湖西市

蒲郡名物実況、高橋アナが語るボートレース蒲郡、新スタンド情報

高橋アナ生実況

蒲郡競艇場の新スタンドが4/26にオープンするまでボートレース蒲郡はお休み。それに伴い、名物実況アナこと高橋アナは何をしてるんだろうかとマスコットキャラクター、トトまるに聞いてみました。


ということで、浜名湖競艇場に高橋アナの生実況を聞きに行きました。

浜名湖競艇トトまる
まずは生実況の前に新スタンドについての説明がありました。完成予想図は競艇場に貼ってあったので新しくなるんだというのは知っていたけど、どうせキレイになるだけでしょと思ったら、高橋アナの説明を聞いて、めっちゃ行きたくなりました!

競艇大好きな高橋アナがファン目線に立って、いろいろとスタンドに工夫をしてほしいと提言されたそうで、そのなかで行ってみたいと思わせたのを紹介します。

モーター音に注目!センターコート

ボートレース蒲郡新スタンド

まずはセンターコート。目の前で楽しむレース観戦もいいけど場内でもボート音を聞きながらレースを楽しみたいということで、センターコートには大画面と5.1chサラウンド(たぶんこれだと思う)という音響システムを導入。モーター音を立体的に楽しめるそうで、前から後ろから音が聞こえるそうです。

また、大画面は2分割して場外のレースも同時に楽しめるということで、とても楽しそうです。

新しい見え方、スプラッシュゾーン

ボートレース蒲郡新スタンド
今回スプラッシュゾーンを作りました!波しぶきをとまではいきませんが、高橋アナいわく、ターンマークを曲がるときに、ボートが直角につっこんでいく姿、新しい見え方になるそうです。

すこし1マーク付近のスタンドが前に出ているのわかりますでしょうか。

名物実況アナ高橋アナウンサーの生実況

高橋アナ生実況

そして最後にコレ。高橋アナの生実況。普通に話しているときは「こんな声だっけ?」という違和感がありましたが、実況になると、「あっ!あの声だ」と、聞きほれてしまいました。レースが終わった後には会場から拍手がきこえました。スタート前の盛り上げ方がF1実況みたいで大好きです。

次回予告と新スタンドオープン日

3/21(祝)にも常滑競艇で高橋アナの生実況イベントがあるそうですので、生実況を聞きたい方はぜひにどうぞ。そしてボートレース蒲郡新スタンドオープンは4/26、蒲郡温泉にちなんで、よいふろの日と覚えてと高橋アナは言ってました。

あとは、指定席が、1500円と値上げになってしまうことと、浜名湖競艇のように初心者ツアーみたいなのを導入すること、高橋アナのスタート展示の解説サイトが見やすくなることなどいってました、

台風18号襲来する前の遠州灘を展望台でウォッチング

白須賀海岸展望台

台風18号が愛知県にも直撃しそうですね。自然災害が迫っていることが分かると、宇連ダムの時でもわかるように、ひとまず危なくなる前に見に行って確かめるというのがひーくんの特性で、台風18号の影響をやはり見に行くことになりました。

見に行った所は遠州灘。まずは道の駅潮見坂。足湯もできる道の駅潮見坂はちゃんとした建物があるのに、手狭になってきたのか、あとからプレハブ小屋が建てられて、店が増えています。数年行ったことがない人は、また行ってみることをオススメします。

道の駅潮見坂で波が高いことをひとまず確認して、さらに東へ。白須賀ICで降りて側道を進むと、白須賀海岸があり、浜辺に展望台らしきものが見えてきます。(普段、この海岸はサーフィン用なのかな?潮見バイパスを走っているとサーフィンしている人を見かけるけど…監視台なのかな)

白須賀海岸展望台

以前、潮見バイパスを通っていたとき、この展望台に人が登っているところを発見して、「あれは登れるんだ、私もひとまず登ってみたい」と覆いました。そこからなら、波の状況がよく分かるでしょう。

白須賀海岸

波が高いですね。

この展望台。あとから気づいたんですが、野生生物を見守るための施設だそうです。白須賀海岸はアカウミガメの産卵で有名みたいなんですが、この展望台からウミガメが見えるのかな?

