尾張

豊明オートバックスイルミネーション2015開催中

豊明イルミトナカイ

今年も始まりました豊明オートバックスイルミネーション。確かめてきました。

過去の記事

2013年豊明オートバックスイルミネーション

2014年豊明オートバックスイルミネーション

2015年豊明オートバックスイルミネーションの模様。

今年は2013年に登場した屋根の上に乗っかったサンタが再登場していました。こうして3年間比較してみると同じものがあったり追加されていたり、配置がちがったりしていておもしろいですね。

豊明イルミ全体

豊明イルミサンタ 豊明イルミトナカイ

イルミネーション点灯時間

今年のイルミネーション点灯時間は以下のようになっています。

豊明イルミ点灯時間

 

庭内招待入場券を手に入れる方法

12/19(土)20(日)に庭内に入ることができる入場券をAUTOBACSの7店舗で配布しているそうです。しかし入場券を手に入れるにはたくさんのお買い物をしていただいたお客様にだけプレゼントされるそうです。

どれくらいの量かはスタッフまでとのことで気になります。なくなり次第配布終了のようで枚数制限もあるみたいですね。

  • AUTOBACSとよあけ店
  • AUTOBACSトヨタ店
  • AUTOBACS半田店
  • AUTOBACS鳴海店
  • AUTOBACS東郷店
  • AUTOBACSとこなめ店
  • superAUTOBACS植田

今年が最後の開催となりました。

チラシのポップを見ていたら気になる文字が!!今年が最後の開催となりました過去15年間の集大成!

豊明イルミ終了

このイルミネーション終わってしまうのでしょうか…。とても残念ですが、ちょっとやり過ぎな感じもしますので、それぞれの店舗でイルミネーションを飾り付けて欲しいところです。

もう一つのイルミネーション

オートバックスイルミネーションの隣には文化会館という施設があってそちらでもイルミネーションが開催されています。

豊明イルミ文化会館

まだまだ改善の余地があるいるみねーしょんですが、文化会館だから駐車場はありますよ。

ちえのおすすめイルミネーション

cave-illumi

 

豊明オートバックスイルミネーション2015点灯開始

豊明オートバックスイルミネーション2014

もう11月の半ば。そろそろ豊明オートバックスイルミネーションが始まる頃かな。去年のイルミネーションもたしかこの頃だったなと思い出しました。

しかし豊川在住の私にとって、始まっているかどうかわからない状態で出かけるのは難しい。ということで、誰か行って写メ上げてくれないのかなぁと待っていました。

そしてついに2015年豊明オートバックスイルミネーションが始まったようです。

第1報はtwitterから豊明イルミネーション。

去年とどう違うのでしょうか。毎回パワーアップしてるとかしてないとか。比較してみると楽しそうですね。 オートバックスイルミネーションの隣にある豊明市文化会館でもイルミネーションが始まっています。豊明市文化会館では駐車場があるのでゆっくり見れますね。

豊明市Facebookよりイルミネーション情報

冬といえば、イルミネーション!今日から豊明市文化会館で毎年恒例のイルミネーションの点灯が始まりました。今年のテーマは「癒しのイルミネーション〜光の並木道〜」です。ぜひこの機会にご覧ください。点灯期間 11月13日(金)〜12月27日(日) 午後5時〜10時ところ 豊明市文化会館 ※公共交通機関のご利用にご協力ください。

Posted by 豊明市役所 on 2015年11月13日

よし!今度の週末に豊明に行くぞ!

豊明でイルミネーションとともに楽しみたいひきずり鍋

イルミネーションを楽しんだあとはぜひ豊明ひきずり鍋でほっこりしてはいかがでしょうか。

東郷町の地元の人が行くレストラン東郷で食事をしてきた

レストラン東郷

愛知県東郷町にあるレストラン東郷に行ってきました。目の前はサガミのチェーン店あいそ家があ同じような規模でよう潰れんなと感じたところから入店決定!

