ライフログ

キレイドナビの婦人体温計が到着!いざ開封の儀!

キレイドナビ体温計リンク

楽天のwebサービスの1つ楽天キレイ℃ナビ。月額料金、もしくは年額を支払うとスマホに基礎体温が転送できるというものです。我が家にも到着しましたので、開封の儀をしたいと思います。

キレイドナビの開封の儀

まず郵送方法はクロネコヤマトのメール便でした。いつの間にかポストにイン!宅配便は受け取りに面倒なのでできる限りメール便の方がうれしいです。こんな感じで白い箱に入っています。

キレイドナビ開封の儀

キレイドナビの箱に入っていたもの

基礎体温計とそれをしまうケース、説明書のセットです。説明書は3枚。婦人体温計は医療器具になるので、その説明書、婦人体温計の使い方、アプリの転送の仕方の3枚です。じっくり読んだのは転送の仕方だけです。

キレイドナビ説明書

スマホにキレイドナビ婦人体温計を認識させる

まず体温計リンクが必要です。基礎体温を測定してスマホにデータを転送するために基礎体温計を認識させる作業です。説明書どうりにすればすんなりといきました。

キレイドナビ体温計リンク

キレイドナビの婦人体温計を使って測定。忘れないように通知設定もしよう

そして実際に測定してみる。婦人体温計は口に入れて測定だそうです。布団から出る前に測定がいいということでお布団の側にiPhoneといっしょに置いておきました。転送も基礎体温が出ている間にスマホに近づけて、ボタンを押すだけで、簡単です。

測定お知らせ設定もできるので、起きたい時間に基礎体温を測るよう知らせてくれるように設定をしました。お知らせ通知は曜日ごとに設定ができるので仕事のある時はこの時間、休日はちょっと遅くに設定をしました。ならべく同じ時間に測定する方が良いそうですが、まぁお試し期間として気軽に取り組んでみようと思いました。

キレイドナビ通知設定

ブログの更新から1週間以上たっていますが、申し込んでから婦人体温計が届くまでに3日ほどかかりました。その間アプリの基礎体温に関する情報を仕入れてワクワク感があり、すごく楽しみになりました。

iphoneを持っていればキレイドナビに決まり!

キレイ℃ナビを選んだのが婦人体温計を持っていなかったこともありますが、iphoneに対応している婦人体温計がなかなかなくて踏み出せなかったこともあります。(androidも対応しています。)キレイドナビは婦人体温計を持っていない人にはお勧めのサービスだと思います。これを機に婦人体温計デビューをしましょう。

過去の記事:私がキレイドナビを申し込んだ理由

基礎体温測定で、あなたの美と健康をサポート【楽天キレイドナビ】


スマホに転送できる婦人体温計が2000円で手に入るwebサービス

キレイドナビ

基礎体温を測ったことがありますか?三十路になるまで、全く測ったことがありませんでした。測らなかった理由は婦人体温計を買うのが面倒なことでした。

どうして基礎体温を測る必要があるのか?

an・anやnonnoなどの女性誌に半年に1度くらい現れる特集のなかに、生理痛や婦人病、妊娠、避妊特集というものがあります。そこでは、基礎体温を測ってお肌の状態やダイエットに活かすことや、婦人科系の病気の早期発見、妊娠に伴うキャリアプランの管理といったことまで、「できる女は基礎体温はみんなつけてるぜ!」と書かれています。

私も生理痛はひどかったり、月経前症候群のせいか、テンションが上がる時期と何も手につかない時期があって、あぁあー!測らなきゃと読んだとき思うのですが、手元に婦人体温計がないせいか、コロリと基礎体温のことを忘れてしまいます。そんな時にみつけたのがこのサービスです。

基礎体温測定で、あなたの美と健康をサポート【楽天キレイドナビ】

知ったきっかけはFacebookの広告で見つけました。申し込む理由となったのが、月額170円かかるけど、いったん登録すると婦人体温計が送られてくるということでした。

