浜松市

天浜線都田駅がリノベーション!駅隣接の駅カフェ

駅カフェ都田駅北欧ファブリック

天浜線といえば天竜浜名湖鉄道。静岡県の掛川と新所原の間を走る鉄道です。田舎路線なので採算もきっと取れないでしょうが、駅舎などを国の登録有形文化財などにして地域のシンボル化や、無人駅にならないよう、駅舎に民間施設をいれたり、電車のイベントをしたりとても工夫がたくさんある鉄道会社です。

このブログでも何度か紹介をしています。

今回立ち寄ったのは浜松市北区にある都田駅。以前は薬局が入っていたと思うのですが、リノベーション(用途を変えたりプラスアルファしてリフォームすること)今はコーヒーを飲むことができるその名も「駅カフェ」が入っています。

この駅カフェは都田にある都田建設がリノベーションをしています。都田で北欧スタイルスローライフでまちづくりをしている建設会社です。

駅カフェ都田駅外観

店内、駅舎は北欧スタイルということもあり北欧ファブリックのマリメッコという生地で彩られています。

駅カフェ都田駅北欧ファブリック

駅カフェ都田駅駅舎

ベランダ席のような場所でホームを眺めることができる席もあり、ここは特等席です。

駅カフェ都田駅店内

飲食はコーヒー+茶菓子だけです。

知らずに天浜線に乗ったら、この駅はなんだなんだ?ときっと思うんだろうな。ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか

 

昼でも見れるイルミネーション浜松市の竜ヶ岩洞に行ってきた。

竜ヶ岩洞イルミネーション中

昼間のイルミネーションは電球や配線で見た目が悪いよね。そんな話から昼間でもきれいなイルミネーションはないのかと探してみました。そして見つけたのが静岡県浜松市にある竜ヶ岩洞です。

竜ヶ岩洞とは(りゅうがしどう)

鍾乳洞です。全長約1000mの洞窟のうち約400mが一般公開され、観光地になっています。入場料は大人1000円としますが、鍾乳洞に入ったことがない人は見る価値がある価格です。

竜ヶ岩洞

鍾乳洞の神秘にふれることができて、きれいさに感動します。今回はこちらは触れずに、イルミネーションを紹介しましょう。

竜ヶ岩洞イルミネーション

入場料を払わなくても中央にようきた洞という洞窟があり、夏場はこの洞窟からの冷風と冷水を利用したクールスポットになっています。夏場でも冷水が自然と流れ足水を体験することができます。

竜ヶ岩洞イルミネーション

このようきた洞を利用したのが電飾洞窟ようきた土蛍です。

電飾洞窟ようきた土蛍に潜入。

竜ヶ岩洞イルミネーション入り口

入り口はかがまないと入れないサイズです。入ると青い光が壁と天井に散りばめられれて圧巻です。

途中は立てるところもありますが、かがまないと進めないところもあります。しかし

竜ヶ岩洞イルミネーション中

歩いて1,2分で行き止まり!

まぁ無料ですから、そんなものですね。狭い鍾乳洞の空間に散りばめられた青いLEDが街なかのイルミネーションよりは迫力がありました。

竜ヶ岩洞イルミネーション鍾乳洞

イルミネーションには飽きたという方はぜひ、竜ヶ岩洞イルミネーション電飾洞窟ようきた土蛍に行ってください。

他の洞窟にも行ってみたくなりました。

 

 

 

静岡県浜松市にある24時まで販売中の宝くじ売り場マスミで年末ジャンボを購入!

