ライフログ

ペヤングが愛知県で見られなかった理由

ペヤング

しずおかマルシェでペヤングが売られていた件について、かなり印象に残ったので再掲載。今までペヤングを知らなかった理由が判明しました

ペヤングペヤングとはこういうパッケージをしている。これはBIGのほう。

大人になるまでペヤングの存在を知らなかったのだが、ペヤングの販売地域が静岡までだったそうだ。静岡にかつて限界線があったためしずおかマルシャにペヤングが売られているという。

愛知県でもユニーで売られていたらしい。今ではセブンイレブンの流通ルートに載っているためどこでも買えてしまう。

カップ焼きそばといえばUFOか一平ちゃん夜店の焼きそばのイメージがついているので、不思議な感じだ。

ちなみに2012年は限定商品として激辛焼きそばペヤングというものを発売していて、とても辛いらしい。この話をかれしさんにしたら、どうしても食べたいというので、家では禁止をだした。辛い物が苦手なのに、どうして食べるんですか!

どうまい牛乳の懸賞に応募しました

どうまい牛乳

どうまい牛乳を知ってますか?愛知県田原市で育てられている乳牛で絞られた乳で作られた牛乳です。かれしさんがどうまい牛乳の懸賞を応募したので書いてみました。

どうまい牛乳

牛乳も豆腐と同様足が速いものですから、地方独特の牛乳パックにつめられた牛乳を楽しむことができます。残念ながら私には牛乳の味の差は分かりませんが、かれしさんは牛乳が大好きなので、出かけるたびに、スーパーにでかけて、その土地の牛乳を買ってきます。

そういえば、かれしさんと私が同じ食事を食べていて「どうしてかれしさんは太っているんだ」という質問がありましたが、それは飲み会のせいと、牛乳のせいかもしれません。かれしさんは毎日風呂上りに毎日、絵のように飲みますから。

今回の懸賞では牛乳パックにある生産者の写真を切り取って応募せよということで、飲みました。

どうまい牛乳懸賞

自分たちの写真を貼らせるとは…このシステムをかれしさんに見せるために写真をためる破目になってしまいました。

当たれば田原さんの肉や野菜が当たるそうです。

魔法のプリンを買ってきた。

フランツ壺スプーン入れ

甘い物が好きなかれしさん。 プリオで限定販売している噂を聞きつけ、やっぱり買ってきた。神戸フランツの魔法のプリンとざらめシュークリーム。 甘い物が苦手な私に対するあてつけか   ちょっと粉っぽいプリン。かれしさんに半分あげました。 ということはかれしさんは魔法のプリンを1,5倍だべたことになります。 フランツ壺スプーン入れ この壺はかわいいので、これからスプーン入れにしたいと思います。 かれしさん!スプーン入れを買ってきてっくれてありがとう!!!

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書を購入。

中学生の時に使っていた英語の教科書NEW HORIZONのkenとyumiが大人になって帰ってきた!の文字につられて購入

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる

なつかしいぜ!!中学生の時の思い出がよみがえってきました。NEW HORIZONを使って英語の勉強して過去分詞や関係代名詞が出てきたあたりから分からなくなったような覚えがあります。

3年間使ったけど内容ってあまり覚えてないなぁ。最初のMy name is Ken. とI play tennisの最初の方は印象的。

底が分からない穴にゴミを捨てる話はとっても印象的だった。大人になってからそれがショートショートの星新一の話を英訳したものだと知って驚いた記憶がある。

この本の中身は健と由美が大人になって新キャラ、ルーシーとの3角関係というラノベです。久しぶりに英語に触れて、また英語の勉強がしたくなってきました。

洗濯槽のお掃除はしている?意外と簡単!でも汚れはしっかり取れるよ

洗濯槽のごみ

洗濯槽の掃除をしました。

前々からやりたかったことの1つとして洗濯槽の掃除がありました。毎日使っている洗濯機。付随しているごみ取りネットを見ると、ゴミがたまり、そのゴミが取れず、カビのようなものになっていて困ってました。

