2014年 1月 の投稿一覧

岐阜市の金公園の市電の使われ方がgood。買い物&お参り休憩に使いたい公園

金公園市電

初詣に金神社(こがねって読みます)に行ってきました。神社の手前にある金公園の市電がの展示がかわいかったのでご紹介します。

金公園は柳ケ瀬商店街の繁華街にあります。ゆるキャラを引退したやななのいた柳ケ瀬商店街です。ちえなびではやななの存在意義としてやななのいない柳ケ瀬商店街に行く価値があるのか?という話題に触れましたが、こうしてまた尋ねることができたのもやななのお導きなのでしょうか。

公園にはフェンスが貼られていますが、触ったり、中に入ったりすることができます。

金公園市電

この市電は岐阜市内を走っていたものです。名鉄電車が路面電車を岐阜で走らせていたとは知りませんでした。2005年に廃止されました。愛知県豊橋市にも路面電車があるので、身近に感じてしまいました。

岐阜路面電車

 

中にはいると、運転席はもちろん吸われるのでプチ運転手体験をすることもできます。ただ、路面電車を展示するだけでなく、路面電車が走っていた当時の写真を飾ったり、岐阜市内のイベント情報や各地の電車イベントのちらしを置いたりと、今も形を変えて使われています。

路面電車が好きな人たちがお手入れをされているようです。

私たちが行ったときも、子どもたちは路面電車で電車ごっこをして遊んだり、カップルは席に座りながら雑談したりと、これは新しい使い方だと思いました。蒸気機関車の展示が公園にありますが、運転席だけなので、一組の家族が入る場しかないため長居できません。電車なら長居ができますね。あの電車のシートって普通の椅子より話が盛り上がりやすいと私は思います。

確か東京の渋谷だったからどっかにも電車の何かがあったような。。。

金神社に行った際には正面の金公園の路面電車にお立ち寄りください。

金神社

金神社HPをみると、由緒のリンクがあるから見ようとしたら押せない!なんて紛らわしい、下線。

Tweetilyに代わるプラグインBuffer my postがまた止まった。その解決策

buffer-iphone-app

Tweetilyが動かない!ブログの過去記事を自動でつぶやいてくれない!というのがあり、その代用ブラグインとしてBuffer my postというものを紹介してきましたが、使い始めて1週間ほど、また止まりました。

Tweetilyが使えなくなったのでBuffer My Post に乗り換えてみたよ。 | ちえなび

BufferCreateanApp設定のし直しなどいろいろなことをしましたが、直らず、どうしようかとおもっていたところ、WordPressのアップデート通知がきたので、WordPress3.81にアップデートしたところ直りました。

いろいろと検索してみたところ、Twitter APIの仕様変更があったようです。おそらくBuffer my postもこれが原因ではないのかと考えられます。twitter関連のプラグインで動かなくなったという方はWordPressのアップデート、もしくは下記ブログによるfunction.phpに付け足しをされてみてはいかがでしょうか?

WordPress3.8で2014/1/14ごろからツイートの埋め込みができなくなった原因は、Twitter APIの仕様変更によるものでした 今村だけがよくわかるブログ

tweetilyが止まっている人はもしよろしければ、Buffer my postに乗り換えてみませんか?

iphoneアプリから次につぶやく過去記事も事前にチェックできてつぶやいた記事についての反応も見ることができて、bufferに登録作業が必要になりますが、tweetliyより便利です。

buffer-iphone-app

iPhone対応の婦人体温計キレイドナビの毎日の基礎体温測定が止まった理由

キレイドナビ続けられない

キレイドナビというiPhone、Andoroid対応のwebサービスを使用してはや3ヶ月目突入しておりますが、新年あけてから基礎体温測定が止まりました。その理由は…

続けていた時のグラフは→キレイドナビの婦人体温計で基礎体温を測ってみた。グラフ付き

キレイドナビを聞いたことがない方は→基礎体温測定で、あなたの美と健康をサポート【楽天キレイドナビ】



キレイドナビ続けられない

測れなくなったきっかけは基礎体温計が見つからなかったこと。理由その1

私はお布団で寝ているのですが体温計は枕元においてありました。起きた後基礎体温計を探すために手をごぞごぞと頭の上の方に向けるのですよ。すぐに見つかるときもあれば、見つからないときもある。これはスマホで、これは本で見つからない、

見つからないとき、ある日、まぁいいやと思っちゃんたんですね。

基礎体温を測るためにベットまわりを整理する。(解決策)