買う理由になったキレイドナビの特徴

料金プランを月額170円か年額2000円選ぶことができる

料金は月額170円か年額2000円を選ぶことができます。年払いの方が若干お得なのと、月額170円プランに申し込んだ場合、1年以内の解約の場合、婦人体温計の料金として1900円の支払いが生じます。なので私は年額2000円プランを選択してました。この場合、途中退会をしてもお金は戻ってきませんが、婦人体温計の料金は支払う必要はありません。

2000円でスマホにデータが転送できる婦人体温計が手に入る

まずアプリのダウンロードです。アプリはiphone、androidアプリがあり、どちらも無料です。お金がかかるのは個人情報を入力して決済をしてからです。

キレイドナビ

スマホアプリはカレンダーや、基礎体温に関わる役立つ情報を知ることができます。生理日予測などもできるので、アプリは無料なのでダウンロードするだけでもいいと思います。その後に、個人情報を入力。支払いは楽天を通して決済が行われます。クレジットカードのみの対応となりますが、楽天アカウントがある人はとても申し込みしやすいと思います。その後登録した住所に婦人体温計が送られてきます。

TOSIBA製の婦人体温計はiphone、androidの両方のアプリに対応していて、データ転送することができるのでグラフ作りが楽チンです。

2000円で婦人体温計が購入できることはお得だと思い入会しました。

まだ婦人体温計が届いていないので、使ってませんが、婦人体温計が欲しいなと思われている方がいるなら、勢いで買えるこのwebサービス併用の婦人体温計をオススメします

基礎体温測定で、あなたの美と健康をサポート【楽天キレイドナビ】 

キレイドナビの次の記事:キレイドナビの婦人体温計が到着!いざ開封の儀!

インフルエンザの予防接種は予約した?12月の流行までに病院へ

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました。みなさんはいかがでしょうか?ひーくんはかかったことがないから受けたことがないそうですが、私は毎年受けてます。かかったことがある人なら、あの辛さが分かるはず。もう予防接種ははじまってますよ。

予防接種

インフルエンザ予防接種の予約は10月までに、接種は12月までに。

インフルエンザが流行する乾燥した時期までに予防接種を完了しよう

インフルエンザの流行時期は12月から2月です。気温が低く、乾燥する冬に流行ります。これはインフルエンザウィルスが気温と湿度に影響されているからです。冬になったら加湿器を使って乾燥を防ぎましょうというのは喉を守るためのほかに、ウィルスの活発を防ぐためです。

年間スケジュールにインフルエンザ予防接種をいれよう

毎年インフルエンザの予防接種は10月頃から始まります。病院によく行く人はポスターの掲示などで知っていますが、行かない人にとって予防接種をインフルエンザの流行が来てから知るという人も多いはずです。ぜひ年間スケジュールに10月にインフルエンザ予防接種を予約というのつけてください。

インフルエンザ予防接種の予約をいれてから病院に行こう。

病院を探す前に市役所のHPと会社の保険・制度をチェックしよう。

インフルエンザの予防接種に関して、市役所や保健センターのHPで予防接種受付病院一覧や予防接種助成金などが書かれていることもあるので、1度チェックしてみましょう。また会社によってはインフルエンザ予防接種が会社負担のところがあります。

病院に行く前に必ず電話しましょう。

病院によっては予約が必要だったり、予防接種受付時間を制限しているところがあります。11月になると、おそらく入荷待ちの状態や、他の病院でと断られるケースがあるので、電話は必要です。

インフルエンザ予防接種の思い込み

予防接種を受けた後、お風呂に入れない

お風呂に入れます。昔は共同風呂のため、他人と水を共有する機会があったためばい菌を防ぐために風呂はダメと言われていたようです。今は各家庭のお風呂なのでOKのようです。

