グルメ

この田舎臭さがいい!新城に行ったらよってほしい丸一食堂

まるいち食堂

丸一食堂に行ってきました。東栄町に駅スタンプを求めてドライブしていると昔ながらの食堂がでてきます。

奥三河に行くとき、その道路をよく通るのですが、食堂があって、駐車場が混んでる、ツーリングのバイクがよくいると感じていました。きっとここはうまいに違いないと勝手に思い込んでました。 続きを読む

蒲郡で入りずらいアナゴ丼がおいしいと言われる定食屋さん山車蔵に入ってきた

山車蔵かきあげ定食

蒲郡にある気になるお店、山車蔵に行ってきたので報告します。新しく作っている23号線じゃなくて、今あるくねくねしている23号線沿いにあります。いつも車で通りすぎるだけなのですが、街の定食屋のようで、外観が入りずらい雰囲気を出している。のれんは出しているし、ライトもついているんだけど、お客さんがいるかどうかが分からないので、今まで入ることができませんでした。 続きを読む

京都のとんかつかつくらでごますりすり

かつくらとんかつ

京都といえば、和!和食を食べがちですが、私たちはとんかつを食べに行きました。とんかつも和食でした。

今回行った場所はとんかつかつくら。京都駅周辺にお店があること。京都周辺でしか食べれなさそうな食べ物にするということを、決め、食べログで検索していたところ、見つけたのがとんかつのかつくらでした。ひかれたポイントは、とんかつがでてくるまですり鉢で胡麻をすりすりするところです。

ひーくんはこれを聞いた途端、目の色がかわった!

もともととんかつが好きなひーくんは、とんかつに揺れていたが、ごますりすりが決め手となり、問答無用で、とんかつに行きました。

IMG_0329

注文したら、でてきましたよ。ごますりすり。

すりすりー。

すり。

すりすりすりー。

胡麻の香りがめっちゃいい。ふわーとくる胡麻の匂いにひーくんは満足げ。

そして注文したのものが届きましたヨ。

かつくらとんかつ

こちらに吸った胡麻と、たれを絡めてとんかつを頂きます。かつくらではごはん、みそしる、キャベツが食べ放題です。ひーくんはキャベツをおかわりしました。なんとリーズナブルでしょう。

京都駅のビルの中にあるので、ご飯に迷ったら、どうぞ。

どんだけ自分が好きなんだ。シェフ桜井の麻婆菜館に行ってきた。

麻婆菜館

どうしても麻婆豆腐が食べたかったので、中華料理屋さん、イコール王将に行こうと思ったのですが、満車だったので、近くにあった中華料理屋さん麻婆菜館に行ってきました。

無性に麻婆豆腐が食べたくなる時が時々あります。家ではもちろん麻婆豆腐の素を買ってきて調理します。素は丸美屋限定です。以前cookdoを食べた時に麻婆豆腐の味がこんなにも違うんだと思い愕然とした覚えがあります。丸美屋の麻婆豆腐しか、うちは買いません。これは、ひーくんが言った!

突然、ふつふつとわきだした麻婆豆腐食べたい欲求に、自分で作るという選択肢をおしのけて、中華料理屋さんに走りました。行った所は豊橋市西岩田にある麻婆菜館(マーボーサイカン)です。店の看板がコレ!

麻婆菜館

シェフ桜井の似顔絵です。店内に至る所にシェフ桜井の写真が!名刺にもこの顔が!箸袋にもこの顔が!どんだけ自分が好きなんだ!と自己主張の強いお店です。

今回はランチセットで麻婆豆腐セット、かに玉甘酢あんかけセット(卵スープと杏仁豆腐とライスがセットになります。)を頂きました。麻婆豆腐はピリ辛で中華屋さんの味。甘酢あんかけはちょっと、酸っぱかったけど、中華を食べている感じがして、とっても満足しました。

麻婆豆腐

店内には中国語の音楽が流れていて、ウーロン茶のCMでおなじみのメロディが流れていました。イシユハヤユーイーってやつです。

まとめ

中華料理といえば安くておいしい王将だけど、昔からある中華料理屋さんなら雰囲気も楽しめてオイシイヨ!

炎の遊食家 壱勢でみつけたうずらスタンプラリーに参加したかった。

うずらりー

ちえとひーくんのお気に入りの本屋さん精文館に寄った際に、気になっていた居酒屋?炎の遊食家 壱勢にランチしてきました。

気になるポイントとしては、

  • よく通る通り沿いにあるけど、1度も行ったことがない。なかなかつぶれない。
  • 居酒屋だと思ってたらランチもやっている模様。これなら車でも行ける。
  • 炎の遊食家←なにそれ。

ちえが注文したのは鮪とサーモンの4色丼と漁師汁980円。

このお店は鉄板焼き屋さんのようで夜はテーブルにあるコンロで魚介類や肉を焼いて食べるおみせのようです。新鮮な魚も売りですが肉もおいしいとのことでしたが、刺身はなかなか食べる機会がないので注文してみました。他にもカツ丼や天丼もランチメニューにはありますよ。

豊橋壱勢

おおっ。これはおいしい。漁師汁もいい具合にだしがでうまい。

帰りのレジで見つけたこのポスター

うずらりー

 

ランチメニュー、うずらをのけった海鮮丼もあったけど、このことか。注文する前に気が付けば、このメニューを注文したのに。がっくり。ちえとひろしが今1番欲しい物はうずら卵カッターです。

うずらりー2

豊川市民もほしいよー。

詳しくはうずラッキーの部屋にて

遠くなければ、何度でも行きたくなる腰掛山荘で食べる五平餅は最高!

五平餅目隠し

新城の有名な宝くじ屋さんの福猫、福ちゃんに会いに行った後は三河湖の側にある腰掛山荘でランチをしました。

めっちゃ遠いです。新城経由で行ったから遠いのかな。以前にもこの辺りに行ったんだけど、そこまで遠くなかったような気がしたのですが、車で行くと遠いです。公共交通機関で行けば、さらに遠いです。

しか場所が場所なだけに雰囲気がある場所。腰掛山荘には囲炉裏があったり、薪ストーブがあったり掘りごたつがあったり、飽きないお店です。

腰掛山荘囲炉裏

今回頂いたのは五平餅定食800円。

腰掛山荘五平餅定食

とってもおいしいです。五平餅もおいしいですが、こんにやくも、漬物も、お味噌汁もめっちゃうまいです。赤みそが苦手な人でも食べることができるんじゃないのかとおもうほど美味しいのです。私も赤みその味噌汁は苦手でしたが、ここのみそ汁はおつゆを飲み干せました。味噌を最大限に活かした定食ではないでしょうか。

お持ち帰りもできる五平餅はこんなこともできるヨ!

五平餅目隠し