婦人体温計をすぐに見つけるために、ベット周りに物を置かないということにしました。本やスマホ、靴下とかいろいろ転がっていましたが、置かないかもしくは定位置を決めました。

基礎体温計については、床に直置きせず、布団よりもすこし高い台を枕元に置いて定位置に決めました。

基礎体温を測ってたけどiPhoneに転送し忘れていた。(理由その2)

毎日毎日iPhoneに転送するのが面倒なので、気が付いたら転送をするということをしていました。キレイドナビの基礎体温計は7個前までデータを蓄積することができます。(もちろんandroidにも)毎日測定しても1週間に1回は転送しないといけないのです。

キレイドナビのリマインダーの設定をした(解決策)

キレイドナビリマインダーキレイドナビの設定画面には2つのリマインダーがあります。それは毎日の測定を何時に行うのかと、7日以上基礎体温が入力されなかったらリマインドメッセージを出すというものです。

私は2つとも設定を外していましたが、7日以上基礎体温がにゅうりょくされなかったらというのにチェックをいれて転送し忘れの防止をしました。ただ7日以上というのが気になるので日数を6日とか自分で設定できるとありがたいです。

基礎体温測定が続かないという人は、まずはベット周りの整理整頓を。記録がとれないという人は転送機能のあるキレイドナビを使ってリマンダー設定をしてみてはいかがでしょうか?

基礎体温測定で、あなたの美と健康をサポート【楽天キレイドナビ】

キレイドナビの関連記事

札幌土産はこれで決まり!札幌カリーせんべいカリカリまだある?が超絶うまい!

カリカリまだある?

北海道旅行に行った知人から頂いたお土産がとってもおいしかったので、北海道に行く際は買っておきたいと思い紹介します。

お土産の名前は

札幌カリーせんべいカリカリまだある?

(注)これは商品名です。

カリカリまだある?

最初は食べた時に甘さが広がって、そのあとにスバイシー!!これは、東京ばななと同じくらいまた食べたい。もらいたい。名前のとおり、カリカリで確かにまだある?と2袋目に手が出てしまう味。

札幌カリーせんべいカリカリまだある?の販売店

札幌カリーせんべいカリカリまだある?の購入場所は千歳空港や函館空港のほかJRキヨスクなどで販売されているようです。ただ、まとめ買いをする人が多く品切れをよくするというブログをちらほら発見しました

通信販売でも買える。

札幌カリーせんべいカリカリまだある?の販売者である株式会社yoshimiの通販サイトでも購入できるそうです。
楽天市場でも買えます。どんどん限定感薄れていくが、この味は忘れたくない!

カリカリまだある?

札幌はスープカレーの発祥地

北海道札幌市はスープカレーの発祥地だそうで、喫茶店「アジャンタ」で出されていたスープカレーが発端となり各地で広まっていたようですwikipediaスープカレー

スープカレーが食べられるお店として、私が食べログの中から食べてみたいお店をチェックすると

メディスンマン (MEDICINEMAN)

札幌NO.1らしい。誰が決めたか知らないけど。そういわれると行きたくなる

ガラク (GARAKU)

和風だしがきいたスープカレーとのこと。すすきの駅近くと立地条件もよく、夜は平日23:30まで営業されているのが魅力。

soup curry Suage + 本店 

大きめの具材に、なんといってもスープカレーがテイクアウトできるのがいい。飲んだ後にこれでしめたい。

名古屋でもスープカレーが食べられるYOSHIMI

お土産を販売しているYOSHIMIは、実はレストラン経営を行っており名古屋でもYOSHIMIがあります。名古屋パルコ西館7Fに札幌カリーヨシミがあるそうです。これは食べに行きたい。

北海道お土産にはぜひ、札幌カリーせんべいカリカリまだある?を選んで私のもとへ♪

xamppのセキュリティ画面がバージョンが上がっても今だに文字化けする件について

xampp-security-code

xamppを使い続けて5年以上。日本語化されているのに、なぜだかセキュリティ設定の画面だけは文字化けをする

xamppのバージョンが上がっても治らないのはなぜだろう。

xampp-security-code

xamppのセキュリティ画面での文字化けの直しかた

まずこの画面はC:\xampp\security\htdocs\navi.phpにあります。

左側が言語を選ぶ設定になっています。ソースを見ると言語の設定らしきところになぜか日本語がないので、まずは追加!TOP画面には日本語があるのにここだけがない。

xampp文字化け

<a target=_parent href=”lang.php?jp”><?php print $TEXT[‘navi-japanese’]; ?></a><br>を追加しました。

