ライフログ

ゆるキャラグランプリ2012開催中

いなりん

今年もはじまったゆるキャラグランプリ

昨年は熊本県のくまもんが優勝しましたが、今年は出場を訳あって辞退!そこにつけこむ愛媛県今治のバリィさんがダントツ1位を獲得しております。

愛知県豊川市からも「いなりん」が出場していますぞ!

いなりん

ゆるキャラもB級グルメと同様に、乱立してわけわかめな状態になっていますが、地元愛!というか、THE・組織票というか、みなさん頑張っています。

いなり楽市のキャラクターごんじいもだしたろとおもったら、着ぐるみをもってないとダメなんだと。あれで完成形なのに書店さん扮するごんじいは出場できないようです。むむむっ!!

ちえの気になるゆるキャラ

トトまるが出てるーーーー!

トトまるとは蒲郡競艇のキャラクターです。競艇界を代表して頑張ってほしいところです。

トトまるがブログtwitterfacebookを始めた模様。言いたいことはたくさんあるので、次回!

 

寺部食品豊川稲荷1番店のプレオープンに行ってきた。

寺部食品

今日は寺部食品豊川稲荷1番店のプレオープンに行ってきました。

寺部食品とは?
豊川にある工場で豆腐を作ってます。フィールなどのスーパーで見かけることがあると思います。
豆腐は牛乳と同じようにスーパーに行くとその土地の工場で作られた豆腐が並んでいます。寺部食品の豆腐も豊川を代表する豆腐の一つなのです。

今日は、寺部食品豊川稲荷1番店に行ってきました。

寺部食品

本日は10/4の豊川再発見イベント「どっいいとよかわ」の予行練習をかねてということでしたが、当日大丈夫か!という感じです。イマドキの居酒屋というわけではなく、昔あった、大衆居酒屋のような感じで、まだまだ完成されてないようです。

メニューは寺部食品を代表する豆腐やおきつねあげや、おでんなどがあります。 どちらかというと居酒屋というより立ち飲みやという感じ。座る席はあるよ。いちおう。

今後オープンに向けて、昼間は観光客向けに、おから豆乳ドーナツのテイクアウトをしたりと、夜は居酒屋としてメニューを考えたりと、いろいろな計画を練っているようです。
今後に期待大です。

いなり寿司をB級グルメで盛り上げていこうとしている豊川市の中心、豊川稲荷の側に、お豆腐屋さんのお店が出るのはとてもたのもしいものですね。

 

 

 

 

もやしもん8巻を買いました

はじめて、マンガの一部買いをしてしましました。もやしもんは現在、イブニングで連載中の発酵漫画で、もやしもんテレビアニメ第2期シリーズも放映中です!

まずもやしもんとは?

もやしもんとは農大で、菌が見える主人公と菌について詳しくなっちゃおうというお話です。もやしもんを読んで発酵の大切さが分かりました。

その8巻はネタバレ有のあらすじを説明すると、

お酒が吐くまで好きな女子大生が、地ビールを作る女の子と会って、ビールとは何か、地ビールのために何かできないのかと考えて農大でオクトーバーフェストをするというお話です。
素直にいい話だと思いました。ビールがどういう過程で生まれてきたのか、ビール作り方や地ビールの状況などなど、難しいところもありましたが、それ以上に地ビールを飲み比べしてみたいと思いました。

ビールは苦手なんですが、最近ビールが生ジョッキ1杯飲めるようになりました。

どうやらちえは大人になったようです。

いろんなところで開かれているオクトーバーフェストは、外国のビールの宣伝目的のイベントなので、ぜひ地ビールのオクトーバーフェストに行ってみたいです。

ブルームーンを見に行こう

bluemoon

ブルームーンって知ってますか?

名前だけ聞くとめっちゃかっこいいのでブルームーンについてご案内します。

bluemoon

ブルームーンが見ることができるのは2012年8月31日です。

名前のように月が青っぽく見えることもブルームーンと呼ばれるそうですが、

ひと月に満月が2回あるときの2回目の月をブルームーンと呼ぶように、いろいろな誤解を経て、なったそうな。

ブルームーンを見ると幸せになるという噂もあるようです。

 

英語には“once in a blue moon”と慣用句があります

意味は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」

まれといっても、2,3年に1回は1カ月に2度満月を見ることができる月があるようです。

ブログ合宿に行ってきた

ブログ合宿

名古屋で開催された第2回ブログ合宿なるものに参加してきました。ブログ合宿とはブログを書いている人の集まりです。どちらかというとブログは商用系や日記ではなく、webツールを利用して、lifeをhappyに!という感じのブログです。

目的

自分自身に新しい空気を取り入れるために行ってきました。

ごりゅごさんが愛知県一宮在住というのは驚き!実際に会ったことがないけど読んでいるブログの中の人が近くにいるなんて信じられない。行くっきゃない。

ちょうどOZPAさんの本を読んでいたのでサインをしてもらいたかった。(しかし本を忘れた。)

 

開催されたのはココ!

