2012年 5月 の投稿一覧

塩麹に漬けたゆでたまご

塩麹ゆでたまご

青空キッチンで、いまさら塩麹特集をしていて、どうしても食べたくなってしまって作ったのがゆでたまごの塩麹漬け。作り方は簡単。ゆで卵を作って、殻をむいて塩こうじにつけるだけ。そして2日待つ。

塩麹ゆでたまご

最近年を取ってきたせいなのか、待つことがいかに重要なのか、楽しさが分かってきた気がする。食品添加物などでおいしくなったり、時間を短縮できることが科学ってすごいな。人間ってすごいなって思っていたけど、それ以上に微生物ってすごいな、発酵食品ってすごいなっておもうようになりました。

これも漫画もやしもんの効果かもしれませんね。

肝心のゆでたまごの味なんですが、コンビニに売っている味たまごに似ていました。コンビニの殻をむかずに味がついているのも不思議の一つなんですけどね。

 

Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)のエラーまとめ

yarpp

Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)とはwordpressで作られたブログのサイト内の関連記事を表示するプラグインです。タイトルや内容、カテゴリなどを分析して関連記事を表示してくれます。

yarpp

今までZenbackというシステムを利用していましたが、サムネイル表示の方が分かりやすいと思い切り替えました。

YARPPで行き詰った場所がかなりあったので記録としてエラーのまとめを記載。

class-cache.phpにエラーがあるよ。

yet-another-related-posts-plugin/class-cache.php on line 169

英語ですがフォーラムを参考に(array)を付け加えたらでなくなりました。

フィルター設定、関連スコア設定がでてこない

画面右上部に表示オプションをクリックするとチェックボックスがあります。

関連記事が出てこない

関連度が低いためです。関連スコア設定の「表示する最低関連スコア」を1にしましょう。あとは加減で。

テンプレートを使って表示のチェックが入らない。

今現在使っているテーマに関連記事のテンプレートファイルがないためです。YARPPプラグインのフォルダに入っているテンプレートフォルダの中のどれか1つを今使っているテーマフォルダの中にいれましょう。それでチェックできるはず。個人的にはlinkwithinと同じようにしたかったためにサムネイル表示のyarpp-template-thumbnail.phpをカスタマイズしていきました。

関連記事が表示されない

テンプレートを使う場合はテーマのどこかに<?php related_posts(); ?>を入れないと表示できません。私はコメントの上に入れるようにしました。

その他使い方の分かりやすかったリンク

わらび餅を落としてかれしさんに怒られた。

豊川プリオで開かれているスイーツカーニバルにてわらびもちをゲットしてきました。このわらびもちは京都のmiyako mochiというお店のわらびもちです。

しかし家に持ち帰る途中に落として、陶器のカップが割れて、破片とわらび餅が混在。食べれない状態になりました。かれしさんにとても怒られた。食べ物の恨みは怖いです。2つ購入したうち、1つは無事だったので、かれしさんが食べるのを待ちたいと思います。

 

あいちの水とそらまめくん

あいちの水

豊川の市民祭、おいでん祭に行ってきました。アンケートを答えたり、クイズをしたりしてボールペンやらバッジやら、試供品やらお菓子などをいただきました。そんな中でもらったものの一つがあいちの水です。このボトル缶は愛知県企業庁が水道水の大切さをPRするために作られているようです。愛知県の水道水は木曽川、長良川、矢作川、豊川から採取された水を使って水道水になります。この缶は木曽川でとられた水を原料にしているようです。ということは4種類あるのでしょうか…。それならばぜひ飲み比べをしてみたいものです。

あいちの水

頂いた資料を基にいろいろと検索をかけていくと、お水を頂いたところは大気汚染の観測所になっていて、1時間ごとに測定が行われているようです。そらまめくん(環境省大気汚染物質広域監視システム)空をまめに観測するからそらまめくん。おもしろすぎる。

測定結果をみると、私たちには見えないけれどいろいろと動いているんだなと思うのでした。

にんにくの豚巻き

にんにくの豚巻き

モーニングバードで、にんにくの豚巻きが紹介されていてとてもおいしそうだったので今晩のおかずにしました。にんにくは中国産なら3つで100円で売られていますが、そんなに大量にニンニクを使う機会がないので3つ買っても何カ月もかけて使い切るという感覚で調理方法に困っていました。料理をするにもにんにくのにおいがきついので明日に持ち越さないことを考えるとなかなか料理ができませんでした。

にんにくの豚巻き

今回のモーニングバードではにんにくのニオイを取る方法として牛乳で煮込むことが紹介されていました。下ごしらえとしてにんにくを牛乳でゆでるのです。

あとは豚肉をまいて終わりです。大蒜ってほくほくしてるものなんですねぇ。確かに、にんにくの匂いがしますが、そのままよりも断然違う!これからにんにくがおかずにできそうです。

モーニングバードで教えてもらったこと

  1. にんにく料理を食べた後、牛乳飲めば匂いが軽減されること。
  2. にんにくのアリシンという成分は活性酸素が取り除くためにアンチエイジングに効果的。
  3. にんにくの糖度は40%あるが、甘くないのはそれ以上の辛み成分があること
  4. アリシンが匂いを発生。牛乳のカゼインがおさえこむこと。
  5. 久保田直子アナウンサーの料理の失敗を期待していること

激安スーパービック富士に行ってみた

ビッグ富士

1週間分の食材を買いに、スーパーへ買い出しに行きました。かれしさんは出かけた先のご当地スーパーに行くのが大好きです。今日は静岡県浜松市にあるお肉の安いビッグ富士に行きました。

