2012年 9月 の投稿一覧

新城の福猫のがいるところでオータムジャンボ買ってきたよ

新城宝くじ売り場福ちゃん猫

今日はよく当たるという新城の福猫がいる宝くじ売り場にオータムジャンボを買いに行ってきました。

オータムジャンボが始まりました。ほかのジャンボと違うのはこちらは枚数が限られていること。
期間中に販売終了になることもあるので、宝くじユーザーはお早めに。

私たちが行ったのは新城のサークルKの隣にある宝くじ屋。
ジャンボ宝くじで1等が、このお店から出たとたん、多くの人たちが、ここに宝くじを買いに来ました。

隣のコンビニよりも流行っている宝くじ売り場屋さんです。

このお店から1等の宝くじをだしたのは、売り場内で買っている猫がのおかげということから、福猫となり、この猫は目玉となっております。
名前は福ちゃん。私たちの言った時には、睡眠中。待てど待てど動かず。

新城宝くじ売り場福ちゃん猫

オータムジャンボをバラで10枚購入。
購入すると特典として福ちゃんの絵が描かれた飴がもらえます。

どうか、大きく当たりますように!

寺部食品豊川稲荷1番店のプレオープンに行ってきた。

寺部食品

今日は寺部食品豊川稲荷1番店のプレオープンに行ってきました。

寺部食品とは?
豊川にある工場で豆腐を作ってます。フィールなどのスーパーで見かけることがあると思います。
豆腐は牛乳と同じようにスーパーに行くとその土地の工場で作られた豆腐が並んでいます。寺部食品の豆腐も豊川を代表する豆腐の一つなのです。

今日は、寺部食品豊川稲荷1番店に行ってきました。

寺部食品

本日は10/4の豊川再発見イベント「どっいいとよかわ」の予行練習をかねてということでしたが、当日大丈夫か!という感じです。イマドキの居酒屋というわけではなく、昔あった、大衆居酒屋のような感じで、まだまだ完成されてないようです。

メニューは寺部食品を代表する豆腐やおきつねあげや、おでんなどがあります。 どちらかというと居酒屋というより立ち飲みやという感じ。座る席はあるよ。いちおう。

今後オープンに向けて、昼間は観光客向けに、おから豆乳ドーナツのテイクアウトをしたりと、夜は居酒屋としてメニューを考えたりと、いろいろな計画を練っているようです。
今後に期待大です。

いなり寿司をB級グルメで盛り上げていこうとしている豊川市の中心、豊川稲荷の側に、お豆腐屋さんのお店が出るのはとてもたのもしいものですね。

 

 

 

 

デートで行ったところのグーグルマップを下に移動。

トップページのグーグルマップが非常に重たいため、下に移動。
表示速度が2秒早くなりました。

この汚いソースをどうにかせんといかんな。

食べログ・浜松で1番人気の「つけめん京蔵(きんぞう)」に行ってきたよ

つけ麺京蔵

六厘舎の文字を、ラーメンが好きな人なら見たことがあると思う。わたしですら、この文字に何か引っかかった。

六厘舎は濃厚魚介豚骨つけ麺で有名なお店で。そんなお店で修業した方が浜松でつけ麺屋を開いているということで行ってきました。

まだ12時前なのに、駐車場満車&行列でした。

駐車場を確保して、並んで辛つけ麺を注文してみました。

つけ麺京蔵

魚介とんこつのスープと太麺が絡み合っておいしー。最後はつけ麺のスープにだしを入れてもらってずずって飲むのがしめみたい。この汁飲んでいると、ごはんを混ぜたくなってきた。悲しいかな、つけ麺食べた後にそんな余裕はない。

営業時間が11:30〜14:00で短いので注意です。かれしさんとこの2時間半の営業で経営できているんだから、他のラーメン店とは違うなぁということを帰りの車で話していました。一極集中だからできる経営ですね。

ガトーナチュールに行ってきたよ

ガトーナチュール

かれしさんが、また新しいケーキ屋さんを開拓した!浜松市浜北区にあるGateaux Nature(ガトーナチュール)というケーキ屋さんに行ってきました。

このケーキ屋さん、関東でパティシェとして修業して地元に帰ってきたというケーキ屋さんです。

私は、あんまり甘い物が得意ではないので、一口、二口、三口くらいしか食べれないけど、とってもおいしそうに食べてました☆

ガトーナチュール

かれしさんが、珍しくブログをチェックしてました。

開業前からブログを書いていて、店舗が完成した!ショーケースが届いた、などなど、かれしさんがワクワクして読んでました。ブログには今日のケーキのおすすめポイントが書いてあって、読んでから行けばよかったと後悔。カタカナの名前からでは、味が想像つかなくて、いつも無難なものを選んでしまいます。シュークリームとか、ガトーショコラとか、チーズケーキとか。このケーキ屋さんは、フルーツをたくさん使ったケーキがあるので、今度はお店の人にじっくり聞いて注文したいと思いました。

浜松餃子・浜太郎のギョウザを食べに行ったよ

浜太郎餃子

浜松餃子の定義って、めっちゃい曖昧なのねぇと浜松餃子学会のHPみて思いました。浜松餃子ってもやしが付け合せと定義だと思ってたんですが、違うんですね。とある日曜日に浜太郎という浜松市東区にある餃子屋さんに行ってきました。