伏見にあるMYCAFEというとこころ。最近よく聞くノマドさんたちが使う場所です。名古屋にもあるんだ。

ブログ合宿

参加してみて…

また一つ知らない世界を開拓しました。生活とブログが密接につながっているブロガーさん。それはお金だったり、ライフログとしてだったり、表現の場だったり、

Mac率高!やっぱ作業するにはMac買った方がいいかなぁ。薄いし、軽いし、電源持つし。

ブログを書いている人の集まりはネタ探しのほかに効率的にブログを書く方法を学んだりできることは定期的に必要だね。

 

テツぼん4巻を買いました。

テツぼん

ビックコミックオリジナルで掲載されている鉄道オタクが国会議員になって、鉄道知識で物事を解決するお話は私のお気に入りのコミックスです。

テツぼん

今回は

  • 元祖撮り鉄
  • 空からお金?
  • 応援団
  • 駅ナカ
  • 都市鉱山
  • 神様の正体
  • 跡には何が?
  • ヤギとエコ
  • 乙女たちの駅

の9本が紹介されています。

私は鉄オタじゃないから鉄道の知識がなくてテツぼんを読んで、へぇそうだったのかと思うものがたくさんあります。

今回コラムで駅ナカということで天竜浜名湖鉄道について触れられていたので、実際に行ってみようかと思いました。

今回の気に入ったお話は

ヤギとエコ。武蔵横手駅のヤギって検索したら本当にでてきた。西武鉄道ヤギ日記。7月には2匹目の待望の子ヤギが生まれたようです

 

プリオのスイーツカーニバル

ガスバール ザンザン

プリオの次のスイーツカーニバルのチラシを見つけたので検討したい

ガスバール ザンザン

開催期間:8/1(水)~8/6(月)

出し物:ガスバール ザンザン(Gaspard zinzin)のプリンとフルティエ ザンザン(furtier zinzin)のフルーツデザート

ガスバールザンザン:http://gaspardzinzin.com/

 

スイーツカーニバル、またしてもプリンか!とプリンばかりで飽きてきました。私は今までスイーツカーニバルで買ってきたプリンが入っていた入れ物はなんだかんだでとってあります。スプーンいれ、芳香剤いれなどで絶賛活躍中です。

的場浩司が大の甘い物好きな黄金伝説を見て初めて知りましたが、かれしさんは興味津々でした。たぶん今回も甘い物好きなかれしさんが買ってくることでしょう。

 

スマホに入っているSDカードをデフラグしてみたら、写真一覧が速くなった気がする。

今日はスマホの話を。スマートフォンで音楽を聞いたり、写真撮ったり、加工したり、メールしたりと、いろんなことができるようになりました。しかし私のスマホちゃんIS04は重い。重い。重い。使わないアプリを削除はもちろん。1月に1回くらいしか使わないアプリも削除するし、アプリがSDカードに移動できないものはよほどのものでない限りインストールしないという感じで、IS04の高速化に努めてます。

手間暇かけてしまったせいで愛着を持ってしまったIS04です。

今日はSDカードのデフラグをしてみました。携帯電話に入れることができるSDカードのメモリをだんだんと大きくなって、今では64GBのカードまで読み込めるようになりました。そしてクラウド化により、写真をわざわざカードを抜いてパソコンに刺したり、USBでパソコンに接続して写真を移動することも少なくなりました。

写真一覧を表示をするときもともと遅いのが、さらに遅くなったように見えたのでSDカードのデフラグをしてみました。

パソコンとスマホをUSBで接続して、SDカードの断片率はなんと46%。どうりでおそいわけだ。

デフラグ開始前に、SDカードのフォルダをみると削除したはずのアプリのゴミが残っている模様。そこでフォルダを一つ一つチェックして、いらないものは削除しました。特にカメラ系のアプリのなかに写真がたくさんあり、アプリがなくて見れない状態でしたので移動させました。

約デフラグに1時間ほど。無事にデフラグができました。写真一覧も早くなったような気がします。スマホを買ってから一度もデフラグしたことがないという方は一度SDカードのデフラグをしてみてはいかがでしょうか?