次にC:\xampp\security\htdocs\lang¥jp.phpを開きます。このフォルダには翻訳したものが書いてあるんですが、英語en.phpと比べると分かるのですが、外国語の翻訳部分がまるまるっと抜けているのです。翻訳したものを追加します。

xampp-japan

$TEXT['navi-english'] = "English";
$TEXT['navi-german'] = "Deutsch";
$TEXT['navi-spanish'] = "Espanol";
$TEXT['navi-french'] = "Francais";
$TEXT['navi-italian'] = "Italiano";
$TEXT['navi-dutch'] = "Nederlands";
$TEXT['navi-norwegian'] = "Norsk";
$TEXT['navi-polish'] = "Polski";
$TEXT['navi-portuguese'] = "Portugues";
$TEXT['navi-slovenian'] = "Slovenian";
$TEXT['navi-chinese'] = "中文";
$TEXT['navi-japanese'] = "日本語";

あとはこの2つのファイルを文字コードをUTF-8Nで保存でOK。xamppを再起動させれば文字化けは直ります。

どうしてこれがバージョンがあがっても治らないのかが不思議です。日本語だけセキュリティの操作を難しくさせているのでしょうか…

鳴海の天ぷらてんちゃんのSNS使い倒しがすごいと俺の中で話題に。

天ぷらてんちゃんとり天丼

名古屋市緑区の鳴海にある天ぷらてんちゃんにランチに行ったときのできごとが衝撃的だったので紹介します。

天ぷらてんちゃんで食べたもの

アピタ鳴海店でお買い物をしていたら、そろそろお昼時になったので食べログで検索してみたところ、天ぷらてんちゃんなるものが引っ掛かりました。普段、豊川でも金屋食堂とか金屋食堂とか、金屋食堂で天ぷら定食を食べているので、鳴海の天ぷら定食を食べないかん!ということで、行きました。

今回は、鳴海まぜ天丼と、とり天丼を注文しました。この2つはみそだれがかけてあります。えっ!天ぷらに味噌!って思いましたがみそみそしくはなかったです。食べるとふわっとしたみその香りがして、美味しかったです。天ぷらと味噌もあうものです。

天ぷらてんちゃん鳴海まぜ天丼

天ぷらてんちゃんとり天丼

天ぷらてんちゃんのSNS使い倒し例

天ぷらてんちゃんのブログ

カウンターで隣に座ったおじちゃんが、青空市のことを教えてくれて、どうやら毎月第1、第3日曜日の午前中に有松絞会館あたりで青空市をしているようです。おじちゃんは紀伊長島から、さんま寿司を売りに来ているそうで、今度食べに行きたい思います。また、ここの大将もお隣で青空市で天ぷらを販売しお店とw営業しているそうです。

青空市のこともブログにきちんと書いてありました!カテゴリ分けもされていてみやすいHPです。次回は多分2月2日だと思う。

天ぷらてんちゃんFacebookページ

foursquareにチェックインしたところ、なんと天ぷらてんちゃんのtwitterアカウントがあることが分かり、見に行くとまめにtwitterやブログを更新しているということが分かりました。facebookページもあり、いろいろと読んでいたら、更新が!

天ぷらてんちゃん

満席なう。の中にいた私たち。しかも、とり天丼と鳴海まぜ天丼注文したし!いつの間に更新したんだとやるな!というエールを込めて、コメントをしたら、すぐ返ってきた!

天ぷらてんちゃんSNS

この時系列がすごい。SNSを使い倒している。3m離れたところからって、まじ3mだわwww。と1人笑いをかみしめておりました。

天ぷらてんちゃんUSTREAM

天ぷらてんちゃんのブログを見ているとなんと!ライブ映像をUSTREAMで配信しているとのこと。この日の映像には残念ながらうつっていなかったが、混み具合がよく分かるライブ中継です。この取り組みはおもしろい。

 

天ぷらてんちゃんオフ会

さらにブログを深く読んでいると今度は親睦ボウリング大会なるものを発見。しかも第92回って!毎回30名以上の方が参加しているようで2カ月に1回のペースで大会を開いているようです。休業の月曜日にやっているのでこれもある意味オフ会か!

 

あまり、メインの食事についてはさらっと触れただけですが、ひーくんは天ぷらてんちゃんをお気に召したようで、青空市でさんま寿司とコロッケを買って、今度は海鮮かきあげ定食を食べに行きたいと申しておりましたのでまた行きたいと思います。

 

 

ローカル環境でWordPressを動かすためにbitnamiをインストールしたけど即削除

bitnami-for-wordpress

今さらですがローカル環境でWordPressを動かすためにbitnamiをインストールしたいと思います。

今さら!!!!

