未分類

shapeファイルの入手場所

都道府県や市町村の白地図が欲しくて始めたQGIS。

白地図に道路もあったほうがいいなとか、国勢調査を数字でなくて地図で表示したいなとやりたいことが膨らむ中、あの地図どこからダウンロードしたっけと迷うことがあったのでメモ

基盤地図情報ダウンロードサービス

国土地理院が提供するサイト。ログイン必要(誰でも作れる)日本地図を10km四方の第2次メッシュ区画でダウンロードできる。入っているデータは以下の10個に分かれている。

ここが一番正確な地図。

基盤地図情報ダウンロードサービス

  • 測量の基準点

XMLファイルなので国土地理院提供の基盤地図情報ビューアソフトを用いてshapeファイル変換する必要がある。

国土数値情報ダウンロードサービス

国土交通省が提供するサイト。都道府県ごとに行政区域や小学校区域、福祉施設や避難施設など様々なデータをダウンロードすることができる。

テーマごとの地図がダウンロードできる

バスルートなど更新が数年されていないものもある。

国土数値情報ダウンロードサービス

地図で見る統計(統計GIS) 政府統計の総合窓口

総務省統計局が提供するサイト。国勢調査や経済センサスなどの統計データを利用する際に調査した区画(小地域)の地図と1kmメッシュ、500mメッシュの区画地図をダウンロードすることができる。

国勢調査の統計データを結果を数字でなくて地図で増減を表示したいときに活躍

地図で見る統計(統計GIS) 政府統計の総合窓口

オープンストリートマップデータダウンロードサイト | BBBike.org

オープンストリートマップは世界中の人で地図をつくるサイト。著作権フリーで利用できる地図を利用できる。誰かが地図に追加していないと表示されない。

BBBike.orgはオープンストリートマップの地図データがダウンロードできるサイト(英語)。範囲を指定してメールでデータを送ってもらう。

BBBike.org

  • buildings.shp 建物のエリア
  • landuse.shp 人工物のエリア
  • natural.shp 公園や森林などのエリア
  • places.shp 市町村名や地名などポイントデータ
  • points.shp 駅やバス停、建物名などのポイントデータ
  • railways.shp 鉄道、路面電車の路線
  • roads.shp 道路のライン
  • waterways.shp 河川のライン

 

 

UQmobile格安simに変えようか検討中

もうすぐ2年更新が近づいてきている。割引のない契約になんの魅力もないので毎回2年ごとにキャリアを変えている。

今は一括0円ケータイが無くなってしまったから、さらに割引が少ないので大手はやめて格安simに変えようかと検討中である。

今、auのiPhone6を使っていて、au系の格安simにしようかとおもってたけどテザリングが使えなくて困ってる。

この2年でテザリングを使ったのは1、2回で絶対にいるというものではないけど、パソコン持って出かけた時、wifiが使えないと不安になる。たいていはなんとかなるんだけど。

今年に入ってUQモバイルがau系のiPhoneでもテザリングが可能になったと話を聞いたので、第1候補である。

iPhone6をそのままつかっていこうかな。

UQモバイルがauiPhoneでもテザリングができるかどうか再確認しないと!

【UQmobile】

2017年の手帳はAfternoon Teaのスタッフダイアリーに決めた

昨年、もうこれからこの手帳をずっと使い続けるよ!という手帳を見つけたのに、外は同じなのに中身が変わってしまいました。

左ウィークリーに方眼なくして、右の方眼もサイズ小さくなってる!!!ということで手帳難民になりました。

イオンや書店を色々見た結果、2017年はAfternoon Teaのスタッフダイアリーに決めました!

私の求める手帳

  • 全ページ方眼
  • 左ウィークリー

これだけです!これがなかなか見つからない。全ページ方眼というのがあまりなく、書店で売ってるビジネス系の手帳本にバーティカル手帳で全ページ方眼というものがありました。

左ウィークリー方眼のがなかなかないのです。私は字が下手というか、まっすぐ線を引けないのでいびつになるのですが方眼だと四角があるからうまく書けたように見えるのです

だから私は方眼を使っています。

今回見つけたAfternoon Teaのスタッフダイアリーは全ページ方眼左ウィークリー。難点はマンスリーが固まっつてなく、間に各月のウィークリーが入っていることでしょか。