もう師走。来年の準備で掃除や買い物、やり残したことを消化している最中でございます。年末といえばそう、年末ジャンボです。新城の良く当たるという宝くじ売り場の福ちゃんはなかなか当ててくれないので、今回は浮気をして静岡県浜松市のマスミに行ってきました。

宝くじのマスミ

この日は予想以上の渋滞。大安吉日の日曜日のため、15台くらい止められる駐車場があるのですが、この日はキャパシティーオーバー!渋滞の列に私たちも突入しました。売り場自体は混んでいないので、車の人は、渋滞の列で、父親が運転して母親が走って買って去るというお客さんをたくさん見ました。残念ながら私はひーくんの愛車を運転できないので、車が駐車できるまで待ちました。

駐車場が空くまで15分ほどでしょうか?浜松駅から徒歩10分の距離にあるので、電車で行くか、ジャンボ発売期間中は24時まで営業中のため、夜行くのも良いかと思います。黄色い建物ですぐにわかります。夜間はまとまりがないイルミネーションが彩られ、開運なら何でもアリの仏像やら招き猫やらとても怪しい雰囲気です。それでもみんなすがってしまうから、不思議なものです。

2013年の年末ジャンボ宝くじは、前後賞合わせて1等前後賞合わせて7億円ということですが、この宝くじ売り場、直近の2011年、2012年の年末ジャンボに1等がでているということで、この売場からでるのではと予想をし、いつもはバラでしか買わない宝くじを今回は連番で買ってしまいました。

年末ジャンボの販売終了日は12/20までです。当選発表は12/31・今年最後のドキドキ、ワクワクを楽しみましょう。

開運!宝くじのマスミ

オートレースの面白さが私たちには分からなかったらしい。浜松オートレース

浜松オートレースシーン

競艇好きなひーくんは、決してギャンブル好きではありません。パチンコもしないし。宝くじも私よりもしない。競馬もしないし、競輪もしない。競艇だけをひたすらしています。競艇好きのようです。

今回お出かけしてきたところは浜松オートレース場です。

浜松オートレース

オートレースとは

バイクの競馬版です。全国で6か所と開催場がすくないです。SMAPを脱退した森且行がアイドルを捨ててオートレーサーになったということで名前を知った人が多いのではないでしょうか。私もそのひとりです。彼はオートレーサーとして大活躍しているようです。

8人の選手がぐるぐるとまわります。それだけです。ルールが分かってないのもありますが、レース準備、中、競艇場と比べてスタッフがおおくて、それは楽しかったです。

浜松オートレースシーン

浜松オートレース会場

競艇もモーターを使っているためうるさいですが、オートレース場はうるさすぎます!耳が痛くなりました。アクセルを踏む直線の正面では爆音なので、ただ単に鑑賞ならカーブするところで見ることをオススメします。

別料金200円を払えば部屋の中に入って和らいだ音でオートレースを楽しめるみたいです。

当たり焼きそば

当たり焼きそばが名物らしいですが、ただの焼きそばです。常連さんが非常に多く、売店のおばちゃんたちととても仲がよそうでした。浜名湖競艇はデートで使えるくらいきれいですが、浜松オートは比べてしまうと汚いです。しかし昭和な感じがでていましたが、その雰囲気は悪くありません。食べ物がいろいろあって、競艇場よりも充実している気がしました。

なぜかあるヤマダ電機のポイントカード。行くだけで10pt貯まるようです。

浜松オートレースヤマダ電機

ちえの感想

今回見たレースで転倒がありました。中止かと思えば、スタッフが駆け寄って、移動させて、と中止にならないのが不思議でした。あと転倒したときにためのプロテクターが大きくてすごかったです。北斗の拳みたいにみんなバイクに乗るときはなってます。

元SMAPの森選手の選び処がすごいと思いました。この選手になろうと思うきっかけは子供の時に見た影響がないとなかなかなりずらいでしょう。

ひーくんの感想

抜きどころがまだよく分かってないからおもしろくない。競艇の方がいいとのことでした。あとうるさいからもういいかな。初心者には難しそうです。

賭けなければ無料で楽しめる場所なのでデートなりおでかけなり、一度試してみるのもありだと思います。ただ子供を連れて行くのは控えた方がいいと思います。爆音なので!

