蒲郡市

新スタンドオープン!蒲郡競艇に行ってきた!レポ

蒲郡競艇実況アナ高橋アナが言ってたように良い風呂の日4/26に新スタンドがオープンしました。

競艇場に行くと各地のマスコットキャラの人形がお出迎えしてくれてたのでしたが、あれはお払い箱になってしまったのか、現地では見つからず、かわりに庭に新しいトトまるが飾られてました。

入口から入ると、まず出迎えてはくれるのが白い帆。海の街蒲郡というイメージにそったようです。

イベントステージ。この日は芸人さんがきて、漫才をしていきました。テレビの音を出しているところからマイクの音は出せないようで、話が聞き取りにくかったです。
3階からも見ることができるのですが、さらに音響は悪くなります。

スプラッシュゾーン。高橋アナがイチオシしていた場所です。たしかにここからみると、ボートがまっすぐ向かってくるように見えて迫力があります。
この日は勝手がわからない人が多かったせいか、スタート展示でこの観客です。一般戦なのに。

フードコートは高め。蒲郡ならではのメヒカリの唐揚げや海鮮丼の他に、スガキヤ、浜松餃子など食べることができるようになりました。

150円くらいでつまめるものを期待していたので残念。浜松競艇のイカ五平を置いてくれないかな。
他にもちゃんとしたレストランもあるが、競艇がみれないので却下。

あと、審査員長のスタートと確定の声がなくなりました。
ないとさみしいです。
館内に流れる音はジャズになりました。

さる、ゴリラ、チンパンジー!の曲でなくなり、速さも一定のため、何分前というのがわかりにくくなったので気をつけましょう。

4/29は王者、松井選手のインタビューがあります!これも楽しみですがイベントの時間がレースが始まる前っておかしくない?
オープンだからなのかな?7レースと8レースの間みたいに、レースの合間にやってほしいです

ひとまずオープンして何よりです。新しいだけで終わらないよう、楽しみにしております。

Posted from するぷろ for iOS.

蒲郡が市制60周年だって!3月時点での記念イベント一覧

蒲郡市制60周年

愛知県蒲郡市が市制60周年、THE・還暦という節目を迎えるそうで、蒲郡市に関わらず、節目の10年ごとに市役所はいろいろなイベントをするそうです。60周年記念イベントをまとめてみました。蒲郡市制60周年

蒲郡市制60周年のロゴとキャッチフレーズ

キャッチフレーズはあなたが主役!みんなでやろまい蒲郡!でロゴは以下のサイトのように決まったそうです。ふーん。
蒲郡市制施行60周年記念事業について – 愛知県蒲郡市公式ホームページ

この画像は60周年記念小旗を作るように市役所のサイトからダウンロードできる。小旗作ってどこで使うんだろうか。。。作ってみようかと思ったけどインクの量半端ないのでやめた。

4/12は記念式典だけど、あんまり関係なさそう

4/12(土)午前10時から蒲郡市民会館大ホールで記念式典をするみたいです。

尊い先人の功績に敬意を表し、市政の発展に寄与された市功労者と功績者の方をを表彰するとともに、各分野において本市に貢献いただいている方々に特別感謝状を贈呈する記念式典を開催します。

その他にも写真展も開催するようです。みんなでなんか作ったり、参加するようなものではないみたいです。

蒲郡市制60周年記念イベント一覧

市役所のHPにはこの記念式典しか情報がないので(2014年3月19日時点で)その他新聞やチラシから見つけた情報をリストにしてみました。

4/5(土)13:30~ナビテラス(蒲郡駅内の観光案内所)でみかんの木の笛コカリナコンサート

石で作ったのがオカリナ・木で作ったのがコカリナ。蒲郡なのでみかんの木で作ったコカリナでコンサートを開きます。

4/12(土)13:30~蒲郡リアルまち謎解きin竹島

1カ月間市内を回って問題用紙を集めてきた最終イベント。竹島で6人一組で謎解きをするイベント。

4/5~13 名鉄電車前面に記念ロゴの系統板を掲示して記念車両として走行

名鉄の赤と、ロゴの水色かと思うと、うむむむ!水色だけでなく夕焼けとかカラーバリエーションを作っておけばよかった。

6/1~11/30 アマチュア無線特別局開局 8J2GAMA

サイトによるとアマチュア無線を通じて、観光の街・蒲郡を全世界にPRするそうです。交信していただいたアマチュア無線局には、きれいなデザインの記念QSLカードがプレゼントされるそうです。