レストラン東郷

レストラン東郷は昔からあるファミリーレストラン系で、豊川で言えば、キャンドル、蒲郡で言えば、さんかいのようなところです。行った時刻は土曜の8時過ぎ、私達が入って禁煙席が満席になるぐらいのお肉がメインのお店です。

客層は家族連れが3組に、ダブルデート中うらしき若者。それから喫煙席にもお客さんはいました。

今回注文したのは東郷スパゲティーとミルフィーユチーズカツです。東郷スパゲティーにはなんとエビが1本入ってました。エビフライじゃなくてエビでした。

レストラン東郷スパ

ミルフィーユチーズカツはソースをつけなくても味がついてとってもおいしい。ポン酢や味噌だれなどソースが選べますが、結局何もつけずに食べてしまいました。

レストラン東郷ミルフィーユカツお昼のランチはご飯味噌汁がついてお値打ちですが、夕方は別途ご飯味噌汁を注文しないと定食にならないので要注意です。

東郷町広報誌

地元の人に親しまれている店は店内に広報やポスターが貼られている傾向にあると思います。今回も東郷町10月号の広報がおいてありました。

ちなみにホームページもあってレストラン東郷の歴史を知ることもできますよ。

レストラン東郷

豊明オートバックスイルミネーション2014は今年も健在!

豊明オートバックスイルミネーション2014

愛知に住んでいるのなら、11月、12月には、ぜひに行ってほしいところがある。それが豊明オートバックスイルミネーションだ。

2015/11/23追記:2015年イルミネーション更新しました

昨年の記事でも紹介し、どうやら、オートバックスの社長宅、研修センターなどいろいろな話があるが、毎年イルミネーションは変わるらしいので、今年も行ってきました。

オートバックスイルミネーション今年の様子

豊明オートバックスイルミネーション2014

今年も健在。昨年のイルミネーションと比較しても、違ってますね。個人でイルミネーション。これはすごいと思います。

イルミネーション駐車場について

駐車場については隣に、豊明文化広場というホールがあり、そちらでもイルミネーションを点灯しており、駐車場を開放しています。オートバックスを見たあとだとしょぼく見えてしまいますが、駐車場を利用するためにも見ましょう。イルミネーション点灯期間無料開放をしているそうです。無料なので、しっかりと車を駐車して見に行きましょう。

豊明イルミネーション点灯時間

今年のイルミネーションの点灯期間は12/25までのようです。ライトアップは17時スタートです。時間が早い頃は家族連れが多く、遅くになるにつれてカップルや友達とが多くなります。11/15現在、混み具合はたいしてありません。

  • 11月末まで 22時まで点灯
  • 12/1~19まで23時まで
  • 12/20~22まで24時まで
  • 12/23,24,25は25時までの点灯です

イルミネーションの家に入れるのか

オートバックスイルミネーションは門の外からしか見ることができないのですが、昨年行ったときはオートバックスで商品を買うと入れるチケットがあるみたいなチラシがあったのですが、今年はそのチラシはありませんでした。近くにある豊明のオートバックスにも行ってみましたがチラシがなかったので今年はないのかなぁ?

ちなみに豊明オートバックスではカー用品の店なのにイルミネーションも売っているので、立ち寄ってみると買いたくなっちゃうかもです。

豊明オートバックスイルミネーション2014家

まだ時期が早くて発表がされていないだけなのかもしれませんので、これからも要チェックです。

昨年の記事豊明のイルミネーションがスゴイ!雑誌には載らない穴場スポット!

自宅でイルミネーションを飾ろう

 

すき焼きの肉は何入れる?豊明ひきずり鍋がうまい!

豊明ひきずり鍋

豊明のオートバックスのイルミネーションを見た帰りに、寄った食事処のご紹介です。

豊明市味咲

ひきずりって何?豊明ひきずり鍋とは?

豊明商工会はただ今、豊明ひきずり鍋をオシていまして、個人的にもっと有名になってもいいのでは?と思う食文化なのです。豊明商工会のサイトによると

豊明ひきずりとは、この地域の方言で、鶏肉を使ったすき焼きのことを”ひきずり”と言います。
すき焼き鍋の上で肉を引きずるようにして食べたこと、おおみそかに食べて年の瀬まで引きずってきたいらないものを、年内に片付けてから新年を迎えるという習慣にもとづいて名付けられたようです。
これをもとに鶏肉と地元の食材を使った「豊明ひきずり」をつくりました。
伝統的な縁起食である”ひきずり”を是非ご賞味ください!!

この文化が名古屋の文化なのか、豊明の文化なのかは、よく分かりませんが。愛知のローカルフードをPRするあいちを食べにおいでん祭で豊明ひきずり鍋に会って依頼、ぜひ一度は食してみたいと思う料理なのでした。

豊明商工会がカッコイイ!