浜松オート

これが天浜線車両だ!やっと撮影できました。

天竜浜名湖鉄道2

天浜線こと天竜浜名湖鉄道に乗ったことがありますか?ご存知ですか?最近イチオシの天浜線を鉄オタ以外の人にも伝えたいということでご紹介します。

まず、私は鉄オタではありません。

ただの面白い物好きです

天浜線を知ったきっかけ

テツぼんというビックコミックオリジナルに連載されている漫画があります。鉄オタだった主人公が政治家だった親が亡くなって2世議員として政治家になり、鉄道の知識で国を変えていく(ちょっといいすぎた)というお話です。原作の方が静岡西部の人なのか、いろいろなところに東海地方の鉄道ネタがあったり、地名がもじられています。

漫画のなかで駅ナカショップや鉄道を文化財にするという話がでてきたときに天浜線がでてきて、知りました。過去にも記事にしたのでどうぞ。

天浜線車両は風情がある。

天竜浜名湖鉄道2

天浜線は駅舎などが国の登録有形文化財に登録されています。だから風情があります。そのほかにも駅舎をお店に貸し出して、歯医者さんになったり、ラーメン屋、パン屋があったりと、ほかの鉄道にはない取り組みをしています。お店が開いているだけで、無人駅でもあたたかみがあります。

今まで何度も足を運んで天浜線の車両を取れなかったのは、車で行っていたからです。オイ。鉄オタではないので鉄道に乗らなくても行ければいいという考えなのでひーくんにお願いすると車で連れて行ってくれます。ただ1時間に1本しかないので写真を収めるのは難しいのです。

天浜線サポーターズクラブに入ろう

天浜線サポーターズクラブは1口1000円から加入ができます。イベントの優先参加あるという特典もあります。はっきりいったら天浜線は公共交通としては、もう成り立っていないと思います。赤字ではないでしょうか?それでも文化財にしたり、イベント列車(三ケ日みかんハイボール列車イベント貸切可能)を走らせたり、天浜線グッズを作ったり、という企業努力すごいと思いませんか?応援したくなります!」

とはいえ、まだ私は未加入。天竜二俣駅でグッズ(Tシャツ)を買ってそのときに申し込みをしようとしています

天竜浜名湖鉄道tシャツ

 

浜松、都田にあるお豆腐屋さんには豆腐まつりが毎月あるらしい!

都田勘四朗

ご当地食材を求めて、旅行先でも、ご当地スーパーに寄ってしまう、ひーくん。

天竜浜名湖鉄道の駅舎を撮影しに行ったときに見つけたパンフレットに書いてあった、お豆腐屋さんにいきました。

明治10年から営業しているという老舗らしいです。その老舗らしさは建物には一切ありません。お豆腐屋さんというより、お豆腐工場ですが、直売所を併設しています。

都田の豆腐勘四朗

都田勘四朗

直売所だからできたてが売ってるのかと思いきや、売っているものは、たぶんスーパーと変わらないと思いますが、ご当地ということで購入平日に行ったら違うのかな?

都田勘四朗豆腐

豆腐飲料。豆乳ではなく豆腐飲料です。口に広がる味も香りもまさに豆腐。スゴイダイズという豆乳があったけど、それよりも豆腐が生々しい。

都田勘四朗豆腐ジュース

毎月第4、第5日曜日にはできたてとうふまつりというのがあるらしいです。天浜線に乗りながら遊びに行ってみてください。

知る人ぞ知る!あのダムカードが土日でも必ず手に入る佐久間ダムに行ってきた

佐久間ダム

世の中にはダムカードというものがあるらしいというのを、何かのテレビで見て、私も欲しい!と思っていましたが、

ダムカードを集めるためには、ダムの管理事務所が開いているときに行かないともらえないようで、なので基本平日昼にダムに行かないともらえないようです。

ダム自体が見学コースとして観光地化されていないと土日にもらうのは難しいようなので、あきらめていたところ、偶然ダムカードをもらえる機会があったので自慢します!