ずっと前からxamppは使用してテーマ作りやプラグインカスタマイズに使っていましたが、使う時は使うけど使わないと半年放置して使い方を忘れるというのが繰り返し、5年ほど続いておりました。

WordPressのパスワードを忘れる、MYSQLパスワード忘れる、そもそもWordPressフォルダどこに置いた?xamppってどこのフォルダにインストールした?と使い方どうこうよりも基本的なことを忘れてしまい、面倒だからコントロールパネルからxamppを削除してもう一度インストールしちゃいなよというのを5年だから5回ほど繰り返しています。

結論は、いつ何をしたか、ちゃんとメモっとけです。しかし、メモもすぐどこに保存したのか分からなくなるタイプなので、検索したら自分のブログが出てくればいいじゃんということで、今書いてます。根本的におかしいと思いますが、ナイスアイデア!だと私は思ってます。

今回はxamppでなくbitnamiをインストールしたいと思います。xamppをダウンロードしようとしたら、bitnamiのアイコンがでてきて「bitnamiとxamppって別もんじゃないのか!!!?」うろたえてしまったのです。

bitnami-for-wordpress

ググってみるとこっちのほうが簡単!というので物はためしにインストールしてみます。

bitnamiのつまづいたところ

xamppがないと動かない。bitnamiのインストール方法が書かれたサイトはあってもxamppがあってbitnamiが動くというのが書かれていなかった。ので私には分かりませんでした。このせいで何カ月も悩んだ。インストールフォルダがc:xamppになるのはそういうことなのかとやっと理解しました。bitnami for wordpressをインストールしようとしもてwarningとエラーを英語で喚かれて、意味が分からなった。bitnamiはxamppがないと動かないものだったんですね。

ということはbitnamiはxamppを使う時の簡単インストールみたいなものなんですね。以上の点が分かった点でxamppインストール、bitnamiインストールしたところ、動きました!

が即削除。。。

bitnami for wordpress を削除した理由

helloworldbitnami

この画面に拒否を覚えた。英語だったこと。英語、まぁそれなりに分かるけど、一瞬立ち止まるのが面倒なのよ。

新しい画面を覚えるのが面倒だった。WordPress3.8のような色のUIがでてきたんだけど、どこら設定をしたらいいのか覚えることに拒否を覚えた。

すぐにWordPressの画面がでてくればいいのだが、この画面に1度なるというのが億劫だった

私は、直接xamppにWordPressを解凍した方が楽だと思う。設定方法はレンタルサーバーと変わらないわけだし、どうなんでしょうか。

 

2014年1月20日追記

結局、bitnamiインストールしました。分かりやすいインストール方法があったためです。

超簡単図解!! XAMPP+BitNamiでWordPressをローカル(Windows)に設置|ウェブシュフ

それから上記のWordPressの画面について、これが新しいtwenty fourteenのテーマのようです。最初に画像など投稿していないときにでるインストールしたほんとにほんとの最初状態です。全く使ってなかったから管理画面と勘違いした。

朝昼夜と使えるカフェmolcafe(モルカフェ)ランチに行ってきた。

モルカフェランチ

豊川市の151号線バイパス沿いにできたmolcafeというカフェに行ってきました。molcafeの場所は今までラーメン屋や居酒屋が入っては消えていたのですが、molcafeは朝昼夜も車が止まっていて賑わって、繁盛してそうなのでランチ行ってみました。

どうやら売りはコーヒーのようで、ネパールのコーヒー農園のコーヒー豆を煎って入れているようです。ランチやディナーで+アルファでセットメニューとして飲み物やスープが付けれるのでどうぞ。

注文したのがステックジンジャーチキンプレートランチ。名前を聞いてめっちゃおいしそー。と思いましたが食べているうちによく考えたら鶏肉の生姜焼き細切れじゃんと分かりました。名前はおそろしいです。とってもおいしかったです。

モルカフェランチ

私はフレンチトーストランチをたべました。デザートのセットメニューもありましたが、フレンチトーストを頼むときはいらないかな。味は普通だった。桜moonのようなおいしさの衝撃はなかった。カフェメニューなので全体的に量が少ないので女性にはぴったりです。

モルカフェフレンチトースト

コーヒーは深入煎り、ハーフ、浅煎りと選ぶことができ、比べて飲んでみると違いがすっごく分かります。深煎りはミルクなしだと苦かったです。

ここの売りはスタッフのお姉さんだと思う。気遣いをめっちゃしてくれるのです。雰囲気もいいのでおしゃべりに花がさきそうです。

今月のガス代をみてまじビビった。電気料金とともにガス代の計算方法も知ろう

ガス料金

私の家ではガス代をコンビニ支払にしているので振込票が届きます。その1月分の金額にまじビビった。

7560円!