夏には原付バイクのご当地ナンバーをつくって、夏にも交付を目指すみたい。

7/16~20蒲郡港に帆船「海王丸」が寄港する

7/20蒲郡祭り納涼花火大会 正三尺玉を4発打ち上げる(去年よりも1発多い)

8/11「葉っぱのフレディ」ミュージカル公演

8/16金沢ヒューマン文庫の朗読コンサート

8/18NHK夏の巡回ラジオ体操

10月下旬から11月上旬 蒲郡開発の祖、藤原俊成卿の生誕900年を記念した「蒲郡のあゆみ」展

11/9 蒲郡市出身宝塚歌劇団月組に所属する珠城りょうのイベント

11/15、16 市内の名所を巡るツーデーウォーク

11/22 全国コットンサミット

3/1県民俗芸能大会

その他時期未定なもので、

市民協働事業として市民花いっぱい運動

NHK公開番組放送(ごきげん歌謡笑劇団)
があるそうです。

蒲郡市制60周年記念イベント情報を求めます

せっかくここまで書いたので、他にもあったらイベント教えてほしいです。

蒲郡市制60周年のロゴの入ったイベントを見つけて、書いてないものがあったら教えてください。

蒲郡のご当地グルメとなるか?白みそ風味のガマゴリうどんを清田庵で実食

ガマゴリうどん

蒲郡リアルまち謎解きに参加ついでに、ガマゴリうどんを食べてきました。新聞で小耳にはさんだ程度で、あまり食べたいなと思わなかったのですが、せっかく蒲郡に来たので食べてみました。

ガマゴリうどんとは

めんるい食堂清田庵

ガマゴリうどんは愛知県蒲郡市で生まれたご当地グルメになろうとしているうどんです。第3回全国ご当地うどんサミットでグランプリを受賞しました。そのイベントすらも知らなかったので、すごいのかどうかが分かりません。

具とダシにアサリを使用し(蒲郡はあさりの産地でもある。潮干狩り場がある)原則としてしょうゆ味だそうです。現在21店舗(2014年2月現在)あるそうです。今回はそのなかの1つめんるい食堂清田庵に行ってきました。

日本一のご当地うどん「ガマゴリうどん」認定店

めんるい食堂清田庵のメニュー

清田庵鴨ざるそば

ガマゴリうどんの旗もあがっていて、いざ入店。日曜ですが常連さんが多いようで、ざるそばみたいなのを頂戴で店員さんに伝わっていました。ざるそばみたいなものってざるそばでいいじゃん。麺類の他にも丼ものやコロッケなどのフライ系がありました。

ひーくんは、かもざるそばを注文。麺が細めでのそばで、小盛りの印象。これなら大盛りでライス頼んでもいけそうです。
清田庵

清田庵の白みそあじのガマゴリうどん

ガマゴリうどん

しょうゆベースのガマゴリうどんももちろんありますが、味が想像できたので、今回は白みそで頂きました。「アサリのぬた」がスープになってうどんにはいったイメージを持ってました。白みそのうどんなんてもの食べたことがないのでいざチャレンジです。

おいしい。甘く辛くておいしい。味噌煮込みうどんとして、愛知県はよく食べますが赤みそです。白みそなんてほとんど食べる機会がないですが、味噌煮込みうどんがダメな人でも食べることができるでしょう。

店員さんに途中でごま油を入れて食べるとおいしいですよと言われましたが、これはやって失敗。せっかくの甘い白みその味がひいてった。ごま油はおそらく、ガマゴリうどんの定義の中に「蒲郡産のごま油、練り物、ニギス、メヒカリ、ワカメなどをいれること」とあるのでそのためではないでしょうか。

ガマゴリうどん感想

しょうゆ味のガマゴリうどんをまだ食べてないからガマゴリうどんがおいしいとはまだ確信がもてないが、清田庵はとってもおいしいということはよく分かりました。ぜひ白みそ味のガマゴリうどんを召し上がってください。絶対、女子は好きな味なはず!

