知多

コストコは安いのか?コストコ中部空港倉庫店で買ってきたもの

バウンティキッチンタオル

今回は、実際にコストコ中部空港倉庫店で買ったものを紹介します。(コストコ常滑店ではなく、コストコ中部空港倉庫店だったんですね。常滑焼は有名だけど常滑市は有名でないっていうことでしょうか…。)前回の記事→コストコの店内地図

コストコに行く前の事前調査。

中部圏では初コストコでしたが、コストコはすでに全国に18店舗あるため、情報がたくさんあります。特にコストコ通というサイトは情報がたくさんでした。

その中で私が惹かれたものは、ディナーロール、キッチンペーパー、プレスンシール、でした。

実際に初コストコで買ったもの。

バウンティキッチンタオル

まずbounty(バウンティ)のキッチンペーパー。厚手で、水にぬらして使っても、破れにくいので繰り返しつかえるということで購入してみました。ただでかいです。12ロールもあり、かつ通常のキッチンペーパーと比べると2倍くらいあるように思います。セール中だったため2000円を切る値段で買えました。これを終わらせるのに何年かかるんだろうと、不安です。通販で売っててショック!

チョコクロワッサン

ディナーロールが整理券配布でGETできなかったため、チョコクロワッサンをかいました。24個入りです。パン好きのひーくんが選びました。マフィンもあったのですが、2つ買っても食べきれない、冷蔵庫に入りきらないということで、1つだけ買いました。

クレイジーソルト

クレイジーソルトのお菓子。お菓子好きなひーくんが衝動買い。会社のプチ旅行に持っていくんだって。

コストコで買ったもの

そのほかいろいろ衝動買い。ひーくんがカートの中にいれた。

コストコホットドッグ

フードコートでホットドックとプルコギドック。安くておいしい。コストコで買うよりも、ホットドッグ食べにコストコに行きたいです。プルコギドッグの肉の量は半端ないです。食べごたえがあります。ただ、食べるスペースが少ないので、買って、近くの、りんくうビーチでたべるのがいいかもしれません。夕日がきれいらしいです。(いまだと9月の土日は駐車場が有料です。)あまりおいしそうに取れなかったので写真はフードコートの様子。

コストコって安いのか?

ざっと見たところ、私には、あまり安い、お得とは感じませんでした。食べきれるのか、使い切れるのかという不安要素と、日用品や、食料品に関しては、いつもと買う量が違う8個入って198円のが、10個入ったものが12箱入りの1ケースが2500円みたいなかんじです。内容量なんていちいち覚えてないし、高いのか安いのかが分かりずらいのです。

コストコでのポイント

パンやお惣菜。外国メーカーの日用品などコストコでしか買えないものを買うのが良いと思います。買い物はストレス発散にもなるので、自論ですが、買いだめするよりも少し高くてもこまめに買っていく方がいいと思います。

やっぱり、価値観のあいそうな友達を連れてシェアするのがいいと思います。私はけっこう、ひーくんにそれも買うの?って言ってしまったから、倹約家もといケチは人がいると何もかえなくなりそうです。

コストコ常滑店に行ってきたけど勝手が分からず、迷ったので店内地図書いた。

コストコ中部空港店店内地図

コストコ常滑店に行ってきました。多々間違っているところがあるかと思いますが、店舗内の配置図がどこにもなかったので書いてみました。コストコ店内に入るとまずテレビや冷蔵庫があって、こんなものも売っているのかとびっくりします。

コストコ中部空港店店内地図

まとめNAVER経由でこられた方へ。この地図は私の記憶を頼りに印象に残ったものから作ってます。違うじゃんと言われても困ります。

倉庫と聞いていましたが、確かに倉庫です。1番下のものしか商品が取れません。上は在庫です。しかし下にあるものとはまた別のものになっていて、こんなものもどこかにあるのかと興味がでてきます。通路もカートが3台ぐらい並行できるほど広いです。だからといって、カートを置きっぱなしで商品を取りに行く、見に行くというのはやめましょう。混んでいる中、邪魔です。

コストコ倉庫

コストコカートはでかいです。通常の2倍はあります。それだけ大きなものを買うということですが、みな慣れていなく、けっこう当たります。商品を見ているため前を見ないため後ろからぶつけられることもしばしば。私はサンダルで行ってしまったので、ぶつけられると足元がちょうどあたって痛かった。

商品カゴというものがないのに、何かを買うということになると、カートがいるということになります。もう少し小さいもほしいです。

コストコカート

全体的な感想としては、写真にある通り。

ご利用は計画的にです。

どんなものが人気なのか、ほかの人のカートの中を知らず知らずにチェックしてしまっている私がいました。みんな同じようなものを買っているのですが、そんなに買って大丈夫なのかという感想を持ちました。

 

