2012年 10月 の投稿一覧

いなり楽市10月の陣に参加してきました

いなり楽市農協青空市漬物

10月28日にありましたいなり楽市に参加してきました(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

天気は曇天。雨が降るか降るかをみながらの参加

ほら雲もどんより。胃も酒でどんより!

今回はオータさんがポップコーンとスムージーの販売をしてくれました。なんとおかわりは自由!

この後にオータのマスコットの着ぐるみが出てくるという噂を聞きつけ待機!

もちろん薬師堂では、いなり楽市名物串カツも揚げてました。

今回はハロウィンだということだったけど、お天気のせいか、街飾りが若干少ないけど、撮り忘れたので気にしない。

途中から雨が降ってきちゃったので大道芸とかは中止になっちゃったけど、農協のお姉様方の漬物&野菜は購入できたので良しとしましょう。

いなり楽市農協青空市漬物

次回は豊川稲荷秋季大会と同時開催!
11月22日、23日で、大いなり楽市だです

facebookで友達のタイムラインにコメントしたら、メールがいっぱい来て困ったよ

facebook-logo

Facebook使っていますか?SNSの変遷とともにmixiやったりtwitterやったり、printesntしたりと新しいことを覚えるのに大変な時代になってきました。facebookで友達のタイムラインにコメントしたらメールがたくさん来て、削除するのに面倒だったので、その対処法をメモ書きしたいと思います。

facebook-logo

facebookからのメールを少なくしたい。

友達が300人以上いるAさんのタイムラインにコメントしたら、Facebookからのメールがたくさん来た。

Aさんの友達BさんがAタイムラインにコメントしました。
Aさんの友達Cさんがコメントしました。

みたいな感じでメールに40件ほど入ってました。いったい何が起きたんだって感じですよね。

これはfacebookの設定によるものです。

PCから
画面右上ホームの中からアカウント設定。そしてお知らせの設定で、どんなことが起きたらメール通知するのかという設定ができます。今、facebookから来ているメールでいらないと感じているものがあれば、その設定のチェックボックスを外せばよいのです。

スマホから
左上の3本横をタップするとにょきって出てくる下の方にアカウント設定があります

友達のタイムラインにコメントした時の通知はなし、
自分のタイムラインにコメントがあった時は通知する

みたいな感じで設定できます。基本チェックボックスにはチェックが入っていて、メールが送られてくることになっているので、見直しましょう。

写真のタグ付けをやめてほしい。

アカウント設定とともに見直してほしいところがプライバシー設定。Facebookは実名登録のため、いろいろな情報が詰まっています。不用意に公開することは危険なことです。

タイムラインを誰に公開するのか?
タグ付けは承認制するかどうか?

特に、タグ付けは友達が、自分の知らないところで行われている作業です。行ったことを内緒にしておきたかったのに写真にタグ付けされて、自分のタイムラインに投稿されてしまったなんて起きると大変です。

投稿の公開範囲を自由に設定したい。

facebookリスト
友達が多くなってくると、大学の友達には話したいけど、会社の同僚には話さなくてもいいということがあると思います。そういう場合は自分でリストを設定しましょう。

PCだと左サイドの友達のもっと見るというところから新しいリストが作ることができます。既存には家族や制限があります。
制限には付き合いでfacebookの友達にさせられてしまって、自分の投稿を見せたくな人をいれると、友達のまま投稿を見せない設定ができるので便利です。
ここで作ったリスト投稿の際に出てきて、投稿範囲を選べることができます。

スマホのアプリではリストの新規作成ができないようです。パソコンからのみなのか…

リストとグループどう違うの?

リストは自分にしかわからないもの、グループはグループに入っている人みんなが分かるものになります。
サークル仲間でグループを作って連絡ごとを共有したりするのに便利です、投稿を読んだかどうかも知ることができます。

まとめ

ソーシャルメディアはブログと違って、知り合いと共有できる情報と一緒に作る情報です。使い方を間違えば、リアルな人間関係をSNSで壊してしまいます。しっかりと使いこなしましょう。

 

WordPressのバージョンを更新したらカスタムフィールドがおかしくなった。

wordpress

WordPressのバージョンを上げたらカスタムフィールドがうまく機能しなくなったので、その対処法やリンクをメモしました。

wordpress

きっかけ

WordPressで作っているブログがハッキングを受けた例があるというブログを読んで、私もセキュリティ対策をすることにしました。

参考にしたブログは「WordPress使いならこれだけはやっておきたい本当のセキュリティ対策10項目」です。

1.WordPressのバージョンを最新にする。

今まで怖くてなかなか、できなかったのですが、覚悟を決めてバージョンをあげました。そうしたら、カスタムフィールドが自動追加されなくなってしまったんです。

カスタムフィールドを追加すると自動的に保存されるはずなんですけど、されない。

下書きを更新して、次のカスタムフィールドを追加して、下書き更新と1つ1つやらなやってました。ちえなびではgooglemap作成のためカスタムフィールドを使用しています。不便を感じていて、対処法を検索していたら、やっぱりありました。