蒲郡リアルまち謎解きは難易度高し。全問制覇はむずかしいかも。

蒲郡リアルまち謎解き

蒲郡リアルまち謎解きが始まりました。1日に24件も回った人がいるとうことで、比較的、集めやすいんだなと思いましたが、なめとった。私たちは10件でした。春休みのイベントとしてぜひにどうぞ。

蒲郡リアルまち謎解き

蒲郡リアルまち謎解きとは?

愛知県蒲郡市を舞台に店舗や施設に散らばる謎を解くイベントです。約1カ月の間に114の店舗を回り、4/12は竹島で拡大イベントがあります。問題を解いた分だけポイントがもらえ、ランキングによって、商品が決まります。

ランキングはwebで公開されるため、ライバルに負けないためにも週末に、蒲郡をあちこち回らないといけません。ランキング以外にも5問解くと抽選権を1つ獲得して懸賞が応募できるため、ランキングに関わらず、楽しめる仕様になっています。

蒲郡リアルまち謎解き 愛知県蒲郡市でリアル謎解き

蒲郡リアルまち謎解きにチャレンジするためのポイント

蒲郡リアルまち謎解きに1日参加して分かったことを紹介します。週末に参加する人はぜひ参考になさってください。

謎を解くためには、いかに効率よく回るかが大事。地図でルートを決めよう。

全部で114ある店舗を回らないといけません。すべてを回るためには車が必要ですが、蒲郡駅内にある観光協会で電動自転車をレンタルすれば、蒲郡駅付近のお店を制覇できることでしょう。

今回、私たちは形原ひな祭りロードに行きたかったために、車で行きました。事前に地図をチェックしてどのルートで回るのかを決めてから行くとよいでしょう。ただ、この地図は交差点や地名が1つも入っていないので、土地勘のない人や地図が読めない人は難しいと思います。

地図は観光協会やラグーナ蒲郡フェスティバルマーケットなどにおいてあるほか、ネットでもダウンロードできるので事前学習が大事です。

車で行くなら駐車場確保が問題。日曜だと空いてないところも

今回は形原、西浦付近を中心に回ったのですが、車を止めるところがない。初めて行くお店で駐車場がどこか分からないし、商店街だと車の置き場所がないなんてこともあります。お店を探すのにぐるぐる回って、次は駐車場を探すのにぐるぐる回ってと大変でした。

行ったはいいが休業日で空いてないなんてこともあるので地図でしっかりと休業日をチェックしましょう。

謎を解くためにお店に入ろう。でもそれが1番難しい。

謎解きポイントは無料で入れる公共施設もありますが、喫茶店やお土産屋さん、旅館、スーパーなどのショップがメインです。公共施設やスーパーなど入りやすい店舗もありますが、飲食店はたぶんそこで食べざるをえない状況に陥るのではないでしょうか。

「謎解きしに来たんです。」と言えば紙だけもらえるのかもしれませんが、そんな勇気は私にはありません。飲食店や旅館を尋ねることは私たちはあきらめました。入っても単価が安いようなお肉屋さんや和菓子屋さんを回るようにしました。

がまなぞに参加して感じたこと。

問題については、比較的簡単です。それよりも問題用紙を手に入れるのが難しいと思ったイベントでした。運転手であるひーくんは地図が見にくいのと、店が見つからないのと、駐車場がないことと、店が入りずらいことにイラつき度MAXを超えて、夫婦喧嘩を勃発させることになりました。