ごみ取りネットがこの状況だから、洗濯槽はもっとひどいに違いないということで、洗濯槽の掃除がしたかったのです。

なぜ今までできなかったのか。

洗濯槽掃除の洗剤をどれを選んでよいのかわからなかったからです。

ネットで見ると専用の洗剤があったり、塩素系漂白剤、酸性漂白剤、重曹、酢、キッチンハイターなどいろいろあったのですが、ステンレスに悪いから使うななどいろいろな注意書きがあり、どうしたらよいのか困ってました。

洗濯槽のごみ前

そんなとき、ふと洗濯機の説明書を見たら、洗濯槽の掃除について書いてありました。

キッチンハイター300mlで槽掃除コマンドでOKだそうな

ということで私も家にあったキッチンハイターもどきのカーマのDCMシリーズで投入してみました。

しばらくたつと、茶色い物が浮いてきました。

最終的にごみ取りネットには以下のようなものが取れました。

洗濯槽のごみ

これが1年間にたまった汚れかぁと思い、また来年したいと思います。

キッチンハイターなどの台所用漂白剤はちょっと怖いという方は、専用の洗濯槽クリーナーがあるのでそちらを使った方が無難だと思います。うちのは安い洗濯機だったので気にせずにエイヤーしちゃいましたけどね。

てつぼんを読んでいる

てつぼんというマンガをご存じですか?

現在ビックコミックオリジナルで連載中の漫画である。作画はツヨシしっかりしなさいを描いた人で、原作は鉄道オタクの人が書いているようだ。

あらすじとしては鉄オタでフリーターだった主人公が親の後をついで弔い選挙に立候補したところ、残念ながら当確してしまい衆議院議員になってしまった。政治に鉄オタの知識を利用しながら活躍するお話です。

鉄道知識がへぇーという感覚で読めます。そして鉄道知識と政治の絡み方がおもしろいです。こういう政治家が身近にいるととても面白そうです。

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、このデートブログをよろしくお願いします。
昨年はパソコンがウィルスに感染し、データがとびかかったと思えば、なんとか救出。
しかしその際、ネット回線を断絶してしまったため、ネット落ち。
その後、携帯のmicroSDカードが壊れ、今までの写メがパー!!!
しかし復元ソフトを使って9割ほど救出!
しかしまた壊れて…と結局、2ヶ月ぐらいで4回ほどデータを壊したことになりますね。
結局、何にデータを保存するのがよいのやら、私には分かりません。
大切なデータは2重、3重のバックアップをお勧めします。
というわけで、ブログ更新スタートします。

デート状況報告できず

こんにちは
今年最後のいなり楽市後に風邪をひきました
それでもデートはかかさずしていましたが
残念なお知らせです
携帯のmicrosdがこわれました
つまりすべて写メがパーに
パソコンに引き続きショックです
今までのデートがあああ
はじめてのJAF
プラスでかえった競艇
支給されたブーツ
とっくりとっくんのまね
などなど
苦労して撮った隠し撮り
ブログのおかげで一部は残っているが
ここ最近パソコンがこわれてからのものはない
なおかつブログにのせれないものもパーに
特に各地で取る自分撮りがパーに
バックアップは大事に
なおかつこまめに

会えない週末

11月14日
かれしさんは会社の旅行に旅立ちました
今週末は会えません(:_;)
来週末はイベントでデートに出かけられません(T_T)
かれしさんが送ってきた写メには、かれしさんはおらずかれしさんの同僚が写る写真が、
そんな写真はいらないので
かれしさん自身の写メを強要してみる
自分の携帯カメラで自分を撮って!っていうなんて
ぷぷぷぷっ(#^.^#)
元気そうで何よりです
早くデートに連れて行ってください(^人^)