長野県

軽井沢のケビンズバーがおもしろい。ワンコインワインが飲める立ち飲み屋

善光寺旅行のついでに軽井沢に立ち寄りました。軽井沢の名物って何?ッて聞いたら軽井沢に名物はないということで、食事処とホテルを紹介

いなせ:まず1件目

ひとまず腹を満たすために入店。箸くじというものをしていて、箸がいっぱい入った中に2本の箸をとってマークが付いているとワンドリンク無料になるらしいが私達は当たらなかった。地元人の居酒屋か。

いなせ – 軽井沢/居酒屋 [食べログ]

関所茶屋:2件目

おそらく観光客が立ち寄るお食事処と思われる。店内は定食屋でも居酒屋として利用することができる。店員さんも新幹線の時間は大丈夫ですかと気遣ってくれる。海がないのに漁港直送というこで魚を薦められる。軽井沢には名物はないので好きなものを食べたらいいと思う。

関所茶屋では関谷酒造の蓬莱泉・空が飲める。が高い。

和食居酒屋 関所茶屋

Kevin’s Bar:3件目

ワンコインでワインとおつまみが頼める立ち飲みバー。軽井沢にもこんなハイカラな店があったのかと思い入店。どうやら今日はDJが来ていて店内は賑やか。客層は常連多め。若いの多め。いろいろな職種の人が集まってそうな感じ。そして店主は外国人。

豊川にもこういうの欲しいって言ったら、ひーくんが富岡屋があるじゃんって。それとはちと違う。

Kevin’s Bar – 長野県 北佐久郡 – ワインバー | Facebook

サイプレス軽井沢:泊まったところ

3件目の店主が泊まっているホテルのことを話すと、あそこのフレンチトーストはおいしいんだよということで朝食ビュッフェでフレンチトーストを食べる。たしかに美味しい。

露天風呂付きの部屋もあるようだが、お風呂は地下の大浴場を利用した。温度が私にとってのドンピシャでまた入りたいと思った。

ホテル サイプレス軽井沢

ちえの感想

さすが別荘地。車は外車が多い。こんなにもたくさんベンツを見たのは初めてだ。避暑地軽井沢を楽しむことはできなかったけど、ケビンズバーは思い出に残るところでした。

避暑地軽井沢の観光地めぐり

軽井沢といえばテニスでまったり休みを取るというイメージですが、別荘地なんて持っていないのでガッツリ観光をしてきました。軽井沢の観光地をご紹介

軽井沢チョコレートファクトリー

マカデミアナッツのチョコボールが人気で、店舗ではチョコボールを作っている様子をみることができます。金平糖の容量でマカデミアナッツの周りをチョコレートでコーティングしています。レモン、マンゴー味といった珍しいチョコボールがありますが、暑くて車内では溶けるためラスクを購入

ラスクは東京でも売っているみたい、というか東京ラスクという東京の会社がチョコレートファクトリーを作っているので、ラスクは東京の人には有名なもので、チョコボールは軽井沢限定のようです。試食で1粒食べることができますよ。

軽井沢チョコレートファクトリー – 軽井沢/チョコレート [食べログ]

軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢駅の南にあるアウトレット。ここに来るときは歩ける靴で行ったほうがいい。広大な敷地の平屋の店舗が並ぶ。私達も店内に入り、ひと通り全部を回ろうと桑名や土岐、御殿場のアウトレット感覚で踏み出したら、半端無く広かった。元々ゴルフ場のようで、中心に芝生広場がありその周りに店舗を増築しています。

私達は軽井沢のアウトレットで何も買うものはなかったですが、おみやげ屋さんもあるので立ち寄るのもいいと思う。しかし事前に店舗地図をチェックして車をどこに止めるのかを考えないとかなりの量を歩くことになるので要注意。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

旧軽井沢周辺

軽井沢観光としておみやげ屋さんが多数並ぶのが旧軽井沢周辺。何のために何を見るために観光客がここに来るのか私には分からなかったけど、おみやげ屋さんはある。

私の印象には競艇しか残らなかった。なぜかボートレースアンテナショップがあり、ボートの写メを記念に残した。

ASANOYAという有名なパン屋さんがあったが、明日もあるので日持ちするものだけ購入。

軽井沢シャツというワイシャツ屋さんがあり、これが最も気になった店舗。レディースもあるので、立ち寄ってほしい。ちなみにアウトレットにも入っている。ネットでも買えるが自分用の思い出に買えばよかったと後悔している。プラトウという取扱店がお買い得に買えるがamazonでも買える。

軽井沢シャツ KARUIZAWA SHIRT

プラトウ

おみやげ屋さんのある商店街に観光としてみるものが少なかったせいか、印象としてさびれかけているイメージが有りました。おみやげ買うのもアウトレットで済んでしまい、わざわざあえて行くようなところではないのではという感じです。