豊明商工会のキャッチフレーズがカッコイイ!

商工会は 行きます! 聞きます! 提案します!

さらに豊明商工会は豊明おでかけナイトというイベントを年4回やっていて、今回、私たちはそちらに参加するために、豊明市に行きました。

豊明ひきずり鍋が食べることができるお店

豊明ひきずり鍋を食べたところは味咲という昔ながらの宴会場というか、うどん屋さん。ひきずり鍋のほかに、刺身などの一品料理や定食もあります。なんと2階ではカラオケもできるようで、まさに忘年会、新年会のシーズンにはピッタリの場所ではないでしょうか。

味咲の豊明ひきずり鍋はカセットコンロででてきました。自分でぐつぐつと煮て食べるのです。鶏のもも肉がすき焼きの甘辛いだしで煮込まれておいしいんです。すき焼きには、やっぱり卵がつきものです。

豊明ひきずり鍋

ひーくんはカキフライ定食を食べて、こんなに大きいカキが定食屋で出てくるなんて見たことがないとご満悦しておりました。外ですき焼きを食べる機会なんてなかなかないと思いますのでリーズナブルな鶏肉を使ったひきずり鍋ををぜひ豊明でご堪能ください。

味先カキフライ定食

豊明のイルミネーションがスゴイ!雑誌には載らない穴場スポット!

豊明イルミネーション

豊明がオシている「ひきずり鍋」を食べに行ったときに見つけた豊明のイルミネーションを今日は紹介します。

追記:2014年もいってきました。2014は記事下リンクより

2015も行ってきました。記事下リンクより

イルミネーションについて全くの予想外でした。豊明の観光案内を見てイルミネーションがあることは知っていましたが、たいしたものではないだろうと思っていました。実際にパンフレットに載っているのはいろいろな市町村がしているイルミネーションと大差なかったですが、その道路を挟んで隣にあったイルミネーションがすごかった!まずは写真!

豊明イルミネーション

雑誌には載らない豊明イルミネーションの場所

場所は豊明市文化会館の隣にあります。文化会館に用があったので駐車場に車を止めて、歩いていたら、イルミネーションが見えてきたのです。

この豊明のイルミネーションが雑誌には載らない理由は、これが、オートバックスのイルミネーションだからです。

この家はオートバックスの社長宅?というのがいろいろな噂がありますが、今年のチラシによるとオートバックスの研修センターにイルミネーションを飾りつけていますとのことでした。

オートバックスイルミネーション

オートバックスのイルミネーションの点灯時間

点灯時間が時期によって異なり、

  • 「~11月末まで」22時まで点灯。
  • 「12月1日~12月19日まで」23時まで点灯。
  • 「12月20日~12月22日」24時まで点灯。
  • 「23日、24日、25日」25時(深夜1時)まで点灯。

です。

豊明のオートバックスイルミネーションの入場方法

しかし、私は外壁からみてるだけで、門の中に入ることはできません。豊明近辺のオートバックスで買い物をすると入場券が手に入り、門の中に入ることができるとのことです。私たちが行ったときも、門の外には人・人・人でしたが、門の中には2家族がいただけで、子どもが自由に飛び回っていたり、写真を撮っていたりしました。この特別感はたまりません。私も中に入りたいと思わずつぶやいてしまいました。

オートバックスでどれだけの買い物をしたらいいのかがチラシには書いておらず、たくさんお買いあげされた人に入場券を配布しているとのことでした。入場日も決まっているようです。

イルミネーション入場券

ぜひ、豊明のイルミネーションをお楽しみください。寒い後には豊明名物に売出し中の「ひきずり鍋」を食べに行ってはいかがでしょうか?