Afternoon Teaスタッフダイアリーの良いところとして

  • カバーがビニールで差し替えできる
  • 土日祝が色がついて見やすい
  • ファスナーポケットがついている

使うのがとても楽しみです。

私が使っている三河弁

今、私が使っている三河弁を整理している。

豊川市出身豊川市在住。豊川歴30年くらい

語尾につける、じゃん、だら、りん、だに、はよく使う。

じゃんは、やったじゃん、すごいじゃん、かわいいじゃん、のように褒めるときによく使う。

バカじゃんも使うけど、愛嬌のあるバカという言い方か。

だらは、だらーで語尾を伸ばして使う。そうだらー、と同意を求めるときや、うそだらーと確認を求めるときに使う

りんは、しりん、やりん、たべりん、動きんなど、動詞をカスタムして使う。

はよやりん、というような命令系で使うときもあれば、やってみりんのように人に勧めるようなときにも使う

だには、そうだに、と同意を求めるときに使うが、個人的には、えっ知らないの?という気持ちを込めて使っている気がする。

ど、もよく使う

ど、はとてもという意味だが、とてもじゃなくても、とてもすごいのような感じで使っている気がする。どうまい、どかわいい、どいいーは、うまい、かわいい、いい、ぐらいの意味で、しいて言えば、どがないといいにくいからか。

まい、はあんまり使わないようなきがする。のん、もわたしは使わない

居るの意味で、おる、をよく使う

 

三河弁標準語意味
だらーだよね同意を求める
がんばりんがんばろう暖かい感じのがんばろう。
だにだよねそうだに、みたいな感じで知っているのが当然な感じで使っちゃう
だめじゃんだめだよね終わった後にダメだしな感じで言う。
間違えて塩入れちゃった
だめじゃん!
おいでん来てください
食べりん食べてください
ちぃと待ちんちょっと待って
いいじゃんいいね
大丈夫かん大丈夫か?
なんとかなるらーなんとかなるよね
どやばいちょーやばい
どいいーめっちゃいい
ほーだねそうだね
なんだん何?
うそだらーうそだよね
いいじゃんいいよねちょっとだけ時間いいよね
そうしりんそうすればいい
ほれみんそれみたことか
無理しんでね無理しないでね
向かっとる向かっています
待っとるで待ってます
先に寝るに先に寝るよ
はよ寝りん早く寝なさい
気を付けりんきをつけて
ないらーないよね
どうしまいどうしようか
車校自動車学校
どうしたん?どうしたの?
ど痛いちょー痛い
いいらいいよね自慢はいる
ちんちん熱い
そうじゃんねそうだよ
ファイトだにファイトだよ
元気だしん元気出して
わらける笑える
どすごいちょーすごい
しょんないしょうがない
たるいつまらん
どあちー、どさみーちょーあつい、ちょーさむい
ほいだもんでそうだから
ほかっときんほおっておいて
やいやい困ったなーやれやれ困ったなー
はよおいでん早くこい
おそがい怖い
こすいずるい
どっとろいちょーまぬけ
ピーチョキ
どえらいちょーつかれた
鍵かった?鍵かけた?
いじくるさわる
ひずるしいまぶしい
怒れる怒る
血がしんどる内出血になっている
ちみくるつねる
どこにおる?どこにいる?
なにしとる?なにをしている?
知らんでね知らんよ
いつものことじゃんいつものことだよ
放課授業と授業の間の短い休み
在所に行く実家に行く

田中メカ作、お迎えです。がドラマ化!

お迎えで。すちょー見たいです。

田中メカさんの作品はテンポが良くて、笑いもありつつ、ときにグサッと涙ぼろぼろポイントがあり、毎回楽しみにしています!

セーラー服にお願い!は毎号、掲載誌のLaLaを買って読んで、最終回とともにLaLaを去ることにもなった漫画だし、キスよりも早くは単行本を楽しみにしていた。

ドラマ化が楽しみでこの勢いで天然パールピンクもキスよりも早くもドラマ化してほしいです!

東員町の喫茶店ホリがいい感じ

東員町のイオンに行くために出かけていったところ、ランチ時に車の多く止まっている喫茶店を見つけました。

ワッフル食べた。

蒲郡広報の間違え探しが冊子になる!ただし間違え探しはない

蒲郡広報には毎号間違え探しがついていてちょっと前までは蒲郡の民話をテーマに間違え探しがあった。

今は蒲郡の学校の怪談シリーズ

その民話を集めて冊子を作っているようだ。3/21まで蒲郡駅内にある観光案内所ナビテラスでとうふねこ座展をやっていて、見ることができる。

  

  

家に帰るの9時過ぎるとブログ書くのがつらい

9時に帰っても、そこからごはん作って、食べて、風呂はいって、寝る準備する。

パソコンつけてる時間がない。

7時には帰りたい

田原の菜の花まつり!人工芝の滑り台がおもしろそう!

田原の菜の花まつりが1月中旬から3月下旬まで開催中です。

菜の花まつりのメイン会場である菜の花ガーデンでは、一面黄色の菜の花畑があります。その中に、なっちの丘という場所があり、人工芝が敷いてあり、ソリで滑ることができるのです!

見ていると、めっちゃおもしろそう!やりたい!

しかし、やっているのは子供連れ。大人が1人やっている方はいなかったため、大人気ないということで断念しました。

平日なら空いていて大人も楽しめるかも!土日は子供たちが順番待ちをしているので大人は控えましょう!