食事については避暑地価格ですので覚悟して行ったほうがいいと思います。

 

長野って言ったら蕎麦だけど、信州ラーメンもうまいぞ。

らあめん寸八

長野といえばそば!お昼ごはんはソバ!これだけの観光客なので、行列になる。空いてそうなところで、ちょいと待って、蕎麦を食べました。うちらは待つのが嫌いです。

長野って言ったらそば

私は更科そばをたべ、かれしさんはふつうのそば。
なぜか、私のそばだけが早く出てきて、待てどかれしさんのが来ない。忘れられてるんじゃないかとヤキモキしながら待つ。

そばだから、待つわけにもいかないので、先に食べる。一人だけ食べてるといたたまれないので、かれしさんに無理やり箸を持たせ、私のそばを食べてもらう。一口食べれば、気兼ねなく食べれるぞ~

半分くらい食べたら、かれしさんのそぼがやっときました

長野といえば信州ラーメン

信州ラーメンってなに?信州味噌でつくったみそラーメンらしい。
こちらも食べておきたいところ。
松本あたりでごはんを食べよう
そのあたりの本屋さんで地元紙をcheck。
らあめん寸八に行きました

らあめん寸八

後々調べると、セブンイレブンとコラボしてる有名なラーメン屋さんみたいです。
確かに美味しかったです。あっ!お焼き食べ忘れた。

実は長野はワサビの生産地。大量消費のそばにかかせません

長野わさび農園

で次に川中島の戦いへ!

武田信玄上杉謙信
武田信玄と上杉謙信、いつも二人一緒に並んで仲良し。
そこにいたボランティアガイドのおじさんに声をかけられ、
「善光寺の本尊2本触ってきました?」
2本?
そういえば、脇にそれたところに同じようなものが立ってて、2番煎じと思いスルーしました。
「脇にそれたところにあるのが、現世を幸せを約束してくれる本尊なんですよ」
早く言ってよ!って心の中で思う…
まぁ、現世はかれしさんがいるからということで触らなくてよいことにした。
信州ミステリーツアーももうすぐ終わり。
このまま高速乗って帰るのかなぁと思いきや。
なにかいろいろと作戦を練っているらしい。
かれしさんは基本、本で情報収集、私はmixiで情報収集
大王わさび農場がありますよ
閉館時間に近いだろうが、行ってみる
長野わさび農園
わさびといったら静岡と思っていたが、蕎麦のお供にわさびも大量
わさびって結構流れの速いとこで生息してるんですね。
わさびソフト、わさびコロッケといろいろなものが売られてましたが、
わさびってそんなに需要があるんですか?作りすぎですよ
蕎麦にわさびがいるからそれなりの需要があると思うよ
なるほど、長野のわさびは蕎麦にくっつき、静岡のわさびは刺身にくっつくのか。
善光寺観光はこんなところです。

善光寺参り。横入りするとご利益ありませんよ!は多分合ってると思う

善光寺本尊過去のもの

お戒壇巡りをはじめてしてみました。本尊の下を真っ暗闇の中歩くのですが、本当に真っ暗でした。いっこうに目がなれない
部屋の中で真っ暗にして目を開けてるとしばらくすると慣れてくるものですが、ここまで暗いと不安です、
しかもくねくねと曲がってるからさらに怖い。

戒壇めぐりももちろん並びましたよ!

長野善光寺回廊巡廻り
迷わないように、かれしさんを前において怖くないようにしていたのですが、
かれしさんはどんどん先行く!
ええええええっ!
置いてかんでよ!
まぁ、私はしっかり何かに触れましたけど!かれしさんは分からなかったらしい。それじゃあ、入った意味ないじゃん
で、でてきたらこんなんになってました。
なんじゃこりゃぁ!
善光寺行列そりゃ、土日のお昼だったら、仁王門まで行くわ。警備員さんも横入りを防止するのに必死でした。「並んでください!横入りすると罰当たりますよ。ご利益ないですよ」
なんか分からんが説得力があるなぁ

善光寺本尊過去のもの

歴代の本尊が立ててありました。その目の前のご家族が、
「ママはね、これを7年前に、触ったことがあるんだよ。」
と小学生にいくかいかないくらいの子に話してました。なんだかそれが本尊よりも、とても印象的でした。

7年に1度の御開帳。善光寺に行くなら朝がオススメ。気持ちもリフレッシュ!

長野善光寺本尊

さてさて、善光寺参りですぞ!行く前に一応ネットで検索をしました。

かなり込むらしい。

そんでもって、長野に行くまでのドライブで携帯からmixiの善光寺コミュを、かれしさんに読み聞かせる。

善光寺付近の口コミスポットを読み上げる仁王門のところまで行列があったんだってそのときは二人とも信じてなかった。そんなに込むなんて!!!!