さらにひーくんはもう蒲郡には蒲郡競艇がオープンするまで来ないというので次は自転車を借りて一人で参加することにしたいと思います。みなさんも、お気を付けください。

3/17追記。
ランキングが発表されました。ちえなびはサイト上には載らず、次こそは載りたいです。

大人になっても雛人形飾ってる?蒲郡・形原ひな祭りロードで自分のひな飾りを思い出す

形原ひなまつりロード旗

形原ひな祭りロードに参戦してきました。

イベントでお世話になってい豊川の商店街にある寝具のゆたかやさんのブログで毎年この時期になるとUPしてくれるのが形原ひな祭りロードの写真です。毎年行きたいなーと思っていても、なかなか、行く機会に出あえず、今年は蒲郡のなぞ解きにチャレンジしながら、寄ってきました。

いつもの私なら、入りずらい商店街ですが、謎解きで気分がやけになっている状態だったので、絶対に声掛けられるだろう距離でドア越しから中を見ていたら、お店の人が「これやろー」となぞ解きのポスターを指して声をかけていただきました。ブティック小林さんはトータルコーディネイトの提案できるお洋服屋さんです。

形原ひなまつりロード

写真で見るよりも、迫力あります!雛人形ってこんなにかわいかったっけ?と思うほど、吊るし飾りとの相性が良すぎるのです。別棟にはおばあちゃんお手製の吊るし雛が飾ってある場所もあり、形原商店街の中にひな祭りロードの旗を目印に店内に飾ってあります。

形原ひなまつりロード吊るし飾り

ブティック小林さんは、このひな祭りロードの提案者なので、お話の際に、こんなふうにひな祭りロードを作ってきたのよーと楽しいお話を聞かせていただきました。

形原ひなまつりロード軒先

雛人形って、3月3日まで、どかんと居間に居座って、触るな汚れる!のちょっと冷たいイメージだったけど、自分だけにしか語れない、雛人形のエピソードを語れるのって素敵だよね!小林さんと話していてちょっと概念変わったな。吊るし飾りも、自分で少しずつ増やしていく作業も子供から大人への成長過程を振り返るのにおもしろそうです。

ちなみに私の雛人形のエピソードは、おばあちゃんに買ってもらった雛人形は渡辺人形で買ったもの。雛人形のおかげか、結婚相手は渡辺人形の同級生の人と結婚できました。

形原ひなまつりロードは4/6まで開催です。蒲郡リアルまちなぞ解きをしながらぜひにどうぞ。

蒲郡で三河湾を見ながら、ケーキセットが楽しめるカフェ・ドルフィン

ドルフィンメニュー

蒲郡に行ったときに、モーニングが賑わっているお店・ドルフィンにカフェタイム行ってきました。ひーくんによると、朝は激混みらしい(車が止められない)そうで一度入ってみたかったとのことでした。

いざ潜入開始。

ドルフィン蒲郡

お店には段差があって、どこからでも窓から三河湾が見えるようになっています。私たちが行ったとは、西日があったいたためにロールカーテンが下りていましたが、窓側の席なら十分堪能できるようでした。窓側に座ればよかった。。

もちろん食事もすることができます。年代物のメニューを見ると、大丈夫かなと思いますが、お客さんが来ていれば、みんなこの味のファンなんだなと思わせてくれる、不思議なものです。

ドルフィンメニュー

私たちはコーヒーを飲みにというか、ひーくんがスマホで競艇を見るために、時間を作ったので、ティータイムになりました。ティータイムがおすすめで、ミニケーキ2種とアイスクリームの盛り合わせ+ドリンクで590円。

ドルフィンティータイム

お得です。ドリンクに+200円くらいでこのセットが食べれるなんてお得だと思いませんか?しかも景色も素敵なので、デートにはピッタリだと思います。

ドリンクであたたかい紅茶を注文したところ、ティーポットで出てきて、「濃くなったらお湯を継ぎ足します」というコメントが添えられていて、うれしかったです。こういう気遣いがまた行きたくなる!