夏場は3000円くらいだったはず。それが2倍越えとは、信じがたいので、ガス代について考えてみました。

まず私が利用しているのは中部ガス。東三河と浜松地域の都市ガスです。

中部ガス料金の計算方法

基本料金と従量料金からなっています。使った容量によって3段階の基本料金に分かれ、それに対応した従量料金を使った分をかけます。

中部ガス

基本料金や従量料金などは検針票にも書いてありますし、中部ガスのサイトにも記載があります。また、中部ガスには料金シミュレータがあるので、検針票が届いたら入力してみるのもいいと思います。

1年前の中部ガスの従量料金について

電気が値上げ、値上げとささやかれてますが、ガスはどうだったんだろうと1年前の検針票を取り出してきました。

ガス料金

2014年1月の従量料金Aは1立方メートルあたり208.50円

2013年1月の従量料金Bは1立方メートルあたり217.81円

1年前と比べて9円強値上げされていることが分かりました。検針票には昨年の使用量は書いてありますが、昨年の従量料金は書いてありません。去年と比べて使用料が下がったからと言って、金額が減ったわけではないようです。30立方メートル使ったとすると、去年と比べて270円の値上がりです。

ガスを節約するためのポイントとグッズ

ガス代を節約するのために、すぐにお風呂でできること

冬場にガスが多くなるのは仕方がないのは、お風呂です。お風呂の湯がすぐに冷めてしまいます。替わるがわる人を入れ替えても冷めるものは冷めるので追い炊きをしてしまいます。ガス料金を節約するポイントとしては、

  • 複数の人が入浴するときは間をあけない。
  • シャワーよりも浴槽に湯を貯める。
  • お風呂のふたはきちんとする。

お風呂用ガス節約グッズ

他にも冷めにくくするお風呂グッズとしてふたの前に、アルミ お風呂保温シートをひいたりするものありますが、面倒そうなので電子レンジであたためて使う、バスパやエコポカ・バスなどというものもあるので検討してみてはいかがでしょうか。

バレンタインで義理チョコに使えそうなスイスのチョコレート・トブラローネ

トブラローネ

豊川市の中心市街地、諏訪町にあるプリオの中に入っているマムというお店でトブラローネというスイスのチョコレートを見つけました。美味しいのと、ちょっと変わったチョコレートだったので、バレンタインの義理チョコ用にご紹介します。

スイスのチョコレートトブラローネとは?

トブラローネ(TOBLERONE)はスイスとイタリアの国境にあるマッターホルンをかたどった、スイスのチョコレートです。ただしマッターホルンはドイツ語。

白いパッケージがホワイトチョコ、黄色がミルクチョコレート、そのほかにビター、フルーツ&ナッツがあるそうです。

トブラローネ

トブラローネの形と味

こんな感じで、1つ35gで126円しました。開封すると確かに三角が現れました。開ける前はこんな太いチョコレートどうやって食べるんだと思いましたが、これなら、ぽきっと簡単に折れます。逆に言えば、ちょっと重さをかけると折れちゃいます。プレゼント用には気を付けないといけませんね。

トブラローネマッターホルン

外国のチョコレートって甘ったるいと思われている方はおそらく、ハワイのマカデミアンナッツやアメリカのチョコレートを食べているのと思います。チョコレートの本場はヨーロッパです。初めて海外旅行でフランスのチョコレート屋さんで買ったチョコレートは感動しました。バレンタイン時期になると百貨店でヨーロッパのチョコレートを買い出しに行きます。

トブラローネも確かにチョコレートですが甘いです。濃厚な味と溶けたときに香るチョコレートのにおいが幸せを増幅してくれます。食べていると粒々したものが残ります。飴かなと思いましたが、調べてみるとヌガーというもので、アーモンドと蜂蜜を煮詰めたソフトキャンデーだそうです。

1本126円は義理チョコで厳しいという方は、ミニサイズが16個入った630円の商品もあるので、用途に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?えっ!こんなのが義理チョコなんてかわいそうだって?私もそう思うよ。この程度でホワイトデーにお返しもらうのも困るので、義理チョコの風習はやめた方がいいけど、みんながやるとやらないと後が怖い・・この辺りが妥協点だよ。