WordPress 3.4.2でのカスタムフィールド追加不具合への対処法

無事に対処できました。

まとめ

WordPerssの更新があったら、やっぱり、すぐに更新するのは、自分のスキルでは対処できないことがあったら、怖いので、様子見期間を設けて、エラーなのど報告を待って、更新したいと思います。1カ月くらいがいいな。

 

NHKの気象予報士植木さんに会ってきた

どーも君うさじい

きてみてNHK2012というイベントがNHK名古屋であったので行ってきました。
きっかけは、かれしさんが応募した植木さんのワクワクお天気クラブというトークショーにあたったことです。

NHKの植木さんって知ってますか?朝のNHKニュース「おはよう東海」の気象予報士さんです。生植木が見ることができる!ということで、わざわざ名古屋まで行ってきました。

かれしさんは毎朝メーテレのドデスカの山田気象予報士とおはよう東海の植木気象予報士をザッピングしてます。

トークショーでは生天気予報を見せてもらったり、テレビに映るまでの過程を教えてもらったりと、楽しかったです。植木さんの洋服は天気に合わせて色を変えているんだとのこと。
植木さんの洋服の色を見るだけで、今日のお天気模様がわかるように心がけているそうですよ。
それにしても植木さん美人過ぎる。肌もめっちゃ白い。

植木さんの撮影はNGだったので、どーもくんに出てくるうさじいを撮りました。

どーも君うさじい

 

うさじい無表情すぎる!!

着ぐるみに表情を求めるのもなんだけど、ここまで無表情だと笑える。動きも鈍かったが、じいさんだから、そういう動きなのかな。

着ぐるみのうさじいには会えないけど、常設展示として子ども用に体験スタジオがあって、無料で入ることができるので、家族連れには楽しめるかも。

wordpressはみんなで作っていると実感した。

wordpress

wordpressの1番すごいところはコミュニティだと思う。この記事読んで、それを実感しました。WordPress コミュニティサミット 2012 参加者への旅費支援ということで支援金を募っていました

wordpress

世界中で使われるwordpress。そのサミットがアメリカで開かれるのだけれども、招待された2人の渡航費用や宿泊費は自費。必要なのは総額40万円。wordpressは日本よりもアメリカでよく使われていて開発が盛んである。そんな場所に日本のwordpressの状況を知らせるためにも、また外国の諸状況を知るためにも、誰かが行く必要はあることだと思う。

9月30日にこの記事が公開されて、10月4日に支援金の目標額に達成した。

これは驚異的な速さだと私は思う。寄付というと、「かわいそうだから」というマイナスイメージがついているけれど、今回の場合は、「代表として行ってきてくれ」という感じの応援。プラスのイメージ

純粋に寄付というわけでなく、ホームページのリンクの掲載費という名目にはなるけれど、こんなにも早く集まるのはすごいと思う。

全国各地で開かれるwordpressの勉強会も基本、無料だし、講師だって、自分たちでやっている。分からないことがあると、質問できるフォーラムだって、質問者も回答者も無料。

インターネットの世界は自分の知識を少しずつ提供して、向上していると思う。こういうお互い様の関係、持ちつ持たれつという関係。を自分は作りたいと思う

 

あいちを食べにおいでん祭にきたゆるキャラたち。

藤花ちゃん

あいちを食べにおいでん祭に来たゆるキャラたちです。時間帯が合わずトトまるが撮影できず!無念。今回収めることができた愛知のゆるきゃらをご紹介します。 続きを読む

豊明ひきずり鍋を食べた。家計に優しい鶏肉のすき焼き。家でも作ってみたいな。

豊明ひきずり鍋キャラクター

あいちを食べにおいでん祭で食べたかったものの1つ。豊明ひきずり鍋鶏肉のすきやきです。
食べてみました。

並んでいると思ったらガラガラだった。うむむむ。
ひとまず買ってみる。
豊明ひきずり鍋
これで300円也。ちょっと高い。値段の割に中身が少ない感じ。器も白いちゃっちーのだから、300円がとてもお高く見える。
しかーも
すき焼きにうどんが入っていた!これじゃすき焼きうどんだよ。豊明では最初から、こういう風に食べられているのか…
うどんはシメだから、最初に混ざっているとつまらないんだな。鍋っていうよりはやっぱりうどん。