浜太郎はお持ち帰りも通販もできて、店内で餃子定食が食べることがでいる飲食店です。店内はめっちゃきれい。餃子屋さんって汚いイメージがありますが、浜太郎はカフェみたいにきれいです。

餃子定食はにんにくの入っていない白餃子と入っている赤餃子があり、メニューにはキムチ餃子やしそ、チーズ、えび餃子もあります。もちろんギョウザといったらラーメンセットでというこもでき、胃心をめちゃくちゃくすぐるメニューとなっております。

浜太郎餃子

本日は水餃子セットを注文してみました。焼き餃子よりも水餃子のほうが私は好きです。ぎょうざの皮のプルプル具合がたまりません。

水餃子、本当にただ、熱湯でゆでただけなので、たれを別途つけないと味があんまりしません。ちょっとここはショック。たれをつけずに食べたい派なので肉に下味がついてたり、ゆでるのにスープを使ってるとありがたかった。残念。しかし量はちょうどよく、女性にちょうどいいくらいだと思います。男性メニューはラーメン定食とか、餃子の量を増やしたり、ご飯を大盛りにすればいいと思います。

いつも量が多くて食べきれないので、完食できる量だととっても後味がおいしいです。

昼時はめっちゃ混みます。餃子を焼くのに10分ほどかかる(なぜそんなにかかる、餃子を包んでいるのか?)ので時間には気を付けて。

浜太郎

wordpressに使うテーマテンプレートには気を付けたい

wordpressテーマエラー

このブログはワードプレスで作られています。とても気になった記事なのでメモ。

無料のWordPressテーマをググって使うのは超ハイリスクなので気をつけよう!

とても有益な情報でした。

wordpressを使っていると外国のサイトからテーマやプラグインをインストールするっていうことがよくあります。

ググってほかの人も使っているから大丈夫みたいな感じで安心しきっていたのですが、この記事を見て心配になったので自分でも検討してみようと負いました。

プラグインをインストールして検証。

1つでてきた。怖い。base64_decode関数でエンコードされた文字がつらつらと出てきて、なんだかいろいろな関数が組み込まれてた。

やっぱり危ないんだなと実感。

使う前に一度ローカル環境で検証した方がいいと実感。そして、プラグインやテーマはいつでも最新の状態にしておくというのは鉄則のようです。

しかし、今現在使っているテーマは自動アップデートがされてない。激変したwordpress2から3への移行も何もなかった。きっと作者が更新してないからだと思いますが、自分で挿入したコードが大丈夫かというのも心配なのでプラグインをインストールして検証してみました。

そうしたら、たくさん出てきた。

wordpressテーマエラー

非推奨のテンプレートタグをつかってたり、自分でカスタマイズしたところが間違ってたりと、これから少しずつ直していきたいと思います。

雰囲気がめちゃいいラックカフェでのんびりしたい。

ラックカフェ

かれしさんはコーヒー好きで、カフェ好きです。どこから、こんないいところを仕入れてい来るのでしょうか…

本日はラックカフェに行ってきました。

ラックカフェ

ここのおすすめは焼きドーナツということで注文しちゃいました。

このカフェ。ほんとうにかわいい。机、椅子が木材使用で落ち着いた感じ。広めのテーブルで新聞開くのも楽そう。

一人で来て、ゆっくりとお茶したい。そんなカフェでした。
もちろんモーニングもありますよ。

ラックカフェ

一人で行きたいと思いましたが、悲しいかな、駅から離れています。

車がやっぱり必需品ですね。

お座敷があるネパールカレー屋さん。

ポカラカレー

ナンでカレーを食べると、カレーライスとは一味違って、外国料理を食べた気分になります。時々食べたくなる、ナンカレー。
今日はお座敷のあるネパールカレー屋さんポカラでランチをしてきました。

ポカラは豊川、豊橋、新城にあるカレー屋さんです。
なんとこの豊川八幡店のポカラ、カレー屋さん。お座敷があるのです!まぁポカラの前の店が居酒屋でしたからねぇ。ただし、2階になりますが、子どもと一緒にゆっくりと楽しめるので、あるとすごい便利そうです。

今日は、そんなポカラのランチです。ネパールカレー以外にもベトナムなどの東南アジア料理も楽しめます。

ポカラカレー

ナンを出すカレー屋さんってどうしてこんなにナンが大きいのか…。もちろん食べきれないようにお持ち帰りのビニール袋が用意してあります。

私が好きなのはハニーチーズナンですが、ネパールカレーランチはプレーンナンorジャスミンライスの選択肢だったため、プレーンにしました。
ジャスミンライスちょっと気になるが、どうしても小麦粉が食べたくて断念。

チョイスランチにするとハニーナンやチーズナンが選べて、+アルファでハニーチーズナンが選べますよ。

カレー屋さんの店員って大変だなぁと思いました。辛さを聞いて、ナンの種類を聞いて、ドリンク聞いて、カレーの具を聞いてと、ランチなのにカスタマイズできるのが、カレーの魅力ではありますが、こういうお店にこそ、スマホやipadで注文とかできると効率化になるんだろうなぁと思いました。

ちえなびの表示速度が遅く感じる

うーん。ブログの表示速度が遅いと感じるのは、このブログが重いのでしょうか…

そんなことを感じながらブログをいじってます。 続きを読む