 

2015/11/23追記:2015年イルミネーション更新しました

駅ビルに入る一宮市立図書館は間接照明がGOOD

一宮新聞

2013年に新しくなった一宮市立図書館の中央図書館に行ってきました。この図書館はなんと駅ビルの中にあります。まぁなんていい立地条件でしょう。

一宮駅ビル

JR側の駅ビル。通称i-ビル(あいびる)の5階から7階にあります。中は間接照明がめっちゃいい雰囲気を出してくれています。図書館を新築にすることよりも、図書館内の照明を適切なものに取り換えることが、図書館に求められているものではないのかなと思います。写真では分かりずらいですが、本が読みやすい光の具合です。

一宮中央図書館

そして地域色ある新聞が並んでいます。さすが繊維の街なだけあって、専門新聞紙が取り揃えられています。どれくらいの人が読むのか気になります。豊川だけの新聞はありませんが、東日新聞や東愛知新聞といった東三河の新聞があったり、蒲郡には蒲郡新聞なんてものもあります。ご当地新聞って読んでるとその町の動きが分かって、重要だと思います。喫茶店にはぜひともおいてほしいです。

一宮新聞

そしてこんな雑誌まで。ここまで寛容な図書館ははじめてみました。ファミ通が置いてある図書館なんてうらやましいです。しかも3種類も。

一宮ファミ通

一宮市立図書館

はだか祭が行われる国府宮神社は意外とちっちゃな所だった。

なおい切れ

愛知県稲沢市にある国府宮神社。毎年旧正月の13日(2月の中旬)に行われるはだか祭。私はテレビでしか見たことがないですが、激混み様子が放送されて、行ってみたいけど、行ったらやばいな。と見るたびに思います。

はだか祭は神男に触れると厄災を祓うとされているので、はだか男はみんな群がっているんですね。

国府宮神社門

今日は、そんなはだか祭じゃない日に国府宮神社に行ってきました。

なおい切れ

注目したいのが、このお守り。なおい切れというそうです。難を追い払う厄落としのお守りだそうです。ただ、私はお守りを買うと1年後に返しに行かないといけない、また買わないといけないかもしれない、という理由から、どこに行ってもお守りを買いません。

どこへ行っても同じような形のお守りですが、国府宮神社のなおいぎれは地域色があってなかなか面白いのではないでしょうか?

1年後、おみくじを結ぶところに収めるようです。

国府宮神社門

はだか祭の会場である国府宮神社。狭い。はだか祭のときいったいどうしているんだろうかと、少し航空写真が欲しい気がします。

参道は普通の参道と違って、商店街がありません。広い道に両隣が民家です。これもまた、豊川稲荷や大須観音、おちょぼ稲荷と違ってまたおもしろいです。

国府宮神社参道

国府宮神社

豊明ひきずり鍋を食べた。家計に優しい鶏肉のすき焼き。家でも作ってみたいな。

豊明ひきずり鍋キャラクター

あいちを食べにおいでん祭で食べたかったものの1つ。豊明ひきずり鍋鶏肉のすきやきです。
食べてみました。

並んでいると思ったらガラガラだった。うむむむ。
ひとまず買ってみる。
豊明ひきずり鍋
これで300円也。ちょっと高い。値段の割に中身が少ない感じ。器も白いちゃっちーのだから、300円がとてもお高く見える。
しかーも
すき焼きにうどんが入っていた!これじゃすき焼きうどんだよ。豊明では最初から、こういう風に食べられているのか…
うどんはシメだから、最初に混ざっているとつまらないんだな。鍋っていうよりはやっぱりうどん。

食べてみて、確かにすき焼きの味。甘辛くておいしい。すき焼きで鳥もありだなって思いました。生卵があればいいのだが、露店だから仕方ない。豆腐とか糸こんにゃくいれてかさましして食べたい。今回は野菜と肉とうどん、なるとしかはいってなかった。

ちゃんとした豊明ひきずり鍋を食べに行きたいです。

豊明ひきずり鍋のキャラクター。
豊明ひきずり鍋キャラクター前半からずっと頑張ってユラユラとゆれていた。最初はあんまりかわいくないなって思ったんだけど、ずっと見ていると、なんだか妙に足がセクシーに見えてきた。ということで、足だけ写真を撮った。

えびせんべいのトレイは他のところも真似してほしい

碧南焼きそば

碧南から白醤油を使った焼きそばが、あいちを食べにおいでん祭にきます。

碧南焼きそば

その焼きそばより気になるのがえびせんべいのトレイです。

グルメイベントをすると、片付けが大変!食べたもの誰が片付けるのと思う

特にトレイはかさばるし、風で飛んでいくし大変!

これが、えびせんべいのトレイになるとゴミが減らせるはず!
しかもおいしければなおのこと良し

とっても楽しみだったりします

碧南焼きそば