ビッグ富士

BIGFUJIは静岡県のご当地スーパーです。木、金、土、日の週4営業日のビック富士に入るとそこは一方通行でした。そうドンキホーテのように導線が一品道になっていて買い逃したら大変です。主にお肉がメインのスーパーでずらずらっと長いお肉ストリートがあります。

6時ごろに行ったのですが、もう値引き準備で野菜をどんまとめて2個100円なんかに店員さんがしてました、おもしろいなぁ。確かに安いわぁ。

安さもそうですが、店内のBGMにどんどん洗脳されていきます。初めてビッグ富士に入った人でもきっと出るころにはビッグ富士のテーマソングを口ずさんでいるに違いない。そういう私も口ずさんでしまう。

おいしさ ビッグ 安さも ビッグ うまい新鮮 ビッグ富士~
ご予算半分 買い物2倍 !!
な~んでもそろう東海名物~
牛肉のビッグ!ビッグ富士~

この歌詞がエンドレスなんです。

ご当地スーパーほどおもしろものはないと思います。イオンやバロー、フィールのように全国的に展開しているスーパーもどこでも同じものが変えるという点でいいけれどお店のポップや地域独自の流通ルートで確保した野菜や魚、お肉が観光スポットになる日も近い!!

今回行ったのは浜松笠井街道店。近くにイオン浜松市野店があるので行く前にでも寄ってみたらいかがでしょうか。

菓蔵SUZUKIのケーキを食べた

菓蔵suzuki

かれしさんの誕生日ということもあり、ケーキを買いに行きました。かれしさんが。

今回行ったのは菓蔵SUZUKIという静岡県袋井市にあるケーキ屋さんですお店は人気店のようでお客さんが途絶えることなくやってきました。

菓蔵suzuki

生クリームが苦手な私はケーキが得意ではありません。かれしさんの誕生日だから買わないきゃと思い買いました。まぁかれしさんは誕生日でなくても買いに行きますが…

いろいろな雑誌を見てケーキ屋さんを探して、行ったことがなところに嬉々としてでかけるかれしさんについていくという構図です。

今回購入したのは富士山という名前のスポンジケーキで生クリームなどを包んだケーキとグレープフルーツプリン、杏仁豆腐(ちえ用)。です。

菓蔵suzukiスイーツ

グレープフルーツプリンは香りづけかと思ったら、本当にグレープフルーツの味がしました。甘ったるくなくさっぱりです。なぜにグレープフルーツをプリンにせなならんのかというのはおいといて、プリンの舌触りとグレープフルーツの味が新鮮でした。

発想はいちごプリンのようなものかと思い納得。

 

ペヤングが愛知県で見られなかった理由

ペヤング

しずおかマルシェでペヤングが売られていた件について、かなり印象に残ったので再掲載。今までペヤングを知らなかった理由が判明しました

ペヤングペヤングとはこういうパッケージをしている。これはBIGのほう。

大人になるまでペヤングの存在を知らなかったのだが、ペヤングの販売地域が静岡までだったそうだ。静岡にかつて限界線があったためしずおかマルシャにペヤングが売られているという。

愛知県でもユニーで売られていたらしい。今ではセブンイレブンの流通ルートに載っているためどこでも買えてしまう。

カップ焼きそばといえばUFOか一平ちゃん夜店の焼きそばのイメージがついているので、不思議な感じだ。

ちなみに2012年は限定商品として激辛焼きそばペヤングというものを発売していて、とても辛いらしい。この話をかれしさんにしたら、どうしても食べたいというので、家では禁止をだした。辛い物が苦手なのに、どうして食べるんですか!

ネオパーサ静岡に行ってきた。

ネオパーサ静岡

新東名静岡間が開通して1カ月。ドライブ好きなかれしさんは開通翌日に新東名を走ってきましたが、サービスエリアはだだ混みの状態だったので、行きたかったNEOPASA静岡には到底入れる状態ではありませんでした。開通から1カ月もしたらすいているだろうと思い、行ってみたらすいていました。

ネオパーサ静岡

NEOPASA(ネオパーサ)とはネオとパーキングとサービスエリアの造語なんですね。日本人造語作るの大好き!!

NEOPASA静岡といえばガンダムです。ガンダムグッズが売っていると聞いて、かなり楽しみにしていたのですが、ほとんどTシャツで面白くなかったです。この程度なら通販でいいよ。わざわざ店作る必要なし。ガンダムをモチーフとした名刺入れはちょっとほしかった。

しずおかマルシェという店舗のなかになぜかペヤングが売ってました。ペヤングって知ってますか?カップ焼きそばです。私はあまりなじみがなかったのですが、前の職場でよく食べている人がいました。

ほうれん草のオリーブオイルかけ

ほうれん草オリーブ炒め

今日の副菜はほうれん草のオリーブオイルかけを作りました。サラダほうれん草が安かったので、初めて購入。生食ほうれん草にチャレンジしてみました。

ほうれん草オリーブ炒め

私はあまり生のサラダは好きではないのですが、かれしさんは千切りキャベツが大好きです。毎日キャベツでは味気ないので今日はほうれん草をサラダにしてみました。オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めて味付けをしてそのソースをほうれん草にかけて食べました。

ドレッシングってやっぱり油が多いんですね。健康にもかれしさんの体型にもあまりよくなさそうです。やっぱりおひたしが一番かもしれません。