予防接種後はよくもんで。

インフルエンザ予防接種はもまない。予防接種には皮下注射と筋肉注射があって、皮下注射はもまない。筋肉注射は揉むそうです。インフルエンザ予防接種は皮下注射なので揉む必要はないそうです。

予防接種を受けたからインフルエンザにはかからない

かかるかもしれない。予防接種は感染後に発病する可能性を低減させる効果と、インフルエンザにかかった場合の重症化防止に有効だそうです。

予防接種を受けると副作用がある。

副反応がある人もいるようです。摂取したあとの赤みや痛みがあったり、発熱、頭痛、その他いろいろあります。インフルエンザ予防接種をする前に承諾書を書かされます。それに説明もあり、その場には医者も看護婦もいます。分からないことは聞いて、納得したうえで打ちましょう。

どうかみなさん、インフルエンザに影響されない、真冬をお過ごしください。

参考:厚労省・インフルエンザについて

ゆるキャラグランプリ投票始まる!愛知でオススメなキャラクター

ゆるキャラグランプリ2013

9/17~11/8の間、ゆるキャラグランプリの投票期間です。ゆるキャラ好きの私としては、目が離せないキャラクターイベントです。愛知県在住の私が愛知のオススメのキャラクターをご紹介します。
ゆるキャラグランプリ2013

今年、全国区になってしまった愛知県岡崎市オカザエモン。

ゆるキャラグランプリの最近の傾向として、関係者票と、おもしろはんぶん票で本当に正確に投票が行われているのかと疑問視されていますが、おそらく、千葉県舟橋市ふなっしー同様、オカザエモンはおもしろはんぶんで、なんだこいつで入れてしまう票。わたしはまだあったことがない。

豊川市の宣伝部長になって部長会議にも出席した、いなりん。

私の地元のキャラクターいなり寿司と狐が合体したいなりん。この方もいつの間にか、宣伝部長の地位にのぼってしまった。デビューの頃がなつかしい。最近キャラがたってきたといえば聞こえがいいが、ずうずうしくなってきたと思う。ひーくんは地元だからいなりんを応援するって言ってた。
いなりん まだ謙虚だったころのいなりん

新城軽トラ市で出会った、のんすけ

最近、新城軽トラ市にはまっている、ひーくん。私はのんすけにはまっている。最初にであった時、体が小さいって思いました。それがまたかわいく見えてきた・さうしろにいつも籠をしょっているんだけど、入っているものが違うのがまたかわいい。
軽トラ市の様子 新城軽トラ市のんすけ

江南市ふじかちゃん

ほかのゆるキャラに比べて、かわいいというよりも、でてきてなにアレ?というものだけれども、じわじわくるものがあり頭から離れなくなる。第一印象は礼儀ただしい。腰が低い。写真を撮らせてといったら、お辞儀をしてくれた。大人の藤花ちゃん。がんばってほしい。
藤花ちゃん で、実際はだれを応援するの?

ボートレース蒲郡のマスコットキャラ、トトまる

競艇会を代表して、ぜひとも頑張ってほしいトトまる。

竹島の女神さまに、『人間になりたい!』って毎日お祈りしたら『蒲郡をPRするなら半魚人にしてあげる。』と半魚人になれたぎょ!

そんなこと初めて知ったよ。かれこれ、5年くらいトトまるを追い続けていたがそんな生い立ちがあったなんて聞いたことがなかった。蒲郡市さんには、もう少しトトまるの体の手入れをしていただきたい。しわがよりすぎてます。もしくは前の着ぐるみの方がよかった。
トトまる ボートレース蒲郡にあるトトまるの像
他にも愛知にはいろんなキャラクターがいるのだが、ゆるキャラグランプリには、まだエントリーをしてない模様。愛知県警コノハ警部がいたら毎日入れたいのに!田原市キャベゾウ,常滑市トコたんがいたら!
最初の写真のキャラクターはいなり楽市のキャラクターごんじいです。着ぐるみがないため参戦ができず。でもこれが完成形だからなぁ。次回のいなり楽市は9/22(日)豊川稲荷表参道商店街あたりで開催です。

おでかけが楽しくなる!スタンプ帳を作って駅スタンプを探しに行こう!

