけど、私の場合はかれしさんにひかれて善光寺参りです
とうとう行ってきました
7年に1度の御開帳、5月末までですよ。
話題に乗り遅れるな!行っとくべし。
ということで、東名高速から中央道で長野へ行ったのですが、
途中の姨捨SAでお昼ご飯。レストランにはなぜか、巨大な鯉のぼりが

姥捨SAレストラン

高速から見える景色も、チラホラと鯉のぼりが泳いでいたので、
きっと特産らしいということでおちつく
真偽は定かではないが、コレだけ大きいものが部屋にあるとインパクトがあっておもしろいです
で、そのレストランで注文したのが、コレ

姥捨かきあげ丼

山芋のかき揚げ丼!
でかっ!サービスエリアにあるレストランってどうしてみんな大きいんでしょうか?
値段も高いけど、1,2倍くらいの量があるんじゃないかといつも思うんですが、
もちろん、私は食べきれないので、
かれしさんに食べてもらうのですが…、私のせいで太らせているようで、気が引けます。。。。
人気NO.2メニューらしいです。
長野っていったら、山芋が特産みたいですね。
初めて知りました。毎日でもとろろ食べたいです。
おばすてサービスエリアといえば、景色が良いということで、パチリ

姥捨SA

天気が良かったら、私の写真の技術があればもっと良かったのに
夜景だとかなりきれいなんじゃないんでしょうか…
善光寺まで後もう少し、かれしさんの運転で目指してます

クックラひるがのではソフトクリームを買うべし。牛乳も買うべし!

くっくらひるがの

楽市の準備のめどがついたので、デートブログを更新
岐阜県関市武芸川町の寺尾ヶ原千本桜公園の桜も見たので、次の場所へ。

「えー南下しますか?」

「北上します!」

またゆらり揺られて、高速に乗って、クックラひるがの! 聞いた事があるぞ、ひるがの!山に雪がのこっているぞ、ひるがの!

くっくらひるがの
牛乳!売り切れのため、飲めず。ソフトクリームでがまん!牛乳のにおいと味で濃厚なり。

あまおうソフトが食べたかったが、売り切れ、ひるがの牛乳が飲みたかったが、売り切れ、課題を残したくっくらひるがのであった。

東海北陸自動車道『ひるがの高原スマートIC』で降りて一般道を走ると途中CMでおなじみ牧歌の里があったが、中身がないわりに入園料が高いということで行かなかったので、この辺に何かあるのかと尋ねてみる

郡上に行く!
ぐじょー!ぐじょー!ぐじょー!
踊り以外に何があるのですか!
途中川沿いで桜が咲いてたので花見
ここはどこですか?
桜の写真は撮り忘れました
替わりにコレ撮りました

郡上手前の道
おもしろいのぉ。次に続く