小布施の都合上、善光寺参りは朝行くことになったのだけれども

長野善光寺
月曜日10時前の人手におどろき!

お目当ての木に両手でタッチしてきました。
この本尊に触れると、死んじゃった後、極楽に行けて幸せになるそうな。

長野善光寺本尊

ということを帰り際によったところであったおじさんに教えてもらいました。そのときは、何も知らずに珍しがって触っていた。ご利益の効果はいかがなものか。
お参りしてお戒壇巡りして、なんか頭に押してもらって、外にでたら、こんな状態でした

善光寺2

5/24小布施で日本酒試飲。目標達成!

小布施かぶとむし

長野市について、ホテルにチェックイン!
長野オリンピックで使われた長野国際21ホテルに泊まりました。
増築されて、部屋が分かりづらかった…
インフルエンザの影響か、入り口にはアルコール消毒液がありました。

善光寺参りにすぐに行くかと思いきや、まずは小布施に行くとのこと。
もうすでに3時過ぎですが、大丈夫ですか?
酒蔵は夕方まであいてたと思う
小布施での目的はソフトクリームや牛乳かと思いきや、
小布施での目的は酒蔵に行って試飲することでした。
お酒好きのかれしさん。
日帰りだと、酒蔵やワイナリーで試飲ができず、いつもうらやましそうに
ながめてるだけです
ペーパードライバーの私に愛車オデッセイの命を預けれるなら考えますよ。
そして、私が心配していたのは閉館時間
観光地はしまるのが早い!
豊川でも、お店は16時に閉まるところが多く、夕方になると、お土産など買えず、寂しいです
それを考えると、長野鉄道で小布施までいくころには16時前くらいになる
まずは目的の桝一酒造(ますいちしゅぞう)
特に酒蔵が見学ができるわけでもなかったが、ちょっとしたカウンターがあって少量の日本酒をたしなむことができる
全部で4種類、すべて試飲。
かれしさんがとても満足そうでした。
愛知県豊川市から来たことをカミングアウトすると、
仕事をしていた専務が
「行ったことありますよ20年位前に…
家族で行って、着物を着た美人のおかみさんに誘われて…」
着物を着た女将?
これはまさか松屋の女将か…
いろいろと話を聞くと、松屋に違いないと結論
「きつねにつつまれたかと思ったよ」
その言葉が印象的でした
それにしても豊川稲荷の旅行の思い出に印象に残すとはすごいですね
というわけで、目的も達成したので、小布施観光をと思いきや、
博物館なんかは、やっぱりしまってるんですよ。
明かりの博物館があったので、今後の参考にと思うが、やはりしまっている。
ワイナリーがあると思えばやっぱりしまっている。
ソフトクリームがあると思えば、雨で寒くて食べられず

いろいろと写メをとりますか…

 

小布施かぶとむし

キング堂の店主にしらせなきゃ!巨大なカブト虫の像
小布施丸ポスト

ちょっと色付けがおかしいまるポス!
小布施は日本酒とワインの試飲ができるところがある
それに加えて、スイーツで有名な菓子所がある
紅茶専門店みたいなところの喫茶店は17時前で行列でした
そばやと並列な和菓子屋さんは、車がひっきりなしに出入りしてました。
つづく。

姥捨SAは晴れていたら眺めが良いサービスエリア。

姥捨SAレストラン

牛に引かれて善光寺とよく言うけど、私の場合はかれしさんにひかれて善光寺参りです
とうとう行ってきました
7年に1度の御開帳、5月末までですよ。
話題に乗り遅れるな!行っとくべし。
ということで、東名高速から中央道で長野へ行ったのですが、
途中の姨捨SAでお昼ご飯。レストランにはなぜか、巨大な鯉のぼりが

姥捨SAレストラン

高速から見える景色も、チラホラと鯉のぼりが泳いでいたので、
きっと特産らしいということでおちつく
真偽は定かではないが、コレだけ大きいものが部屋にあるとインパクトがあっておもしろいです
で、そのレストランで注文したのが、コレ

姥捨かきあげ丼

山芋のかき揚げ丼!
でかっ!サービスエリアにあるレストランってどうしてみんな大きいんでしょうか?
値段も高いけど、1,2倍くらいの量があるんじゃないかといつも思うんですが、
もちろん、私は食べきれないので、
かれしさんに食べてもらうのですが…、私のせいで太らせているようで、気が引けます。。。。
人気NO.2メニューらしいです。
長野っていったら、山芋が特産みたいですね。
初めて知りました。毎日でもとろろ食べたいです。
おばすてサービスエリアといえば、景色が良いということで、パチリ

姥捨SA

天気が良かったら、私の写真の技術があればもっと良かったのに
夜景だとかなりきれいなんじゃないんでしょうか…
善光寺まで後もう少し、かれしさんの運転で目指してます