食べてみて、確かにすき焼きの味。甘辛くておいしい。すき焼きで鳥もありだなって思いました。生卵があればいいのだが、露店だから仕方ない。豆腐とか糸こんにゃくいれてかさましして食べたい。今回は野菜と肉とうどん、なるとしかはいってなかった。

ちゃんとした豊明ひきずり鍋を食べに行きたいです。

豊明ひきずり鍋のキャラクター。
豊明ひきずり鍋キャラクター前半からずっと頑張ってユラユラとゆれていた。最初はあんまりかわいくないなって思ったんだけど、ずっと見ていると、なんだか妙に足がセクシーに見えてきた。ということで、足だけ写真を撮った。

トレイがえびせんのへきなん焼きそば食べた。

碧南やきそば2

あいちを食べにおいでん祭に行って、これ面白そうと思って食べたかったのが、へきなん焼きそば。
白醤油の焼きそばで、トレイがえびせんになっているっていうもの。実際に食べてみました。

碧南やきそば2

白醤油の味よりも玉ねぎなどの野菜が目立っていて、健康的な焼きそばでした。えびせんべいの香ばしい味と合わさってこれはこれでおいしい。
特に肉。白醤油と肉。めっちゃ合う。
私が家で作る焼きそばはソースではなく醤油なのでけっこう似ている。家で作れそうな感じ。私の場合、味がつくまで醤油ダバダバだから味が濃いけどね。

しかし、気になったことが4点。

  • えびせんべい。意外と多い。お腹いっぱいになる。
  • えびせんべいが焼きそばの熱でしけっていくので、最後、えびせんだけ残すと、あまりおいしくない。
  • 醤油焼きそばよりもソース焼きそばのほうがえびせんに合う。
  • このキャラクターの猫。どこかでみたことあるぞ。

碧南やきそば

トレイといっしょに焼きそばを食べた方がおいしいので、食べてみました。焼きそばが長いので食べにくくてボロボロと落下。このえびせんに焼きそばを載せるときは麺を少し短めに切ってもらえるとありがたいです。

白醤油を生かすなら焼きそばより、スープを楽しんだ方が、こういうご当地グルメにはよさそう。みんな固形だから液体のものがあると喜ばれるかもよ。

今回へきなん焼きそばを食べてみて白醤油は家にないから、1度買ってみていろいろな料理に使ってみたいと思いました。

念願の渥美あさりの押し寿司を食べることができて、ちょーうれしい

渥美のあさりの押し寿司箱

あいちを食べにおいでん祭を計画的に狙っていた私たちが、まず最初にGETしたのは、もちろん渥美半島のあさりの押し寿司。

1本800円也と、このイベントでは高価な部類に入りますが、迷わずGETしてきました。そしてお持ち帰り。渥美のあさりの押し寿司箱

こんな感じでお土産に最適です。10時30分ごろに会場に着いたのですが、あさりの押し寿司にはあまり並んでいませんでした。人は匂いの出るものに並びたがる傾向があるようです。

渥美のあさりの押し寿司

そしてこれが中身。2年越しのあさりの押し寿司だったので、感無量。やっと出会えた!という感じです。

そして実食。

甘辛く煮たあさりと酢飯がマッチしておいしーーーです。

お土産にもらったらうれしいです。

ちなみに、このあさりの押し寿司。12時過ぎにイベント会場を通ると、売り切れでした。何本持ってきたのか知らないけど、作れる本数が少ないようです。こういったイベントには不向きですが、それを見越してか大あさりのフライを売っていたので料金調整のために買ってしまいました。

次にあさりの押し寿司が買えるのは来年1月からです。

渥美のあさりの押し寿司が販売されているところも限定されて、土日祝日に限定100本しか販売していないために、次に食べることができるのはいつになるのでしょうか…

 

ちょっと気になったのが、作られている製造元。豊川市小坂井町のメーカーが作っているので、商品表示に住所が書かれていて、ちょっと気持ちがなえた。ご当地グルメなんだから、材料の採集から製造、販売までをご当地で完結してほしいなと思いました。

あいちを食べにおいでん祭に行ってきた人たちのブログ

ミントな気分~ママ編~

この方もやはり、押し寿司を早々にgetしてる!

えびせんべいのトレイは他のところも真似してほしい

碧南焼きそば

碧南から白醤油を使った焼きそばが、あいちを食べにおいでん祭にきます。

碧南焼きそば

その焼きそばより気になるのがえびせんべいのトレイです。

グルメイベントをすると、片付けが大変!食べたもの誰が片付けるのと思う

特にトレイはかさばるし、風で飛んでいくし大変!

これが、えびせんべいのトレイになるとゴミが減らせるはず!
しかもおいしければなおのこと良し

とっても楽しみだったりします

碧南焼きそば