豊川駅スタンプ

駅スタンプというものをご存知ですか?駅に置いてあって、自分でおせるハンコです。そのハンコにはその駅周辺の観光名所が駅名とともに描かれて、そこに行けないと押せないというものです。私も始めましたのでレポートします。

たまーに見かけるのですが、まさか全国でやってるものだとは思いませんでした。そして私始めました。駅スタンプを

まずは豊川駅。

豊川駅スタンプ

駅スタンプは基本、乗務員室に保管されています。いたずらや盗みを防止するためでしょうか?

豊川駅はロッカーにしまわれていました。だから勇気が必要です。「駅スタンプありますか」。

これがめっちゃはずい。無人駅にはおいていないようです。人がいてもおいてないところもあるので、「うちにはありませんねぇ」って言われるとさらにはずいです。

ひとまず近場を制覇しようと、飯田線を北上して新城駅や湯谷温泉駅、東栄駅をgetしてきました。最近いくつかの駅が無人化されたため、駅スタンプがなくなったことを知ってショックをうけました。

駅スタンプは時代を経て存在しているため、スタンプとして写りがわるいものがあります。ゴム印がへたって、文字がつぶれるなんてことも。インクがきれていて、押せないなんてことも。蒲郡駅のスタンプがまさにそう。

蒲郡駅スタンプ

難しいですね。

駅スタンプを集めている人たちがいましたので、ぜひ、自分のまわりの駅の駅スタンプを押しに行ってみてください。世の中には先に行っている人がいるようです。

私はスタンプ帳をこれを機に作りました。道の駅でも名鉄ポケモンラリーでもスタンプがあればひとまず押すようにしてます。みなさんもスタンプ探しの旅に出かけませんか?

staition stamp

ひーくんがCDを買うほどはまったケラケラのライブに行ってきた。

ケラケラ

ケラケラって知ってますか?

今、ひーくんイチオシのバンドです。いつもはTSUTAYAでCDを借りるだけのひーくんがケラケラのCDは買いました。そのCDの中のチラシでケラケラが名古屋と浜松に来るというので、私たちは浜松のイオンモール市野へ行ってきました。

ケラケラが人気になった動画とは?

3人組のバンドでポストいきものがかりって呼ばれてます。きっと女1人男2人だからと思います。3人はmixiで出会って、バンド結成。youtubeにある友達のフリという曲でで人気になってメジャーデビュー。4月からの篠原涼子主演のラストシンデレラというフジテレビのドラマの主題歌を歌うことが決まってます。

 

ひーくんがケラケラを知るきっかけのなったのは、オートバックスでオイル交換をしているときでした、店内で流れていた「さよなら大好きだった人」にびびびーと来たようでレンタルまで待てないと感じたようです。

 

CDにはポイントカードと恋の悩みを相談すると必ずメンバーから返信がもらえる葉書がついてました。ひーくんはこのポイントカードにスタンプを押してもらいたいために見に行ったのです。

ケラケラ

しかしポイントカードにスタンプを押すのはその場でCDを買った人のみのようで残念ながらもらえませんでした。がっくりです。

ネット選挙でしてほしいことリスト

ネット選挙

facebbokやtwitterをしていると、最近ネット選挙という話題が多くなってきたので、私も思うことをブログに書いてみようと思います。題して、ネット選挙でしてほしいことリスト。

ネット選挙

本人かどうかを確認できる術がほしい。

ブログやtwitterやfacebookいろいろなところに公認のものを作るのではなくて、どれか1つにしてほしい。あっちこっちやられると分かりずらい。

候補者HPリストみたいなのを国会のHPや各党作って、このリストにないサイトから候補者名を語って発言しているものはすべて成りすましですみたいにしてほしい。

削除不可徹底。

候補者HPに載せられたものは不適切発言であっても削除禁止にしてほしい。

ネットでは都合の悪いことがあるとすぐに削除する傾向がある。議論する際に発言したこと真偽が分からないと、言った言わないの時間のムダになるので、不適切発言があったら、そのページで謝罪追記文をだすなり、ラインを引くなりして削除しないようにしてほしい。