ボートレース常滑は競艇だけじゃない!ご飯に食べに行くところ

とこたん

ボートレース常滑に行ってきました。競艇場ってギャンブルするところでダーティなイメージがありませんか?でも東海地方の競艇場は家族で楽しめるところになってます。九州や四国の競艇場に行ったことがありますが、東海地方の競艇場には家族やカップルが多いです。 続きを読む

らんぷでバニラチョコワッフルを注文したら驚いた。

らんぷやワッフル

愛知県で喫茶店といえばコメダと思われがちですが、愛知県の人は、コメダ好きというわけではありません。

ただ喫茶店好きなんです。

ほかにもしるびあ珈琲(漢字が分からん)や星野珈琲などのチェーン店があります。
今回、おすすめしたいのは、らんぷです。

今回行った先は、常滑競艇の帰りによったらんぷや知多店です。

らんぷカフェ

らんぷの外観は、どこも同じです。おしゃれな外観でとっても入りやすいです。

頼んだのはチョコバニラワッフル!だったかな。

メニューだとこう!

らんぷやワッフル
実際はこう!全然違う!

らんぷやワッフル

メニューと違ってしょぼくなっているというのはよくあるパターンだけど、らんぷやの場合は良くなってる。注文あってるよな???

やべぇ店員さんが来た!間違えたっていうつもりかなと思ったら

「すいません、クリームつけ忘れました」

調理場に持ち帰って出てきたら、こう!

らんぷやワッフル

また次も頼みたくなりました!

ただ、やっぱり朝行くとモーニングで混むので、ゆっくりしたいのなら、昼過ぎぐらいからがオススメです。

中部国際空港セントレアにラパンに会いに行きました。

フランツ壺スプーン入れ

ドデスカ!のラパンをご存知ですか?メーテレの朝のニュース番組内の7時35分頃からやっているぬいぐるみアニメーションです。

私はそれを見るために毎朝ドデスカを見ています。今月はラパンのショートコント特集のようでとても楽しみにしています。

先月セントレアでラパンランドというイベントがあったのでラパンを撮影しに行きました。

お気に入りの一枚!

フランツ壺スプーン入れ

かれしさんそっちのけでラパンをデジカメでパシャパシャととりました。

ただ今、ドデスカ!では信長がゆく!という特集で東海3県の市町村に信長がレポートしているのだが信長よりもラパンと天気予報士の山田さんに豊川にもきてほしいだに!。

ラパンを取りすぎてデジカメのデータがいっぱいになりました。5/20にはまたイベントがあるらしい。

常滑のカレット洋菓子店のシュークリームはおいしい。

カレット常滑

スイーツ特集!!!

知っている人は知っているが、実は私、甘い物が苦手です。

特に生クリーム、と、あんこ、が苦手です。

けど、チョコレートは好きです。チーズケーキも好きです。

女の子はたいがい、甘い物が好きと見られてますが、食べれない人もいるのです。

そんな私でも、生クリームや餡子が絶対に食べれないというわけではありません。
一口、二口はおいしく食べれますが、それ以上となると吐き気が…
結構ムリして食べてました。

かれしさんと付き合ってよかったことの一つに、
かれしさんが私よりも甘い物好きということでしょう。
ケーキ屋さんに行きたいけど食べれないジレンマが今まではあったんですよね。
ケーキってかわいいですよね。
食べたいとはあまり思わないが、ずっと見ていたいものの一つですね。
残しても、食べてくれる人がいるから安心してカフェに行けます。

そんな中でも例外がありまして、今回のスイーツは当たりでした!

!!!!!完食!!!!!

このシュークリームなら2つは食べれるぞ!

カレット常滑

かれしさんはモンブランを注文。
こちらは甘かった。

注文前にやってくる小さなグラス1杯のゆず水がのどごしさわやかで

これだけでも良いとおもいました。

豊浜の鯛まつりへ行きました

豊浜鯛まつり

名鉄のポスターが気になって、かれしさんにおねだり。

連れてって!!!!さてそれはどこか。。

豊浜の鯛まつりです。

豊浜鯛まつり

知多のどこかにあります。詳しくはコチラへ

おいなぁ豊浜

こんなに大きな鯛を作って、海にどかーんととびこむ祭です。

いい歯してますね。

豊浜鯛まつり

常滑まつりの花火鑑賞オススメスポット

常滑まつり

今年は夏なのに花火を見に行ってない!

ということに気が付いたので、かれしさんに花火をみたいとねだってみる。

常滑まつり競艇場

そして連れて行かれたところは、常滑競艇場!!!!!

この日は競艇はやっていませんでした。うれしいのやら悲しいのやら。
使っていない競艇場を利用して、イベントや物販を行っていました。

そして夜には、そこから花火を見ることができるという有効活用です。トイレもあるし、屋根つきだし。イイネ。

常滑まつり

携帯でもちゃんと花火の写真がとれるだに!

競艇マスコットキャラクターショー2/7

さて念願の競艇場マスコットキャラクターショー
かれしさんをほっぽり出して写メをバシャバシャ
結局20数枚を彼らにつぎ込んだ。 続きを読む