3連単を当てればボートレース浜名湖のロイヤルルームは元が取れるよ。

浜名湖競艇

競艇場は入場料100円で入れる憩いの場です。お茶は飲み放題だし、椅子もあるし、空調快適だし、キャラクターショーとか、芸能人が来るし、ちょっと実況がうるさく感じることもあるけれど雑音と思えば、快適な空間です。

しかし、今回は、入場料1100円のロイヤルルームに入ってきました。ロイヤルルームの入り口は別にあって、今ではチケットピアや、サークルKなどで予約をすることもできます。

好きな場所を選んで潜入開始!上が湖面に近い方で光っているところが空いているところです。前の方が見やすいと思って一番前を選択したのですが、これが間違いでした。

浜名湖ロイヤルルーム

決められた席に着席。机もあるので、飲んだり、食べたり、書いたりが楽です。

浜名湖競艇

 

しかし、階段状に席が作られているので、一番前の席は舟券を買うのに、上り下りがあるということです。一般席よりも階段の段差が高めのような気がしたのは気のせいでしょうか。みなさん上り下りがしたくないから席が後ろから埋まっていくんですね…。映画館と同じ間違いをしたようです。

なんと、ロイヤルルームでは飲み物が無料!一般席でも、お茶は無料で飲めますが、こちらは自販機のカップジュースやコーヒーがむりょうでした。

そして、ロイヤルルームに入った人しか食べれない食堂!

浜名湖競艇ロイヤル食堂

ランチセット750円。レースのこともあるのですぐに出てきますよ。

舟券でもとを取ればいいのですよ!3連単を当てればいいんです!
集中して、舟券を買いたいなら、ぜひロイヤルルームをオススメしますよ。

結局わたしはあてることができませんでした。。

道の駅潮見坂で小休憩。足湯もある休憩スポット

道の駅潮見坂レストラン

はじめて道の駅潮見坂で食事をしました。道の駅塩見坂は愛知県豊橋市と静岡県湖西市を結ぶ国道1号潮見バイパスにあります。

川端康成風に言うと、トンネルを抜けると浜辺だった!でしょうか。トンネルを抜けると天気が良いとなかなか良い眺めを見ることができます。

私たちは浜松に行くときにここを小休憩ポイントとしてコーヒーを買ったり、トイレに行ったりとよく使っています。産直施設もあるので、ありがたいです。目の前の浜辺はサーフィンスポットなので、道の駅からサーファーをみることもできます。さらに足湯もあるので本当に小休憩にピッタリなところです。

そんな道の駅潮見坂ですが、今まで一度も食事をしたことがありませんでした。そこでチャレンジ!

道の駅潮見坂レストラン

しらす丼と豚丼です。

しらすって塩辛いイメージがありましたが、ちょっぴり塩の味がするという感じなので、付属のたれ、(ポン酢)をいれて食べます。しらすがやわらかくてとってもおいしい。豚丼のブタ肉もやわらかくて甘辛いたれがおいしい。この照りがなんともいえません。

次は足湯に入りたいです。

新居にきたらお土産はコレ!あと引きせんべい

あと引せんべい

ボートレース浜名湖がある湖西市は、東海道五十三次に現存する唯一の関所、新居関所がある所でもあります。浜名湖競艇デートコースにぜひに入れてください。

きょうはそんな新居関所近くで買えるお土産を紹介します。そのなもあと引きせんべいです。このお店はローカル雑誌の特集で知ったのですが、なんとお店にはこのあと引きせんべいしかありません。つまりこれしか買えないのです。

あと引きせんべい

そんなんで店が成り立つんかい!と思って興味があっていきました。お店に行くと、すでに先客が…。駐車場2台分ありますが、車通りが多い道路に面しているのでバックで出るのが大変そうです。

