ちえなび変更履歴

10/1にちえなびをリニューアルしました

2015-10-1日取りもいいのでちえなびをリニューアルしました。

使ったテーマ

Surfarama


 

選んだ理由

WordPressの公式のテーマは投稿一覧が見にくいものが多いような気がします。アイキャッチとタイトルだけの一覧ぐらいでいいのに、本文があったり、概要が長かったりと、使いづらいです。

それをカスタマイズすればいいのですが、なんかうまくいかなくて、TOPページが一覧で見やすいものを選びました。

カラフルで濃い色がすきなので、このテーマを選びました。

苦労したところ

このテーマはカテゴリ別に色で分けることができます。愛知県、静岡県などはカテゴリが親子関係があり、親カテゴリのみに色を設定したので、子カテゴリが優先されるカテゴリには色がついてくれませんでした。そこでゴニョゴニョして親カテゴリがあったら、その色にするという文を付け加えました。

工夫したところ

ちえなびは、ほとんどが新規の検索ユーザーのため、自己紹介文をどのページにもつけました。覚えて頂いて、2度、3度足を運んでくれるようにするために自己紹介文は必要だと思いTOPページは上部。単一記事にはサイドバー上部につけました。

カテゴリが多く、サイドバーが長ったらしいので、固定ページにカテゴリで探すページを作りました。それに伴い、月別、地図で探すページもつけました。ボタンっぽくデザインしたいです。

行きたいイベントを固定ページに追加

ちえなびにカスタム投稿を追加。

カスタム投稿で気になるイベントを登録できるようにした。

typesのプラグインをいれてカスタム投稿とカスタムフィールドをつけた。

固定ページにイベント用のテンプレートを作り、そこにカスタム投稿のイベント一覧載せた。

テンプレート修正の際、get_post_meta()を使ってカスタムフィールドを表示させようとしたが、日付がunix時間だったので、dateもつけた。曜日を漢字1文字にしたかったのだができていない。

後つけたいこと。

終わったイベントとこれからのイベントに分けたい。

一覧表示をイベントが近い順にしたい。

 

 

google analyticsから分かったことを活かしてカスタマイズしたい。

googleanalytics

ブログ合宿で学んだgoogle analytics。人様のアクセス解析を見ることで、自分がほとんど解析をしてなかったので自分もいろいろと設定しました。

今までのちえなび。

アクセス解析のコードは入れていてた。しかし毎日の増減と検索キーワードを確認する程度で他には手を付けてなかった。ページビューが多かった少なかったで一喜一憂し、キーワードを見て、次のブログの投稿テーマを検討していた。

今日からのちえなび

ブログ合宿でM席に登壇した@nanapuu_7ひびの備忘録を参考にgoogle analyticsについていろいろとやってみました。まだ記事数も少ないのでgoogle analyticsカテゴリを全部見ればいい。

googleanalytics

まず目標値設定。ちえなびはおでかけがテーマなので、リピーター率が非常に少ない。9割が新規の方が見ています。検索してちえなびにくる方がほとんどです。すなわち直帰率が高めです。記事自体が短いのもあるので平均滞在時間は1分を切っています。

そこで目標設定を行いました。ちえなびの回遊率を高めたいので1ユーザーあたり2ページをみるように、1分の閲覧があるように設定をしました。

セグメントで見る。ブログ合宿に行くまでセグメントやセカンダリディメンションは使ったことがなかったので、いろいろといじくってみたら、ちえなびは、なんと6割のユーザーがスマホからでした。これからのちえなびはスマホで見やすいようにカスタマイズしようと思いました。

これからちえなびでやること。

ブログ合宿でちえなびの地図を褒めてもらい、関連記事を地図で出せたらおもしろいというコメントを頂いたので。これをちえなびにも実装したいです。確かにドライブで次に行くところの参考があると回遊率が高まります。また、今の関連記事も大カテゴリも含まれていて、ほんとに関連記事かと思ってしまうようなものなので、関連性をもっと狭めたいです。

ちえなびを見てくださる方が1日200ユーザー程度の貧弱サイト。今年のちえなびの目標は1カ月で10,000ビューという設定をしました。去年はひと月だけこの目標を達成することができたので、毎月越えれるようにしたいです。