まず、こちらが佐久間ダム

佐久間ダム

静岡県浜松市天竜区と愛知県北設楽郡豊根村にあるダムで一級河川天竜川に作られています。水力発電のために作られたダムということで、併設で佐久間電気館という博物館があり、ここでダムカードをもらうことができました。

佐久間電力館

このダムめっちゃ広いんです。

ダムですから広いですよね。他のダムにも行ったことがあるけど、どう比べていいのか分からないですが、広いらしいです。

博物館内では水力発電の仕組みのほかに、佐久間ダムの歴史を見ることができて、大興奮しました。個人的に。

私たちが行ったときは子供は誰一人いませんでしたが、子どもと一緒に行くと電気の仕組みがわかる体験コーナーもあって、エアコンも聞いてて、とっても楽しいと思います。

佐久間ダムに行くまでのトンネルがめっちゃかっこいい!イチオシです

佐久間ダムトンネル

舘山寺で引いたおみくじがひどい!そんなこと言われてもどうしようもならん。

舘山寺

浜名湖北西にある舘山寺に行ってきました。

舘山寺は小さいお寺ですが、周辺が温泉街になっていまして、景色のよい浜名湖をを見ながら、温泉に入ったり、夕食を食べたり、近場に、浜名湖パルパルという遊園地やフラワーパーク、ロープウェイ、遊覧船など遊べるスポットもあり、ちょっと旅行を楽しみやすい場所となっています。

舘山寺

舘山寺は豊川稲荷と同じ曹洞宗のお寺です。ひーくんと私は、神社やお寺に行くとおみくじを引きたがるのですが、もちろんここでも引いてきました。ひーくんは高確率で大吉がでます。

最近気が付いたんですが、大吉が出たからって、すべていいことが書いてあるわけでなく、ちょっとした戒めだったり、気をつけろよということが書いてあるということをひーくんのおみくじを見て思いました。私が大吉があまり出ないから気が付かなかったですね。

そして舘山寺で出たおみくじがコレ!

舘山寺おみくじ

カネ不足って何!

努力不足とか、日が悪いとか、そういうもんなら分からるけど、経済的なこと言われたら、どうしようもないっしょ。おみくじひいておちこんだのは初めてだ…。おみくじって、アドバイスをく
れるもんだと思ってたよ。

天浜線駅舎内にあるラーメン屋さんに行ってきたよ

気賀駅貴長

前の記事でもご紹介した天竜浜名湖鉄道の駅ナカショップ。今回はその一つである気賀駅にある貴長というラーメン屋さんに行きました。

静岡ローカルで良く取り上げられるお店のようで、サインやらステッカーやらたくさんありました。昼過ぎぐらいに行って、待つ人がいるくらい人気店のようです。

気賀駅貴長

静岡県に近い愛知県豊川市に住んでいても静岡県の情報はほとんどはいってきません。なぜなら、写るテレビも違う。新聞も中日新聞でなく静岡新聞だからです。東三河に住んでいる人にとって、名古屋や岐阜、三重の情報よりむしろ浜松の情報がほしかったりします。

おすすめは塩ラーメンということで、食べてみました。

麺がなぜか薄い緑。米稲の粉を混ぜて麺をつくっているためにこんな色をしているそうです。栄養価も普通の麺に比べたら多くなっているそうです。味はすっきりな感じです。☆

貴長ラーメン

さて、私たちの新目的は駅ナカショップということ。しかしラーメンを食べている間に1時間に1本の電車を逃してしいました。

駅ナカショップと言いながら、電車を見ながら食べれるというわけではありません。電車が着くのも発車するのも全く気づきませんでした。見ながら食べたいのに!

テナント収入が入るのは天浜線にとっていいことなのかもしれませんけど、もう少し使い方を考えてほしいなと思うのでした。そして、このプラットホームが登録有形文化財なのです。テツぼんでもたびたびとりあげられますね。がんばれ天浜線!

気賀駅