年配の女性が息子に送ってもらって購入。といった状況に遭遇したようです。昔ながらのお菓子のような感じで化粧箱に入っているわけではなく、ビニール袋に入ったお菓子を包装紙で包んであるのみ。量に応じて、315円、525円と3種類くらいありました。

あと引せんべい

味は4種類。写真にはないけど落花生、ごま、のり、生姜味です。ちょっと硬いので歯が弱い人は難しいかも。しかし私たちが来ている間に年配の男性がまたひとり。どうやら年配の人には人気のようです。

実際に食べてみると、硬い。ぼりぼり音がしていい音です。硬くて食べれない人には水に少し濡らして食べると、口の中ですーぅっと溶けていきます。これなら入れ歯の人でも歯がない人でも食べれます

やっぱり観光地に行ったら、そこでしか買えないも買いたいよね。

新居関の観光地っぽいお土産ですので、ぜひともお土産候補の一つにいれてほしいです

RIVETで食べたオムライス、盛り付けもいい感じ、ただ時間がかかった。

rivetオムライス

浜名湖競艇に行った後はRIVETでオムライスを食べました。浜松はおいしいお店がいっぱいあります。しかし悲しいかな、県境のおかげで、名古屋の情報よりも入ってくる量が少なくて、東三河に近いけど遠い存在と化しています。今日はかれしさんが静岡ローカル雑誌で見つけたRIVETに行きました。

本当は、隣の和食のお店ひいらぎというところで食べようとしましたが、45分くらいかかるということで、洋食に変更。RIVETでランチセットを頂きました。

店内はこげ茶色の木を活かしたのカントリーな感じ。おしゃれな雰囲気でデートにちょうどいい感じ。カウンターもあってディナータイムはキッシュなどと一緒にお酒を飲んだらおいしいのかもしれません。

しばらく待って出てきたのがコーンスープ。 ちょいと待って出てきたのが前菜。盛り付けがかわいいし、このキッシュがめっちゃおいしい!

またまた待って、オムライスと焼カレーライス。

rivetオムライス

rivetヤキカレーライス

おおおっ。おいしー。そして食後のコーヒー。全体的にボリュームが少ないけど、出てくるまでに時間がかかって、お腹も満腹。健康的な食事の仕方をしたように思います。

混んでいたから遅かったのか、いつも時間がかかるのかは次に行ってみないと分かりませんが、RIVETを出た後、隣のお店はお昼休憩のため閉店してました。RIVETに1時間半近くいてしまいました。時間があるときに行きたいお店。浜名湖競艇にはおしゃれな食べ物がないので、競艇デートした後にいかがでしょうか?

 

浜名湖ボートファンクラブに入会したよ。

ボートレース浜名湖

かれしさんが大好きな競艇。愛知県のお隣、静岡県のボートレース浜名湖で、浜名湖ボートファンクラブに入会してきました。

ボートレース浜名湖

浜名湖ボートファンクラブとは

浜名湖ボートファンクラブというのは静岡支部の選手を支援をするとともにファン相互の親睦、友好を深める目的なのです。500名限定ですが、運よく浜名湖競艇行ったとき募集をしており、かれしさんが入会してきました。蒲郡にはないのかなぁ。

ボートレース浜名湖

年会費は2000円かかりますが、ロイヤルルームの入場券2枚や食券1000円分のほか、割引券や抽選ですがペアボート試乗会や静岡支部選手とのふれあいイベントや祝勝会に招待される可能性があるのです。

おおおおおおおっ!

静岡支部といえば坪井選手、菊池選手などSGを走るレーサーがたくさんいるとともに女子レーサー長嶋万記選手がいるのもまた、静岡支部なのです。かれしさんは長嶋選手のブログをお気に入り登録しています。

 

 

浜名湖競艇長嶋万記選手に会う!