ちえなびおでかけマップ一覧を作ったよ。

ちえなびマップ

ちえなびおでかけ一覧MAPを作成しました。

以前のブログには地図をつけていて、お出かけの参考になるようにカテゴリーごとやタグごとのアーカイブページにgooglemapを表示していました。WordPressのテーマを変えて、以前に自分がどうやって表示したり、カスタマイズしていったのか分からず、放置状態だったのですが、なんとか設置しました。

ちえなびマップ

まだまだやりたいことができていない未完全なおでかけMAPですが、どうぞお役立てください。

今後のちえなびの変更予定。

  • カテゴリーなどのアーカイブページにも地図を作成。
  • infowindowを1つだけ開くように設定し直し
  • カテゴリを細分化
  • 今は地図をめっちゃ重たいので、少しでも軽くできるように勉強する
  • テーマをカスタマイズする。
  • プロフィールページをつくる。
  • WordPress高速化を目指す←地図を表示されるとどうしてもおもくなるんですがどうにかなりませんかねぇ
  • イベントガイドページを作る。
  • WordPressのページを作る。

等を今後予定をしています。

ちえなびはお出かけ情報ブログとして、また頑張っていく。

作っては消え、作っては消えのちえなびでしたが、以前作っていたブログから記事を抜き出し、このブログに結合させました。

画像は少しずつ、入れ替えていくので、まだ写真がリンク切れになっていますが、しばらくお待ちください。

以前のブログでは、夫となる前のひーくんとのおでかけ先を私が忘れないように記録していたものです。

毎日ブログ書くって6月は意気込んだけど、結果は6記事のみ

6月の目標に毎日ブログ書くって書いたけど、やっぱ無理だった。

無理だと思う目標を人はなぜたててしまうのでしょうか。目標が達成できないときは、それに到達するために目標を細かく分けて、実行するのが、定石らしいのですが、どう細かくしたらいいのか、分かりません。

ブログが書けなかった理由

いろいろと言い訳をしてみようか。

パソコンを開く回数が少なくなる。職場でパソコンを使うことが多くなり、家でパソコンを開くのがとても面倒になりました。iPhoneで済ませてしまえ、みたいな感じでパソコンの起動が週に1度くらいになります。ブログを読むのはスマートフォンの方が便利で、書くのはパソコンがいい。どうしたらいいのか

これからはスマホでブログが更新できるようにしたい。

ブログにアップするための写真もスマホの中、加工もスマホでしてしまっているので、ブログをアップするのにスマホで完結すれば、毎日投稿はできるはず。

記事を書く時間を短くする。

SNSは思いついたらすぐ投稿。ブログはいろいろと考えてしまって、記事を書くのに30分ほどかかっている。それじゃ、毎日書くのはむずかしいわ。ということで書く時間は短く。記事の中身がなくなりそうで怖い。実際、これも中身がない。

 

2013年の6月のブログ目標

ブログを書いていて、毎日書くことが苦痛になってくる時があります。2週間くらいは毎日、毎日書けるんだけど、あるときぷつんと切れるのです。なかなか習慣化できません。月も変わったことだし、ということで6月の目標は

 

2013年の6月の目標

1日1件記事を書いてブログを更新する。

 

とは言いながら、すでに6/2が書けていない。おおおお

 

 

あけましておめでとうございます。

年賀状

2013年、明けました!年賀状

 

ブログで昨年の振り返りをしようとか、今年は毎日ブログを書こうとか、いろいろなことを練ってましたが、すでに砕け散っております。

どうぞ、本年も、励ましの言葉を私に与えてください。

デートで行ったところのグーグルマップを下に移動。

トップページのグーグルマップが非常に重たいため、下に移動。
表示速度が2秒早くなりました。

この汚いソースをどうにかせんといかんな。

Auto Post Thumbnailを使ってみた。

wordpressで作ったブログで一覧表示で使った写真をサムネイル表示したいということで改造中。

テーマにサムネイル箇所を指定しても、サムネイルを指定していないと反映されず、移行した200の記事をいちいち変更するのは面倒だと思いプラグインを検索すると便利なプラグインがありました。

使い方はごりゅご.comにて。これで一覧表示でサムネイルが表示されるようになりました。私の場合、画像データが前のブログでの表示になっていて、使えるのかなと思いましたが、無事に表示。そのほか、サムネイルがない場合の分岐をテーマにちょこちょこっと付け足して、完了。

次はブログの記事が一覧表示の場合全文掲載されているので、moreタグをどうするかについて検討。