蒲郡から三河湾を見下ろすお坊さん(子安大師)の顔を確認してきました!

こうやくん

蒲郡から三河湾を見下ろすように弘法大師の像が建っている。三谷温泉の入り口あたりから、見るとよく分かる。

三谷温泉

あれはいったいなんなんだ?ということで現地確認に行ってきました。

急な坂を上っていくと見えたのが、三谷の弘法さんこと、子安大師像です。

やっぱ近くから見ると大きいな。

子安大師蒲郡

2本足で立っていることが確認できる巨像なんて珍しいな。たいがい足は服や幕みたいなので見えなくなっているのに。なかなかのバランス感覚と思われます!

ご利益は子宝、安産とうことでお願いしてみた。

子安大師(@_@;)

どうなんでしょうか。この顔は。聞き入れていただけたのでしょうか…

 

こうやくん

高野山開創1200年記念キャラクターこうやくんなんてのもいるらしいです。これは本物に会いたいです。

蒲郡で入りずらいアナゴ丼がおいしいと言われる定食屋さん山車蔵に入ってきた

山車蔵かきあげ定食

蒲郡にある気になるお店、山車蔵に行ってきたので報告します。新しく作っている23号線じゃなくて、今あるくねくねしている23号線沿いにあります。いつも車で通りすぎるだけなのですが、街の定食屋のようで、外観が入りずらい雰囲気を出している。のれんは出しているし、ライトもついているんだけど、お客さんがいるかどうかが分からないので、今まで入ることができませんでした。 続きを読む

メヒカリのから揚げ、絶対ビールに合うわぁ。準備はいいかい?アサヒビールさん。

トトまる像

メヒカリっていう魚を知ってますか?東三河のスーパーではよくお見かけします。

水深200mくらいで泳いでいる深海魚らしいんですけど、もちろん私はスーパーでトレイにのっている姿しか見たことがないので、実態はどうか知りませんけど(笑)

トレイにのっているメヒカリは目玉がほかの魚よりも大きいためか、ちょっと気持ち悪いです。ししゃもフライみたいな感じでメヒカリのから揚げ&天ぷらみたいなのがお総菜コーナーにあって。白身がおいしいのです。

全国各地でメヒカリは取れているみたいですが、どうやらマイナーなお魚のようなので取れる地域の人しか知らないようです。

あいちを食べにおいでん祭にはボートレース蒲郡のキャラクター、トトまるが来るよ!

トトまる像

トトまるは目が大きいけどメヒカリじゃありません!

トトまるは目が大きいけどメヒカリじゃありません!

ここ大事なことだから2度言ったよ。

蒲郡競艇で池田浩二選手に会ってきました

池田浩二

蒲郡競艇に行きました
今日は、ただ舟券を買うだけじゃないんですよ!
池田浩二トークショーがあったんです。

池田浩二とは
愛知県出身で競艇選手でSGも優勝している人気のあるプレイヤーです。

今回はSGで初優勝した丸亀競艇場でのSGオーシャンカップに出場するため壮行会かねたトークショーがあったんです。
間近で見れるチャンスということで蒲郡競艇場へ足を運びました

今年はまだSGで優勝してないので相性のいい丸亀競艇でぜひとも優勝して、賞金王決定戦へ行ってほしいです

おおおお近い!!

池田浩二

バシバシと写真を撮ってみたり、
最後にはじゃんけんで勝った人にクオカードとサイン色紙が池田浩二君から手渡しとのこと
最後の最後に負けてGETならず。。

池田浩二デザインTシャツをかれしさんと一緒に買いました。
おそろいでペアルックで歩くだに。池田浩二選手ともおそろだけどね

オーシャンカップがんばれ!!!!こうじくん

ボートレース蒲郡は選手のトークショーなど頻繁にしてくれてとっても楽しいところです

 

競艇を知るならこの1冊。モンキーターンですね