長嶋万記

本日のデートは、時間に間に合いそうだからという理由で浜名湖競艇
先着1000名さまにカレンダーが配られるそうです。
えーーーー。
しかも行ったけど、バスの団体客が来て、もらえんかったし。
もぉ!来た意味なじゃん。
1レースだけして帰りました。
なんか今日は競艇選手が自分のグッズを売っているということで、見に、
静岡出身、長嶋万貴ちゃん。普通にしてれば競艇選手には見えませんね。

長嶋万記
ということでかれしさんは黄色いマキTを購入。
購入するだけで立ち去ろうとしていたかれしさん。
そこにすかさず、
「せっかくだで、握手してもらいん」と握手をせがんで、
買ってない私まで、ついでに握手してもらいました。
まきちゃんが出るときは舟券をかうでがんばってくれ!!!
浜名湖に選手のサイン入りプロペラがあったので写メ
大嶋選手似過ぎ!!!!
大島一也
大嶋一也

浜名湖競艇で勝ってプラスで初めて帰る

浜名湖競艇あたり券

魚あらで、お昼ごはんを食べて精をつけた後、浜名湖競艇へいざ出陣!
またきょーてーと思ったが、今日は違う!
前回のデートで、舟券を買ってもあまりにも当たらないので、
かれしさんに次に競艇所へ行くときは「モンキーターン」を持ってきなさいと指令。
ちゃんと持ってきてくれました!
私が読み終えるまで競艇場にいても良しとして、舟券買いながらモンキーターンを楽しみました。
だがしかし、私は読むのが早い。。
1レース1冊のペースで読み漁ってたら、結局、8レースいました。
モンキーターンを読んだせいもあってか、舟券が当たりました。
浜名湖競艇あたり券
確か、770円当たりました。
7回目のレースで当たって、次のレースはプラスで帰るために買わずに過ごしました。
今日はプラスです
4時間いて、700円しか使わない。
ゲーセンよりも安いですねぇ

浜名湖競艇は旬な芸人がただで見れるオイシイスポット。

浜名湖競艇ナイツ

競艇場も競馬場も座席取りは新聞やレース表などでするのがお約束で、
どかさないのが暗黙の了解みたいなものです。
ナイツの席取りも案の定…何もない席を見つけてナイツを待つ!
さてさてナイツが始るまで、
かれしさんはさっそく第7レースを船券を投票しに行きました。
ひとりで席取りお留守番。
そしたらおばちゃんが声をかけてきた。
「その新聞のところ、となりおる?」
「さぁ?」
誰かさんがレース表で取った席に座り込む
つぇーこのおばちゃん!
かれしさんが帰ってきて、しばらく待つと
席とってた人がきたー
「なんで、席とったん?席とってあるのがみえへんの?」
「レース表で席取するなって書いてあるやろ?」
「失礼なヒト!、ひどいわぁ」
×2
と方をポンとたたき去っていく。
当然うちらは、見知らぬフリ。
怖いわぁ、関わりたくないし
ナイツが終わったあと、
「あのおばちゃん達は、どっちもどっちだね」
二人でそう思ったのだ。
ナイツはおもしろかった。
浜名湖競艇ナイツ
私の携帯ではコレが限界
ドラゴンボールネタでした。
午前中の漫才ネタはなんだったのか?
はなわがオードリーの春日のまねをしきりにしていたが、同じ芸能事務所なのか?
たった15分の漫才×2で、いったいギャラがいくら出てるんだろうと話し合う。
最後にボールを投げて、受け取った人が壇上に上がって握手とサインをもらえる企画があったのだが、
壇上に上がった人に、ぜひ、司会のお姉さんに握手を求めてほしかった。
最初に出てきたから、こっちがナイツだとボケてほしかったと話し合う。

 

浜名湖競艇は、旬な芸人を先取りしているように思います。計画建てるならブレイクする前にオファーをしないといけないと思うんだが。見る目あるな!浜名湖競艇!

2レースくらい船券を買ったが私が買ったのはことごとくはずれ、
今だ常滑競艇の1レースのみ。
ぷぷぷぷーーー
後のレースを場外売り場で買って、浜名湖競艇をでて、ミステリーツアーに戻るのであった。