街頭演説の動画を配信。選挙公報とチラシのネット閲覧

街頭演説に出会うことなんてめったにないので、行かなかった人でも街頭演説があることが知らなかった人でも見れる状態にしてほしい。

候補者のチラシもたまにポストに入っている。誰が入れてるのか知らないけど、すべての候補者が入っているわけではないのでネット上で見れる状態にしてほしい。

ネット広告は禁止。

googleやyahooなどの広告枠を使ってPRしたり、企業のサイトにでてくるものも気持ち悪いのでやめてほしいです。単に気持ち悪いからです。

「新しい未来を作る○○党」がいきなり出てきても気持ち悪いでしょう?政治のことを知りたいときは関心度が高いときでないと受け付けないので広告枠利用はやめてほしいです。

ネット選挙は真偽を確かめる場の提供にしてほしい。

自由な議論ができるとか、有権者の意見や質問を吸い上げれるとか、そういう場を作ってほしいのではなくて、選挙の事を話している人が本当のことを言っているのかどうかを確かめる術をネット選挙で補ってほしいのだ。

候補者がこういう発言をしているから私は応援する。みたいなことをSNSに書いても転載源がなければ、その人の勝手な思い込みと判断できる。

テレビや新聞は情報を蓄積する場所ではなくて、情報の垂れ流しの場。あとから確認する術がない。情報をたくさん抱え込むことができるネットだから本当かどうかを確かめながら議論するのに最適だと思う。

後はなるようになれ。

かれしさんの懸賞運はちょっといい。うらやましい。サッポロビール桑田缶があたった

札幌ビール桑田缶

かれしさんは懸賞が大好き。

スポーツ新聞や懸賞サイトにのっているものや、シールを集めるもの、バーコードを集めるものなどいろいろなものにせっせと応募しています。そんなの当たらないよと思っていましたが、かれしさんの懸賞運は、ちょっとだけいいんです。大きなものは当たらないけど小さなものが月1で当たるくらいのペース。それに喜んで、せっせと応募し続けています。

私は、応募しないのでかれしさんの書いた葉書に、せっせと落書きをしています。

これが楽しいんだよね。表面に猫の絵書いたり、裏面に猫の絵書いたり。絵が下手なんでたぶん郵便屋さんとか、笑ってくれると思う。

今日あたったのはコチラ

最初に桑田缶って書いてあったから、元巨人の桑田かと思ったら人違い。サザンオールスターズの桑田だった。

札幌ビール桑田缶

確かに桑田缶。

かれしさんはアルコールが入っていれば炭酸は飲めるけど、入ってないと飲めない。今回来たのはノンアルコールビール。

おおおおっ!

焼酎をノンアルコールビールで割って飲むって言ってました。それはおいしいのでしょうか…。

サッポロビールと箱根駅伝

この懸賞は箱根駅伝のテレビ放送であてたものらしいです。なんでも箱根駅伝はサッポロビールがスポンサーになっているそうです。

Manacaのキャラを使えばいいのに

名鉄たまるんポイント

名鉄たまるんポイントのヤツを発見しました

名鉄たまるんポイント

愛知には名鉄と地下鉄、市バスで使えるICカードマナカというものがありまして、大変重宝しております。

そんあmanacaでためられる名鉄たまるんポイントがたまりまーす。

金山駅に出現した、へんなキャラクターです。

 

しかしこのポイント、manacaはmanacaでも名鉄や豊橋鉄道で作ったmanacaでないと貯められないんです。

なんでそんな、ややこしいの作ったんだと文句を言いたかったために書いてみました。残念